日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小さい頃行ったことはありましたがあまり覚えていないので、日光にでも行ってみるかということになり東照宮と憾満が淵、華厳の滝、イタリア大使館別荘へと行ってみました。東照宮は霧の中、なかなか趣きがあって、日本人の技巧の凄さに感動。<br />輪王寺の薬師堂にある鳴き龍も凄いの一言。鈴を転がすような音色にうっとりしてしまいました。<br />憾満が淵も、渓谷とお地蔵さんの並んだ様子が美しかったです。こんなところまで外人さんが来ていて、ロンリー・プラネットのお陰なのかなと感心してしまいました。<br />華厳の滝はまああんなものかと。<br />イタリア大使館別荘は、眼前の中禅寺湖がコモ湖のようできれいでした。

日光へドライブ

2015/09/18 - 2015/09/18

パキータさん

華厳の滝はまああんなものかと。

大きな杉並木がきれいです。

神橋

東照宮

石の鳥居が凄い

真ん中の組木のように細工されている石が見事!

五重の塔。鮮やかな色使いです。

表門

表門の仁王様も迫力あり

三神庫

上神庫

上神庫の像の飾りがいいですね。

向かいにある有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」
    神馬を継ぐ厩の飾りで、猿が馬を守ると言われるらしい。

それ以外にもいろいろな猿がいてかわいい。

御水舎。そこらへんの神社とは大違いの豪華さ。

陽明門は修理中

御本社

いろいろな鳥の彫刻もみごと

唐門。胡粉で白く塗られていてちょっと異質。

唐門だけあって舜帝朝見の儀が彫られています。

龍の彫刻。

御本社

細工が素晴らしい

東回廊の入り口にある「眠り猫」。以外に小さい。

その裏

坂下門の階段を登って

又石段を登って。この石は一枚の石から出来ているとのこと。凄い。

結構きつい。

石垣の石がきれいに積み上げられています。

鋳抜門

家康の墓の上に建てられた宝塔

こんな繊細なこともしています。

陽明門の横の回廊。残念ながら陽明門は修理中。

蝋燭立てがありました。結構現代的

御神輿が豪華

鳴龍。ここは輪王寺の薬師堂なんだそうです。この鳴龍が凄かった!
    拍子木を天上の龍の顔の下で打つと「カーン、コロコロコロ」とまるで鈴のような音がします。本当にきれいな音色でした。

宝物館。

東照宮の横にあるカフェレストラン。ちょっとステキ

さかえやで「揚げゆば饅頭」を購入。行列が出来ていました。

豆乳を練りこんだ皮で出来た饅頭が1個150円。それに衣を付けて揚げたものが、この揚げ饅頭で、1個 200円。
    噂ほどではありませんでした。

華厳の滝のエレベーターのある建物。この近くですいとんを食べましたが、お野菜がたっぷり入っていておいしかったです。310円。

物凄い水しぶき。

中禅寺湖

イタリア大使館別荘。

ヨット遊びをしていたのでしょうね。船着場がありました。

広縁にあるソファーに腰掛けて、中禅寺湖を眺めるととても落ち着きます。ガラスがレトロなガラスで少し歪んでいるのがいいですね。

天上や壁、外壁が様々な模様の杉の皮ので出来ていて、大変凝っています。奥には執務室もありました。

食堂には暖炉か。

二階の寝室

主寝室

副邸

この傍にイギリスの別荘もあり、近々公開するようです。

憾満が淵

お地蔵さんが70体程並んでいます。お顔もいろいろ。イケメンあり、やさしそうなお顔あり、愛嬌のあるお顔ありで楽しくなります。前傾していて、まるでお辞儀をしているようなお地蔵さんもいました。

渓谷もきれい。男体山から噴出した溶岩によって出来た奇勝で川岸に巨岩が並んでいます。

霊庇閣

• 墨水さん 2015/09/29 00:45:38
    蝋燭立て。
    パキータさん、今晩は。
    蝋燭立ては、オランダ東インド会社からの奉納品です。
    鐘楼、鼓楼、薬師堂(鳴龍)の有る場所を「春秋壇」と言いますが、オランダ東インド会社から「廻り灯籠」、朝鮮通信使から鐘(屋根に象の首が付いる)<東照宮では璧鐘の扱いに成ってます>などの奉納を受けています。
    墨水。

パキータ

パキータさん からの返信 2015/09/29 23:47:24
    RE: 蝋燭立て。
    墨水様

へぇーそうなんですか。道理で異国風だなあと思いました。奇妙にマッチしていました。オランダ東インド会社もなかなかやりますね。和洋中華なんでもありな東照宮。当時の力関係や国際状況が分かるとより面白くなるのでしょうね。
    墨水さんは色々なことをご存知で凄い!
    又教えて下さい。