サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、JALのプレミアムエコノミーに乗って、快適だったので、今回のアメリカ旅行でも追加料金を払ってエコノミープラスに乗ってみました。<br />正直なところ微妙だな・・・と感じたので、体験記としてご紹介します。

ユナイテッド エコノミープラス搭乗体験記

48いいね!

2015/09/21 - 2015/09/21

98位(同エリア2598件中)

2

9

ぽぽろん

ぽぽろんさん

以前、JALのプレミアムエコノミーに乗って、快適だったので、今回のアメリカ旅行でも追加料金を払ってエコノミープラスに乗ってみました。
正直なところ微妙だな・・・と感じたので、体験記としてご紹介します。

旅行の満足度
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
飛行機
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田を深夜1時に出発するUA876便に搭乗しました。<br />セルフチェックインの際、エコノミープラスが選択できたので、試しに乗ってみることに。<br /><br />格安ツアーなどで乗る場合はアップグレード自体選べないこともあるようですが、私は、今回ユナイテッドで直接申し込んだのでアップグレードできたようです。<br /><br />ボーイング777-200機で、席は24D。<br />席はセルフチェックインの画面上で自分で選ぶことができます。<br />席によって金額は微妙に異なり、この席は$128でした。<br />支払いはクレジットカード払いのみ。<br /><br />エコノミープラスはあくまでもちょっと広いだけのエコノミーと言う扱いで、ラウンジを使える特典や、搭乗時の優先などは一切ありませんでした。<br /><br />座席は、前の席との間にこぶし2個分は余裕があるので、これは期待通りでした。ちなみに私は身長161cmです。

    羽田を深夜1時に出発するUA876便に搭乗しました。
    セルフチェックインの際、エコノミープラスが選択できたので、試しに乗ってみることに。

    格安ツアーなどで乗る場合はアップグレード自体選べないこともあるようですが、私は、今回ユナイテッドで直接申し込んだのでアップグレードできたようです。

    ボーイング777-200機で、席は24D。
    席はセルフチェックインの画面上で自分で選ぶことができます。
    席によって金額は微妙に異なり、この席は$128でした。
    支払いはクレジットカード払いのみ。

    エコノミープラスはあくまでもちょっと広いだけのエコノミーと言う扱いで、ラウンジを使える特典や、搭乗時の優先などは一切ありませんでした。

    座席は、前の席との間にこぶし2個分は余裕があるので、これは期待通りでした。ちなみに私は身長161cmです。

  • 席を選ぶ際、他の席の空き状況もわかるので、3-3-3と言う配置の<br />真中の3席の通路側を選択。私がチェックインした時点ではこの3席はどこも開いていたので運がよければ、3席独り占め!<br /><br />離陸した時は2席誰もいなかったのでヤッターって思ってたんですが、なぜか途中で人が移動してきました^^;<br />真中は誰もいなかったので楽でしたけど。<br /><br />席には小さいまくらと、毛布があります。<br />他にはイヤホンがあるだけで、スリッパやアイマスクなどのアメニティは何もありませんでした。<br /><br />あと、足元にフットレストもありません。これ、ちょっと期待していたのでがっくりです。

    席を選ぶ際、他の席の空き状況もわかるので、3-3-3と言う配置の
    真中の3席の通路側を選択。私がチェックインした時点ではこの3席はどこも開いていたので運がよければ、3席独り占め!

    離陸した時は2席誰もいなかったのでヤッターって思ってたんですが、なぜか途中で人が移動してきました^^;
    真中は誰もいなかったので楽でしたけど。

    席には小さいまくらと、毛布があります。
    他にはイヤホンがあるだけで、スリッパやアイマスクなどのアメニティは何もありませんでした。

    あと、足元にフットレストもありません。これ、ちょっと期待していたのでがっくりです。

  • エンターテイメントは、ちょっとしょぼいモニタです。<br />USB充電ができるタイプもあるようだったので、期待していたんですが充電できるようなところはなし。<br /><br />映画は10本以上は選べました。ドラマも10本以上はあったと思いますが、日本語字幕(もしくは吹き替え)がないものが多いです。<br />NCIS、メンタリスト、スコーピオンなどの1エピソードだけ入ってる感じ。シーズン1の1話目とかではなく、中途半端な回なのでちょっと微妙。

    エンターテイメントは、ちょっとしょぼいモニタです。
    USB充電ができるタイプもあるようだったので、期待していたんですが充電できるようなところはなし。

    映画は10本以上は選べました。ドラマも10本以上はあったと思いますが、日本語字幕(もしくは吹き替え)がないものが多いです。
    NCIS、メンタリスト、スコーピオンなどの1エピソードだけ入ってる感じ。シーズン1の1話目とかではなく、中途半端な回なのでちょっと微妙。

  • シート自体はエコノミーと同じっぽかったです。<br />一応頭を置く部分は左右をぐっと起こせるようにはなっていましたが、さほど座り心地の良い席ではありませんでした。<br /><br />私が乗った便は、エコノミーはほぼ満席で、私が予約した席は前後左右埋まっている状態。<br />一方エコノミープラスはガラガラだったのでアップグレードしたのですが、同じようにギリギリに変更する人が多いようで、実際に乗り込んだ時は、チェックイン時よりも席が埋まっていました。<br /><br />そんなわけで、エコノミー席で隣の人が移動していった、と言う人が一番お得だったのかも。まぁ自分の隣の人がいなくなるかどうかはわからないから、完全に運まかせですが。

    シート自体はエコノミーと同じっぽかったです。
    一応頭を置く部分は左右をぐっと起こせるようにはなっていましたが、さほど座り心地の良い席ではありませんでした。

    私が乗った便は、エコノミーはほぼ満席で、私が予約した席は前後左右埋まっている状態。
    一方エコノミープラスはガラガラだったのでアップグレードしたのですが、同じようにギリギリに変更する人が多いようで、実際に乗り込んだ時は、チェックイン時よりも席が埋まっていました。

    そんなわけで、エコノミー席で隣の人が移動していった、と言う人が一番お得だったのかも。まぁ自分の隣の人がいなくなるかどうかはわからないから、完全に運まかせですが。

  • 出発して1時間弱で機内食が出てきます。<br />深夜便なので夜中の2時ごろ。<br /><br />一応軽食扱いのようですが、チキンかパスタの選択で、私はパスタを選びました。<br /><br />ソースは普通のレトルトって感じで食べられる味でしたが、パスタは温める際に固まってしまったのか、結構固いところがあり残念なお味になってました。<br />夜中なのでおなかもすかず、スナックとパンは食べませんでした。<br /><br />飲み物も、紅茶、コーヒー、ジュース、水などがあり<br />アルコール類は有料です。<br />※訂正<br />私はお酒を飲まないので、実際に私が無料で飲んだわけじゃないのですが、<br />ワインとビールは路線によって無料だそうです。<br />日本−米国便は基本その二つは無料のようで、実際に無料で飲まれた方のコメントがあったので、記載しておきます。

    出発して1時間弱で機内食が出てきます。
    深夜便なので夜中の2時ごろ。

    一応軽食扱いのようですが、チキンかパスタの選択で、私はパスタを選びました。

    ソースは普通のレトルトって感じで食べられる味でしたが、パスタは温める際に固まってしまったのか、結構固いところがあり残念なお味になってました。
    夜中なのでおなかもすかず、スナックとパンは食べませんでした。

    飲み物も、紅茶、コーヒー、ジュース、水などがあり
    アルコール類は有料です。
    ※訂正
    私はお酒を飲まないので、実際に私が無料で飲んだわけじゃないのですが、
    ワインとビールは路線によって無料だそうです。
    日本−米国便は基本その二つは無料のようで、実際に無料で飲まれた方のコメントがあったので、記載しておきます。

  • サンフランシスコ到着の1時間半ほど前にディナーが出てきます。<br />日本時間で考えると朝の8時ごろなので朝食ですが。<br /><br />この時も確かチキンがもう一個の選択肢だったかな?<br />私は日本語で「焼き鮭」とアナウンスがあったけど、英語だと「ディープフライ」つまり揚げ物とアナウンスがあった方を選びました。<br /><br />白身魚のあんかけって感じのお味。機内食のご飯は、たいていべちゃっとしてるんですが、ここはパサパサしてる部分があってびっくり。<br />べちゃっとしてる方がまだ食べやすいです。<br />あんかけはあまいけれど、まぁまぁ食べられました。<br /><br />付け合わせは春雨と葉っぱが少し。そして再びパン。<br />あとバニラアイスがつきました。<br />

    サンフランシスコ到着の1時間半ほど前にディナーが出てきます。
    日本時間で考えると朝の8時ごろなので朝食ですが。

    この時も確かチキンがもう一個の選択肢だったかな?
    私は日本語で「焼き鮭」とアナウンスがあったけど、英語だと「ディープフライ」つまり揚げ物とアナウンスがあった方を選びました。

    白身魚のあんかけって感じのお味。機内食のご飯は、たいていべちゃっとしてるんですが、ここはパサパサしてる部分があってびっくり。
    べちゃっとしてる方がまだ食べやすいです。
    あんかけはあまいけれど、まぁまぁ食べられました。

    付け合わせは春雨と葉っぱが少し。そして再びパン。
    あとバニラアイスがつきました。

  • 帰国便となる、サンフランシスコ−羽田便(UA875)でもエコノミープラスを利用しました。<br /><br />今回は混んでいたせいか、ちょっと高かったです。<br />同じように真中の3席のうちの通路側にしましたが、$189です。<br /><br />ボーイング777-200機で席は30C<br />座席は行きと全く同じ仕様でした。<br /><br />離陸後しばらくすると飲み物とスナックのサービスがありました。<br />ビスケットとチーズ。<br />全部の食事の中でこれが一番美味しかった。

    帰国便となる、サンフランシスコ−羽田便(UA875)でもエコノミープラスを利用しました。

    今回は混んでいたせいか、ちょっと高かったです。
    同じように真中の3席のうちの通路側にしましたが、$189です。

    ボーイング777-200機で席は30C
    座席は行きと全く同じ仕様でした。

    離陸後しばらくすると飲み物とスナックのサービスがありました。
    ビスケットとチーズ。
    全部の食事の中でこれが一番美味しかった。

  • それから30分ほどで、食事が出てきます。<br />現地時間で21時ごろ。<br /><br />この時の選択肢は忘れてしまいましたが、中華風のチキンの方を選びました。思ってたよりピリ辛。<br />付け合わせのサラダは、豆みたいなものが変に酸っぱくて残してしまいました。<br /><br />そしてまたまたパン。ご飯だろうとパスタだろうと1か所はパンでごまかすようです^^;JALの時はメイン+小皿が2個だったので違いをすごく感じます。さらに1品少ないのに全体の質としても低い。。<br /><br />飲み物は、日本語が一応通じるCAだったの「紅茶」と言ったら、お茶をくれました。。まぁ良いんですけど。

    それから30分ほどで、食事が出てきます。
    現地時間で21時ごろ。

    この時の選択肢は忘れてしまいましたが、中華風のチキンの方を選びました。思ってたよりピリ辛。
    付け合わせのサラダは、豆みたいなものが変に酸っぱくて残してしまいました。

    そしてまたまたパン。ご飯だろうとパスタだろうと1か所はパンでごまかすようです^^;JALの時はメイン+小皿が2個だったので違いをすごく感じます。さらに1品少ないのに全体の質としても低い。。

    飲み物は、日本語が一応通じるCAだったの「紅茶」と言ったら、お茶をくれました。。まぁ良いんですけど。

  • そしてまた、到着の1時間半ほど前に食事が出てきます。<br /><br />メンが良かったのでこちらにしたんですが、またチキンになってしまいました。<br />しかし、この麺はイマイチ。やっぱり固いところがありました。<br />同じようなあんかけ風ですが、今度は辛くなくて、行きのと同じような味付け。<br />チキンは揚げてあってこれは食べやすかったです。<br /><br />そして、当然のようにパン!あとクッキーが乗っていました。<br />これは独特のスパイスっぽい味がきつかった・・・。シナモンとか好きな人なら良いかも。<br /><br />飲み物は、今度も一応日本語が通じるCAが担当。<br />今度こそ紅茶を飲むべく「ティーwith ミルク アンド シュガー プリーズ」と言ったところ、ミルクだけ入った紅茶をくれました。<br /><br />◆スタッフ<br />日本人スタッフが一人くらいはいるようですが、日本語が話せる外国人スタッフが数名いる、と言う感じでした。<br />紅茶の時に思いましたが、これが案外微妙で、いっそのこと英語で言う方がマシって気がしました。<br /><br />サービスの質としては、やはりアメリカって感じで<br />ちょっと雑というか、全体的に、配り終わったそばから片づけて行く感じで、とってもせわしないです。<br /><br />私は食べるのが遅い方なので、毎回、片づけに来る時には食べ終わっていなくて、その後はなかなか片づけに来てもらえないし、テーブルを戻すようアナウンスが流れるしで、焦りました。<br /><br />飲み物のコップを下げてもらおうと、通りかかったCAに声を掛けたら、今は無理、ちょっと待ってて。と言って歩いて行っちゃいました。<br /><br />エコノミーとの差額的にはJALのプレミアムエコノミーと大差ないですが、席や機内食、CAのサービス等、かなり見劣りしたので、若干の広さのために金額出すかどうか、微妙かなぁと思いました。<br />(もともとのエコノミーの値段がユナイテッドの方が安いので、その分考慮する必要はありますが)<br /><br />出発前、差額を出す価値があるかどうか、いくつかのサイトでチェックはしたのですが、具体的な情報が少なかったので、この体験記が参考になれば幸いです。

    そしてまた、到着の1時間半ほど前に食事が出てきます。

    メンが良かったのでこちらにしたんですが、またチキンになってしまいました。
    しかし、この麺はイマイチ。やっぱり固いところがありました。
    同じようなあんかけ風ですが、今度は辛くなくて、行きのと同じような味付け。
    チキンは揚げてあってこれは食べやすかったです。

    そして、当然のようにパン!あとクッキーが乗っていました。
    これは独特のスパイスっぽい味がきつかった・・・。シナモンとか好きな人なら良いかも。

    飲み物は、今度も一応日本語が通じるCAが担当。
    今度こそ紅茶を飲むべく「ティーwith ミルク アンド シュガー プリーズ」と言ったところ、ミルクだけ入った紅茶をくれました。

    ◆スタッフ
    日本人スタッフが一人くらいはいるようですが、日本語が話せる外国人スタッフが数名いる、と言う感じでした。
    紅茶の時に思いましたが、これが案外微妙で、いっそのこと英語で言う方がマシって気がしました。

    サービスの質としては、やはりアメリカって感じで
    ちょっと雑というか、全体的に、配り終わったそばから片づけて行く感じで、とってもせわしないです。

    私は食べるのが遅い方なので、毎回、片づけに来る時には食べ終わっていなくて、その後はなかなか片づけに来てもらえないし、テーブルを戻すようアナウンスが流れるしで、焦りました。

    飲み物のコップを下げてもらおうと、通りかかったCAに声を掛けたら、今は無理、ちょっと待ってて。と言って歩いて行っちゃいました。

    エコノミーとの差額的にはJALのプレミアムエコノミーと大差ないですが、席や機内食、CAのサービス等、かなり見劣りしたので、若干の広さのために金額出すかどうか、微妙かなぁと思いました。
    (もともとのエコノミーの値段がユナイテッドの方が安いので、その分考慮する必要はありますが)

    出発前、差額を出す価値があるかどうか、いくつかのサイトでチェックはしたのですが、具体的な情報が少なかったので、この体験記が参考になれば幸いです。

この旅行記のタグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • chikiroomさん 2015/10/24 22:44:52
    すごく参考になりました
    こんばんは。
    同時期にラスベガスに滞在されていたみたいですね。
    そしてUA、一緒一緒!ヤコブのチーズサンドが美味しかったのも一緒です(日本に帰ってきてから探しちゃいました)アイスはちょっとドローンとしてませんでした?私はさっぱり系のアイスの方が好きなので、帰りのアイスは残しました)
    私も個人手配なので、アップグレードはできたんですが、大して変わらないようなのでそのままでした。
    アルコール有料でしたか?私はビールとワインなら無料でした。。UAのHPにも無料と書いてあります。ただ、あのざっくりのUAですからね、何が起こっても不思議ではありません。国内線のCAはいいのに、なぜ国際線で五流が配置されるのかわからないですね。
    他の旅行記も大変参考になりました。個人手配はホテルも飛行機も行きたいところも自由自在だし、安く行けるので気にいっています。

    ぽぽろん

    ぽぽろんさん からの返信 2015/10/26 10:50:14
    RE: すごく参考になりました
    chikiroomさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

    同じ時期にラスベガスにいらしたんですね♪私もサンタフェとか行きたかったけど、今回の旅行でははずしちゃったので、旅行記ゆっくり拝見させてもらいますね。

    アルコール、エコノミー(プラスも含む)は有料とアナウンスしてたと思うんですが、HP見たら確かに日本からの便では、ビールとワインは無料って書いてありますね!

    近くの席の外人さんが、氷入りの飲み物を受け取りながらカードを出していたので、やっぱり有料なんだなぁと漠然と思ってましたが、ビールとワイン以外は有料って事だったんですね。

    ユナイテッドだと、その辺りの説明を割愛したのかなって疑っちゃいますが、私はお酒飲まないので聞き逃したのかもしれませんね。
    搭乗記、訂正しておきました。情報ありがとうございます(^^)

ぽぽろんさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 633円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集