台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は前から興味があった台湾に初上陸することに。<br />後半は現地に住む友達とも合流し久々の再会を果たしました。<br /><br />フライト<br /><br />地元の空港から台湾へ行くルートは何種類かありましたが、今回は安さと、上海にも寄り道できるというお得感から、初の中国東方航空をチョイス。初の中国系飛行機です。若干の不安はありますが、まあ台湾までなら短時間のフライトだから我慢できるかな、と思って選んでみました。<br /><br />3人分で127,810円はやっぱり安い。<br /><br /><br />ホテル<br /><br />5月にネットで予約。<br />子どもが5歳にもなると、ホテルによってはエキストラベッドを入れないといけない所もあったりするし、ホテル探しは結構時間がかかりました。<br />ツインやダブルの部屋はいくらでもありますが、エキストラベッドを入れるとなると部屋が限られるし、もし添い寝OKのホテルでも、もうツインやダブルで家族3人というのはサイズ的にもきつくなっているので・・・。<br /><br />添い寝OKでキングサイズのベッドの部屋を色々ネットで探しましたが、実際ホテルのHPを見ると「6歳までは添い寝の場合は無料で宿泊可」と書いてあるのに、同じホテルが楽天トラベルなどの検索サイトでは「2歳以上の子どもはエキストラベッドが必要」とかになってたりすることが多くて、子どもの数を入力するとはじかれてしまうんです。<br /><br />最後は添い寝OKのホテルを楽天トラベルで大人2名で予約し(子ども1名を入れると予約できなくなるので)、その後直接ホテルに「大人2名で予約してるけど本当は子ども1名ついてます」と連絡しました。予めホテルには子どもが無料なのかメールで確認しておいたのでこの方法で大丈夫でした。<br />このシステム上のずれ、何とかしてほしい・・・。<br /><br />しかし子どもがだんだん大きくなるとホテル代もかさんでくるので大変ですね・・・。<br /><br /><br />海外旅行保険<br /><br />大人はクレジット付帯の保険があるので、今回も子ども分だけ損保OFFのバラ掛けで1750円。<br /><br /><br /><br /><br />

5歳児と行く 台湾とおまけの上海 その2

2015/08/09 - 2015/08/15

旅行記グループ 台湾旅行

いつも旅してたい

いつも旅してたいさん

今年の夏は前から興味があった台湾に初上陸することに。
後半は現地に住む友達とも合流し久々の再会を果たしました。

フライト

3人分で127,810円はやっぱり安い。

5月にネットで予約。

このシステム上のずれ、何とかしてほしい・・・。

海外旅行保険

乳幼児連れ家族旅行

3日目。地下鉄で朝市をふらり。

お昼はまたもショウロンポウ。
    中山のマッサージ店でフットマッサージをしてもらった後で京鼎楼へ。
    日本人のお客さんがいっぱいでした。

牛肉のスープ。

お昼を食べてから一度ホテルへ戻り、ホテルでお願いしていたチャータータクシーで九份へ3時に出発。

夜も見たかったので子連れだとバスとかで行くには帰りが少ししんどいし、ツアーなどは高いので結局タクシーをチャーターすることにして前日にフロントに相談してタクシーを予約してもらっていたのです。
    1時間T$500となかなかリーズナブル。運転手さんは日本語はできませんが簡単な英語でのコミュニケーションが可能でした。

まず十份に寄ってもらい灯篭上げ。

その後九份へ。
    雨が多い土地だそうでちょっと心配でしたが雨は降りませんでした。

本当はちょうちんに明かりがついて暗くなったところも見たかったのですが、子供も疲れてきてるし、結局あかりが着いたくらいで退散。
    でもここはもっとゆっくりすべきだった!

でも道が狭くて人が多いので小さい子連れだとちょっとしんどいかもしれません。

結局4時間ちょっとで台北に戻ってきました。

4日目。台北最終日。
    今日は新幹線で台中へ向かいます。
    チケットはネットで取ってあるので時間まで東門付近をお散歩。

その後地下鉄で駅へ。
    大きなスーツケースを持ってでも移動しやすくて台北の地下鉄はとっても便利です。

予約番号を入れれば窓口に並ばなくても自販機でチケットが出てきます。
    5歳児は席を取らなければ無料なので大人2人でT$1370でした。ネット予約しておくと10%割引になります。

列車は日本製?
    日本の新幹線と全く同じ感じ。

駅弁?

無事台中駅で友達にピックアップしてもらい、連れて行ってもらったのがこのお店。ここからはもう友達まかせなので場所もお店の名前も全く分かりません。。。

台中市内の公園。

台湾人の朝ごはん。
    こっちの人は屋台で食事を済ませることが多いみたいです。
    豆乳も人気のようですが我が家は豆乳苦手・・・。

ここからは友達に色々連れて行ってもらったのですが、何しろ友達任せなので場所も店の名前も分からず・・・。