関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  五十二、関 ~ 坂下

63いいね!

2015/09/19 - 2015/09/22

11位(同エリア129件中)

4

15

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • でも、さすが、関宿ッ♪<br /><br />タイムスリップしたような、古き良き街並み。

    でも、さすが、関宿ッ♪

    タイムスリップしたような、古き良き街並み。

  • おっと、第1村人を発見!!<br /><br />腰がずいぶんと曲がってはいるが、足取りは軽い。

    おっと、第1村人を発見!!

    腰がずいぶんと曲がってはいるが、足取りは軽い。

  • そして、第2村人。<br /><br />背筋ぴぃーんと自転車に乗る、熟女。

    そして、第2村人。

    背筋ぴぃーんと自転車に乗る、熟女。

  • それを右から左に受け流していると、<br /><br />「ちょっと待って!」<br /><br />誰もいない街道で、呼び止められる怪。<br />遂に “霊感” が・・・<br /><br />「ちょっと待って!」<br /><br />急に、バタバタと鳴る物音。<br />初めての “霊感” が、まさか朝とは。<br /><br />とりあえず、気づかないフリ・・・<br /><br />と思ったら、左からツッカケおばさん登場。<br />急ぎ過ぎたのか、顔がすっかり乱れきっておられる。<br /><br />「地図・・・ いる?」<br /><br />そんなことより、その乱れた顔に、脳みそホワイトアウト。<br />欲しくもないのに、「はい」 と答えちゃう。<br /><br />待つこと、1分。<br /><br />ツッカケおばさんより、4枚の地図を手に入れる。<br />しかも、1つ以外は、既に歩いた道。<br /><br />「あっ、ありがとうございます。」<br /><br />やっぱりいりません、とは言えずじまいの純情。

    それを右から左に受け流していると、

    「ちょっと待って!」

    誰もいない街道で、呼び止められる怪。
    遂に “霊感” が・・・

    「ちょっと待って!」

    急に、バタバタと鳴る物音。
    初めての “霊感” が、まさか朝とは。

    とりあえず、気づかないフリ・・・

    と思ったら、左からツッカケおばさん登場。
    急ぎ過ぎたのか、顔がすっかり乱れきっておられる。

    「地図・・・ いる?」

    そんなことより、その乱れた顔に、脳みそホワイトアウト。
    欲しくもないのに、「はい」 と答えちゃう。

    待つこと、1分。

    ツッカケおばさんより、4枚の地図を手に入れる。
    しかも、1つ以外は、既に歩いた道。

    「あっ、ありがとうございます。」

    やっぱりいりません、とは言えずじまいの純情。

  • そんな矢先に、ぽろろん、ぽろろん。 ギターをつま弾く音。<br /><br />夏の夜のアトラクション的な展開になってきたが、<br />発生源を、すぐに特定。<br /><br />チャラっとギターをつま弾く男と、その向かいにチャラっと立つ男。<br /><br />それは、旅人宿石垣屋。<br />日程的な都合で泊まれなかった宿ではあるが・・・<br /><br />なんか、空気が合いそうにない。

    そんな矢先に、ぽろろん、ぽろろん。 ギターをつま弾く音。

    夏の夜のアトラクション的な展開になってきたが、
    発生源を、すぐに特定。

    チャラっとギターをつま弾く男と、その向かいにチャラっと立つ男。

    それは、旅人宿石垣屋。
    日程的な都合で泊まれなかった宿ではあるが・・・

    なんか、空気が合いそうにない。

  • ホッ・・・

    ホッ・・・

  • 街並みを抜けてしまえば、道は山へと続きそうなイマージュ。

    街並みを抜けてしまえば、道は山へと続きそうなイマージュ。

  • どこから歩いてきたのか、目の前には、またもや同志。<br />多少気にはなりつつも、前から後ろに受け流す。<br /><br />頭にタオルを巻く男とは、話せない体質。

    どこから歩いてきたのか、目の前には、またもや同志。
    多少気にはなりつつも、前から後ろに受け流す。

    頭にタオルを巻く男とは、話せない体質。

  • あ〜 空は見事に、ウロコ雲。<br /><br />ウロコ削ぎを手抜きした、鯛めしを思い出す。

    あ〜 空は見事に、ウロコ雲。

    ウロコ削ぎを手抜きした、鯛めしを思い出す。

  • 山は深くなる一方・・・<br /><br />コンビニがない、自販機もない。 手持ちの水は、ペットボトル半分だけ。

    山は深くなる一方・・・

    コンビニがない、自販機もない。 手持ちの水は、ペットボトル半分だけ。

  • ドリンクを補充すべきだった。

    ドリンクを補充すべきだった。

  • チビチビとした水分補給で、歩く。 歩く。 歩く。<br />辛く、そして苦しい、時間。<br /><br />でも、その先にあったのは、希望。

    チビチビとした水分補給で、歩く。 歩く。 歩く。
    辛く、そして苦しい、時間。

    でも、その先にあったのは、希望。

  • 自動販売きぃ〜♪♪♪♪<br /><br />早すぎる150円投入で、念願のコカ・コーラ。<br />シュワーっとして、おいしい。

    自動販売きぃ〜♪♪♪♪

    早すぎる150円投入で、念願のコカ・コーラ。
    シュワーっとして、おいしい。

  • おかげで、やる気! 元気! イ●キ!<br /><br />生まれたての仔馬のように、フレッシュなきもち。

    おかげで、やる気! 元気! イ●キ!

    生まれたての仔馬のように、フレッシュなきもち。

  • 立ち上がれ! オレ!<br /><br />話に一貫性が欠如しだした10時14分、いつの間にかの坂下宿。<br />生花・種苗の店「ナガイ」前を出発してから2時間41分後のことである。

    立ち上がれ! オレ!

    話に一貫性が欠如しだした10時14分、いつの間にかの坂下宿。
    生花・種苗の店「ナガイ」前を出発してから2時間41分後のことである。

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2015/12/17 11:52:02
    体力勝負・・
    おま。さんへ

    フォローなさって下さって有難うございます。
    おま。さんってカッコいいんですね!でへへ・・・照れ笑いです。。。

    静岡から名古屋に夫の転勤で転居する時に、中央線沿線で住居をと探した時に、多治見・土岐行きまでは聞いていたので乗車できたのですが、坂下行きには乗れず・・どこか違う場所に行くんだろうな〜〜と。。
    懐かしい地名です・・

    のんびりとした風景なのに、歩くとなると体力勝負ですね!


    rinnmama

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/12/18 11:45:00
    RE: 体力勝負・・
    そうなんです。 カッコいいんです!
    ・・って、どこが?

    中央線(って名前だったんだ)、たまに乗りますよ。
    名古屋〜鶴舞ですけどね。
    そっから先は未知の領域なんで、
    坂下まで走ってるとかは、知る由もない状態です。

    そもそも歩き旅なんで、
    坂下に電車が走ってたのかさえ、存じ上げません。
    そこら辺が、カッコいいのかな??

    おま。
  • 前日光さん 2015/11/06 23:35:21
    ウロコ雲を見て。。。
    ウロコ削ぎを手抜きした鯛めしを思い出す人って。。。(-_-)

    おま。さん、こんばんは。

    持ち主に似て、パソコンの調子が悪い。
    これも無事そちらに届くかどうか?
    「このページは表示できません」ってのが、何度も出てきてフリーズ。
    せっかく書いたコメントも全部消去。

    関宿!
    街並みいいね!
    第一村人が素敵!
    腰曲がっててもさっさと歩くからね。

    頭にタオル巻いたオジサンとはテンポが合わない。
    分かる気がする。

    昨日「那珂川町馬頭広重美術館」に行ってきたよ〜
    お馴染みの石薬師とか庄野とかの絵があって、笑えた。

    全くまとまりがないけど、送信できないと困るので送ってみるね。
    では〜


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/11/09 13:32:14
    RE: ウロコ雲を見て。。。
    最近よく、4トラを見ようとすると、
    「このページは表示できません」って出ますよ。

    他ので、出ます?
    出ないんだったら、4トラさん側の問題かと。

    ちなみに、持ち主さんが調子悪いのは、
    持ち主さん側の問題かと。

    とにかく、“表示できません”ってすぐ諦めるんじゃなく、
    なんとか表示させようと、努力してほしいもんです。
    最近の若い者は・・・

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP