ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏休みをどう過ごすのか、考え始めたのは2015年が始まった1月のこと。<br />航空券はJALの正規割引航空券、ホテルは悩みに悩んで、<br />2014年に宿泊したルネッサンスリバーサイドホテルの再訪を決定。<br />今回のパートナーは食べることが大好きな友人との2人旅。<br />ラッキーなこともたくさんあった一方、びっくりすることもありました。基本的に食を中心とした旅となりました。<br /><br />【今回の旅費 78320円】<br />航空券:JAL正規割引航空券 59720円(サーチャージ等込み)<br />ホテル:ルネッサンスリバーサイド(リバービュー)3泊<br />    18600円/人(会社補助あり)

ホーチミン 食べまくり旅 1日目

2015/08/07 - 2015/08/12

star

starさん

航空券はJALの正規割引航空券、ホテルは悩みに悩んで、
今回のパートナーは食べることが大好きな友人との2人旅。

【今回の旅費 78320円】
ホテル:ルネッサンスリバーサイド(リバービュー)3泊
    18600円/人(会社補助あり)

タクシー 徒歩
JAL

夏休みのど真ん中であったためか、座席調整の結果
    ビジネスクラスにアップグレードされました。
    インボラアップ!嬉しい。
    JALのJGPのためダイヤモンドラウンジでまずは乾杯。
    混んでる日程だったとおもいますが、ダイヤモンドラウンジは空いている〜。

羽田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

お腹を満たして奥の部屋に置いてあるローランペリエをもらいに。
    いつでも綺麗な空間で落ち着けます。

ホーチミン線は、出発時間が遅い!搭乗したら即寝たい。
    フルフラットシートではなかったのですが、そこそこゆっくり
    仮眠をとることが出来ました。深夜便の利用で、現地に早朝到着の場合
    機内でできるだけ寝ることが重要ですよね。
    朝食は洋食を選択しました。このほかにスムージーが付きました。
    あっという間にホーチミン、タンソンニャット空港に到着です。

早朝の空港に到着し、入国審査のあと荷物を受け取りました。
    昨年も同じ便を利用してベトナムへ行きましたが
    今回は両替商がまだ開いていませんでした。
    残りのベトナムドンが残っていたので、とりあえずホテルへ
    向かう事にしましたが、ここでさらにトラブル発生。
    タクシースタンドにタクシーが1台もいない。
    これは交渉事になるかとこっそり覚悟を決めていたら、
    白タクのおじさんに声をかけられた。
    ホテルまでの料金を聞いたら10ドルとのこと。
    10ドルだったら許容範囲と思い、乗ることにしました。
    スーツケースを積み込み、車の後部座席に乗ったところで
    先払いを求められたため、ホテルに着いたら支払うといったところ
    車から降ろされました。スーツケースもさっさと降ろされてしまいました。
    ほんと、あっけないほど簡単に降ろされました。
    事前調査が足りなかったのでしょうか。先払いが通常なのかしら。

そんなこんなびっくりする洗礼を受けていたら
    タクシーがぽつりぽつりと現れ始めて、安心安全なビナサンタクシーに
    乗ることが出来ました。

早朝に到着した場合はいろいろと注意点があるようです。

ホテルに到着したのは6時過ぎでしたので
    チェックイン手続きは済ませたものの、お部屋へはいることは
    できませんでした。
    とりあえず、ロビーの片隅で着替えをしたり時間をつぶし
    ホテルにこもっているののもったいないので、朝の街を散歩する
    ことにしました。

とりあえず散歩と思ったら、ホテルをでて怪しい人に話しかけられました。
    一人は、「ホテルでチェックインしていたね、ホテルの従業員だよ」
    みたいな感じで声をかけてきました。しきりにどこへ行くのか
    聞かれました。
    もう一人はバイクに乗っていて、怪しい手帳を見せてきて
    「日本人の友達いっぱい。どこにいくの?」というような感じ。

つまり、早朝の街を歩いていると、ホーチミンに来たばかりの
    観光客だとばれてしまうんですね。
    どちらも怪しいので適当に会話して逃げました。

なにか食べるためにニューランへ。
    1食目はバーベキューバインミーにしました。
    パンはちょっと固めかな?個人的にはスカスカしたパンが好きです。
    お店では、別メニューを食べている方が多くて、目移りしちゃいました。

バインミーニューラン パン屋

12時過ぎに部屋にはいることができました。
    低層階のリバービューです。
    去年は高層階のシティビューでしたが、
    個人的には視界が開けたリバービューが好きです。

2時間ほど仮眠をすることにしました。
    さすがに、いろいろあってお疲れです。

ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン ホテル

1日目の夕飯は、おすすめされたフーンライにしました。
    予約していなかったため、お店のオープン時間にあわせて向かいました。

ちょっとお高めな気もしますが、サービスも良いし
    美味しいし、雰囲気もいいし、良いお店です。
    人気店であるため、予約していない人が何組かお断りされていました。
    奥のお花のつぼみの炒め物が美味しかった!