ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張で訪れたハノーバーから日帰りでブレーメンに行きました。<br />電車で約1時間ほどのショートトリップです。<br />ブレーメンと言えば、ブレーメンの音楽隊。<br />だけど...動物たちはブレーメンをめざしたものの、途中で見つけた家で泥棒を追い払って、そこで仲良く暮らしたはず。<br />ブレーメンには来ていない動物たちの像が街のあちこちに作られ、おみやげものやでも我が物顔で売られていました...<br /><br />ブレーメンでは中央駅から旧市街に向かい、マルクト広場、ベッチャー通り、シュノーア地区を散策しました。<br />ハンザ同盟で栄えた街の威厳がマルクト広場周辺に漂っていました。<br /><br />ハノーバー編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11056187/

アラフォー女一人旅 in ブレーメン

2015/09/19 - 2015/09/19

旅行記グループ ドイツ出張2015

Mugie

Mugieさん

出張で訪れたハノーバーから日帰りでブレーメンに行きました。
電車で約1時間ほどのショートトリップです。
ブレーメンと言えば、ブレーメンの音楽隊。

ハノーバー編

2.5

旧市街の入り口ゼーゲ通り。
    ブタとブタ飼いの像があります。
    地図を見るのが苦手ですが、無事に駅から旧市街にたどり着きました。

よくみるとけっこうたくさんのブタさんがいました。

マルクト広場に近づいてきました。

おみやげやソーセージの屋台が並んでいます。

ブレーメンの音楽隊の像。
    写真を撮る人たちでごった返してます。
    順番待ちがめんどくさかったので、遠くからカメラに収めました。

右が聖ペトリ大聖堂、左が市庁舎。
    かなり立派な建物です。

市庁舎、正面。

宙に浮かぶ人。
    不思議です。
    近くに行ってもタネがわかりませんでした。

マルクト広場。

こんなところにカラフルなブレーメンの音楽隊がいます。

広場周辺の建物。

広場はずれのレストランで昼食をとりました。

ブレーメンのビール、ベックス。

日替わりランチらしきタンドリーソースのチキンを頼みました。
    お肉は柔らかいし、適度な辛さと酸味でとてもおいしかったです。

食事が終わると晴れてきて、広場も華やかさを増しました。

市庁舎のガイドツアーのチケットを買いにインフォに来ましたが、残念ながら今日も明日もクローズだそうです...
    インフォの前にもブレーメンの音楽隊。

気を取り直してベッチャー通りに向かいます。
    竜を退治する大天使のレリーフが目印です。

通りの脇はちょっと高めなショップが並びます。

北ドイツ風アールヌーヴォー様式とありますが、どの辺がアールヌーヴォーなのかよくわかりませんでした。

マイセン焼きのカリヨンだそうです。

通りの終り。
    かなり短い通りでした...

ローラント像。
    1404年に作られたそうです。
    戦火を免れ残っているそうで、重厚な作りです。

聖ペトリ教会に行きましたが、ここもクローズ中でした...
    全くついてないです。

シュノーア地区に来ました。

小さな家がひしめき合うように並んでいます。
    カフェや雑貨屋さんが並んでいます。
    まあ、小さいと言ってもうちの近所の戸建もこんなもんです。
    東京の場合、日照制限で3階の家根が尖がっているのも同じですね。

細い道は迷路のようで、ミコノスの街を思い出しました。

可愛い雑貨がたくさん並んでいます。

建物の低い位置に窓があり、体の大きなドイツ人はかがみこみながらのぞいています。

マルクト広場に戻ってきました。
    もう一度ベッチャー通りに戻り、お土産を買いました。

旧市街のすぐそばに近代的なショッピングアーケードがありました。

街を取り巻いていた濠に風車が1つ残っています。

中央駅まで戻りました。
    空は晴れてきたけど、市庁舎も教会も中を見られず、心は沈んだままハノーバーへ帰りました。
    なんだか消化不良のブレーメン旅行でした。