2015/09/21 - 2015/09/21
2967位(同エリア7384件中)
トントさん
一度は乗りたいと思っていた韓国新幹線KTX。
また、釜山にも常々行ってみたいと思っていたので今回は4泊5日という長い旅程を活かして日帰り釜山旅行に行ってみます。
ただ、行きも帰りもKTXだと往復で5時間を移動で費やすことになり。完全な乗り鉄目的ならいいけれどちょっともったいない。1泊釜山ということも考えたのですが荷物持って移動するのもなぁ。
で、帰りは飛行機で帰ってくることにしました。ちょうどハワイ行った時にKALでマイルをためたので釜山→ソウルの片道航空券が夫婦2人分無料で獲得でき、コストパフォーマンス的にも良い感じになりました。
KTXは日本から予約していきます。下記のサイトで日本語にもでき、簡単に予約できます。
http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizBfTicketSearch.do
KTXは最高速300Kmで日本の新幹線を上回りますが、最高速区間は一部で、かなりの距離を中速度で走行します。最近乗った、山形新幹線に似ています。
乗り心地は大変素晴らしく、最高速(と思われる)付近でも騒音・揺れ・振動が少ない。日本の新幹線よりも静かで揺れません。KTXはプッシュプル方式という、前後の車両のみにモーターがあり、中間車にはないシステムなので当たり前ながら客車はモーター音がしません。防音性にも優れ、対向車が少ないのか距離が離れているのか日本の新幹線の様にすれ違い時の衝撃も少なかったです。とにかく快適でした。
ソウル駅→釜山駅 KTX119 8:30発11:10着
釜山金海空港→ソウル金浦空港 KE1120 17:30発18:25着
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
-
korailのサイトにアクセスして、予約を完了すると「チケット引換券」が印刷できるようになるのでプリントアウトします。2名でもA4で1枚でした。この引換券では乗車できないので注意。この引換券を持ってチケット売り場に行きます。
-
ソウル駅にある、チケット売り場では引換券とパスポートが必要です。これらを提示するとごく簡単にチケットを発券してくれます。当然当日購入も可能。日本のJR主要駅のみどりの窓口の様に長蛇の列でもなく、割とすぐに入手できました。ただ時と場合によるかもしれないので私なら前日までに入手しておきます。
チケット売り場はかなりわかりやすい場所にありませすのですぐにわかります。 -
発券されたチケットはこちら。
スーパーのレシートのようなペラペラの感熱紙です。こちらは人数分印刷されます。 -
ソウル駅では地下鉄駅から結構歩くのですが「KTX」の表示が至る所にあるので迷うことはないでしょう。
-
ソウル駅。かなり広々している。
-
発車案内板。ここで発車番線を確認します。写真はハングル表記ですが英語表記にもなるので大丈夫左から三番目が列車番号、時刻の右が発車番線。
外国で交通機関に乗るのって心配になりませんか?ソウルのKTXは非常に難易度が低かったです。 -
英語表記はこのとおり(先の写真より前に撮影)。
-
ホームが地上だとすると改札階に相当する場所は2階。そのコンコースの様子です。なお、改札はありません。海外に多い信用乗車制です。日本の新幹線は改札と車内検札と2回もチェックがあるのに。。。前にその理由を調べたのですがたいした理由ではなかったような。
-
せっかくなので駅弁を食べようと(時間的に朝ごはん)物色したのですが、どちらかというと日本のような冷えごはんの弁当というよりもホカ弁のようなものが多い(写真はほっともっと)。私は日本的な冷えた駅弁が好きなのでちょっと食指が動かされず・・・
-
ホームに降りてコンビニを見ますがやはり魅力的なものはなく。。無理に買えばそれはそれでおいしいんでしょうが・・
-
実はその前に見つけていた「朝マック」に心が動かされていたのです。
日本でいつでも食べられるのになぁ。 -
ソーセージエッグマックマフィンです。世界品質。どこでも同じ味!
-
やや、ほんのやや味が違う。
マフィンがごく少しもっちりしているのと、マフィンの粉が少し少ない。ような気がした。。 -
まだ発車まで30分くらいあったのですが、プラットホームへ降りてみます。もう列車は入線しており、乗車可能です。
この、先頭写真を撮るには結構歩く必要があります。何しろ20両編成ですから。 -
KTX
ハングッコッソクチョルド=韓国高速鉄道 -
右上のステッカーには「国民幸福コレイル」と書いてあります。
-
小田急ロマンスカーの様に連接車でした。
-
側面の表示器に列車番号が表示されています。
-
これは一般車の社内。集団見合い式という、車両中央に向かって座席が向いているタイプ。半分の席は反対側を向いて進むことになります。また、座席ピッチも狭く、日本の新幹線のような広さはない。京急2000系が現役で快特使用されていた時程度の調度でしょう。
-
隣のホームには新型車両が居ました。
-
今回はせっかくなので「特室」を予約しておきました。
金額はW83,700、普通車はW59,800 ですので差は¥2,500くらい。体験乗車ならせっかくなのでこっちの方がいいと思います。なお、座席は予約時自動的に振り当てられるので指定できません。ただ、2人なら並びのシートになるようになっているようです。 -
デッキには貸本があり、水の自動販売機のようなものが見えますがこれは無料です。
-
簡易座席があり、ここに座っている乗客もいたがどのようなチケットなのかは不明。
-
携帯の充電スペース(有料)。もとは公衆電話室だった様子。
-
特室の車内です。転換クロスシートなので全員が進行方向に向けます。
シートピッチも充分。こちらは日本の新幹線グリーン車に匹敵する快適さです。 -
デッキ自動扉。レバーを横に倒すと開きます。
-
シートピッチも充分。
リクライニングは簡易リクライニング式で、座面が前方に移動し倒れるタイプ。
後席に響かないタイプです。
窓と座席の位置関係が悪く、たとえば写真後方の席はすぐ横が柱に。前方は窓半分に。という感じ。これはイマイチ。 -
これは航空機のような空調吹き出し口かと思いきや、
-
読書灯でした。
-
座席テーブルは変わっていて、写真の様に上方に引き出し、
-
この様にして
-
使用します。
-
いただけないのは日よけ。
窓一枚に一枚なので前、あるいは後ろの客が閉めてしまうと自分の座席の窓も眺望がなくなってしまいます。午前中の釜山行は1名掛け側が日光が当たるので注意。 -
通路にある液晶ビジョンは日本語表記も。テレビ番組もやっているようでした。
-
そんなこんなで出発。しばらくすると漢河を渡り、右手には金色に輝く63ビルが見えてきます。
ソウル近郊はさほど速度は上がりません。 -
全速力と思われる区間で撮った写真。防音壁が作られてきます。この日は霧が深かった。
車内販売も何度か通ります。しかし「〜いかがですか〜」と言わずに歩いてくる。これはイイ。日本の新幹線では寝ているときよくあれで起こされてしまう。 -
テジョン(大田)だったはず。テジョンブルースを思い出し撮影したので。
-
旅程半ばも過ぎると、のどかな田園風景となり、また最高速度へ。
滑るように静かに走ります。 -
2時間半程で釜山駅に到着。
なお、ソウル駅に入ってから釜山駅をでるまで一切きっぷをチェックされません。ただ、指定席にちゃんと人が正しく居るかどうかのチェックはしているようでした。 -
釜山駅の雰囲気はソウル駅に似ています。新しく、広々としています。
-
初めての釜山。
-
釜山駅より地下鉄で2駅移動し南浦(ナンポ)へ。
今回釜山で食事をとれるのは1回のみ!
釜山名物のテジクッパかシジミスープか迷い。結局シジミスープに。
「ソムジンガン」
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/restaurant/10389263/ -
店内には写真もあり、日本語の表記もあるので安心です。
名物はシジミ定食W8000です。
ジェチョックッジョンシッって読むんですかね?指さして「しじみていしょく」で通じました。 -
こんな感じです。事前にほかの方の口コミで分かっていたのですが、写真にも写っているサバと大根の煮つけが最高!日本でいうサバの味噌煮に近いものでしょうがコチュジャンで少々ピリ辛にしてあってその味が染みた大根と相まってとてもおいしい。ご飯がすすむすすむ。この味が忘れられません。サバも脂がのっていってすごくおいしかった。
-
こっちが主役なんですよね。。。シジミスープも美味しいです。
あっさりして、出汁が利いて。ご飯を浸して食べるとウマイ。
ただ、先のサバの煮つけを食べ進むとそちらの味が濃いのでこちらの上品な味がスポイルされてしまう。ソウルのソルロンタンとキムチ、ブゴクスープとキムチ、参鶏湯とキムチ。これらいずれもそうなんですよね。
この店はまた行きたいです。釜山に行ったら必ず行くでしょう。次はいつになるかな?? -
で、まだ昼過ぎなのですがメインストリートの光復路を歩きます。しゃれた店が並びますがソウルとそう変わりません。
-
国際市場を一通り見る。そもそも店員と値段交渉しながらショッピングをするというスタイルが苦手なので散策のみ。何か欲しいもの、があればその限りではないのですが・・・
-
チャガルチシジャンに来ました。一度来てみたかった。
この周辺の魚市場も面白くて見ごたえありです。 -
1階。活きた魚を売っているのが面白い。ここで買って上階の食堂で食べられるらしいのですが先のシジミスープでお腹は一杯だし、そもそもあまりそういう甲斐性がないもんで見るだけ。
客引きがすごいと聞いていたのですが1階はそんなことはありません。但し2階は小さな食堂が並ぶのですがそちらはすごい、ちょっと冷やかしで見学できる感じではありません。なにか食べる目的でないとちょっと悪い気がしてしまう。。 -
市場裏口を出ると海が広がっています。
-
チャガルチシジャン全景。
-
市場は屋外も含め非常に清潔です。ハエが多かったり腐敗臭がしたりとかはありません。日本の市場も良く行くのですが同じように清潔です。
-
南浦周辺に戻りせっかくなので釜山タワーに上ってみることにします。
-
タワー展望台より。釜山港が見える。これがプサンハンか〜と感慨深い。
沖には船がたくさん。荷卸しを待っているのでしょうか?
横浜港ではこのように停泊待ちの船は多くありません。釜山港がハブ港の役割を担っているんだなと分かります。 -
釜山タワーから見る景色はとてもよかったです。ところでどのビルも屋上が緑色。
小銭が余っていたら望遠鏡を使ってみるのもいいです。 -
タワー展望台で買った栗饅頭W1000。
-
タワーの下にあった遊具。
-
結構時間を持て余してきて、、ロッテ百貨店に。どこいっても(といってもソウルと釜山だけだけど)ロッテだね。地場のスーパーとかがあれば面白いのにな。
-
平日のせいかガラガラでした。
-
アヒルボート
-
この百貨店の屋上にはかなりゆったりしたスペースがあり、小動物園も備わっています。
-
この屋上からの景色も結構いい。
-
オロナミンC。パチモンではありません。念のため。
-
そろそろ空港に行きます。
地下鉄でササン駅へ行き、 -
「釜山金海軽電鉄」で空港に行きます。
この路線は紫のこの看板が目印。迷うことはないでしょう。
ただ南浦・チャガルチあたりからは乗り換えもあり多少時間がかかるので余裕を持った方がいいです。 -
ソウルで買ったTマネーカードは釜山でチャージできない。といった情報があったのですが現在はできます。実際にやりました。
-
これが軽電鉄。空港直結ですので大変便利です。
-
釜山空港。釜山→ソウル金浦行きKE1120 17:30発⇒18:25着
満席に近い状態でした。 -
これは狭いw
LCCはまだ未体験ですがこんな感じなのかな?
(B737-900/48E,48D席) -
イチオシ
金浦に帰って来ました。東大門に行きたいのでバス利用です。
国内線では4番乗り場、6001系統が明洞・東大門方面行。 -
バス車内2−1シートでピッチも広く快適。なぜ日本のバスはこれができないのか??しかし、乗り心地はなぜかあまりよくなく、、重心が高いのかな?突き上げ感もある。。スピードを出すからか?
-
こちらのバスでした。
-
今日はタッカンマリと決めていました。
日本人が少ないので「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」入れるかな〜と思ったらとんでもない。すごい人。
結局何件か先のいつもの店に来ました。
「コンルンタッカンマリ」
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/restaurant/10437930/
私はタッカンマリはここと新大久保でしか食べたことがないのであまり評価できないのですが大変おいしいと思っています。おかみさんのサービスがいい。心がこもっています。 -
フレープフルーツチャミスルみたいなの。
美味しかったアルコール度数はワイン程度なのですすみます。 -
グラグラ煮ながら酒を楽しむ。幸せですね。
-
たれをこんな感じで調合。
韓国醤油・マスタード・キャベツ・ニラ・刻みニンニク -
〆はククスで。刻みニンニクを大量投下してしまいました。
美味しいけど自分の口が臭い・・・ -
21時頃ですかね。ホテルに帰って来ました。
釜山初体験で楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ふゆぅさん 2017/07/16 14:43:56
- はじめまして!
- トントさんはじめまして!
私も今年の秋にソウルから釜山へ日帰りで行こうと考えています。
初韓国、韓国語まったくしゃべれない、しかも方向音痴。しかも、打たれ弱い(-_-;)
大丈夫か?!本当に行けるのか???と不安な気持ちで今情報収集を頑張っているなか、
トントさんの旅行記にたどりきました。
日本からサイトでのチケットの取り方から、チケット発券場所、乗り場、駅の様子など
未開の地で想像もつかなかったけれど、だいぶイメージできるようになってきました。
当日の朝ごはんはどうしたらよいのか、など、まったくわからずにいたのですが
駅にもいろいろと売店があるのですね。車内販売もある。
車内(特に座席の広さ)雰囲気もよくわかりました。
とても詳しい記事で、とっても参考になりました。ありがとうございました。
この後も、旅行記を楽しませていただきます (^^
お邪魔しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
78