2015/09/26 - 2015/09/26
83位(同エリア229件中)
まるみさん
和歌山県の加太から船に乗り、友ヶ島(ともがしま)まで行きました。友ヶ島は複数の島々からなる無人島です。「天空の城ラピュタ」のシーンを思い出すような建物があるそうです。私は、映画はたくさん観ていますが、何故か「天空の城ラピュタ」は観ていません。(苦笑)
その無人島で、サバイバルな出来事がありましたので、ご紹介させていただきたいと想います。
なお、このアルバムは、ガンまる日記:友ヶ島でサバイバル[http://marumi.tea-nifty.com/gammaru/2015/09/post-9143.html]
とリンクしています。詳細については、そちらをご覧くだされば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
価格は大人一人二千円。友ヶ島が無人島であることから、船のチケットは、往復チケットである。
-
売店。無人島での散策に必要なものなどが揃っている。
-
乗船券うりば。
-
-
友ヶ島のパンフレット。
-
いよいよ乗船。
-
-
船は百人乗りである。
-
補助席もある。
-
二十分で友ヶ島に到着。
-
-
-
-
-
-
海の家。営業はしていないように見えた。夏の間だけの営業なのかもしれない。
-
ハンモック。
-
乗ってみたいが、破れるといけないのでやめておこう。
-
-
まずは「第五砲台跡」。
-
-
-
-
-
木が倒れていた。
-
何と、倒れた木は根っこがはがれていた。
-
緊急事態発生。夫のガンモの靴底が両足ともはがれてしまった。最初は片足だけはがれ、歩きにくいと言っていたところ、ほどなくしてもう片方の足もはがれてしまった。
-
何とか歩けはするものの、先が心配である。
-
小展望台で休む人たち。
-
-
-
第三砲台跡。この砲台跡が一番大きいらしい。地下に降りる階段がいくつかあった。
-
-
-
-
ああ、靴底がはがれただけで、こんなみじめな気持ちになるとは・・・・・・。
-
-
私は、ガンモの靴底をくっつけるために、友ヶ島に咲いている丈夫な植物を取り、ガンモに渡した。ガンモはその植物で、剥がれた靴底と靴をしばり、固定させた。
-
植物だけでは再び剥がれやすくなるので、私のヘアゴムも活躍した。
-
両方の靴底を丈夫な植物でつなぎ合わせた。
-
これが、丈夫な植物。引っ張ってもなかなか切れない。
-
ところどころに洞穴もあった。
-
-
野生のリスがいた。
-
野生のリスは動きが速い。
-
毛もふさふさしている。
-
-
旅人は、岩に腰掛け、草履をなおす。
-
-
ようやく船の出る港に到着。
-
ここでお昼ご飯にした。前日の夜、キャンプをしたので、そのときに炊いたご飯で作ったおにぎりと、同じく焼いたとうもろこし。
-
おにぎりもとうもろこしもおいしかった。
-
靴だけがみすぼらしい。
-
二時間後の船に乗る。私たちもこの最後尾に並んだ。
-
-
-
帰りもちゃんと座ることができた。めでたし、めでたし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57