盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアム旅行記も残すところ最終話なのですが、ここで一息入れます。<br /><br />シルバーウィークは岩手の沿岸、内陸、県南とグルグルと回りました。<br /><br />今月はグアム旅行に行って来たばかりだし、足の調子もイマイチ。<br /><br />一人息子は、オラ達夫婦が盛岡に引っ越してから初めての帰省。<br /><br />なので、連休は岩手で過ごしました。<br /><br />ほとんど食レポな旅行記です・・・(;´∀`)<br />

「エヴァンゲリオンと日本刀展」 を観た以外は食ってばかりいたシルバーウィーク

173いいね!

2015/09/19 - 2015/09/23

37位(同エリア957件中)

28

60

fuzz

fuzzさん

グアム旅行記も残すところ最終話なのですが、ここで一息入れます。

シルバーウィークは岩手の沿岸、内陸、県南とグルグルと回りました。

今月はグアム旅行に行って来たばかりだし、足の調子もイマイチ。

一人息子は、オラ達夫婦が盛岡に引っ越してから初めての帰省。

なので、連休は岩手で過ごしました。

ほとんど食レポな旅行記です・・・(;´∀`)

PR

  • シルバーウィークは、お彼岸で主人側の墓参りから始まりました。<br /><br />主人の家はかなり古くからの家なので、親せきが大勢いんのす。<br /><br />墓参りも朝にすると言う「しきたり」で、盛岡出発が早朝になりました。

    シルバーウィークは、お彼岸で主人側の墓参りから始まりました。

    主人の家はかなり古くからの家なので、親せきが大勢いんのす。

    墓参りも朝にすると言う「しきたり」で、盛岡出発が早朝になりました。

    江釣子屋 グルメ・レストラン

    田舎風味付け by fuzzさん
  • 墓参りが終わると、お寺さんの近くに唯一ある食事処「江釣子屋」に。<br /><br />夜は居酒屋になってます。<br /><br />このお店、岩手の内陸にあるのですが、おススメは海の物・・・?<br /><br />看板メニューの「赤字の海鮮丼1,000円」は売り切れなので850円の煮魚定食。

    墓参りが終わると、お寺さんの近くに唯一ある食事処「江釣子屋」に。

    夜は居酒屋になってます。

    このお店、岩手の内陸にあるのですが、おススメは海の物・・・?

    看板メニューの「赤字の海鮮丼1,000円」は売り切れなので850円の煮魚定食。

  • 店内広々に見えますが、席がないとかでカウンター席での食事になりました。<br /><br />やはり、この辺りで一軒しかない食事処だからでしょうか結構賑わってました。<br /><br />煮魚定食は、今までの人生で一番濃い味付けで驚きました〜(@_@;)

    店内広々に見えますが、席がないとかでカウンター席での食事になりました。

    やはり、この辺りで一軒しかない食事処だからでしょうか結構賑わってました。

    煮魚定食は、今までの人生で一番濃い味付けで驚きました〜(@_@;)

  • ほ〜ら、煮汁が一つも透き通っていない。<br /><br />「お酒のアテ」にはイイのかもしれませんが・・・ここ夜は居酒屋だから。<br /><br />私は本当に目が飛び出るかと思いました(@_@;)<br /><br />いいえ、クレームではないっす(;^ω^)正直な感想っす。<br /><br />しょっぱいのが好きな人は最高でしょう。

    ほ〜ら、煮汁が一つも透き通っていない。

    「お酒のアテ」にはイイのかもしれませんが・・・ここ夜は居酒屋だから。

    私は本当に目が飛び出るかと思いました(@_@;)

    いいえ、クレームではないっす(;^ω^)正直な感想っす。

    しょっぱいのが好きな人は最高でしょう。

  • この日はシルバーウィーク初日。<br /><br />息子が昼過ぎの新幹線で帰省するので、「お昼はどうする?」<br /><br />とメールをすると新幹線移動中の息子から写メで返事が来た。<br /><br />崎陽軒のチャーハン弁当 830円

    この日はシルバーウィーク初日。

    息子が昼過ぎの新幹線で帰省するので、「お昼はどうする?」

    とメールをすると新幹線移動中の息子から写メで返事が来た。

    崎陽軒のチャーハン弁当 830円

  • これより一つ小さい「横浜チャーハン」は600円で更にお得ですよね。<br /><br />私達夫婦もグアムの帰りの新幹線に乗る時、写真の弁当を買って食べました。<br /><br />親子だなあ・・・

    これより一つ小さい「横浜チャーハン」は600円で更にお得ですよね。

    私達夫婦もグアムの帰りの新幹線に乗る時、写真の弁当を買って食べました。

    親子だなあ・・・

  • それでは・・・っつう事で私達夫婦は盛岡に結構古くからある定食屋「二幸」へ。<br /><br />トンカツ定食 780円<br /><br />衣サクサク。平凡なメニューだけど、だからこそ間違いのないお店です。

    それでは・・・っつう事で私達夫婦は盛岡に結構古くからある定食屋「二幸」へ。

    トンカツ定食 780円

    衣サクサク。平凡なメニューだけど、だからこそ間違いのないお店です。

  • サービスメニューCセット 750円<br /><br />カニクリームコロッケ、イカフライ、魚の照り焼き<br /><br />他は上のトンカツ定食同様、小鉢と漬物、味噌汁付き。<br /><br />私は、ここの店のカニクリームコロッケが好きなんです〜♪

    サービスメニューCセット 750円

    カニクリームコロッケ、イカフライ、魚の照り焼き

    他は上のトンカツ定食同様、小鉢と漬物、味噌汁付き。

    私は、ここの店のカニクリームコロッケが好きなんです〜♪

  • 翌日は私の実家のお墓参り。<br /><br />お彼岸とかお盆とか、墓参りツアーで毎年忙しいです。<br /><br />この日、ちょうど宮古の秋祭りとsea級グルメ全国大会が重なって賑わってました。

    翌日は私の実家のお墓参り。

    お彼岸とかお盆とか、墓参りツアーで毎年忙しいです。

    この日、ちょうど宮古の秋祭りとsea級グルメ全国大会が重なって賑わってました。

  • 日帰りなのでお祭りやイベントには行かず、今回は墓参り後に食事して帰ります。<br /><br />駅前も夜の露店の準備で忙しそうでした。<br /><br />ここ岩手県宮古市は津波被害がありましたが、活気が戻ってきたようで嬉しいです。

    日帰りなのでお祭りやイベントには行かず、今回は墓参り後に食事して帰ります。

    駅前も夜の露店の準備で忙しそうでした。

    ここ岩手県宮古市は津波被害がありましたが、活気が戻ってきたようで嬉しいです。

  • 毎回実家に帰ると必ず寄るのが「蛇の目本店」<br /><br />絶対にガッカリさせない「上ちらし」を食べて帰る。<br /><br />いつかは「特上ちらし」を食べたいが、母のおごりと知ってるので・・・<br /><br />あまり負担をかけたくない・・・年金生活者だもんね。

    毎回実家に帰ると必ず寄るのが「蛇の目本店」

    絶対にガッカリさせない「上ちらし」を食べて帰る。

    いつかは「特上ちらし」を食べたいが、母のおごりと知ってるので・・・

    あまり負担をかけたくない・・・年金生活者だもんね。

    蛇の目 本店 グルメ・レストラン

  • 前日、電話で予約を取ろうと試みたが連休中は予約が出来ないそうです。<br /><br />いつも連休しか来れないので、毎回1時間近く待ちます・・・<br /><br />息子は、たとえ自腹でも「うに丼たべる」と。<br /><br />生うにご飯 3,240円

    前日、電話で予約を取ろうと試みたが連休中は予約が出来ないそうです。

    いつも連休しか来れないので、毎回1時間近く待ちます・・・

    息子は、たとえ自腹でも「うに丼たべる」と。

    生うにご飯 3,240円

  • あぁぁぁ〜この甘くとろけるウニ。3,240円<br /><br />息子は東京じゃ、こんな甘いウニは食べられない!!<br /><br />と、うなりながら食べてます。<br /><br />結局は実家の母が支払います・・・私達に支払いをさせるような母ではないです。

    あぁぁぁ〜この甘くとろけるウニ。3,240円

    息子は東京じゃ、こんな甘いウニは食べられない!!

    と、うなりながら食べてます。

    結局は実家の母が支払います・・・私達に支払いをさせるような母ではないです。

  • お店一番人気と言われている「上ちらし」2,380円。<br /><br />これより上に「特上ちらし」がありますが、もう器からこぼれそうな山盛り。<br /><br />4,320円なので値が張りますが、いつかご覧にいれたいっす。

    お店一番人気と言われている「上ちらし」2,380円。

    これより上に「特上ちらし」がありますが、もう器からこぼれそうな山盛り。

    4,320円なので値が張りますが、いつかご覧にいれたいっす。

  • 母は入れ歯を気にしてか、歳を取ったのか、本来刺身がそれ程好きではないのか<br /><br />ちらし 1,550円もほとんど食べず、あら汁だけ。毎回です・・・<br /><br />この「ちらし」は一番グレードが低いけど、「上ちらし」と遜色ないと感じました。<br /><br />母が一番グレードが低いのを頼むのに私が「特上」という訳には行かないっすよね。

    母は入れ歯を気にしてか、歳を取ったのか、本来刺身がそれ程好きではないのか

    ちらし 1,550円もほとんど食べず、あら汁だけ。毎回です・・・

    この「ちらし」は一番グレードが低いけど、「上ちらし」と遜色ないと感じました。

    母が一番グレードが低いのを頼むのに私が「特上」という訳には行かないっすよね。

  • 翌日は、かねてから息子が行きたいという事でやってきました岩手県民会館。<br /><br />連休に盛岡で開催しておりました「エヴァンゲリオンと刀展」<br /><br />駐車場を探すのが大変なので開館時間前に来たのですが、もう満杯。

    翌日は、かねてから息子が行きたいという事でやってきました岩手県民会館。

    連休に盛岡で開催しておりました「エヴァンゲリオンと刀展」

    駐車場を探すのが大変なので開館時間前に来たのですが、もう満杯。

  • 県民会館の裏側の駐車場に空きを見つけたので無事に入れられました。<br /><br />県外ナンバーばかり停まってました。<br /><br />やっぱ連休だね。

    県民会館の裏側の駐車場に空きを見つけたので無事に入れられました。

    県外ナンバーばかり停まってました。

    やっぱ連休だね。

  • 日本刀展って言うので、どんなかな〜?<br /><br />私達が思ってる「日本刀」の展示もありましたが、<br /><br />こーゆーのが多く展示されて行列がスゴイです。

    日本刀展って言うので、どんなかな〜?

    私達が思ってる「日本刀」の展示もありましたが、

    こーゆーのが多く展示されて行列がスゴイです。

  • あ〜。<br /><br />上の写真はこのイラストと同じだね。

    あ〜。

    上の写真はこのイラストと同じだね。

  • そーゆー事ね。<br /><br />日本刀の作家さんが、こーゆーのを手掛けているそうです。

    そーゆー事ね。

    日本刀の作家さんが、こーゆーのを手掛けているそうです。

  • 大きな刀?がありました。<br /><br />どれ程大きいかのメジャー代わりです。。。<br /><br />メジャー代わりのオラは158cmなはずです・・(;^ω^)

    大きな刀?がありました。

    どれ程大きいかのメジャー代わりです。。。

    メジャー代わりのオラは158cmなはずです・・(;^ω^)

  • エヴァンゲリオンとのコラボレーションの作品が中心です。

    エヴァンゲリオンとのコラボレーションの作品が中心です。

  • 例えば、<br /><br />アスカ・ラングレー嬢が持っている日本刀。

    例えば、

    アスカ・ラングレー嬢が持っている日本刀。

  • アスカ・ラングレーちゃんのプラグスーツのイメージだね。<br /><br />イラストの刀と同じだね。

    アスカ・ラングレーちゃんのプラグスーツのイメージだね。

    イラストの刀と同じだね。

  • 綾波レイ姉さんは〜

    綾波レイ姉さんは〜

  • これかな?<br /><br />正統派ってな感じっすね。

    これかな?

    正統派ってな感じっすね。

  • それともこっちかな?<br /><br />詳しくないんですみません&lt;(_ _)&gt;

    それともこっちかな?

    詳しくないんですみません<(_ _)>

  • 真希波マリちゃんはウルトラマンみたいな刀だね。

    真希波マリちゃんはウルトラマンみたいな刀だね。

  • イラストに忠実だなあ。

    イラストに忠実だなあ。

  • 綾波レイちゃん、こんにちは。

    綾波レイちゃん、こんにちは。

  • 綾波レイのプラグスーツをイメージした刀。

    綾波レイのプラグスーツをイメージした刀。

  • 渚カヲル君デザインは

    渚カヲル君デザインは

  • これっすか?多分。

    これっすか?多分。

  • 刀は思ってるより重くて、時代劇で二刀流を見かけますが、ありゃ無理だな。<br /><br />写真の私、片目が真っ赤になって気持ち悪いです。。。<br /><br />足を負傷してから、布団から起き上がる時に「つかまり立ち」しないと立てなくなって<br /><br />力入れすぎたんでしょね。踏ん張りすぎて結膜下出血しました(@_@;)

    刀は思ってるより重くて、時代劇で二刀流を見かけますが、ありゃ無理だな。

    写真の私、片目が真っ赤になって気持ち悪いです。。。

    足を負傷してから、布団から起き上がる時に「つかまり立ち」しないと立てなくなって

    力入れすぎたんでしょね。踏ん張りすぎて結膜下出血しました(@_@;)

  • 今年は健康に何かしら注意をしなければならない年だなあ・・・<br /><br />写真は刀展の会場の様子。<br /><br />エヴェンゲリオンファンが熱心に見て回ってます。

    今年は健康に何かしら注意をしなければならない年だなあ・・・

    写真は刀展の会場の様子。

    エヴェンゲリオンファンが熱心に見て回ってます。

  • 足を引きずりながら並んでる私の前に、10代?20代の女の子が私の前に列を割って<br /><br />入って来た・・・ま、私が歩くのノロノロだから仕方ないな・・って思ってたら。<br /><br />♪曲がった事が大嫌い〜原田泰造です!バリの「とぉつぁん」が彼女らに一喝。<br /><br />みなさん、オラの「とぉつぁん」の前で曲がった事をしないようにしましょう。

    足を引きずりながら並んでる私の前に、10代?20代の女の子が私の前に列を割って

    入って来た・・・ま、私が歩くのノロノロだから仕方ないな・・って思ってたら。

    ♪曲がった事が大嫌い〜原田泰造です!バリの「とぉつぁん」が彼女らに一喝。

    みなさん、オラの「とぉつぁん」の前で曲がった事をしないようにしましょう。

  • 売店では刀図鑑などのエヴェンゲリオングッズや箱菓子も売ってました。<br /><br />そこではTシャツを購入。<br /><br />そのうち、何かの旅行記でお目見えすると思います。

    売店では刀図鑑などのエヴェンゲリオングッズや箱菓子も売ってました。

    そこではTシャツを購入。

    そのうち、何かの旅行記でお目見えすると思います。

  • 昼食は大好きな「ももどり一番ラーメン」を食べに。850円。<br /><br />スパイシーに焼かれた「ももどり」と上品で優しい味のスープが魅力です。<br /><br />週末はお新香がサービス。

    昼食は大好きな「ももどり一番ラーメン」を食べに。850円。

    スパイシーに焼かれた「ももどり」と上品で優しい味のスープが魅力です。

    週末はお新香がサービス。

  • ももどり一番ラーメンの他に、ももどり関連のメニューの他、<br /><br />定食も沢山種類があって、私的にはハズレのないお店です。<br /><br />「ももどり一番伝説 盛岡南店」でした。

    ももどり一番ラーメンの他に、ももどり関連のメニューの他、

    定食も沢山種類があって、私的にはハズレのないお店です。

    「ももどり一番伝説 盛岡南店」でした。

  • 別日は岩手に来たらこれを食べたいシリーズ(息子版)の一つ<br /><br />セザンヌ北上店の「チキン南蛮定食」950円。<br /><br />ビュッフェやらパスタ、ビザがメインらしいけど、ここで美味しいのは「チキン南蛮定食」

    別日は岩手に来たらこれを食べたいシリーズ(息子版)の一つ

    セザンヌ北上店の「チキン南蛮定食」950円。

    ビュッフェやらパスタ、ビザがメインらしいけど、ここで美味しいのは「チキン南蛮定食」

  • 甘酸っぱさの効いたチキン南蛮。<br /><br />岩手では、この味ナカナカ食べられないんですよ。<br /><br />タルタルソースはありません。<br /><br />まさかマヨネーズを付けて食べるために横に添えてある?

    甘酸っぱさの効いたチキン南蛮。

    岩手では、この味ナカナカ食べられないんですよ。

    タルタルソースはありません。

    まさかマヨネーズを付けて食べるために横に添えてある?

  • 北上と言えば「アメリカンウェーブ」<br /><br />新幹線の車窓からこの赤い観覧車を見ると岩手に返って来た〜<br /><br />って思う人も少なくはないはずです。

    北上と言えば「アメリカンウェーブ」

    新幹線の車窓からこの赤い観覧車を見ると岩手に返って来た〜

    って思う人も少なくはないはずです。

  • 岩手ではこんなお店は、ここ一件だけ。<br /><br />敷地にある横断歩道の信号は、グアムのと同じだったり脇に観覧車があったり<br /><br />DVD、ブルーレイのレンタルやアーティストのミニライブを開催したりと<br /><br />若い子に人気のスポットです(*^^)v<br /><br />

    岩手ではこんなお店は、ここ一件だけ。

    敷地にある横断歩道の信号は、グアムのと同じだったり脇に観覧車があったり

    DVD、ブルーレイのレンタルやアーティストのミニライブを開催したりと

    若い子に人気のスポットです(*^^)v

  • 店内は凝ってる装飾が沢山あります。<br /><br />この時期はハロウィンだから、カボチャが飾られてんだな。

    店内は凝ってる装飾が沢山あります。

    この時期はハロウィンだから、カボチャが飾られてんだな。

  • ディズニーグッズをはじめ、キティちゃん、トトロ、ムーミン、サンリオ、<br /><br />色んなキャラクターの商品が広い店内に盛りだくさん売ってます。

    ディズニーグッズをはじめ、キティちゃん、トトロ、ムーミン、サンリオ、

    色んなキャラクターの商品が広い店内に盛りだくさん売ってます。

  • その可愛いグッズ売り場の奥には男の子が好きなコーナーがあります。<br /><br />プラモデル、フィギュア、ガチャポン、などなど。

    その可愛いグッズ売り場の奥には男の子が好きなコーナーがあります。

    プラモデル、フィギュア、ガチャポン、などなど。

  • アメリカンウェーブは、とにかくディスプレイに凝っていて。<br /><br />それが見どころになってます。

    アメリカンウェーブは、とにかくディスプレイに凝っていて。

    それが見どころになってます。

  • グアムでも似たようなの見たな。

    グアムでも似たようなの見たな。

  • スターウォーズコーナーも充実。<br /><br />マニアにはたまらんなあ・・・あ、オラか。

    スターウォーズコーナーも充実。

    マニアにはたまらんなあ・・・あ、オラか。

  • 帰りは常盤台に最近出来たパスタのチェーン店「ジョリーパスタ」に。<br /><br />イカスミのスパゲッティはデートでは食べないようにな、息子よ。<br /><br />歯が真黒だぞ。990円(税別)<br /><br />食べてる最中に笑うな。お歯黒で、アホ丸出しだぞ。

    帰りは常盤台に最近出来たパスタのチェーン店「ジョリーパスタ」に。

    イカスミのスパゲッティはデートでは食べないようにな、息子よ。

    歯が真黒だぞ。990円(税別)

    食べてる最中に笑うな。お歯黒で、アホ丸出しだぞ。

  • オラはチーズたっぶりのベーコンとトマトのパスタ。590円(税別)って安いね。<br /><br />これにドリンクバー無料のクーポン持参でやってきた。<br /><br />やっぱケチンボだな。いや普通っしょ(゚Д゚)ノ

    オラはチーズたっぶりのベーコンとトマトのパスタ。590円(税別)って安いね。

    これにドリンクバー無料のクーポン持参でやってきた。

    やっぱケチンボだな。いや普通っしょ(゚Д゚)ノ

  • 朝食用にパンを買いに来た。盛岡の「pano pano」<br /><br />パンを買うと店内で無料のコーヒーか紅茶を頂きながら食べれるんだ。<br /><br />パンたった一個でもね。

    朝食用にパンを買いに来た。盛岡の「pano pano」

    パンを買うと店内で無料のコーヒーか紅茶を頂きながら食べれるんだ。

    パンたった一個でもね。

  • お、今月のおすすめに「シナモンロール」がある。<br /><br />グアムで食いそびれたからなあ。<br /><br />店内ではシナモンロールを頂くとして、他にも買って行こう♪

    お、今月のおすすめに「シナモンロール」がある。

    グアムで食いそびれたからなあ。

    店内ではシナモンロールを頂くとして、他にも買って行こう♪

  • パン屋さんって大好き。イイ匂い〜(*^▽^*)<br /><br />ベーグル、フレンチトースト、チョコレートパイは持ち帰り用に購入。<br /><br />写真は飲食コーナー。

    パン屋さんって大好き。イイ匂い〜(*^▽^*)

    ベーグル、フレンチトースト、チョコレートパイは持ち帰り用に購入。

    写真は飲食コーナー。

  • ではでは、無料のコーヒーとシナモンロールを店内で頂くとしますか。<br /><br />グアムのプレミアムアウトレットを思い出す匂いだねえ〜<br /><br />でも食べそこなったんだよね〜<br /><br />また一つグアムに行く理由が出来た。

    ではでは、無料のコーヒーとシナモンロールを店内で頂くとしますか。

    グアムのプレミアムアウトレットを思い出す匂いだねえ〜

    でも食べそこなったんだよね〜

    また一つグアムに行く理由が出来た。

  • 連休最終日のランチは盛岡冷麺を食べに「やまなか家」へ。<br /><br />岩手には沢山支店があります。<br /><br />ここは盛南店。

    連休最終日のランチは盛岡冷麺を食べに「やまなか家」へ。

    岩手には沢山支店があります。

    ここは盛南店。

  • 冷麺の麺はご自慢の自家製です。

    冷麺の麺はご自慢の自家製です。

  • 石焼ネギカルビ丼 850円。<br /><br />間違いない味。私は混ぜ混ぜせずに食べるのが好き。<br /><br />多分、これはビビンパと同じく混ぜ混ぜするんだろな。<br /><br />でも私はビビンパだって混ぜ混ぜしたくないのです。

    石焼ネギカルビ丼 850円。

    間違いない味。私は混ぜ混ぜせずに食べるのが好き。

    多分、これはビビンパと同じく混ぜ混ぜするんだろな。

    でも私はビビンパだって混ぜ混ぜしたくないのです。

  • 盛岡冷麺(辛味別)750円<br /><br />辛味は何度おかわりしてもOKと言われましたが、おかわりなんて無理。辛い辛い。<br /><br />辛味を入れる前の澄んだこのスープで半分位は頂くのが結構好き。<br /><br />透き通ったスープに繊細なイイ出汁の味がほんのり甘くておいしいです。<br /><br />トッピングのキュウリは鼎泰豊のキュウリの漬物みたいな味で旨い。もっとくれ〜!!<br /><br />

    盛岡冷麺(辛味別)750円

    辛味は何度おかわりしてもOKと言われましたが、おかわりなんて無理。辛い辛い。

    辛味を入れる前の澄んだこのスープで半分位は頂くのが結構好き。

    透き通ったスープに繊細なイイ出汁の味がほんのり甘くておいしいです。

    トッピングのキュウリは鼎泰豊のキュウリの漬物みたいな味で旨い。もっとくれ〜!!

  • と、いう事でグアムでも食べて食べて岩手でも食べて食べて・・・<br /><br />息子は5キロ増、私は3・5キロ増で只今ダイエット中。<br /><br />後ろのアニメのみなさんと比べると・・・(*&#39;ω&#39;*)<br /><br />あーやだやだ。痩せたい・・・

    と、いう事でグアムでも食べて食べて岩手でも食べて食べて・・・

    息子は5キロ増、私は3・5キロ増で只今ダイエット中。

    後ろのアニメのみなさんと比べると・・・(*'ω'*)

    あーやだやだ。痩せたい・・・

この旅行記のタグ

173いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • イチローさん 2016/12/14 15:08:28
    美味しそうだな・・・
    こんにちは。

    なぜかどこからか惹かれてここにやって来てしまいました。
    食べるモノに惹かれてしまう中年のくいしんぼーです。

    PANOPANO はいいですね。
    パン一個でも購入すると無料のドリンクが頂けるなんて。
    近所に一件欲しいパン屋です。

    たっぷりと美味しいモノを見せて頂いたので大満足です。
    他の旅行記ものぞかせて下さいネ^^

    ではまた。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2016/12/15 14:18:32
    RE: 美味しそうだな・・・
    イチローさん、こんにちは。

    イチローさんの旅行記、先程おじゃましました。

    イチローさんはタイにお住まいなのですね。

    タイはしばらく行ってませんが初めて行った時に昭和の日本を感じることが多く

    とても大好きになりました。ガイドさんがとても良くしてくれたので思わず

    最終日にタイのお金で5,000円程、ガイドさんと運転手さんそれぞれに渡しました。

    今思うと、大判振る舞い過ぎたかな?と思いましたが初心者海外旅行だったので(笑)

    イチローさんの旅行記は食レポが多いですね。食に対する執念を感じます(^ω^)

    かくいう私も食べることに対する思い入れが強くて(笑)

    旅行で残念な食事をすると、本当に肩を落とす位ガッカリします。

    タイは私が行った時は美味しい所へ連れて行ってもらえなかったので、次回タイへ

    行く際はフォートラなどで色々と調べてから自分の足で出かけてみたいと思ってます。

    日本に住んでいると当たり前な日本料理ですが、タイでも日本料理屋さんが結構

    あるのですね。旅行中は外食だけなので、旅行の後体重計に乗るのが怖くて

    最近は計っていません(;´∀`)現実を知る勇気がないです(笑)

    あ〜、またタイに行ってドリアンを食べ放題してみたいです〜。

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2015/11/23 20:43:04
    冷麺\(^o^)/
    fuzzさん

    こんばんは、ご無沙汰していましたムロろ〜んです。
    連休中に色々と巡った旅行記を拝見しました。

    私も親友が岩手にいるので盛岡へ美味しいグルメを味わいに連れて行ってくれたことがありましたよ。
    冷麺だったんですけれど、美味しくって感動しちゃったくらいです。

    自分も味が濃いのがちょっと苦手で、煮魚定食の煮汁の様子を見てビックリしたんですf^_^;。

    私はとんかつでもソース控えめに付けるのです。
    サクサクっとした感じがたまらなくって(≧▽≦)!

    ムロろ〜ん(-人-)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/11/26 14:47:06
    RE: 冷麺\(^o^)/
    ムロ様、こんにちは。

    復帰おめでとうございます<(_ _)>

    早速ソウル旅行記、楽しませて頂きました〜♪

    >
    > 私も親友が岩手にいるので盛岡へ美味しいグルメを味わいに連れて行ってくれたことがありましたよ。

    もしや、岩ちゃんって、その親友の岩手の人かしら?(^ω^)

    盛岡冷麺美味しくて感動しましたか〜。

    私達岩手の人間は、昔から食べているので、普通に全国にあるものだと思ってました。

    関東の方でも味が濃いのが苦手ですか(#^.^#)

    東京ラーメンは醤油の色がバッチリですよね。

    岩手も定番の昔ながらのラーメンと言うのは東京ラーメンと同じです。

    ラーメンは良いのですが、煮物はあまりしょっぱいのは苦手です。

    素材の良さを消す味付け(笑)ダメですよね(*^-^*)

    ムロ様のフォートラ復帰嬉しいです。

    fuzz
  • 前日光さん 2015/11/03 22:02:57
    とぉつぁん、カックエ〜(>_<)
    fuzzさん、こんばんは。

    曲がったことが大嫌いなとぉつぁん、いいねぇ〜(~o~)

    おいらも、こう見えてなかなか正しいことが言えないタイプだったりする。
    いつだったか、どう見ても20前だろってぇあんちゃんがタバコ吸ってるのを見ながら、スルーしちまった。
    その後の自己嫌悪ハンパなかった(T_T)

    何で言えなかったんや〜
    結局は自分がカワイイからやろ。
    もうオバサンなんだから、今度同じようなことがあったらしっかり注意するぞ!って、fuzzさんのとぉつぁんの態度を読んで、深く思った。

    fuzzさん、今年ももう少しで終わりだよ。
    健康に注意しなければならない年は、あと2ヶ月足らずで終わるから、来年は楽しくすごそうねぇ〜!(^^)!

    それにしてもシルバーウィーク、食べたもんだね。
    ぬぅつぁんとfuzzさんは体重増加したらしいけど、とぉつぁんはどうだったの〜?
    お互い、体重に注意しながら美味しい人生を送ろうねぇ〜〜(^^)/~~~


    前日光

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/11/04 17:12:19
    RE: とぉつぁん、カックエ〜(>_<)
    前日光さん、こんにちは(^◇^)

    とぉつぁん・・・

    家族は時々ヒヤヒヤします。私と息子は陰口タイプです(笑)

    陰口なら何を言っても良いと思ってるアホウです。

    それに比べて、とぉつぁんはハッキリと言うので、「まぁまぁ」とご機嫌を

    とる私は大変なのですよ(;´∀`)

    あと少しで今年は終わるのですが、今月また旅行します。

    足が良くなってきたので、10日間程息子のところへ行って遊んできます。

    東京の友人に会ったり、ディズニーランドに行ったりと楽しみです。

    来年の旅行もおとといグッドなツアーを見つけてしまってポチっと予約しました。

    とにかく健康には留意しながら過ごそうと思います。

    体重増加(笑)とぉつぁんはどーなのでしょう?

    体重に注意しながら・・・これがですね、難しいのですよ。

    なので、最近は筋肉を付けることにしました。

    いつまで続く事やら・・・(*ノωノ)

    fuzz
  • 白い華さん 2015/10/29 18:05:13
    「日本刀・・・も、 モダン!に 進化」。
    今晩は。
    シルバー・ウィークは、 東京から帰省中の 息子さん!と、 「岩手県内を グルメ・ツアー」。
    ちょっと、お高くても・・・「ウニ丼」を 選択する!息子さん。
    「正解・・・デスネ」って、 私は、ウニ。いくらなど・・・を 食べません。が、 きっと、 ウニの本場!宮古・・・の 「ウニ丼」は、 旨さ!も 格別なのが、わかります。
    また、お母様が 「払ってくれる」のも、 孫が 帰省した・・・嬉しさ。も あるんでしょう。 親って そんな・・・感じ!なんでしょうね。

    この夏、「東京 上野の 『 国立博物館 』で、 日本刀の 展示コーナー。に、 20代の 女の子・・・が 列を 成して、「刀」を 惚れぼれ!と 鑑賞。 そして、 写真撮影・・・に、 ビックリ!したのです。
    とにかく、「刀 コーナー」だけ・・・が こんな 人気ぶり。

    今・・ 『 刀 女子!の ブーム 』 が あるみたい!ですよね〜。
    それに、 『 ヱヴァンゲリヲン 』 を コラボさせる。
    日本最高峰・・・の 刀師!が 「モダンな ヱヴァンゲリヲン風!デザイン」を プラスして、 魅せる・・・。
    には、 「刀」も、 進化するんだなぁ〜。が 感想デス。 (笑)

    「若者の 興味・・・を 惹かせる。 まず、 興味を 持ってもらう」には、 ゲーム。 アニメなどなど。 若者の 身近!に 寄り添ってみて、 入ってもらう。と なるんでしょうかねぇ〜 ?
    その 筆頭・風景・・・が 「この イベント」とも 思いました。
    そして、「国立博物館」に、 歴史アル・・・「名刀」を 若者たちが 見に来てくれる。に つながって・・・行く。
    いろんな、 きっかけ!も 「若者風」なんですね〜。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    美味しそう!な 「岩手 グルメ」の 数々・・・。
    息子さんも、 「郷土ならでは・・・の 味わい」を 満喫して、 戻られたことでしょうね。
    気軽に 手に入れられそう!なのは、「崎陽軒 シューマイ・チャーハン弁当」でしょうか ? 買ってみたく、なりました。 (笑)
         これからもよろしくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/30 08:00:34
    RE: 「日本刀・・・も、 モダン!に 進化」。
    白い華さん、おはようございます。

    何年前からでしょうか、シルバーウィークと名付けられたのは。

    もうすっかりその呼び方も定着しましたね。

    2年位前まではシルバーウィーク時期の海外旅行は安かったのですが、

    今はお高くなってますね。なので今年は海外旅行ではなく息子が帰省しました。

    うに丼、東京で食べるウニとは全然違うんです。臭みがなくて甘くて♪

    実家の母は太っ腹なので、まだまだ子供や孫にご馳走になる立場にはなりたくない

    様ですよ。お恥ずかしながら35歳まではお年玉やクリスマスなど、おこづかいを

    母からもらってました〜(恥)

    刀展、盛岡も20代女子が多く来てました。歴女とかいう方たちなのかな?

    東北では有名な伊達政宗のコスプレをしたご当地アイドル?が女性たちに人気です。

    若い方々は歴史に興味がある人が多いと言うのがすごいですよね。

    私はそんな高貴な趣味はありませんで、息子の趣味につきあって行ったのですが

    息子は刀のレプリカを持っていて、部屋に飾ってます。

    60歳過ぎの定年退職したおじいちゃんみたいな趣味ですよね。20代なのに。

    やはりテレビゲームやアニメの影響ってすごいのだなあと思います。

    刀展は、オタク系の方と言うよりはオシャレな若い男女が多く来ていたのも

    ちょっと驚きでした。その中に、純粋に刀を観にいらしたご老人も多く見られました。

    年代を問わずに同じ興味があると言うのは楽しい事ですね。

    崎陽軒のシューマイ弁当、チャーハン弁当。これ横浜のお店です。

    東京駅に売ってるので、旅行の際は買う確率が高いです。

    車内販売のお弁当は1000円を超えますが、崎陽軒は安くて美味しいので。

    楽しい書込みありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • レッドウイングさん 2015/10/22 06:05:01
    いつもありがとうございます。
    fuzz様

    いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    9月はお怪我をされながらもグアムに行かれたんですね。
    怪我をされながらの旅行は大変だろうかと思いますが、楽しめたような感じでよかったです。
    その後、お怪我の方は回復されましたでしょうか。
    旅行記のいいねをしただいたお礼とお見舞いにコメントをさせていただきました。
    今後もfuzz様の旅行記を拝見させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    レッドウイング

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/23 23:09:08
    RE: いつもありがとうございます。
    レッドウイングさん、こんばんは(*^▽^*)

    グアム、そーなんです。おちょこちょいがキッカケで足の小指を骨折。

    今は包帯もギプスもつけずに、今秋から両足スニーカーを履いて歩いてます。

    お見舞いありがとうございます<(_ _)>

    本場ディズニーランド旅行記、楽しく拝見させて頂きましたよ♪

    実は来月、TDRに行くので丁度いい!!と思ったらレッドウイングさんは

    東京じゃなくてアメリカでしたね〜差が付くぅぅぅ(#^.^#)

    今はディズニーランドに向けて歩く練習をしています。近所のスーパーまで

    リュックをしょって、少し足を引きずりながら歩いてます。

    本番11月の連休までには、普通に歩いたり走ったりしている予定です。

    ありがとうございました。

    fuzz

  • 164-165さん 2015/10/11 17:46:25
    アメリカンワールド登場おめでたいです。
    北上市の親善大使FUZZさん今晩は。
    シルバーウイークは北上にも戻られたのですね。
    盛岡市散策はまだなようですね。
    エヴァンゲリオンは全く知りません。
    娘は名前は知っていました。
    常盤台に最近出来たパスタのチェーン店「ジョリーパスタ」は行った事が有りませんが、隣の「はま寿司」には行きました。
    日曜は平日90円の寿司が100円になるのは許せないと、奥様はぷんぷんでした。
    宮古の「蛇の目寿司」はコマーシャルでもやっていて県内では(?)有名ですね。昔、都に寄った際うろうろ店を捜したのですが、見つけられず、別の店で食事をしました。今の様に、カーナビもなく、勘で捜しました。
    シルバーウイークは体力温存、金銭縮小でおとなしくしていました。
    続きも拝見です。

             【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/12 19:03:33
    RE: アメリカンワールド登場おめでたいです。
    164-165さん、こんばんは。

    アメリカ帰りで連休はゆっくりと休んでらっしゃるかな?

    エヴァンゲリオン、さすがに娘さんはご存知でしょう。

    娘さん、もっとコアなアニメをご存じみたいですから〜(*^^)v

    常盤台の「はま寿司」あれ、平日は90円なのですか!!すごい!!

    あそこは北上の家からは徒歩圏内です。

    なのに車でアピアに買い物に行ってました。いけませんね・・・(*'ω'*)

    164さんご夫婦みたいにスリムで健康でいるためには、少しは運動をしなければ。

    宮古の「蛇の目」は宮古駅前にあります。

    もしいつか宮古に行かれる際は本当におススメです。駐車場も市営駐車場の

    すぐそばにあるので便利ですし、駐車券は2時間分もらえました。

    我が家も、この連休は体力温存、金銭収縮でした(笑)

    fuzz

  • kirin3さん 2015/10/10 18:55:37
    生うに 美味そう〜
    fuzzさん、こんばんは!

    ご実家は宮古でしたか?
    蛇の目本店、テレビ番組で見たことがありますが、
    美味しそうですねぇ〜
    私の住んでいる静岡は冷凍マグロが山盛りになっている
    海鮮丼はありますが、こんなに美味しそうなウニが載っている
    ものはまず食べれません。息子さんが自腹でも食べるという
    お気持ちが良くわかります。

    夏休みの東北旅行では宮古に行けなかったので
    いつかリベンジしてみたいと思います。
    そうそう、エアアジアジャパンが名古屋−仙台のルートを
    発表しました。来年4月くらいにこれから東北に東南アジアの
    旅行者がたくさん行くかもしれませんね。
    混む前に行きたいです。

    エヴァンゲリオンは何度見ても未だに良くわかりませんが、
    人気があるみたいですね。

    kirin3

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/11 14:38:26
    RE: 生うに 美味そう〜
    kirin3さん、こんにちは。

    おっしゃるとおり、実家です。

    三陸の寿司屋はどこもネタが新鮮だと思いますが、宮古はウニ漁が盛んです。

    なのでウニの時期に生うにを食べるのが楽しみの一つ。お盆はウニ、正月は

    アワビ、ハラコ(鮭の卵)がハレの日の食べ物となってます。

    特に正月はハラコを大きな瓶で買って来て、食べ放題でご飯にかけて食べるのが

    実家の正月の楽しみです。夏休みに宮古の方面にお越しの際は、ウニを食べて

    頂きたいです。と、書いている内から思い出してお腹がグーグーなります(笑)

    名古屋方面からはフジドリームエアラインズ(FDA)が岩手に飛んで来てますが、

    FDA自体、あまりメジャーではないので外国人観光客は多くはないですね。

    エアアジアが飛んでくるのでしたら、東北へも外国人観光客が沢山来てくれると

    嬉しいです。新しい情報、ありがとうございます(*^▽^*)

    fuzz

  • 阿蘇美忍さん 2015/10/03 18:07:19
    グアムで、バカンスでしたか♪(^0^)
    南の島は、良いですね♪(^0^)
    最近行かないので、行きたくなりました。(^^;
    グアム〜サイパン最高ですわ♪(^・^)
    帰りたくない気分に、成りますからね。(・。・;
    by,遊び人(^0^;

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/03 22:27:21
    RE: グアムで、バカンスでしたか♪(^0^)
    遊び人さん、こんばんは。

    東北人は一年の内、冬の期間が多いので南国に憧れます。

    帰りたくないですよね、空は青いし海は綺麗。

    現地の人は太いので、私はまだまだと言わんばかりにたくさん食べて・・・

    みなさん明るくて声をかけてくれるので私も解放された気持ちになりました。

    それに比べると日本人は暗いなあ〜と帰国した日にそう感じました。

    今は私も、その暗〜い日本人に戻って日々の生活を過ごしています。

    fuzz
  • chekimanさん 2015/10/02 23:09:53
    盛岡、美味しそう!
    fuzzさん、こんばんは

    焼肉屋での最後の締めはクッパ派なので、冷麺はあんまり食べたことが無かったんですが、一か月ぐらい前にスーパーで賞味期限間近の冷麺が格安で売っていたんです。

    それが思いの他美味しかったので、買い占めようと思い翌日も行ったのですが、既に遅く売り切れでした。(T . T)

    そんな中での韓国旅行だったので、本場の冷麺を食べようと密かに意気込んでいたのですが、勉強不足がたたり、食べた麺は、素麺系とインスタント麺でした。(;_;)

    なので、僕の冷麺熱は、今だに冷めていません。
    盛岡で冷麺の食べ歩きも楽しそうかなと考えていやす。

    あと、外国人とのコミュニケーションの件ですが、僕が話し掛けるのは東南アジアなどの非英語圏の人たちです。

    英語が達者なヨーロッパ人やアメリカ人は苦手にしています。
    グアムがアメリカだと言うことを忘れていました。m(._.)m

    chekiman

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/03 22:23:10
    RE: 盛岡、美味しそう!
    chekimanさん、こんばんは〜。

    私もクッパって20代の頃はそっち派でした。

    盛岡に行って盛岡冷麺の存在を知ってからは、むしろクッパを忘れてました。

    思い出させて頂いて嬉しいです。そーだ、食堂園へ行こう。

    あ、地元の焼肉屋の名前です。

    盛岡は麺処で、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺、わんこそばがあります。

    中でもやはり冷麺がおススメです。ハマって若い頃はやはり食べ比べの

    食べ歩きをしたことがあります。韓国のは噂ではそば粉が入っていて

    日本のに比べると黒っぽいと聞いたことがあるのですが、どうなのかな?

    韓国にも行って見たいです。

    非英語圏、なるほどです。英語圏のネイティブ発音は聞き取りにくくて。

    日本で英語を習ったため、ヒヤリングに苦戦します。

    でもchekimanさんお得意のインドの方々は英語で話されますよね。

    インドはそそります。今一番行って見たい私の魂を呼ぶ国です。

    fuzz

  • 墨水さん 2015/10/02 22:39:27
    カーナビ。
    fuzzさん、今晩は。
    グアムの高品位の旅行記から一転、食い物に特化しすぎた旅行記へと落差有りすぎるゾ!(笑)
    おごりの「特上ちらし」が見たかった。(笑)
    で、思いついたんだけど。
    グアムでの練習を兼ね、カーナビを英語表記にしてしまうてのは、どう!、どう!、どう!。
    「グアムさ、困らね〜様に、練習さしろ!。」と、fuzzさんが言えば?。
    御主人が「したら、グアムさいがね〜っ。」と、言い出したら。
    fuzz「表示は、ローマ字だし、特上ちらし付けから、払いは、そっち持ちで。」
    英語表記のカーナビ旅行記、待ってます。(笑)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/03 22:10:13
    RE: カーナビ。
    墨水さん、こんばんは。

    またしても面白発見なアイディア、ありがとうございまする(*^▽^*)

    食い物に特化し過ぎ〜本当ですよね(´艸`*)

    特上ちらし!!あれを食べるのが今のささやかな夢です。

    カーナビって英語表記に出来る事すら今初めて知りました。

    でもとぉつぁんは無理です。

    岩手の道でテンパったらシャレにならないです(笑)

    んでも明日、プリウスのカーナビ英語表記があるか見て見ますね。

    知らんぷりして、英語表記にして、とぉつぁんをドッキリにかけようかな(笑)

    fuzz
  • 食い倒れさん 2015/10/02 16:35:36
    食べますねぇ♪人のこと言えないけど(笑)
    こんにちは。

    食べましたねぇ、、、シルバーウィーク。

    食べっぷりが良いのは素晴らしいことです!

    私は、今の仕事と前の仕事の手伝いと秋祭りの掛け持ちで満身創痍になり、
    ほぼ横たわっておりました。

    盛岡の食は満喫されていますか?

    たくさん美味しいものを食べて下さいね♪

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/03 22:04:57
    RE: 食べますねぇ♪人のこと言えないけど(笑)
    こんばんは(≧▽≦)

    グアムとシルバーウィークと・・

    後ろから見るシルエットが変わったと母に言われる程食べました。

    食い倒れさんはジム通いですか〜。

    どーしても楽して痩せたい(笑)

    今日も今日とて・・・炭水化物ばかり。

    シルバーウィークはゆったりできたのですか。

    たまには休むことも必要ですね。

    うちの主人も今日はテレビの前で横になったり縦になったり(笑)

    定位置にいます。

    食い倒れさんのメッセージの「たくさん美味しいものを食べてくださいね」

    を文字通り受け取るとマジで大変な事になります〜(;^ω^)

    11月にTDRに行くので、それまでは足と体重を元通りにしようと思います。

    fuzz
  • kaseijinwolfさん 2015/10/02 10:37:44
    くぅ〜〜〜〜(≧▽≦)
    fuzzさん

    胆のうが痛む食レポでした(笑)

    どれもこれもおいしそ〜〜!


    kaseijinwolf

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/02 12:48:05
    RE: くぅ〜〜〜〜(≧▽≦)
    > fuzzさん
    >
    > 胆のうが痛む食レポでした(笑)
    >
    > どれもこれもおいしそ〜〜!
    >
    >
    > kaseijinwolf

    また良くなったら揚げ物食べられますよ、きっと。

    でも食事制限は続くのかなあ・

    私などは40歳から今までずっとダイエット中です(゚Д゚)ノ

    ウソみたいな話ですが・・・毎年3キロやせると言って1キロ増えて

    そして今に至ります(*ノωノ)

    ♪なんでだろ〜ぉ、なんでだろ〜。なんでだ、なんでだろ〜ぉ

    って、この旅行記を見れば一目瞭然ですね(;^ω^)

    ヒゲなしのご主人もイケてると思いますのfuzzより。
  • aoitomoさん 2015/10/01 19:31:18
    新型の刀に驚きました〜
    fuzzさん

    刀匠側が仕掛けたのか、エヴァンゲリヲン製作側が仕掛けたのか知りませんが、
    エヴァンゲリヲンと刀をコラボしてしまうとは考えましたね。
    刀に興味を持つ人々も増えるでしょうね。
    私も、こんな企画は好きです。

    展示している刀は非売品かもしれませんが価値が一挙に上がるでしょうね。
    安全な模造刀を販売したら売れると思いますかね〜

    左目の結膜下出血、疲れがたまっているのかも。
    栄養は心配なさそうだし。(爆)
    休養が最大の治療となります。
    お大事になさってください。

    私はウニが食べられなくてというか、食べず嫌いです。
    チャレンジしてみてもいいかな〜ぐらいのレベルです。
    石焼ネギカルビ丼が、最高に美味しそうでした。
    これは確かに、混ぜないで食べられますよ。

    御存じかもしれませんが、
    表紙の写真のpdf手に入りました。
    http://www.webtsc.com/event/evangelion/pdf/evang_nagano_omote.pdf

    楽しませていただきました〜

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/02 12:38:14
    RE: 新型の刀に驚きました〜
    aoitomoさんも刀って興味がありますか〜

    私はチンプンカンプンなのですが、エヴァンゲリオンの登場人物はギリギリ

    知ってる程度です。会場には詳しく力説する大ファンもいました。

    ヲタク的な方がたくさん来るのかなあ・・・という期待はちょっと外れて

    オシャレな方々が多くいらしてたのが、すごく印象的でした。

    連休で都会から帰省で戻ってる人が多かったからかも?

    え!?ウニが食べれない?

    うちの主人も、そうでした。内陸で食べるウニは臭みがあるので、そういう

    味なのだと思っていたようです。宮古のウニを食べる前までは、彼は知らずに

    私に「苦手だから食べていいよ」と言ってたのですが、我が家の親戚がお盆に

    集まってウニを美味しい美味しいと食べるのを見て一口食べてからはトリコに。

    甘い〜臭くない〜と。(笑)

    岩手県宮古市のウニ漁の時期のウニは最高です〜!!

    結膜化出血は連休二日目に始まって、主人は「あ〜また救急外来か」と

    連休中のお出かけをあきらめかけたようです。

    昨日からばかに風が強く吹いてますね。5階なので風がすごくてベランダの

    サンダルが飛んで行ってしまいました(笑)

    アンビリーバボーです(@_@;)

    fuzz
  • hiro3さん 2015/10/01 18:56:05
    「エヴァンゲリオンと刀展」だぁ〜!
    fuzzさん、こんばんは。

    今、盛岡に行ってるんですね。

    >大きな刀?がありました。
    >どれ程大きいかのメジャー代わりです。。。

    それは「ロンギヌスの槍」で〜す! 広島県の刀匠・三上貞直さんが作成され、
    刀剣の産地、岡山県瀬戸内市の備前長船刀剣博物館で、初お目見えしました!
    旅行記にしていませんが、エヴァンゲリオンとのコラボ展示会ということで、
    見に行ってきましたよ。展示内容は進化しているようですね。
    http://matome.naver.jp/odai/2133785324443734601

    備前長船刀剣博物館 http://www.ikoi-okayama.com/token.html
    こちらは、その時の様子、かってにリンクしています。
    http://yattarjapan.com/1071/

    スターウォーズにもドキドキ!

                      hiro3 



    fuzz

    fuzzさん からの返信 2015/10/02 12:25:23
    RE: 「エヴァンゲリオンと刀展」だぁ〜!
    hiro3さん、こんにちは〜(*^▽^*)

    hiro3さんも展示会行ったのですね(*^^)v

    会場にはエヴァファン以外にも歴史ファン?も結構いらっしゃったようです。

    hiro3さんご紹介の備前長船刀剣博物館にアクセスしてみました。

    備前長船刀剣博物館でペーパーナイフ作成体験ってあるようですが、盛岡の

    会場には刀を作る職人さんが実演で小さな金属のキーホルダーに文字を刻み

    販売するコーナーもありました。

    リンク先の「YATTAR JAPAN」の展示物の写真、私も同じのを撮りましたが

    説明が出来ないのでボツにしました(笑)

    息子は図鑑も買ってましたが、それを元に旅行記を作るとなるとマニアック

    過ぎるのでやめました(#^.^#)

    刀とかサムライ、歴史、日本のルーツって最近注目する若い人が多いのだなあと

    感心してます。

    戦国のゲームや大河ドラマなどで身近になってるのかもしれませんね。

    息子が小さい頃に始まったエヴァンゲリオン、私が先にハマって息子に教えたのに

    今や私の手の届かない場所にあるみたいです〜ほとんど分からなくて〜。

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP