金山・熱田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  四十二、宮 ~ 岩塚

54いいね!

2015/09/19 - 2015/09/22

54位(同エリア603件中)

2

11

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩

PR

  • 前回の旅から、9か月。<br /><br />その間には、いろいろあった。<br />腰をギクッとしたとか、アキレス腱をピキンとしたとか。<br /><br />しかし、今日、その眠れる獅子が目覚める。<br />東海道ウォーク、再開ッ!!<br /><br />3泊4日で、宮宿からゴールの三条大橋を目指す。<br />そう、今回でいよいよ、感動のフィナーレ。<br /><br />と、話を盛り上げたいのだが、それどころじゃない。<br /><br />ここは、ドコ?<br /><br />駅スグにあるハズのスタート地点が、<br />今日に限って、ない。

    前回の旅から、9か月。

    その間には、いろいろあった。
    腰をギクッとしたとか、アキレス腱をピキンとしたとか。

    しかし、今日、その眠れる獅子が目覚める。
    東海道ウォーク、再開ッ!!

    3泊4日で、宮宿からゴールの三条大橋を目指す。
    そう、今回でいよいよ、感動のフィナーレ。

    と、話を盛り上げたいのだが、それどころじゃない。

    ここは、ドコ?

    駅スグにあるハズのスタート地点が、
    今日に限って、ない。

  • 出口は2択。 北口と南口。<br />しかし、その両方ともに、一切の見覚えがない。<br /><br />早朝の新幹線で駆けつけたのに、<br />時間ばかりが、ムダに過ぎていく。

    出口は2択。 北口と南口。
    しかし、その両方ともに、一切の見覚えがない。

    早朝の新幹線で駆けつけたのに、
    時間ばかりが、ムダに過ぎていく。

  • 結局、到着から20分後の8時12分。<br />今回のスタート地点である、JR金山駅前の道標前に立つ。<br /><br />さて、“東海道ウォーク” とは言ったものの、<br />厳密には、今日は “東海道ウォーク” ではない。<br /><br />次の桑名宿へは、七里の渡しから舟。<br />当然ながら、今どき渡し舟なんぞ運行しとらんので、<br />東海道の脇往還であった “佐屋街道” を往く。<br /><br />要するに、“佐屋街道ウォーク”

    結局、到着から20分後の8時12分。
    今回のスタート地点である、JR金山駅前の道標前に立つ。

    さて、“東海道ウォーク” とは言ったものの、
    厳密には、今日は “東海道ウォーク” ではない。

    次の桑名宿へは、七里の渡しから舟。
    当然ながら、今どき渡し舟なんぞ運行しとらんので、
    東海道の脇往還であった “佐屋街道” を往く。

    要するに、“佐屋街道ウォーク”

  • 久しぶりだからか、長々と前説をしてしまったが、<br />時間もないので、とにかく進もう。<br /><br />それにしても・・・ 驚くほどの、スカイブルー。<br />先日までは、止まない雨が降り続いていたというのに。<br /><br />なんて、ラッキー♪<br /><br />でも、この流れで言うのもナンだが、<br />歩くには、“くもり” ぐらいがちょうどいい。<br /><br />陽射しって・・・ 暑いじゃん?!

    久しぶりだからか、長々と前説をしてしまったが、
    時間もないので、とにかく進もう。

    それにしても・・・ 驚くほどの、スカイブルー。
    先日までは、止まない雨が降り続いていたというのに。

    なんて、ラッキー♪

    でも、この流れで言うのもナンだが、
    歩くには、“くもり” ぐらいがちょうどいい。

    陽射しって・・・ 暑いじゃん?!

  • そんな折、駆けつけ1杯の案内板。<br /><br />マイナー街道だからって、せっかく期待薄で臨んだのに、<br />意外に力を入れてくれてんじゃん。<br /><br />サンキュー、名古屋♪ サンキュー、世界の山ちゃん♪

    そんな折、駆けつけ1杯の案内板。

    マイナー街道だからって、せっかく期待薄で臨んだのに、
    意外に力を入れてくれてんじゃん。

    サンキュー、名古屋♪ サンキュー、世界の山ちゃん♪

  • 日陰をチョイスし、まず目指すのは、一里塚。<br />唯然寺にあるハズだが・・・ ない。<br /><br />ネコの額ほどの境内なのに、見つけられない。<br />一里塚は、消滅したと思われ。<br /><br />と、せっかく消滅させたのに、門を出て0.5秒で見つかる。<br />こんな一里塚は、キライ。

    日陰をチョイスし、まず目指すのは、一里塚。
    唯然寺にあるハズだが・・・ ない。

    ネコの額ほどの境内なのに、見つけられない。
    一里塚は、消滅したと思われ。

    と、せっかく消滅させたのに、門を出て0.5秒で見つかる。
    こんな一里塚は、キライ。

  • ところで、背中のあたりがドコか違和感。<br />フワッとするような、でも、引っ張られるようなミステリー。<br /><br />振り返れば、ヤツが・・・いない。<br /><br />でも、フワッとするような、引っ張られるような。<br />直観の赴くままに、リュックを下ろしてみる。<br /><br />あら、口がパックリ!!<br /><br />ピッチリ閉めたハズのファスナーが、<br />20年に1度の、御開帳。<br /><br />所詮は、アメ横で千円ちょうどのリュックサック。<br />期待しすぎる方が悪いか。<br />

    ところで、背中のあたりがドコか違和感。
    フワッとするような、でも、引っ張られるようなミステリー。

    振り返れば、ヤツが・・・いない。

    でも、フワッとするような、引っ張られるような。
    直観の赴くままに、リュックを下ろしてみる。

    あら、口がパックリ!!

    ピッチリ閉めたハズのファスナーが、
    20年に1度の、御開帳。

    所詮は、アメ横で千円ちょうどのリュックサック。
    期待しすぎる方が悪いか。

  • さて、ファスナーを締め直したら、リスタート!!<br /><br />ちょ、ちょ、ちょ、チョット待って!!<br />ひち? しち? ただの、書き間違い??<br /><br />でも、あの店も、この店も。<br />全員そろいもそろって、ひち、ひち、ひち。<br /><br />そんなことより、質屋の人口比率が高すぎ。

    さて、ファスナーを締め直したら、リスタート!!

    ちょ、ちょ、ちょ、チョット待って!!
    ひち? しち? ただの、書き間違い??

    でも、あの店も、この店も。
    全員そろいもそろって、ひち、ひち、ひち。

    そんなことより、質屋の人口比率が高すぎ。

  • で、話題は、名古屋の “モーニング”<br />今や、喫茶業界のみならず、インド料理業界までもが参入。<br /><br />モーニングの激戦区、名古屋。<br /><br />旧態依然の喫茶店が立ち並ぶなか、どのお店も適度な客足。<br />見た目じゃなくて、実力で勝負なのだろうか。

    で、話題は、名古屋の “モーニング”
    今や、喫茶業界のみならず、インド料理業界までもが参入。

    モーニングの激戦区、名古屋。

    旧態依然の喫茶店が立ち並ぶなか、どのお店も適度な客足。
    見た目じゃなくて、実力で勝負なのだろうか。

  • と、ムダ口を叩くということは、エピソードがない証拠。<br /><br />遍慶寺やら、光明寺やら、八幡社やらに、次々と寄り道してみるが、<br />これぞ! と思える素材ナシ。

    と、ムダ口を叩くということは、エピソードがない証拠。

    遍慶寺やら、光明寺やら、八幡社やらに、次々と寄り道してみるが、
    これぞ! と思える素材ナシ。

  • そういや、ココ、岩塚宿じゃね?!<br /><br />気がついたのは、9時31分。<br />金山駅前の道標を出発してから1時間19分後のことである。

    そういや、ココ、岩塚宿じゃね?!

    気がついたのは、9時31分。
    金山駅前の道標を出発してから1時間19分後のことである。

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2015/10/05 00:00:15
    え?愛知も「しち」じゃなくて、「ひち」なの?
    おま。さん、こんばんは。

    この質屋さん、京都出身じゃないの?
    つい昨日読破した「京都ぎらい」って本によると、京都人は「七」は、みんな声をそろえて「ひち」というそうです。
    小学校で「七」は「しち」と読むと教えても、口に出すときには「ひち」というそうです。

    「四条(しじょう)」で降りようとしたおばはんが、「七条(しちじょう)」という車内アナウンスを聞いて、降りてしまった後で、「七条」は「ひちじょう」や、(しちじょう)やあらしまへんと言って、激怒するそうです。
    京都郊外の嵯峨で育ち、現在宇治に住んでる著者は、洛中に住む京都人が、洛外を京都ではないと馬鹿にすることに憤って、「京都ぎらい」という本を著したのですが、やっぱりこの著者は、京都を愛してるということがよく分かった本でした。
    おもろかったでぇ〜


    おま。さん、腰痛再発に注意して、歩いてね!


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/10/05 10:40:25
    RE: え?愛知も「しち」じゃなくて、「ひち」なの?
    なるほど・・・

    東京の23区外の感覚だね。
    電話番号も “03” じゃなくなっちゃうしね。

    さて、あたくし、三河の育ちではありますが、
    両親が豊後の育ちでありんして、
    “ひち” とは言わずに育ってきたのであります。

    同級生で “ひち” と発声してた方もいやんしたが、
    それは少数派。

    ちなみに、大学のとき名古屋に通っておりましたが、
    “ひち” と聞いた試しがございません。

    たぶん、尾張でも、あの地域に特化したものでありやしょう。

    「京都ぎらい」・・・ おもろそうですな。

    それにしても、京都、大阪と、「府」のつく土地は、アクが強いのかな??

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP