その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地中海と紅海を結ぶスエズ運河は海上物流の要衝。スエズ運河を通ることで、アフリカ大陸を大回りすることなく、ヨーロッパと中東・アジア間の航行が可能になります。<br /><br />そんな学校の授業でも習った大事なスエズ運河はエジプトにあります。(知らない方もいたのでは?)<br /><br />そして今年7月にもともとあった運河に並行した新航路が開通し、混雑による船の待機がなくなるのでトータルの航行所要時間が短くなる、航行する船の数が増える、スエズ運河・周辺エリア・エジプト全体の経済活性化などなど、ということで、国を挙げて(式典当日は祝日になりました)新航路オープニングを祝っていました。<br /><br />今回からそのスエズ運河へ行ってきた様子をお伝えします。今回は、スエズ運河の地中海側の端にある街ポート・サイドと、紅海側の端にある街スエズのちょうど中間にあるイスマイリヤという街へ行きました。

新航路開通で話題のスエズ運河へ!

7いいね!

2015/09/05 - 2015/09/05

21位(同エリア66件中)

2

16

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

地中海と紅海を結ぶスエズ運河は海上物流の要衝。スエズ運河を通ることで、アフリカ大陸を大回りすることなく、ヨーロッパと中東・アジア間の航行が可能になります。

そんな学校の授業でも習った大事なスエズ運河はエジプトにあります。(知らない方もいたのでは?)

そして今年7月にもともとあった運河に並行した新航路が開通し、混雑による船の待機がなくなるのでトータルの航行所要時間が短くなる、航行する船の数が増える、スエズ運河・周辺エリア・エジプト全体の経済活性化などなど、ということで、国を挙げて(式典当日は祝日になりました)新航路オープニングを祝っていました。

今回からそのスエズ運河へ行ってきた様子をお伝えします。今回は、スエズ運河の地中海側の端にある街ポート・サイドと、紅海側の端にある街スエズのちょうど中間にあるイスマイリヤという街へ行きました。

旅行の満足度
5.0
  • イスマイリヤはカイロから約300km。

    イスマイリヤはカイロから約300km。

  • カイロから高速道路を走ると30分もしないうちに砂漠の景色に。土曜日の朝で道路も空いていたので、1時間ほどでイスマイリヤのゲートへ着きました。

    カイロから高速道路を走ると30分もしないうちに砂漠の景色に。土曜日の朝で道路も空いていたので、1時間ほどでイスマイリヤのゲートへ着きました。

  • イスマイリアは街路樹がたくさん植えられていて道路も広く、よく整備されたきれいな街です。

    イスマイリアは街路樹がたくさん植えられていて道路も広く、よく整備されたきれいな街です。

  • 日本の団地のように整然と並ぶアパート。この辺りに住んでいる人は運河や物流関係者が多いのかしら。

    日本の団地のように整然と並ぶアパート。この辺りに住んでいる人は運河や物流関係者が多いのかしら。

  • 今回は運河庁のクラブからスエズ運河を見学します。<br /><br />写真は中から撮ったクラブ入口の門です。

    今回は運河庁のクラブからスエズ運河を見学します。

    写真は中から撮ったクラブ入口の門です。

  • このクラブは運河と、運河と繋がっているティムサーハ湖沿いに公園となっています。

    このクラブは運河と、運河と繋がっているティムサーハ湖沿いに公園となっています。

  • あ、運河が見えました!ちょうど船も通ってる!

    あ、運河が見えました!ちょうど船も通ってる!

  • 運河広ーーーーーい!

    運河広ーーーーーい!

  • 大型船が次々に航行していきます。

    大型船が次々に航行していきます。

  • これはもともとある旧スエズ運河で、現在は、ポート・サイド(地中海側)からスエズ(紅海側)への航路として使われています。<br /><br />船のことは全くわかりませんが、それでも楽しくて船がくるたびみんなで大騒ぎです。

    これはもともとある旧スエズ運河で、現在は、ポート・サイド(地中海側)からスエズ(紅海側)への航路として使われています。

    船のことは全くわかりませんが、それでも楽しくて船がくるたびみんなで大騒ぎです。

  • ガンガン陽が当たる日なたで写真を撮りまくる私達と対照的に、木陰でくつろぐエジプト人達。<br /><br />いいですね、のんびり家族で過ごす休日。

    ガンガン陽が当たる日なたで写真を撮りまくる私達と対照的に、木陰でくつろぐエジプト人達。

    いいですね、のんびり家族で過ごす休日。

  • ティムサーハ湖は運河ができる前からあった天然の湖です。今は運河の一部のようになっています。ちょっとした海水浴場のようになっていました。大型船がすぐそばを通っていくビーチってすごいですね。水はあまりきれいではないですが、大人も子供も元気いっぱい遊んでました。

    ティムサーハ湖は運河ができる前からあった天然の湖です。今は運河の一部のようになっています。ちょっとした海水浴場のようになっていました。大型船がすぐそばを通っていくビーチってすごいですね。水はあまりきれいではないですが、大人も子供も元気いっぱい遊んでました。

  • このような小さいボートが結構出ていましたが、釣りをしているのか、ごみをとっているのか不明でした。

    このような小さいボートが結構出ていましたが、釣りをしているのか、ごみをとっているのか不明でした。

  • なんだかカッコいい船がやってきて、すぐそばにとまりました。

    なんだかカッコいい船がやってきて、すぐそばにとまりました。

  • 政府関係のグループが運河の見学に乗る船だそうです。ちょうど私達がいた時は農業省の人たちの見学クルーズが始まるところで、なんとそこに特別に参加させていただきました!<br /><br />この続きはまた次回!

    政府関係のグループが運河の見学に乗る船だそうです。ちょうど私達がいた時は農業省の人たちの見学クルーズが始まるところで、なんとそこに特別に参加させていただきました!

    この続きはまた次回!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スイカさん 2015/10/04 23:35:19
    エジプトの治安
    はじめまして

    スイカと申します。
    ピラミッドと神殿、砂漠とラクダ、エジプトに行ってみたいとずっと思っています。

    旅行記楽しませていただきました。

    ところで、ペリカン…さんは、エジプトにお住まいなのでしょうか。
    カイロ〜ギザのピラミッドは安全と思っていましたが、最近の2件の悲劇的な事件。
    来年こそはとエジプト行きの計画を進めていたのですが、また振り出しに戻ってしまいました。

    もし、エジプトにお住まいであれば、観光客の治安について情報を教えていただきたいのです。
    よろしくお願いします。

    スイカ

    スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)

    スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん からの返信 2015/11/05 18:08:20
    RE: エジプトの治安
    スイカ様

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    今気付きまして、ご返信が遅くなり誠に申し訳ございません。

    弊店はカイロのオフィスがあり、日本人スタッフも私含め3人おります。

    日本では爆発などのニュースしか報道されませんので、危険なイメージをお持ちの方が多く非常に残念です。
    私自身含め、毎日問題なく生活しております。

    シナイ半島北部では断続的に軍と武装組織との衝突が起こっていますが、カイロはじめ、ルクソール・アスワン・アレキサンドリアなどは全く問題なく、ヨーロッパやインド、中国からの観光客がたくさん訪れています。

    ご参考になれば幸いです。
    またご不明な点などございましたら、どうぞ弊店のウェブサイトよりお問い合わせ下さい。
    https://ssl.4travel.jp/shop/pelican-egypt/otoiawase/

    ご返信が遅くなり、誠に申し訳ございました。

    日通ペリカントラベルネット エジプト店


    > はじめまして
    >
    > スイカと申します。
    > ピラミッドと神殿、砂漠とラクダ、エジプトに行ってみたいとずっと思っています。
    >
    > 旅行記楽しませていただきました。
    >
    > ところで、ペリカン…さんは、エジプトにお住まいなのでしょうか。
    > カイロ〜ギザのピラミッドは安全と思っていましたが、最近の2件の悲劇的な事件。
    > 来年こそはとエジプト行きの計画を進めていたのですが、また振り出しに戻ってしまいました。
    >
    > もし、エジプトにお住まいであれば、観光客の治安について情報を教えていただきたいのです。
    > よろしくお願いします。
    >
    > スイカ

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP