名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、<br />広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。<br /><br />と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。<br />本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、<br />ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

「東海道五拾三次」を歩く  四十三、岩塚 ~ 万場

54いいね!

2015/09/19 - 2015/09/22

548位(同エリア5445件中)

2

7

おま。

おま。さん

歌川広重の浮世絵「東海道五拾三次」に魅せられて、
広重が愛した道を、自分の足で歩いてみたくなった。

と書けば、なんとなく上質の旅行記のように感じるか。
本当のところは、2週間前に某テレビ番組に魅せられて、
ただ思いつきで始めてしまった企画でございます。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さっき気づいたばかりの岩塚宿も、<br />目の前の庄内川を渡ってしまえば、ジ・エンド。<br /><br />ただ、堤防道路に歩道はなく、車もビュンビュン走ってる。<br />こんなときは、安・全・第・一。<br />

    さっき気づいたばかりの岩塚宿も、
    目の前の庄内川を渡ってしまえば、ジ・エンド。

    ただ、堤防道路に歩道はなく、車もビュンビュン走ってる。
    こんなときは、安・全・第・一。

  • 地図的には、少し手前で右折すべきだったっぽい。<br /><br />なので、来た道を戻り、老人ホーム角を左折。<br />すると、左手には、荒野と化した神社が見えてくる。

    地図的には、少し手前で右折すべきだったっぽい。

    なので、来た道を戻り、老人ホーム角を左折。
    すると、左手には、荒野と化した神社が見えてくる。

  • そのままズズッと橋の下をくぐれば、<br />左側に、階段があるらしい。

    そのままズズッと橋の下をくぐれば、
    左側に、階段があるらしい。

  • ズズッ ズズズッ<br />行き過ぎて、神社と正面衝突。<br /><br />七所社・・・??<br /><br />もっと先にあったと思うが、まいっか。

    ズズッ ズズズッ
    行き過ぎて、神社と正面衝突。

    七所社・・・??

    もっと先にあったと思うが、まいっか。

  • 隠れキャラ的に見つかる神社が、本日の観光客数No.1。<br />立地ではなく、実力で勝負ってことか?!<br /><br />境内にある3つの塚は、“岩塚” の名の由来となったらしい。

    隠れキャラ的に見つかる神社が、本日の観光客数No.1。
    立地ではなく、実力で勝負ってことか?!

    境内にある3つの塚は、“岩塚” の名の由来となったらしい。

  • そして、お待たせ中の、庄内川越え!!<br /><br />天国まで続きそうな、長い長い階段を上ると、<br />そこは、万場大橋。<br /><br />河川敷で、少年たちが野球をしている。

    そして、お待たせ中の、庄内川越え!!

    天国まで続きそうな、長い長い階段を上ると、
    そこは、万場大橋。

    河川敷で、少年たちが野球をしている。

  • で、橋を渡れば、万場宿に至る。<br /><br />時刻は、10時ちょうどの1分前。<br />金山駅前の道標を出発してから1時間47分後のことである。

    で、橋を渡れば、万場宿に至る。

    時刻は、10時ちょうどの1分前。
    金山駅前の道標を出発してから1時間47分後のことである。

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2015/10/05 15:54:32
    全国には、同じ名前の所が。。。
    いっぱいあるね。

    おま。さん、こんちは〜(^^)/
    ご迷惑でしょうが、またも登場。

    「庄内」と言えば、山形の庄内地方がどうしても浮かんじまうぜ。

    栃木にも福岡にも「那珂川」っていう川があるのと同様、地名・川の名、山の名は、かぶることが多いね。

    だから?
    いえ、何も文句はございません!

    ところでおま。さんのご両親って、豊後人だったのね。
    (昨年豊後国に行って、とても気に入ってしまったけど、おま。さんのせいではないよね(?_?))

    「岩宿」じゃなくて、「岩塚」ね、知らないんだなぁ、これが。
    やがては東海道も歩いてみたいと思っている私としては、記憶に留めておかなくちゃ(^^;)

    暑いのに、ホント、ご苦労なことでござんす。


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/10/06 16:16:29
    RE: 全国には、同じ名前の所が。。。
    ウチの両親、豊後人。 いかも、国東半島。
    まさに、前日光さんの好きなトコ?

    ちなみに、西本願寺というお寺はありません。
    「龍谷山 本願寺」が正式名称です。

    この前知りました。

    前日光さんに、どうしてもお伝えしたくて。

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP