ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はペルーへ行こうと3月頃に航空券をWEB購入したものの、その2日後くらいに手続き完了しなかったから連絡するようにと航空会社からのメールが届いた。<br />う〜ん、これって「今回はやめとけ」って神様のお告げかしらなんて思ったりして(過去にも似たような経験があったので)、ペルーは次回に持ち越しとしキャンセルに流した。<br />じゃあ今年の海外はどうしよう、と考えていたところにスペインの友達から「遊びにおいでよ」と声が掛かかる。こういうタイミングの良さが私は好きだ。スペインに良い流れを感じたから、翌日にはマドリード発着で航空券を購入した。スペインに行くなら年末年始よりも9月の連休だ。<br /><br />その後しばらく、どういうルートにするかコレって案が浮かばず悶々としていたけれど、マジョルカ島に行こうと決めてからは気分がグンと上昇した。<br />カスティージャ イ レオン地方で、お城と田舎町巡り+ルエダのボデガ見学、初めてのマジョルカ島で3泊、コルドバ1泊の少しだけアンダルシアと今回も私らしい面白いルートになった。<br /><br />旅を重ねるごとに好きになるスペイン、本当に居心地の良い国なのだ。

居心地の良い場所へ SWスペイン(1) 仕事帰りにエミレーツ航空で行くスペインの旅 マドリード到着まで

2015/09/17 - 2015/09/18

Mirabellaさん

旅行前は本当に毎日大忙しだったが、出発当日は予定通りに定時退社。そこは譲らない。(笑)
    そんなに急がなくても間に合うんだけど、早めに関空に着いてシャワーを浴びてからスペインに向かいたいのだ。

最近、仕事帰りにそのまま旅に出るパターンが多いが、なるべく有効に時間を使おうと思ったら、どうもこうなってしまう。

去年末にカタール航空でアルゼンチンに飛んだ時は、関空で出国手続き後にシャワーできるのが良いかと思い、無料シャワールームを利用したが、ドライヤーがなくて髪が乾くまで外に出れないという経験をした。

無料はありがたいけどシャワールームの設備もそっけなく女性向きではなかったから、今回はKIXエアポートラウンジの510円シャワーを利用するつもりでいた。

このシャワールームは予約できないのが難点で、到着してすぐに使えるのか不安があったから、関空に着いたらこのラウンジに直行した。

受付カウンターには数名の客がいて、彼等とスタッフの会話からシャワーは約1時間以上待ちでハッキリとした時間は分からず、順番待ちの間は待合室から外に出れないことを理解した。

支払いは利用後だから、待ち時間が長くて無理と思ったらキャンセルできる。エミレーツは23:40とフライトの時間が遅いので、そう急ぐ必要はない。とりあえず待つことにした。

順番を待っている間も、カウンターにはシャワー希望の方が次々と来ていた。スタッフに勧められエアロプラザのシャワールームに移動する人も多かった。

KIXエアポートラウンジのシャワールームは10室あるかないか、510円で1時間まで利用可能。シャワールームは利用者が鍵を返して支払いを済ませた時点で、カウンターのスタッフが掃除に行き、掃除が済んだら次の人が利用可能となる。

スタッフがカウンターでの対応に追われると、たとえ部屋が空いても掃除に行けないから、その分待ち時間は増える。

待合い室でスマホを充電しながら順番を待った。シャワー利用のみだとラウンジのドリンク類には手を出せない、飲食は禁止されている。
    シャワーのみの利用者がMAXの1時間を費やす人は少ないようで、最初言われた待ち時間より早く順番がまわってきた。
    スタッフの女性が部屋まで案内してくれ、鍵とコインとドライヤーを渡してくれる。コインを入れると15分間シャワーが利用可能となる。

それなりのスペースがあるので不便さは感じない。去年利用した無料シャワーより、510円払ってこの使い勝手の良さの方が断然良い。

ボディーソープとシャンプーはありました。シャワーは15分間なので、最後お湯が出ない、なんてことにならないよう残り時間には注意が必要。

最後はここで、ゆっくりできます。歯ブラシセットありました。
    清潔感があって良いです。

シャワーを終えても、時間余裕でチェックイン。
    まだ時間早めだったとは言え、あまりにガラガラすぎる関空が悲しい。

軽くお腹を満たして、友達とメールでやりとりしてる間に搭乗時間になった。

エミレーツの機内、エコノミーの席だけど特に狭苦しくは感じなかった。機内食はイマイチ好きではなかった。機内食が配られた後、すぐ目の前にドリンクサービスのワゴンが来ていたが、気流が悪くなりワインが飲めるまでしばらく待たされたのが残念だった。
    食後のコーヒーも再び気流のせいで、サービスはカットされた。

機内での映画は、いつもどおり勉強がてらスペイン語で聞いていたが、斜め前の人が見ていた映画から目が離せなかった。なのにその人は途中で見るのをやめてしまった。私が見てたのにラストが気になるやん。(笑)

ちなみに、ドバイ→マドリードで隣の席の人がその映画を見ているのに気付き、途中からまた盗み見していた。今度はラストまで見ることができ、それがマッドマックスと分かった。

早朝にドバイ到着。
    大阪からドバイまで飛行時間10時間と思っていたら、実際には9時間程度だったから得した気分だった。

まずは搭乗ゲートを確認に行く。

早朝だからレストランで食事している人は少ない。

そう言えばドーハの空港では、キャビアバーの写真ばかり撮っていたことを思い出した。

マドリードのフライトの搭乗口は端っこの方にあることを確かめて、さっき見た雑貨屋に戻る。

ドバイの記念に何か買っていこうかと思ったけれど、買い物するなら帰りで良いか。

でも、帰路は既に買物で心が満たされていて、さっと素通りしてしまった。

ごくたまに仕事の書類なんかにアラビア語が必要な時があって、そういう時はたいてい既に書いてあるものをコピペして使うのだけど、もし誤記があっても見つけられないのがコワイ。
    文字というよりは、ひとかたまりの絵みたいな扱いだ。
    画面では大丈夫なのに、PDFにしたり印刷してみたら文字化けしていたりして、チェックが大変。

また戻ってきました。そろそろ搭乗ゲートで待機します。

マドリードへのフライトは7:40発。空が明るくなってきた。
    トランジット約3時間と、長すぎず短すぎず調度良い時間でしょう。

関空からの日本人乗客はスペイン行きのツアー客も多そうだったけれど、大半はバルセロナに飛んだようだ。

ドバイ→マドリード、特別なことはなかったけれど、また機内食の時間に機体が揺れ始め、食後の温かい飲み物はサービスできないとアナウンスがあり、仕方なく冷たいソフトドリンクを飲んだ。
    あと映画を見ながら大声で笑っていたスペインの女性が面白かったな。私も同じ映画を見たけど、どの場面であんなに爆笑できたんだろう。
    ドバイからマドリードは飛行時間8時間と思っていたら、こちらも実際は1時間ほど短かくて、思っていたほど疲れなかった。

マドリードのバラーハス空港には、ほぼ定刻到着。T4SからT4に移動して、そこからアトーチャまでバス移動する。
    メトロやセルカニーアの方が安いけれど、使い慣れたEMTバス(5ユーロ)が好きだ。

バスはT4→T2→T1を周ってからマドリードのセントロに向う。T4からT2までが遠くて、どんだけ広い空港なんだって思った。

今日は金曜日。マドリードの友人の仕事が終わるまで、アトーチャのコインロッカーにスーツケースを預けて少し観光だ。

• waadsさん 2015/10/12 10:11:51
    仕事帰りに ちょっとマドリまで・・・
    Miraさん おはようございます♪

仕事帰りにちょっと マドリまで・・・凄い 凄い!
    一度でいいからそんなこと言ってみたいよ
    僕なんか 仕事帰りは せいぜい赤提灯か焼鳥が関の山ですよ
    しかもリマかマドリか迷われてたのですね。

あの当時、線路の幅がフランスとスペインで違ったので

何とも言えない魅力がありますね

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/10/12 21:13:42
    RE: 仕事帰りに ちょっとマドリまで・・・
    waadsさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。連休ずらして台湾でゴルフ旅行にお出掛けだったんですね。食べ物も美味しいし良いですね♪

> 仕事帰りにちょっと マドリまで・・・凄い 凄い!
    > 一度でいいからそんなこと言ってみたいよ
    > 僕なんか 仕事帰りは せいぜい赤提灯か焼鳥が関の山ですよ
    > しかもリマかマドリか迷われてたのですね。
    中東経由で旅に出る方は、たいてい仕事帰りに海外でしょうから凄くないですよ。でも、便利な世の中。リマは、いつになったら行けることやらです。

> アトーチャ駅すごく懐かしいです。以前南仏から着いたの覚えてます。
    > あの当時、線路の幅がフランスとスペインで違ったので
    > 国境で長く待たされたのですが、今はどうなってるのでしょうか?
    線路の幅が違うって、私もどこかで読んだことがあります。今も違うんじゃなかったでしたっけ?ただ、違うからどうなんだ?って次の大切な部分が思い出せません。(笑)だから乗換える?

> やっぱりスペインは他の欧州諸国と違ってイスラムの影響を受けており
    > 何とも言えない魅力がありますね
    > マジョルカ島、ショパンの登場だ! 次回も楽しみにしています。
    ムデハル様式が存在するのがスペインならでは。マジョルカ島と言えばショパンって、waadsさんどれだけお詳しいんですか!何かスペインと関連のある方なのでしょうか。(笑)

今日は阪神が残念でしたが、ビールは美味しくいただかれたでしょうか?
    来年に期待♪

• 天星さん 2015/10/04 18:18:01
    帰郷してたんすかぁ〜
    しばらく、見ねェーと思ったら
    故郷に帰ってたんだぁ〜(笑)
    スペイン語の映画でスペイン人の女性は
    笑っていても、エスニックな娘は
    何、やってんですかね〜(太てぇー野郎だぁ〜!笑)
    因みにマッド・マックス、マッドマックス2、
    サンダードーム、怒りのデスロードのどれなのかな!
    それが気になるな(笑)

関空であなた様のシャワータイム.....長く引っ張りますね
    ひょっとして、シャワー中の画像が出てきたら
    どうしようかと.......ドキドキ(あるはずねぇ〜笑)
    会社帰りにちょっとスペインへ〜なんて時代なんだ!
    会社帰りにちょっと屋台へっていう感覚

お友達はA〜Zシリーズのどなたでしょうか?(笑)
    スペインでもまたアッシーくん確保したんでしょー
    ツッコミどころ満載でお願いしますよ(笑)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/10/04 23:58:51
    RE: 帰郷してたんすかぁ〜
    天星さん、お久しぶりでございます。

> しばらく、見ねェーと思ったら
    > 故郷に帰ってたんだぁ〜(笑)
    短い帰郷してまいりました。(笑)

> スペイン語の映画でスペイン人の女性は
    > 笑っていても、エスニックな娘は
    > どのタイミング笑っていいものか......(わかんね〜の?笑)
    機内であんなに大声で笑えるなんて、かなりな大物だと思いましたよ。
    真似、できませんでした。(笑)

> それに、他人さまが見ているマッド・マックスを盗み見るとは...
    > 何、やってんですかね〜(太てぇー野郎だぁ〜!笑)
    > 因みにマッド・マックス、マッドマックス2、
    > サンダードーム、怒りのデスロードのどれなのかな!
    > それが気になるな(笑)
    あれ新作だと思ってたんですけど、やっぱり違うんですね。Fury Loadってタイトルだったから、怒りの道路です。
    ちなみにドバイ→マドリでラストまでは見れたんですけど、始まりがまだ見れてなかったんで、結局帰りの飛行機で自分で全部見ました。どんだけハマってるんだか。(笑)

> 関空であなた様のシャワータイム.....長く引っ張りますね
    > ひょっとして、シャワー中の画像が出てきたら
    > どうしようかと.......ドキドキ(あるはずねぇ〜笑)
    > 会社帰りにちょっとスペインへ〜なんて時代なんだ!
    > 会社帰りにちょっと屋台へっていう感覚
    ドバイの地図を黄色く塗るために作った旅行記なのは見え見えでしょうが、特にこれと言って書くこともないので、シャワー情報でコメントを埋めたってわけです。
    午後休取らなくても、仕事帰りに夜のフライトに間に合うってのはありがたいです。

> お友達はA〜Zシリーズのどなたでしょうか?(笑)
    > スペインでもまたアッシーくん確保したんでしょー
    > ツッコミどころ満載でお願いしますよ(笑)
    AからDですよっ(笑) 天星さん思いがけないコメントに突っこむから、どうい書けば満載なのか分かりませんが、努力は惜しみませんよ。(笑)
    期待していて下さいね。

みらべい
  • rinnmamaさん 2015/10/04 09:09:05
    始まりましたね
    Mirabellaさん、おはようございます

いよいよですね!
    スペインの旅行記を見ると、困るな〜
    行きたくなってしまうから(^^)

スペインに友人がいる事自体が羨ましいです。
    此れから楽しませて頂きます(^^)
    rinnmama

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2015/10/04 22:24:48
    RE: 始まりましたね
    rinnmamaさん、こんばんは。

> いよいよですね!
    > スペインの旅行記を見ると、困るな〜
    > 行きたくなってしまうから(^^)
    2年ぶりのスペイン旅から帰ってきました。
    あっという間だったけど、楽しかったです。来年のSWもスペイン良いかも♪なんて思ったりして。(もちろん未定ですが)
    rinnmamaさんも、是非また行って下さい。(笑)

> スペインに友人がいる事自体が羨ましいです。
    > 関空のシャワールーム・便利なんですね!私はシャワーだと冷えるので、利用したいと思いながら、駄目なんです・・
    > 此れから楽しませて頂きます(^^)
    すっごく面倒見の良い人ばっかりなんで、友人達の存在は大きいです。
    さほどスペイン語話せなくても、私のこと理解してくれてるんで助かります。気軽に関空でシャワーできるのは、仕事帰りに関空直行の場合すっごく便利。スペインにもこんな設備あれば嬉しいかも。
    かなりスローペースになるかも知れませんが、最後まで旅行記完成が目標です。いつもありがとうございます。