2015/09/20 - 2015/09/21
63位(同エリア107件中)
vegemaruさん
- vegemaruさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ139件
- Q&A回答0件
- 269,694アクセス
- フォロワー12人
今年のシルバーウィークが5連休なのに気がついたのは夏休みの予定が立った7月初め。
はい、もう完全に出遅れてました。
あちこち探してみるも、高いか満室かどちらか。
そんな中で、意外にも空いているし値段もそこそこだったのが、スキー場。
オフシーズンだけど、ゲレンデでキッズパークやジップラインなどが楽しめるようになっている所が多数。
ビーチリゾートは大好きですが、コドモが去年からスキーを始め、今年はスキーリゾートを目論んでいました。
その合間も今回のような滞在で埋めたら、ホテルから出ない旅行ばかりになってしまいそう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
連休中ですが、渋滞の逆方向からの移動なのでスムースに車を飛ばし、3時間半で斑尾高原に到着です。
山道を走りトンネルを抜けると開けた盆地に出ます。その盆地一帯がバブル時にスキーリゾートで色々開発した感じのタングラム斑尾リゾート。
写真は隣のホテルハーベスト斑尾の建物です。
自分の泊まるホテルタングラムの玄関写真を撮り損ねていました。
2つのホテルは中で繋がっています。
予約時はホテルタングラムもハーベストホテルも空いていたのですが、レストランやプールが共用なので、どっちでもいいなと思い、今回はホテルタングラムの方を利用しました。 -
駐車場はいっぱいで、ホテルから少し離れた第2駐車場に停めました。
荷物はチェックインの時に車を横付けすればいいので、近い駐車場にこだわることはないですね。
ゲレンデ側から見たホテル。ガラス張りの中はレストランのようです。 -
夏休みと秋の土日祝日はゲレンデにキッズパークが開催されています。
コドモが速攻で目にしたのはキッズパーク・・・でなく、リフトでした。
短めのクワッドリフトが一つだけ夏用に動いていました。
上まで上がって、見下ろすと、こんな景色。
眼下に見えるのは、今日の宿泊先です。 -
コドモはさらに上を目指します。
トレッキングコースで、上りも下りもキツい。
早速、筋肉痛の素を仕込みました。
30分ほどダラダラ歩きましたが、真剣に歩くと稜線に出れるようです。 -
下りもリフト、上りよりもめちゃめちゃコワイです。
左手の木の上にツリーハウスがあり、ジップラインのスタート地点になってました。
最近、夏場にジップラインができるスキー場が増えてきましたね。 -
ホテルに戻り、そろそろお昼ご飯の時間です。
ホテルのメニューを眺めると、ランチバイキングにバーベキュー。
車中でお菓子を食べながらやってきたので、蕎麦みたいな軽い物がいいなあ。
ホテルの居酒屋もランチをやっていて、単品メニューがあるようです。
ちなみにホテル以外の食事処は数キロ先。
ん?
シルバーウィーク限定の屋台が出ているらしい(右から二つ目)。 -
普段はバーベキューテント、その端に長テーブルが置かれ、とうもろこし、ジャガバター、肉まんを売っていました。
こちらのメニューはどれも1つ200円。
車の運転がないのでビールも。
缶ビールは食事メニューと一緒なら1本目200円、2本目150円、3本目100円。飲まなくても3本買っときゃ良かったと後から後悔。
とうもろこしが200円にしては大きくてウマイ。
魚の塩焼きを食べている人がちらほら。
屋台メニューになかったけど、バーベキューをしているようには見えないし。どこかで売っているのかな(翌日判明)。 -
ゲレンデの下の方に作られたキッズパークの様な施設、たんたんパークに入りました。
事前の情報では大人1000円、小人700円でしたが、小人料金はそのままで大人が500円になっていました。
午後から入場したためか、値下げしたのかは不明。
小人料金の方が高いのも納得ですね。子供が多い人は困るかもしれませんが。
竹馬、フラフープ、ストライダーと遊びました。
他にも巨大ふわふわやトランポリンなどがあります。 -
コドモが1番喜んだのは、ソリ。
10数回は滑ったかも。
コースも長短6本ありました。
上まで登るのに、コンベア式のリフト(写真左端)で運んでもらえます。
設備も遊具もしっかりしていて、納得の入場料でした。 -
チェックイン。
浮き輪だけはしっかり抱えて持って行ってくれました。
休みなしなんですけれども・・・ -
フロントの下に売店。でかい。
-
売店の真向かいにはアウトドア用品店。
かなり本格的な品揃えです。
冬場はスキー用品が並ぶのかな。 -
バブル期のホテルって、ホント贅沢に作ってありますよね。
耐震基準がない頃だけど、建材も豊富に使ってあって頑丈そう。
でも、ゴッツイ鉄のドアはオートロックではなかったです。
全体的に古い感じはしょうがない。
昔はスキーシーズンは目の玉飛び出るような値段の、カップル向けホテルだったなぁ。
バブル世代の遠い目・・・ -
部屋はゲレンデと反対側、東急リゾートのゴルフ場ビューです。
整然とウツクシイ。
部屋で一息するヒマも無く、コドモの「プール行く」でプール&大浴場です。
水が思ったよりも温かく、快適に泳げました。
それから続けて大浴場へ。
たんたんパークの閉園時間の16時を過ぎると、プールはどっと混んできました。
そのタイミングでプールは引き上げて大浴場へ行き、7時前に部屋に戻ってきて、すぐに夕食。忙しいです。
これでも混む直前にプールを引き上げ、お風呂に入り、レストランに入る事ができたようです。
少し遅れると、どれもがめちゃ混みだったよう。
さすがシルバーウィーク。 -
夕食は宿泊プランのビュッフェです。
アルコールは1人1500円の飲み放題をつけると、何だか割高でした。
飲む量が減ってきたと思ったら、単品でも充分かも。
アルコールもセルフで、アルコールカウンターで注文します。
カクテルは自作なのかな。飲まなかったので不明。
蕎麦があるのが長野らしく、ベニズワイガニがあるのが日本海が近い感じ。
1日遊んですっかり疲れたコドモ、夕飯をいつもになくいっぱい食べて、頑張ってデザートを食べた所で撃沈です。 -
ファミリー向けを意識した大箱ホテルらしい設備です。
ビュッフェのトレイ用のワゴン。
子供がいると、家族全員の分を1人で取りに行ったり、子供と一緒に取りに行くと、手が空かなくて困ったりを解消。
ビュッフェコーナーも充分広く取っているのでできる事ですね。
レストラン内にもキッズコーナーがあって、子供達がわんさかいました。 -
朝食も昨日と同じレストランのビュッフェ。
パンやご飯やおかゆが充実。
ホテルの規模に比例して、品数もかなり多いようです。
デザートは朝の方が良かったかな。
夜はケーキ主体で、朝はフルーツ。単純にお酒を飲んでいるとケーキが食べられないだけなんですけどね。 -
朝食後もゲレンデで遊びます。
昨日楽しんだ、たんたんパークは素通りし。 -
向かったのは釣り堀。
初の釣りに、釣れるかなと心配していましたが、朝早かった事もあり、ニジマスは空腹なようです。
素人ですら分かる入れ食い感。
ちなみにこちらの釣り堀は、キャッチ&お買い上げ(1匹500円の塩焼き)。
申し込み時に、釣りすぎに注意して下さいと言われました。 -
開始10秒で1匹目。
早すぎ。
3匹以内に収めるために、エサは取れやすく引っ掛けることにしました。
釣れにくくなってコドモはイラついていました。
釣れると親がイラつくんだよ。 -
釣ったニジマスは、受付に持って行き、その場で塩焼きにします。
朝イチの餌やりを引き受けたコドモ、喜んで池に向かって池の直前で転び、預かったエサの入れ物ごと池に落としてしまいました。
コドモが落ちなくて良かった。 -
塩焼きを待っている間、隣のボブスレーに乗りました。
1回600円、値段通りのロングコースで怖いほどです。
安全重視で行列の回転が悪く、待ち時間は長く感じます。 -
釣った時には「かわいそうだから食べないで」と言っていたコドモですが、問答無用で焼いてもらい、焼きあがったニジマスを「おいしい」とキレイに完食。
生まれて初めての捕食、難なくクリアした様です。 -
小学生になったらパットゴルフもいいかもね。
-
ゲレンデ内には夏の間、ユリとラベンダー畑があったようですが、咲遅れがちょっと残っているだけで花は終わっていました。
歩道が作ってあるので。ボブスレーを見ながら散歩します。
昨日に引き続き、山登り。 -
ラベンダーでなく巨峰ソフト。
ソフトクリームってなぜか出かけた先で食べたくなりますね。 -
ゲレンデを満喫した後は野尻湖に向かいます。
途中、大きな通りから山道に入るショートカットをすると、後悔するほどの山道。
大きめの普通車ですれ違いギリギリ、ガードレールなし。眼下には野尻湖。
めっちゃコワイ。
コドモの興味が恐竜から絶滅した動物にも広がった所で、ナウマン象博物館へ。 -
博物館に着くと、シルバーウィークのイベントがちょうど始まる時間でした。
日替わりで、今日のイベントは、昆虫の化石探し。
さっきもゲレンデの石を化石だと言って喜んでいたコドモ、食いついていました。 -
先日、某百貨店の催事場の恐竜展のアトラクションで化石探し体験をしたばかり。
その時は仮設の砂場にアンモナイトの化石が混ぜられていて、簡単に5個は拾えると言う子供だましでした。
それに比べると今回の化石探しは緊張感がありました。
本物の化石の地層の土を探すので、子供達も大人も真剣です。
福井の恐竜博物館でも同じですが、値打ち物の化石を見つけた場合は博物館の物になります。1人だけそのレベルの発見があった様で、親御さんは「そんなにいい物見つけなくても良かったのに」と。
幸い、ウチが発掘したのは並。5ミリほどの大きさの虫の全身の化石でした。
持って帰ることができ、コドモは大満足です。 -
タダで楽しい化石探しを体験させてもらって、そのまま帰るのはあんまりです。
入場料を払って展示室へ。
ナウマン象は骨組みの展示がなく、化石が並べられているだけだったので、コドモの興味は原始人の頭蓋骨にあったよう。
ストライクゾーン分かりにくい。 -
歯の化石に触れます。
大きなワラジの様な形。草食ですね。 -
ナウマン象発掘現場の野尻湖へ。
コドモの興味は、発掘現場にあるわけがなく、アヒルでした。
この日は待ちが出るほど、アヒルも手漕ぎボートも大人気で、湖面にはかなりの数が出ています。 -
売店でおやきとフライドポテトを買って、アヒルの中で食べながら漕いでいました。
時間内ならば、島に上陸してもいいのですが、桟橋でロープを自分で扱わなくてはならず断念。 -
野尻湖を後にして帰途につきました。
ナウマン象に見送られて、シルバーウィークのお出かけは終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34