ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月のシルバーウィーク。5連休はもうこの先何年もないんだとか。<br />今回、北欧やラスベガス辺りへ行きたいなと思っていたのですが人気があるせいか高く、予約も取り辛かったので予算の都合もあり韓国、ソウル&釜山に行くことにしました。結構早めに予約していましたがMARS患者が韓国で発生して出発までに収束するか心配もしましたが全然大丈夫でした。<br /><br />韓国は12回目になりますが今までで一番長い滞在です。いつもあっち行ってこっち行ってと歩き回るのですが今回はゆったりとしようということになりました。<br /><br />JAL<br />往路 9/19 (土)<br />JL093 羽田15:40→ソウル18:00着<br />復路 9/23 (水)<br />JL092 ソウル12:05→羽田 14:15着

韓国5日間【前編】 ソウル街歩き&食べ歩き

27いいね!

2015/09/19 - 2015/09/23

5131位(同エリア27553件中)

0

43

トント

トントさん

9月のシルバーウィーク。5連休はもうこの先何年もないんだとか。
今回、北欧やラスベガス辺りへ行きたいなと思っていたのですが人気があるせいか高く、予約も取り辛かったので予算の都合もあり韓国、ソウル&釜山に行くことにしました。結構早めに予約していましたがMARS患者が韓国で発生して出発までに収束するか心配もしましたが全然大丈夫でした。

韓国は12回目になりますが今までで一番長い滞在です。いつもあっち行ってこっち行ってと歩き回るのですが今回はゆったりとしようということになりました。

JAL
往路 9/19 (土)
JL093 羽田15:40→ソウル18:00着
復路 9/23 (水)
JL092 ソウル12:05→羽田 14:15着

  • 初体験B787!2−4−2シートなので快適。<br />ANAは3−3−3に改造したのだとか。。3−3−3は窮屈だし必他人と隣合わせになるから嫌ですよね。

    初体験B787!2−4−2シートなので快適。
    ANAは3−3−3に改造したのだとか。。3−3−3は窮屈だし必他人と隣合わせになるから嫌ですよね。

  • 窓にサンシェード?がなく。ブルーに調光して太陽光を遮るタイプ。機内一括操作もできる模様。それ以外に特に目新しいことはなかった。快適性がアップしてる訳でもなく。座席のすわり心地がイマイチだった。座面が短いような気がする。。何となくだけど。航空会社にしてみればエコノミーで贅沢言うなって感じか・・・(;o;)。

    窓にサンシェード?がなく。ブルーに調光して太陽光を遮るタイプ。機内一括操作もできる模様。それ以外に特に目新しいことはなかった。快適性がアップしてる訳でもなく。座席のすわり心地がイマイチだった。座面が短いような気がする。。何となくだけど。航空会社にしてみればエコノミーで贅沢言うなって感じか・・・(;o;)。

  • 定刻に金浦到着で空港線でソウルへ。ホンデイック(弘大入口)の方が乗り換えは楽なのを研究していたのだけどあえてソウル駅へ。<br />明後日乗るKTXの乗車券を受け取るためです。日本から予約した場合、引換券とパスポートが必要。明日からパスポートを持ち歩くのは不用心なので到着時に受け取っておきたかった。

    定刻に金浦到着で空港線でソウルへ。ホンデイック(弘大入口)の方が乗り換えは楽なのを研究していたのだけどあえてソウル駅へ。
    明後日乗るKTXの乗車券を受け取るためです。日本から予約した場合、引換券とパスポートが必要。明日からパスポートを持ち歩くのは不用心なので到着時に受け取っておきたかった。

  • 今回泊まるのはウエスティン朝鮮です。SPGの会員になって、シェラトンワイキキ・シェラトンドバイと宿泊していたらポイントがたまりました!<br />なので今回は4泊中3泊が無料!ですが残り1泊が約35,000円という。。。<br />宿泊客は欧米人が多く現地のエリートビジネスマン風の人も多い。一応初日は襟付のポロシャツとスラックスにしておきました。正解かも。Tシャツジーンズではウロウロできない雰囲気を醸し出しています。

    今回泊まるのはウエスティン朝鮮です。SPGの会員になって、シェラトンワイキキ・シェラトンドバイと宿泊していたらポイントがたまりました!
    なので今回は4泊中3泊が無料!ですが残り1泊が約35,000円という。。。
    宿泊客は欧米人が多く現地のエリートビジネスマン風の人も多い。一応初日は襟付のポロシャツとスラックスにしておきました。正解かも。Tシャツジーンズではウロウロできない雰囲気を醸し出しています。

  • 無料宿泊なので最低の部屋と予約時聞かされていたのですが(もちろん最低とは言いませんが)かなり良さげな部屋です。但し低層階で6階でした。ウエルカム菓子が置いてあり、支配人からの手紙が添えられていてちょっといい気分です。

    無料宿泊なので最低の部屋と予約時聞かされていたのですが(もちろん最低とは言いませんが)かなり良さげな部屋です。但し低層階で6階でした。ウエルカム菓子が置いてあり、支配人からの手紙が添えられていてちょっといい気分です。

  • 歯ブラシ・カミソリ・シャンプーはないから。と、日本から持ってきたら洗練されたアメニティが!すべてそろっています。

    歯ブラシ・カミソリ・シャンプーはないから。と、日本から持ってきたら洗練されたアメニティが!すべてそろっています。

  • この段階で20時位。早速明洞に繰り出し夕食へ。。金曜の晩なので大変にぎやかです。<br />どこへ行くかは決めていません。何となくサムギョプサルが食べたいなと思い歩いていると、

    この段階で20時位。早速明洞に繰り出し夕食へ。。金曜の晩なので大変にぎやかです。
    どこへ行くかは決めていません。何となくサムギョプサルが食べたいなと思い歩いていると、

  • この店が店先にメニューもあってよさそうなので入りました。「トンテジ」。<br /><br />外国で飛び込みで店を探すのは結構難しいと思っています。高かったり(ぼったくりではなく純粋に高級という意味で)、あまり美味しくなかったり。やっぱりガイドブックに載っている店とか口コミが良い店がおいしいと思います。<br />

    この店が店先にメニューもあってよさそうなので入りました。「トンテジ」。

    外国で飛び込みで店を探すのは結構難しいと思っています。高かったり(ぼったくりではなく純粋に高級という意味で)、あまり美味しくなかったり。やっぱりガイドブックに載っている店とか口コミが良い店がおいしいと思います。

  • これ、何人前だったかな??忘れました。

    これ、何人前だったかな??忘れました。

  • 焼き上がりの図。<br />サムギョプサルはまずくはないがあまり好きではないというのを再確認。<br />日本・韓国で都合5回くらいは食べているので間違いないか。3切れで充分という感じになってしまう。

    焼き上がりの図。
    サムギョプサルはまずくはないがあまり好きではないというのを再確認。
    日本・韓国で都合5回くらいは食べているので間違いないか。3切れで充分という感じになってしまう。

  • 店員さんおススメのチャプチェ。チャプチェは初体験。<br /><br />甘みがありますね。すき焼き風?春雨と違いモチモチしている感じ。酒のつまみにいいかも。

    店員さんおススメのチャプチェ。チャプチェは初体験。

    甘みがありますね。すき焼き風?春雨と違いモチモチしている感じ。酒のつまみにいいかも。

  • 流行の移り変わりの激しいソウル。今回はこんな店に行列ができていました、バラのようなアイスクリーム。結構な列で買えなかった。

    流行の移り変わりの激しいソウル。今回はこんな店に行列ができていました、バラのようなアイスクリーム。結構な列で買えなかった。

  • 明洞ギルの屋台で、ホットックを食べたかったのだけど何故か見つからず。。<br /><br />ソウルっ娘が食べていたこれを買ってみました。<br />ワッフルにアイス、その上に蜂の巣!が乗っています。<br />4000W。高い。ぼられたか?と思ってあとでNETで調べたらそんなことなく正規の値段の模様。結構値段が書いていない店が多いんですよね。<br />ともあれ美味しいが蜂の巣は当たり前ながら甘い。激甘。虫歯も心配ながら血糖値が上がりすぎて死亡するんじゃないかというレベル。人生の3大甘いものに間違いなく入る。でも美味しいです。

    明洞ギルの屋台で、ホットックを食べたかったのだけど何故か見つからず。。

    ソウルっ娘が食べていたこれを買ってみました。
    ワッフルにアイス、その上に蜂の巣!が乗っています。
    4000W。高い。ぼられたか?と思ってあとでNETで調べたらそんなことなく正規の値段の模様。結構値段が書いていない店が多いんですよね。
    ともあれ美味しいが蜂の巣は当たり前ながら甘い。激甘。虫歯も心配ながら血糖値が上がりすぎて死亡するんじゃないかというレベル。人生の3大甘いものに間違いなく入る。でも美味しいです。

  • 夜のウエスティン朝鮮。運転手つきの韓国セレブが高級車で次々と到着する。

    夜のウエスティン朝鮮。運転手つきの韓国セレブが高級車で次々と到着する。

  • 翌朝。またまたまた「武橋洞」のブゴクスープ。干し鱈の入ったスープです。8時位です。行列なしに入れました。<br />

    翌朝。またまたまた「武橋洞」のブゴクスープ。干し鱈の入ったスープです。8時位です。行列なしに入れました。

    武橋洞ブゴグッチッ (プゴクッチプ) 韓国料理

  • これが美味しいんです。<br />干しタラのスープに日本ではまずやらない「朝からキムチ」。アミの塩辛を入れてご飯を浸して。。<br /><br />昨年初体験してから激ハマりの一品。もはやこれだけの為に渡韓してもいいレベル。初めは魚のスープかぁ。ということであまり気のりせずに食べたのですがとてもおいしい。二日酔いに良いといわれており、この朝も丁度酒が残っていたのですがなんというか気持ち悪さが取れました。口内の酒臭さがなくなった事がいいのだと思う。<br /><br />ちなみにこれを発見するまでの朝食ナンバー1はソルロンタンでした。

    これが美味しいんです。
    干しタラのスープに日本ではまずやらない「朝からキムチ」。アミの塩辛を入れてご飯を浸して。。

    昨年初体験してから激ハマりの一品。もはやこれだけの為に渡韓してもいいレベル。初めは魚のスープかぁ。ということであまり気のりせずに食べたのですがとてもおいしい。二日酔いに良いといわれており、この朝も丁度酒が残っていたのですがなんというか気持ち悪さが取れました。口内の酒臭さがなくなった事がいいのだと思う。

    ちなみにこれを発見するまでの朝食ナンバー1はソルロンタンでした。

  • その後、友人から紹介してもらった南大門のメガネ屋に行き、メガネを作成しました。いいフレームとレンズにしたら元々の予算よりはオーバーしましたがかなり良いものができ満足です。<br />南大門、新世界百貨店横を入ったとこにあります。<br />「ベストメガネ」<br />http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=5129

    その後、友人から紹介してもらった南大門のメガネ屋に行き、メガネを作成しました。いいフレームとレンズにしたら元々の予算よりはオーバーしましたがかなり良いものができ満足です。
    南大門、新世界百貨店横を入ったとこにあります。
    「ベストメガネ」
    http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=5129

  • なんだかんだで昼ごろなので明洞街歩き。<br />いつも行くのですが(いつも結局何も買いませんが)このお店は雑貨が面白いです。

    なんだかんだで昼ごろなので明洞街歩き。
    いつも行くのですが(いつも結局何も買いませんが)このお店は雑貨が面白いです。

  • 初日の昼はここと決めていました。<br />明洞餃子のカルククス。

    初日の昼はここと決めていました。
    明洞餃子のカルククス。

    明洞餃子 地元の料理

  • なぜ初日の昼でないといけないのか?<br />それはかなりニンニク臭いからです。この麺というよりも付け合せのキムチがすごい。生ニンニクに漬けてある感じ。私はこれがたまらなく好きです。もう、具合が悪くなりそうなくらいに辛い。唐辛子、ではなく生ニンニクをかじったか辛さ!?途中から汗がダクダクに。。くせになります。

    なぜ初日の昼でないといけないのか?
    それはかなりニンニク臭いからです。この麺というよりも付け合せのキムチがすごい。生ニンニクに漬けてある感じ。私はこれがたまらなく好きです。もう、具合が悪くなりそうなくらいに辛い。唐辛子、ではなく生ニンニクをかじったか辛さ!?途中から汗がダクダクに。。くせになります。

  • 食後は近くのコンビニLGで牛乳を買い少しでも匂いを抑える。飲むと飲まないとではだいぶ違う感じがします。「マシヌンウユ」=「美味しい牛乳」

    食後は近くのコンビニLGで牛乳を買い少しでも匂いを抑える。飲むと飲まないとではだいぶ違う感じがします。「マシヌンウユ」=「美味しい牛乳」

  • 街中で見つけた懐かしい感じのアイスケース。ロッテアイス。

    街中で見つけた懐かしい感じのアイスケース。ロッテアイス。

  • 仁寺洞に移動。このお店でW10,000のバックを買いました。<br />大きいのから小さいのまで安い。長持ちはしないかもしれないがそこそこ良かったです。

    仁寺洞に移動。このお店でW10,000のバックを買いました。
    大きいのから小さいのまで安い。長持ちはしないかもしれないがそこそこ良かったです。

  • 滞在中一度は訪れたいですね。

    滞在中一度は訪れたいですね。

  • 仁寺洞はこのような路地歩きが趣があっていい。<br />モーテルがあったりして、一度泊まってみたいと思うもなかなか勇気が出ず。

    仁寺洞はこのような路地歩きが趣があっていい。
    モーテルがあったりして、一度泊まってみたいと思うもなかなか勇気が出ず。

  • 前に来たときはこの炊飯器がシュコシュコいっていて印象深かった。<br />この界隈は夜は酒が飲めたりして韓国な夜を楽しめます。

    前に来たときはこの炊飯器がシュコシュコいっていて印象深かった。
    この界隈は夜は酒が飲めたりして韓国な夜を楽しめます。

  • 最近ほぼ必ず行くマッサージ店。明洞のそれらと違って空いていて、ゆったりしている。また、コースによってはドクターフィシュが無料体験できます。

    最近ほぼ必ず行くマッサージ店。明洞のそれらと違って空いていて、ゆったりしている。また、コースによってはドクターフィシュが無料体験できます。

    貴足マッサージ エステ・スパ・マッサージ

  • ピングレメロンを飲んだりしながら明洞方面へ歩く。

    ピングレメロンを飲んだりしながら明洞方面へ歩く。

  • 途中、清渓川沿いでイベントをやっていた。伝統の物とか懐かしいものとかが展示されていた。

    途中、清渓川沿いでイベントをやっていた。伝統の物とか懐かしいものとかが展示されていた。

  • 都心にこのような憩いの場所があるのは羨ましいですね。日本も真似してほしい。

    都心にこのような憩いの場所があるのは羨ましいですね。日本も真似してほしい。

  • ダンスのパフォーマンスをやっていた。<br />「テーハンミンクク!(大韓民国)」のリズムで踊る。<br />愛国心がすごいですね。

    ダンスのパフォーマンスをやっていた。
    「テーハンミンクク!(大韓民国)」のリズムで踊る。
    愛国心がすごいですね。

  • ホテルに戻ってきました。ウェスティン朝鮮のスパを利用してみたかったので。<br />写真はプールです。水着も持ってきたけど結局入らなかった。空いていてゆっくりできそうですが。

    ホテルに戻ってきました。ウェスティン朝鮮のスパを利用してみたかったので。
    写真はプールです。水着も持ってきたけど結局入らなかった。空いていてゆっくりできそうですが。

  • スパのサウナへ。部屋のグレードによっては無料になるのですが、私の部屋は有料。W38,000とかなりのいい値段。せっかくなので入りました。<br /><br />ガラガラ、かつ高級でいいのですがサウナはさほど広くなく水風呂もお国柄かあまり冷たくなく800円なら毎日入るけど、、といった個人的な感想。中ではミネラルウォーターが飲み放題でしたが2本くらいしか飲めないし。<br /><br />ですが清潔感はさすがでした。

    スパのサウナへ。部屋のグレードによっては無料になるのですが、私の部屋は有料。W38,000とかなりのいい値段。せっかくなので入りました。

    ガラガラ、かつ高級でいいのですがサウナはさほど広くなく水風呂もお国柄かあまり冷たくなく800円なら毎日入るけど、、といった個人的な感想。中ではミネラルウォーターが飲み放題でしたが2本くらいしか飲めないし。

    ですが清潔感はさすがでした。

  • 今日の夕食はプルコギです。<br />ウレオク(又来屋)を日本からカード会社のデスクを通じて予約していきました。<br />本当は2人での予約は受け付けていないそうで、今回は特別に取ってもらいました。悪いことをしました。<br />19時頃ですが17人ほどウエイティングがあり、予約なしでは厳しいか。<br />次は18時頃来るしかありません。それでも入れるかな?<br /><br />そういえば最近あまり日本人を見ない。現地の人が多いです。高級車ばかりとまっているのが印象的。

    今日の夕食はプルコギです。
    ウレオク(又来屋)を日本からカード会社のデスクを通じて予約していきました。
    本当は2人での予約は受け付けていないそうで、今回は特別に取ってもらいました。悪いことをしました。
    19時頃ですが17人ほどウエイティングがあり、予約なしでは厳しいか。
    次は18時頃来るしかありません。それでも入れるかな?

    そういえば最近あまり日本人を見ない。現地の人が多いです。高級車ばかりとまっているのが印象的。

    ウレオッ (又来屋) 韓国料理

  • 私は、このカスフレッシュというのが飲みやすくて好きです。軽い感じ。

    私は、このカスフレッシュというのが飲みやすくて好きです。軽い感じ。

  • プルコギ登場。ここのは本当にうまい。ご飯も注文します。ご飯に合う味。

    プルコギ登場。ここのは本当にうまい。ご飯も注文します。ご飯に合う味。

  • 付け合せ類をつまみにビールを楽しめる。

    付け合せ類をつまみにビールを楽しめる。

  • ユッケ。たしかW50,000円くらいして、一瞬頼むのを躊躇しましたがもう日本では食べられないし。<br /><br />前に食べた時はそんなでもないなーと思ったのですが今回は美味かった!<br />肉の刻み方が丁度いい。梨も良い感じ。この写真を見ていたらまた行きたくなってきた。。次はまたユッケ専門店の「チャメチッ」に行ってみよう・・・

    ユッケ。たしかW50,000円くらいして、一瞬頼むのを躊躇しましたがもう日本では食べられないし。

    前に食べた時はそんなでもないなーと思ったのですが今回は美味かった!
    肉の刻み方が丁度いい。梨も良い感じ。この写真を見ていたらまた行きたくなってきた。。次はまたユッケ専門店の「チャメチッ」に行ってみよう・・・

  • 夜の街並みを・・・地下鉄で帰りました。

    夜の街並みを・・・地下鉄で帰りました。

  • 明洞のロッテヤング館(だったかな?)にあるラインショップを見たり。<br />散歩してホテルへ帰ります。

    明洞のロッテヤング館(だったかな?)にあるラインショップを見たり。
    散歩してホテルへ帰ります。

  • せっかく買ったカルメヤキW1,000がバラバラに割れてしまっていました。<br />素朴で美味しいです。食べたらハミガキを忘れずに。

    せっかく買ったカルメヤキW1,000がバラバラに割れてしまっていました。
    素朴で美味しいです。食べたらハミガキを忘れずに。

  • ハニーバターチップにはお目にかかれず、ハニートントンという、ポリンキーの様なものの甘いやつを買ってみます。味は同じようなものなのか?悪くはないですね。<br /><br />明日は釜山へ行くので早寝します。。<br /><br />続く。

    ハニーバターチップにはお目にかかれず、ハニートントンという、ポリンキーの様なものの甘いやつを買ってみます。味は同じようなものなのか?悪くはないですね。

    明日は釜山へ行くので早寝します。。

    続く。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP