台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北にいる間、ほぼ毎日違う種類の台湾マッサージを試してみた。<br /><br />一部の例外を除き、総じて安いけどそれなり、1回体験すればもういいや、という印象。でも、いろんなマッサージを体験できたのは楽しかった。<br /><br />体が軽くなったマッサージも含めどのマッサージを受けても。翌日には首肩に元の痛みが復活していた。マッサージに一時的な効果しかなかったのか、枕が悪かったのか。<br /><br />以下、それぞれのマッサージについて。数字は満足度を十段階で示したもの。<br /><br />表紙の写真は、包丁マッサージが日本でも大体的に宣伝されている、先天世界刀療協會の入り口。

台北マッサージまとめ

16いいね!

2014/11/19 - 2014/11/24

15158位(同エリア28094件中)

0

8

せるじ

せるじさん

台北にいる間、ほぼ毎日違う種類の台湾マッサージを試してみた。

一部の例外を除き、総じて安いけどそれなり、1回体験すればもういいや、という印象。でも、いろんなマッサージを体験できたのは楽しかった。

体が軽くなったマッサージも含めどのマッサージを受けても。翌日には首肩に元の痛みが復活していた。マッサージに一時的な効果しかなかったのか、枕が悪かったのか。

以下、それぞれのマッサージについて。数字は満足度を十段階で示したもの。

表紙の写真は、包丁マッサージが日本でも大体的に宣伝されている、先天世界刀療協會の入り口。

旅行の満足度
2.5
観光
2.5
ホテル
4.5
グルメ
2.5
ショッピング
2.0
交通
4.5
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ★7包丁マッサージat 先天世界刀療協會<br /><br />スピリチュアルな要素を狙うことで、逆に怪しさを増しているこちら^^<br />例えば、マッサージ代金。わざわざ赤い封筒に入れて、写真の神様にお供えする。<br />1時間で1200元(4300円くらい)。<br /><br />マッサージは、包丁でトントン全身をたたくもの。<br />細長い肩たたきで叩かれているような感覚。楽になる。1時間肩たたきで叩いたら似たような効果が得られそう。

    ★7包丁マッサージat 先天世界刀療協會

    スピリチュアルな要素を狙うことで、逆に怪しさを増しているこちら^^
    例えば、マッサージ代金。わざわざ赤い封筒に入れて、写真の神様にお供えする。
    1時間で1200元(4300円くらい)。

    マッサージは、包丁でトントン全身をたたくもの。
    細長い肩たたきで叩かれているような感覚。楽になる。1時間肩たたきで叩いたら似たような効果が得られそう。

  • そして最後には、当たり前のように感想を書かされる。そしてこの紙が店に貼られ、宣伝用に使われる。あたかも、こんなに多くの日本人に支持されてますよ的な。実際、この紙を渡されたら、日本語をわかっている彼らを前にして悪いことは書けない。<br /><br />本音としては、現地の庶民向けの市場の真ん中にある、きれいとはいえないこちらで、肩たたき1時間1200元は、日本人相手にぼったくってる気がする。<br /><br />総じて、日本の雑誌や本は、台湾のいろんな店をよく書きすぎている気がする。紹介料でももらっているのだろうか?

    そして最後には、当たり前のように感想を書かされる。そしてこの紙が店に貼られ、宣伝用に使われる。あたかも、こんなに多くの日本人に支持されてますよ的な。実際、この紙を渡されたら、日本語をわかっている彼らを前にして悪いことは書けない。

    本音としては、現地の庶民向けの市場の真ん中にある、きれいとはいえないこちらで、肩たたき1時間1200元は、日本人相手にぼったくってる気がする。

    総じて、日本の雑誌や本は、台湾のいろんな店をよく書きすぎている気がする。紹介料でももらっているのだろうか?

  • 通りがかりで入った。結局台北で行った中でいちばんよかったお店。<br /><br />★9上半身マッサージ+カッサ<br />☆9上半身マッサージ<br />部位によって求める力加減が違うなか絶妙に合わせてくれる。まったく筋肉がこわばらず、心地よく疲れが取れる。<br />日本で上手な人に当たったときのマッサージと同じ。料金は半額。<br /><br />☆6.5カッサ<br />背中のみ。<br />プラスチックのハケのような細長い尖ったものでこすられてる感覚。たしかにコリもこすり取れそうだけど、ちょっと痛い。<br />実際は瓶のフタのようなもののフチでこすっていた。<br />カッサ、背中はどうかと思ったけど、頭だったらすっきりすると思い、翌日に続く。

    通りがかりで入った。結局台北で行った中でいちばんよかったお店。

    ★9上半身マッサージ+カッサ
    ☆9上半身マッサージ
    部位によって求める力加減が違うなか絶妙に合わせてくれる。まったく筋肉がこわばらず、心地よく疲れが取れる。
    日本で上手な人に当たったときのマッサージと同じ。料金は半額。

    ☆6.5カッサ
    背中のみ。
    プラスチックのハケのような細長い尖ったものでこすられてる感覚。たしかにコリもこすり取れそうだけど、ちょっと痛い。
    実際は瓶のフタのようなもののフチでこすっていた。
    カッサ、背中はどうかと思ったけど、頭だったらすっきりすると思い、翌日に続く。

    元気養生会館 エステ・スパ・マッサージ

  • ★6美顔カッサ+頭皮カッサ+下半身むくみとりat 舒活芳香生活館<br /><br />☆7美顔カッサ<br />気持ち悪かったけど、効果はあった。<br />何種類かのクリームを塗って軽くマッサージしては取るを繰り返したあと、水分多めのパック。<br />顔のマッサージはこそばゆくて不快。特に濡れたタオルで耳の穴を拭いたり、あごをさわったりするのは本当に勘弁して欲しかった。<br /> その後カッサ。さすがに顔だからか弱めに。<br />こうして不快ではあったが、終わったら顔、手触りはもちっとしていた。明るいところで見た顔も、ぱっと明るい色になっていて施術前とは明らかに違っていた。<br /><br />☆6.5頭皮カッサ<br />予想通り、やや強めのタッチで頭をハケのようなものでこすっていく。すぐ寝てしまったようで 記憶なし。でも頭はすっきり軽くなった、気がする。<br /><br />☆6下半身むくみとりマッサージ<br />通常のマッサージとの違いはよくわからない。センシティブな部分もぐいぐいやって下手。<br /><br />マッサージの人は、マッサージ中、何回も電話に出たり、マッサージの人同士でぺちゃくちゃしゃべったりしている。手は休めない。

    ★6美顔カッサ+頭皮カッサ+下半身むくみとりat 舒活芳香生活館

    ☆7美顔カッサ
    気持ち悪かったけど、効果はあった。
    何種類かのクリームを塗って軽くマッサージしては取るを繰り返したあと、水分多めのパック。
    顔のマッサージはこそばゆくて不快。特に濡れたタオルで耳の穴を拭いたり、あごをさわったりするのは本当に勘弁して欲しかった。
    その後カッサ。さすがに顔だからか弱めに。
    こうして不快ではあったが、終わったら顔、手触りはもちっとしていた。明るいところで見た顔も、ぱっと明るい色になっていて施術前とは明らかに違っていた。

    ☆6.5頭皮カッサ
    予想通り、やや強めのタッチで頭をハケのようなものでこすっていく。すぐ寝てしまったようで 記憶なし。でも頭はすっきり軽くなった、気がする。

    ☆6下半身むくみとりマッサージ
    通常のマッサージとの違いはよくわからない。センシティブな部分もぐいぐいやって下手。

    マッサージの人は、マッサージ中、何回も電話に出たり、マッサージの人同士でぺちゃくちゃしゃべったりしている。手は休めない。

    舒活芳香生活館 SPA エステ・スパ・マッサージ

  • ★6足裏マッサージat 美楽健康中心<br /><br />日本人整体師難波さん(写真の男性)の足裏マッサージで有名なお店。私は予約せずに行ったこともあり、彼のマッサージを受けるどころか、話もすることができなかった。彼は、私の滞在中ずっと、ある年配日本人男性の客と話をしていた。<br /><br />マッサージについて。<br />台湾足裏マッサージでは、悪い部分は激痛が走るとよく聞く。でも今回のマッサージでは痛いことはなかった。<br />指のマッサージはこそばゆくてかなり不快。トラウマになりそう。太ももがこわばった分、翌日筋肉痛。<br />ただ、他の部位のマッサージはよく、一日歩いた足の疲れがとれてすっきり。ふくらはぎまでマッサージしてくれた。<br />終わったら、マッサージのおばさんは汗だく。そんなにハードな労働なのか…<br />帰り、5分後くらいにはこの日の疲れがぶり返しつつあった。完璧には疲れが取れていない様子。<br />

    ★6足裏マッサージat 美楽健康中心

    日本人整体師難波さん(写真の男性)の足裏マッサージで有名なお店。私は予約せずに行ったこともあり、彼のマッサージを受けるどころか、話もすることができなかった。彼は、私の滞在中ずっと、ある年配日本人男性の客と話をしていた。

    マッサージについて。
    台湾足裏マッサージでは、悪い部分は激痛が走るとよく聞く。でも今回のマッサージでは痛いことはなかった。
    指のマッサージはこそばゆくてかなり不快。トラウマになりそう。太ももがこわばった分、翌日筋肉痛。
    ただ、他の部位のマッサージはよく、一日歩いた足の疲れがとれてすっきり。ふくらはぎまでマッサージしてくれた。
    終わったら、マッサージのおばさんは汗だく。そんなにハードな労働なのか…
    帰り、5分後くらいにはこの日の疲れがぶり返しつつあった。完璧には疲れが取れていない様子。

    美樂健康中心 エステ・スパ・マッサージ

    痛くない足裏マッサージ by せるじさん
  • ★5台湾経絡マッサージat 舒心源養生會館<br />指圧メイン。あとさすったり、ストレッチしたり。<br />背中の真ん中とか脇とか、センシティブな部分もぐいぐいやるので、かえって筋肉がこわばる。<br />ストレッチもかなり無理矢理。ぼきぼき鳴るのをいいこととしているのか?<br />リラックスしてと言われるものの、これではちっともリラックスできない。

    ★5台湾経絡マッサージat 舒心源養生會館
    指圧メイン。あとさすったり、ストレッチしたり。
    背中の真ん中とか脇とか、センシティブな部分もぐいぐいやるので、かえって筋肉がこわばる。
    ストレッチもかなり無理矢理。ぼきぼき鳴るのをいいこととしているのか?
    リラックスしてと言われるものの、これではちっともリラックスできない。

  • 舒心源養生會館の呼び込みのおばさん。呼び込み時は押しが強いと思ったけど(日本人に比べたらどこの国もそんな感じ)終わったら、すっかり旅行者に親切な優しいおばさんになってた^^さすが台湾人。<br /><br />★8 写真はこちらでマッサージ後もらった飴。何気にかなりおいしかった。梅干しの種をべっこう飴でくるんだもの。プレーンと塩味がある。梅干しの種には少しドライの果肉がついてるのか、いい風味づけに。お土産屋などにも売っているので、個人的にはいちおし。<br />

    舒心源養生會館の呼び込みのおばさん。呼び込み時は押しが強いと思ったけど(日本人に比べたらどこの国もそんな感じ)終わったら、すっかり旅行者に親切な優しいおばさんになってた^^さすが台湾人。

    ★8 写真はこちらでマッサージ後もらった飴。何気にかなりおいしかった。梅干しの種をべっこう飴でくるんだもの。プレーンと塩味がある。梅干しの種には少しドライの果肉がついてるのか、いい風味づけに。お土産屋などにも売っているので、個人的にはいちおし。

  • ★8台湾シャンプーat Hair Mall<br />小学生か中学生みたいな女の子が対応してくれてびっくり!聞いたら16歳で学校に通っているそう。何の学校かはわからなかった。<br />シャンプー流しも乾かし方も、下手な日本人よりよっぽどうまい。<br /><br />まずは肩と首のマッサージ。適当にやっているように見えながらもかなり心地良い。日本の雑誌などでさかんに宣伝してる、上述のマッサージ店よりよっぽどうまい。<br /><br />次にシャンプー。頭を手荒く掻くタイプのマッサージをしつつ、泡泡になったところでツノを立てて泡を切る。3回ほど。すっきり気持ちよかった。<br /><br />最後にブロー。写真のようにカールをつけてかなり丁寧にスタイリングしてくれる。<br /><br />280元(1000円くらい)でここまでやってくれるのは感動。<br />ブローでその場では髪がつややかに。頭もマッサージ効果ですっきり。かなりよかった。<br />ただ、シャンプーの質が良くないのか、夜は髪がきしきししていた。<br />

    ★8台湾シャンプーat Hair Mall
    小学生か中学生みたいな女の子が対応してくれてびっくり!聞いたら16歳で学校に通っているそう。何の学校かはわからなかった。
    シャンプー流しも乾かし方も、下手な日本人よりよっぽどうまい。

    まずは肩と首のマッサージ。適当にやっているように見えながらもかなり心地良い。日本の雑誌などでさかんに宣伝してる、上述のマッサージ店よりよっぽどうまい。

    次にシャンプー。頭を手荒く掻くタイプのマッサージをしつつ、泡泡になったところでツノを立てて泡を切る。3回ほど。すっきり気持ちよかった。

    最後にブロー。写真のようにカールをつけてかなり丁寧にスタイリングしてくれる。

    280元(1000円くらい)でここまでやってくれるのは感動。
    ブローでその場では髪がつややかに。頭もマッサージ効果ですっきり。かなりよかった。
    ただ、シャンプーの質が良くないのか、夜は髪がきしきししていた。

    ヘア モール (翠姿媚店) エステ・スパ・マッサージ

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP