2015/09/20 - 2015/09/21
237位(同エリア558件中)
ほのぱぱさん
毎年恒例の海の日登山。昨年予定していた白馬岳登山は発達した低気圧により荒天となり断念…。
そして1年越しの今年の海の日…次は台風12号の影響でまたもや断念…;;ただ今回は来年ではなく9月のシルバーウィークへ延期。どうかどうか天気に恵まれますように、と祈りまくった結果…台風20号の心配もありましたが、サイコーの登山日和となりました^^/
3度目の正直となった白馬岳登山、いざ出発です!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目
猿倉の駐車場に2時くらいに入り車で仮眠して5時過ぎ起床。しかし毎度の7月と違い9月も後半になると、車内めっちゃ寒くてあまり眠れんかったなぁ;;
70台ほど置ける駐車場は満車状態。向こう正面に見えるはこれから登る白馬岳か?! -
猿倉荘で登山届を提出し、6時15分いざ出発!!
-
ななかまどが!もう秋なんですね〜
-
一時間ほどで白馬尻小屋へ到着。
よくみる「おつかれさん!ようこそ大雪渓へ」の岩が出迎えてくれます。 -
大雪渓を登る登山者への注意書き看板。落石注意!!
-
いよいよここから大雪渓歩きが!
-
猿倉荘で1000円で購入した4本足アイゼンを装着。
-
いよいよ大雪渓へ!!
しかし抜群の天気で白い雪と青い空が見事なコラボです^^ -
至る所に大きな石が…。前方を注意しながら登って行きます。
-
ほどなく行くとガスの中に…
-
ガスを抜け振り返ると、結構登ってきました〜^^
-
大雪渓の終点。みんな休憩してます。
標高差400メートルほどを1時間15分ほどかけて登ってきました〜。 -
雪渓から1時間半ほど登ってくると、山肌はすっかり秋の装いです。
向こうに白馬岳頂上宿舎が…。 -
高校生の集団の最後尾について若者に負けずガンバリマス!
小屋はもうすぐ。 -
12時半ごろ頂上宿舎に到着。
-
標高2700M近いここからでもはるか上空を巡航する飛行機。
めちゃくちゃズーーーーーーーム!なかなかぶれずに撮れました^^
しかし相変わらず雲一つない真っ青な空です。 -
頂上宿舎から本日の宿「白馬山荘」に向かいます。700人以上収容できるとの事でかなりデカそうです。
-
富山と長野に跨って建っております。ここで受付を済まします。
-
綺麗な廊下です。
-
繁忙期だけあり今夜も敷布団2枚で3人寝るっていったところです…
-
部屋に荷物デポしてサブバックで頂上アタックです。向こうに見える先端部分が頂上。すぐですな。
-
10分ちょっとで白馬岳頂上に到着!!
しかし猿倉荘から出発してひたすら登りやったんちゃうかな?!少しの下りもなかったような…。 -
まさに雲の上です。
-
明日向かう小蓮華山への稜線。
-
雲の上から剣岳が!!
-
白馬山荘に戻り空中テラスでコーヒーブレイク。
眺めは最高です。 -
頂上宿舎を見下ろすと向こうにテン場が。
-
イチオシ
16時40分、陽がだいぶ降りてきました。
-
ここ白馬山荘の夕食は17時半開始。入れ替わり制ではなく並んだ順に食べていくシステム。日の入りタイムは17時59分。早く食べてから夕陽を拝むことに。
今日のおかずはハンバーグメインに鯵や山菜等々。どこの山小屋も料理がウマイ! -
食後テラスに。
茜色の空のはるか向こうに槍も見えます。ズーーーーム! -
正面の旭岳の斜面に沈む太陽。
-
日の入りタイムの18時。みんな斜め正面に見える剣と立山連峰を拝んでます。
-
19時あたりはすっかり真っ暗で、眼下の頂上宿舎とテントの明かりが見えます。
-
2日目
朝5時、白馬山荘はガスの中。 -
朝食は5時半開始。システムは夕食と同じ。
相変わらず山菜関係がウマイ! -
6時半出発。まずは昨日登った白馬岳頂上に再び向かいます。
-
頂上付近から長野側を見下ろします。
昨日登った大雪渓も右に見えてます。しかし長い雪渓でしたな。 -
よくみると猿倉の駐車場が見えるではありませんか!ズーーーーム。
やっぱりあそこから見えてた山はここだったのね。 -
富山側を望むと秋らしい色づき。
-
今日は向こうに見える小蓮華山を経由して栂池自然園の方に下山していきます。
-
頂上から30分程で三国境に到着。ここから白馬大池ほうめんと雪倉岳方面に分かれます。
-
イチオシ
しばらくして振り向くと、白馬岳と向こうに杓子岳が!
素晴らしい眺めです!! -
向こうに白馬大池が。まずはあそこ向かってGO。
-
だんだん近づいてきました。
-
湖畔に白馬大池山荘とテン場が。
湖畔のテント泊も素敵やな〜。 -
イチオシ
乗鞍岳から先のハイマツ地帯を歩いていたら何やら人だかりが。
聞くとライチョウがいるとのこと。
よく見たら向こうにいましたいました!ズーーーム!!
結構距離がありましたがブレずに収めれました^^ -
11時過ぎ天狗原手前の木道にたどり着きました。
-
そして12時過ぎ栂池ビジターセンターに到着。
ここで昼食とします。パスタに雑炊にスープ。最近のインスタントフーズもなかなかイケます。 -
最後の締めはやっぱコーヒーでしょ^^
-
その後ロープウェイ、ゴンドラを乗り継ぎ下界へ。
-
ゴンドラ降りてすぐの栂の湯に入って疲れを癒します。
車は猿倉の駐車場からここの駐車場まで回送してもらったので大変便利でした〜^^(回送代:6000円ほど)
しかし今回の登山1年以上待っただけあって、素晴らし天気と景色に恵まれた最高の登山となりました〜^0^/
来年はどこ行こぅ??
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51