トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークどこか行きたい・・・と思い<br />父がリタイアしたお祝いも含めての久々の家族4人旅行。<br />ずっと行ってみたかった星野リゾートトマムに、雲海テラスが見られる望みをかけて行ってきました。<br />9月だし、北海道だし、と、全く予想してなかった3日間の雨で全ての予定が台無しに(涙)<br /><br />星野リゾート公式HPからツアー予約<br />ミナミナビーチパス・雲海ゴンドラ乗車券滞在中1回・朝食付【ザ・タワー】ファミリーフォースルーム 65,400円/1人

2015.9.18~20 トマム土砂降り雨の旅

2015/09/18 - 2015/09/20

kukuさん

シルバーウィークどこか行きたい・・・と思い
父がリタイアしたお祝いも含めての久々の家族4人旅行。

星野リゾート公式HPからツアー予約

2.5
レンタカー ジェットスター

雨の中、家を出て8:15頃 成田第2ターミナルビル駅着。
    初めてのJetstar★。初めてのLCCで大丈夫かなあと不安を抱きつつ駅から第3ターミナルへ徒歩で向かいます。
    連絡バスもあるらしいけど、歩いた方が早いとのことで、青いラインに沿って徒歩15分程で到着。
    思っていたより分かり易く、道も歩き易かったです。動く歩道ができると良いですね。

第3ターミナル到着後、チェックインカウンター機で手続き。
    全然知らなかったのですが、手荷物は2個以内、7キロまでという制限があったのですね・・・CAさんにチェックされたところ5キロでした。
    これを超えてしまうと機内に預けなければなりません。
    両親は2人で1つのスーツケースだったため追徴料金¥2400かかりました。

第3ターミナルはフードコートが綺麗ですね。
    韓国にある大好きなカフェベネがありました!

たしか五穀ラテとかっていうラテがあるはずなんだけど・・・メニューには見当たらない。
    韓国にある、五穀ラテはないですか?と店員さんに尋ねた所
    「ミスカルフローズンラテ」ならありますと。
    そうそう、それそれ!!!

カフェベネ (成田空港第3ターミナル3F店) グルメ・レストラン

間違いなくこの味です!美味しい〜〜

Jetstar便は搭乗ゲートからさらにバスで移動。
    10:35出発予定が1時間遅れでようやく離陸。機内で1時間待たされました。
    悪天候のため?離陸滑走路まで、7台くらいの大渋滞です。

13:30頃 新千歳空港に着いてジアス ルーク&タリーでホタテのスープカレーをいただきました。
    行列ができている他店もあったけど、こちらは並ばず入れて良かった!

ジアス ルーク&タリー グルメ・レストラン

空港内のトヨタレンタカーカウンターからシャトルバスで店舗に移動して手続きし、そのまま星野リゾートトマムへまっしぐら。
    天気は最悪。しかも寒いです!

1時間半程の道のりで17:00頃ホテル着。ウエルカムドリンクのりんごジュースをいただきました。

2日間、ザ・タワーのファミリーフォースルームに泊まります。
    思っていたより狭かったかな。
    やっぱりリゾナーレの方が良さそうです。でも2ヶ月前にはもう満室で取れず、唯一空いてた1室だったので仕方ありません。

流石の星野リゾート by kukuさん

34階の部屋から見た風景。
    どんより雲の雨です。うう
    しかも天気は今日から2.5日間ぴったり雨予報。

夕食の予約をしていなかったのですが
    リゾート敷地内のレストランは既にどの時間帯も満席でWEB予約できず、ダメ元でフロントへ訪ねた所、
    たまたま空きが出て19:30からグリーンキッチンを予約してくれました。
    写真が1枚も無いけれど、アラカルトでオーダーする創作料理は全てめちゃめちゃ美味しかったです。コスパも良いと思います。
    ただ、真っ暗な雨の中の徒歩移動が辛かった!

流石の星野リゾート by kukuさん

昨日と同じ写真のように見えますが2日目朝。
    悪天候のため今朝は雲海テラス行きゴンドラ運休でした。

6:50にレストランhaLで朝食ビュッフェ。
    焼いてくれるオムレツなどどれもこれも美味しくて食べ過ぎ注意です。

さて、大雨と霧と強風の中、今日の予定は真っ白でどうする?と一悶着。
    とりあえず車で十勝千年の森に行きましたがなんせ雨なので一瞬で撤退。
    靴がずぶ濡れで使い物にならず、帯広のイオンで靴下と靴を新調しました。

12:30 六花亭帯広本店の2Fにあるレストランホーム

レストラン ホーム グルメ・レストラン

ツブ貝ときのこのパスタをいただきます。

1Fに降りて、六花亭のお土産を物色。
    通常のお土産屋では見ない珍しいお菓子が1個ずつから買えてテンション上がります。
    店内スペースで無料のコーヒーと、賞味期限3時間というレアなサクサクパイ、とかち帯広発をいただきました。
    とかち帯広発が甘酸っぱくて美味しかったです!

レストラン ホーム グルメ・レストラン

ようやく雨足が少し弱まってきました。
    1973年に大流行したという愛国駅へ向かいました。
    今は鉄道跡地となっています。

愛国駅(愛国交通記念館) 名所・史跡

ハート形の噴水とか。
    意外と観光客がいました。

愛国駅(愛国交通記念館) 名所・史跡

こちらの売店で愛国から幸福ゆきの切符が売っていました。
    一見、やってるのかな?と思わせる外観ですが、やっています。

愛国駅(愛国交通記念館) 名所・史跡

次に向かったのは幸福駅。
    こちらの方が観光バスも訪れるらしく、中国人らしき観光客もいっぱいです。

幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

1973年で時が止まっているようなお土産屋さんです。

愛国駅よりも活気がありますね。
    展示されている列車の中で結婚式を上げるカップルもいるそうです。

幸福って、幸せって何だ・・・と感慨深くなるような場所でもありました。

幸福駅(幸福鉄道公園) 名所・史跡

そろそろ夕方なのでホテルへ戻ります。

17:00 巡回バスに乗って大浴場の、木林の湯に入りました。
    この日から本格的なシルバーウィークということもあり、激混み!
    洗い場が満席です。でも、リラクゼーションルームなどあり、露天風呂は寒くて気持ちよかったです。
    こんな日なのでプールも混んでいました。
    子供連れの場合はきっと1日中プールですね。
    しかし風呂上がりのこの場所は暑い!せっかくさっぱりした後なのに帰りのバスを待つ間に汗だくになってしまいました。

星野リゾート トマムスキー場 テーマパーク

一旦部屋に戻ってから
    18:30 伸太で北海道の海鮮をいただきます。
    少し待ったけど10分程で入れました。
    刺身定食はサーモンとウニが絶品!

明日朝の雲海発生率は20%。天気予報は曇りです。
    かすかな望みをかけて21:30には就寝。

伸太 グルメ・レストラン

3日目最終日。
    3:30起床。雲海発生率は30%に上がっていました!
    昨日イオンで調達したタイツも履いて、ダウンを着て準備万端。
    4:00にホテルを出て巡回バスでゴンドラ駅着。
    乗るまでに20分程待ちました。

雲海テラス 名所・史跡

意外と軽装なお客さんがいて、特に子供はバスタオルを巻いて寒そうにしてて可哀想でした。
    ダウンとタイツは必須です。それでも寒かったのでひざ丈まであるダウンが良かったかも。

雲海テラス 名所・史跡

外は未だ真っ暗。
    雲海は見えず、雲中だそうです。

薄暗い頂上に着くと、テラスで雲海を待つ人人人・・・

トマム山 自然・景勝地

10円でキノコ汁を振る舞ってくれるサービスがあり、行列に並んでキノコ汁をいただきました。

とろみがかっていて美味しかったです。
    結構具沢山なので、今日の朝食券を無駄にしてしまいそう・・・
    と思いながらも完食。

これは日の出?
    一瞬だけ、太陽と思しき光が見えました。
    しかし雲海ではなく、雲中です。

トマム山 自然・景勝地

ちょびっと歩いてクラウドウォークへ。

どこもかしこも雲中です。
    景色があまり見えないためか高所だけど怖くはなかったです。

トマム山 自然・景勝地

だんだん冷えてきたし撤退することに。
    降りてくると霧が晴れていて雲の切れ間が見えました。

帰りはお腹をすかせるために、散歩道を歩いてホテルへ戻りました。
    小川があったりと、なかなか素敵な散歩道。
    朝の散歩は気持ちいい。

雲海テラス 名所・史跡

最後の部屋からの景色。
    雲の上です。昨日晴れてたらどんなに良かった事か!

流石の星野リゾート by kukuさん

最終日の朝食はベジタブルバンディットにしました。
    7:00開店と同時に入ったのですが、お客さんがほとんどいなく穴場です。
    サラダ、ヨーグルト、ドリンク、スープがビュッフェになっていて野菜も美味しく大満足。

この後8:30には早々にチェックアウトしました。

北海道ダイニング グリルキング グルメ・レストラン

10:30レンタカー返却。
    既にホテル内でお土産購入し宅配済みだったけど、新千歳空港で最後のお土産探し。
    スープカレーやら海鮮弁当やらの誘惑に負けて、7キロ超えてしまった・・・でも4人で荷物を手分けしてどうにか規定内に収まりました。
    特に美瑛選果のコーンパンは焼き上がり時間に並んでゲットしました。
    帰宅後にグリルで温め直して食べてもめちゃ美味しかったです。

しかし、昨日までの天気は何だったというくらい晴れてて暑い。
    セグウェイ乗りたかった・・・

新千歳空港 空港

そしてまた1時間遅れで搭乗ゲートで待たされます。
    初めてのLCC、勉強になりました。

新千歳空港 空港

離陸してしまえば2時間弱であっという間に成田着。
    ここからまたバスに乗って第3ターミナルまで。

天気には嫌われましたが、食には恵まれた旅でした。
    色々準備不足で多々反省。次に活かして頑張ります。

成田空港第3ターミナル 空港

• たらよろさん 2015/10/18 13:21:15
    帰る日にお天気に、、、、
    こんにちは、kuku様

先日はフォロー&フォロワーありがとうございます。

せっかくの雲海お目当てのトマムが、
    このお天気だと残念でしたね〜〜
    今年のSWは、どこもお天気が良かったようですが、
    北海道はいまいちだったんですね〜〜

そして、帰る日になってのお天気回復。
    これって、ものすごく悔しいって言うか
    立ち直れないくらいの残念感で私は打ちひしがれてしまいます(笑)
    天気悪かったんだったら、今日も雨降れよとか。。。。(笑)

でも、美味しいものは楽しめて良かったぁ〜〜
    今度は、ほかの地で??セグウェイを是非♪

また遊びに来ますね。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

たらよろ

kuku

kukuさん からの返信 2015/10/24 11:59:28
    RE: 帰る日にお天気に、、、、
    たらよろさん

コメントありがとうございます。

きっと日頃の行いか・・・だれか強い雨男or雨女がいたのか・・・
    残念すぎる天気でした。
    晴れた日に広ーい牧場でセグウェイ乗れたらどんなに楽しかったか!
    是非リベンジしたい!と思うとまた次の目標ができて楽しいですね♪

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。