2015/10/03 - 2015/10/03
137位(同エリア559件中)
kumaさん
目的は 弘前のホテルのテーブルバイキングに行くことだったのですが、前日の仕事終わってから道の駅に車中泊して八甲田山の紅葉が今が見ごろなんで行ってきました
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
道の駅から 十和田湖が一望できる 発荷峠展望台にいきました
発荷峠展望台 名所・史跡
-
前日の爆弾低気圧のせいで 曇っていてきれいに見る事ができません
-
雲の合間から太陽が顔をだして紅葉と太陽のきれいなコラボが少し見ることができました
-
展望台から奥入瀬渓流 石ケ戸休憩所へ
雨がたくさん降っていて川の水も濁っていました。
普段は すごくきれいな川なんですよ!
太陽が出ていたら 水面がキラキラしできれいです奥入瀬渓流 自然・景勝地
-
石ケ戸と言います。
石ケ戸とは、石でできた小屋の事をいいます。
大きな岩がカツラの木に寄って支えられ、岩小屋のように見えます。
昔、この岩屋に「鬼神のお松」という美女の盗賊が隠れ住み、旅人から金品を奪っていたという伝説が残っています -
酸ヶ湯に行く途中にある 睡蓮沼
睡蓮沼 自然・景勝地
-
紅葉がきれいでした
-
たぶん 一番良い時だったと思いますが、天気がね!
ここは、道路沿いに駐車できます。
道路から歩いてすぐの所にあります -
じごく沼、睡蓮沼からすぐです
地獄沼 自然・景勝地
-
沼に温泉が混ざって 暖かくなっています。
湯気が見えるかな・・・ -
じごく沼の反対側の風景です。
紅葉がきれいでした -
じごく沼から歩いてすぐのところにあります
まんじゅうふかし 温泉
-
饅頭をふかして売っているわけじゃありません。
この木の板に座るととても暖かいのでまんじゅうふかしといいます。
婦人病、冷え性、腰痛などに効くそうです
24時間利用は自由だが、周辺に電灯はないので注意!
じごく沼から看板が見ずらい所にあるので 行く人が少ないです -
川の反対側からの風景
-
まんじゅうふかしの源泉です
-
まんじゅうふかしから 酸ヶ湯温泉にいきました。
ここは、私の一番好きな温泉で 1000人が入れるほどの混浴のお風呂があります。
混浴だから好きでは ありませんよ!(笑)
湯冷めしにくく、お肌ツルツルで化粧のノリが良くなるのです。
中は写真で撮れなかったので
http://guide.travel.co.jp/article/171/
↑でお風呂の中を確認してください。
今は、少し変わっているらしいです。
今回は、女性専用のお風呂に入ったので 混浴には入っていません酸ヶ湯温泉 温泉
-
宿泊もできます。
廊下もこんな感じでレトロ感がでていて 良いです。 -
ヒバのお風呂なんで 木の良い香りがします
-
酸ヶ湯温泉の外観です
-
さてさて、今回の目的 弘前ニューキャッスルホテルのレストラン「ベルビュー」の
オーダーバイキングに行ってきました。
土日は 予約も取れないレストランです。
いつ開いてますか?と聞いて予約を取らなくてはいけないレストランです。
だって、2時間で2500円(税抜き)ですよ・・・
安すぎです。
お約束で ドリンク注文です。 -
メニュー
-
ここから、食べたものをすべて載せて行きます。
全て、主人とシェアしてたべましたが、1人前が1〜2口位の大きさだったんでひとりでも大丈夫だと思いますが、たくさんの種類を食べたいので!
サーモンマリネ ラヴィゴットソース -
イタリアン生ハムとルッコラ 2回食べました
-
森のきのこサラダ
-
シェアしたお皿
-
ワタリガニのクリームコロッケ
-
ホテル特製ビーフチュー
これは、ひとりづつ 2回も食べました -
サーロインステーキ 柚子わさび
-
サーロインステーキ ガーリックソース
-
サーロインステーキ マルシャンヴァンソース(赤ワインとエシャロットのソース)
-
自家製ベーコン
-
牛肉のソテー バジル風味
-
サーモンのレモンバター
-
カジキマグロのステーキ トマトソース
-
白身魚のポアレ タプナードソース
-
ホタテの海藻バター
-
海老のアヒージョ
-
津軽鶏のグリル パプリカ塩仕立て
-
ベーコンときのこのチーズリゾット
-
豚フィレと旬りんごのロール
-
ベルビュースィーツ
-
林檎のシャルロット
-
バニラアイス
たくさん、食べました。
3か月に1回メニューが変わるそうです。
メニューが変わったら次も行きます。
http://www.newcastle.co.jp/index.html
↑ホテルのホームページ -
青森はりんごが有名です。
道の駅 ひろさきの 紅玉を使ったアップルパイが美味しいです。
これだけ 買いに秋田から弘前(車で3時間程)まで行く事があります。
早く行かないと品切れになる日も多いです。
弘前市内では いろいろなアップルパイが売っていますが 安くてこのおいしさはここだけです。
お勧めです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- きなこさん 2015/11/28 23:02:35
- 参考になりますー♪
- 1月に秋田経由で弘前へ旅行予定で色々さがしていたところkumaさんの旅行記に出会いました!(^^)! 写真もたくさんで見やすいし食の好みも似ていそうなので、ますます旅が楽しみになっています^^ 写真の美味しいアップルパイがとても気になってコメントしてしまいましたw どちらのお店なのでしょうか?
- kumaさん からの返信 2015/11/29 12:10:54
- 初めまして!
旅行記を見ていただきありがとうございます。
アップルパイですが 道の駅 ひろさき サンフェスタいしかわで販売しています。
弘前市は りんごの名産地なんでアップルパイを販売しているところがたくさんあります。
全て制覇していませんが、値段=美味しさを考えたら サンフェスタいしかわのアップルパイが一番好みでした。
ここは、早く行かないと売れ切れる時があるので気をつけてください。
これだけ買いに弘前まで行く事もあります。
http://michinoeki-hirosaki.jp/pie.html
↑サンフェスタいしかわのパイのHPです。
参考まで!
1月2日に弘前に行かれるという事でしたが、サンフェスタいしかわは 年末年始はお休みだと HPに書いてあったので 確認したらよいと思います。
弘前市に行くならいかメンチも美味しいです。
余談ですが 私も1月1日は弘前市に行きます。
楽しい旅になると良いですね〜 (^^♪
- きなこさん からの返信 2015/11/30 14:49:38
- kumaさん さっそくのお返事ありがとうございます!(^^)!
- 私も弘前でアップルパイを食べまくろう!と今から色々と調べているのですが
移動がJRなため(ノ_-。)サンフェスタ弘前は次の機会を狙いますね
秋田でも美味しいものを食べたいと思っていたので
デュプレいしいは絶対に行こう思います♪
1日違いで弘前とは驚きですね(^_-)
4日に秋田へ戻り2〜3日秋田観光をして札幌へ戻るので
弘前ではニアミスですが秋田ですれ違うかも?!で私の旅が
ますます楽しみになりました^^
秋田の女性がすべてkumaさんかもー!って思っちゃうかもww
- kumaさん からの返信 2015/11/30 15:01:42
- 北海道の方なんですね
- 札幌の方なんですね〜
私も実家は 北海道で 札幌には20年近く暮らしていました。
子供たちが 札幌にいます。
札幌在住なら 秋田のスィーツは 普通かもしれません。
その中でも デュプレイシイは 美味しいかな・・・と思っています。
スィーツは やはり北海道です。
札幌に帰ったら 大丸のきのとやでケーキ食べまくります (笑)
美味しい アップルパイに出会えると良いですね〜
楽しい旅に ♪
-
- ダメちゃんさん 2015/10/05 08:01:20
- 秋ですね〜
- おはようございます。
「食欲の秋」の画像集でお腹いっぱいにさせていただきました(笑い)
いやぁ〜後半のメニュー画像はすごかったですね〜
これで2,500円ですか・・・予約が難しい理由がよくわかりました。
今回も、道の駅に車中泊ということですが、寒くはなかったでしょうか?
奥入瀬〜八甲田山の紅葉も見事でしたね〜
温泉も気持ちよさそうな雰囲気でしたね。
私も一度だけこの時期に行ったことがありますが、記憶がよみがえってきました。
その時は、バイクでひとり旅でしたので、気にいった場所で停車しては景色を眺めていたことを思い出しました〜
今回も楽しませていただきましたv(^^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八甲田・酸ヶ湯温泉(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
44