クレーターレイク国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャスタ山を眺めながら北上し、クレーターレイク国立公園を訪れた。<br /><br />〈ITINERARY〉<br />8/8  伊丹→(JL116)→羽田/成田→(JL002)→San Francisco (Holiday Inn Express/Vacaville)<br />8/9  Lassen Volcanic N.P.           (Quality Inn/Weed)                          <br />8/10 Crater Lake N.P.             (Prospect Historic Hotel-Motel/Prospect)<br />8/11 Redwood N.P.              (Comfort Inn Arcata/Arcata)<br />8/12 海岸線を南下              (Best Western Garden Inn/Santa Rosa)<br />8/13 Sonoma、San Francoscoへ         (Super 8 San Bruno/San Bruno)<br />8/14 San Francisco→(JL001)→成田/羽田→(JL189)→関空(8/15)(ホテル日航関西空港)

北カリフォルニア・クレーターレイクの旅(2008) その2

2008/08/08 - 2008/08/15

keiko

keikoさん

〈ITINERARY〉

レンタカー
JAL

8月10日
    朝起きたらすでに8時45分。ぐずぐずと身支度してチェックアウトしたら既に10時過ぎ。
    ここはシャスタ山のふもとにある小さな町で、モーテルの駐車場からは靄につつまれた山の姿を仰ぐことができる。

出発して今度はUS-97を北に向けて走る。しばらくの間、右手には少しガスがかかったシャスタ山の姿が見えていた。

途中にビスタポイントがあったので、ちょっと寄って写真を撮った。ここから見える山の姿はきれいだ。

山頂の姿。

オレゴン州に入ると湖や小川を目にすることが増え、景色が瑞々しくなってきたような気がする。
    レストエリアでしばし休憩。オフィスにはいろいろな観光用ブロシュアがあって、ちゃんとしたオレゴン州の地図(Official State Map)もただでもらえた。気前よくいろんな地図をくれた愛想のいいおばちゃんに、ゲストブックに日本語でサインしてくれと頼まれて快く応じると、とっても喜んでくれた。
    レストエリアから 列車が通っていた。

なぜかカモメが……餌を与えないでの標示あり。

しばらく走ってCrater Lake国立公園に到着したのは午後1時過ぎ。リムビレッジの駐車場はいっぱいだったが、ぐるぐる走ってなんとか止める場所を見つけた。
    Sinnott展望台から湖を見下ろした。本当に真っ蒼。写真で見たとおりの染まりそうなほどに蒼い湖水。

シノット展望台から。
    陽射しはけっこう強いが、少し風があって体感的にはとっても爽やかで心地よい。けれどもその風のせいで湖面にさざ波がたっていて、ぴたっと静まらないのはちょっと残念。鏡のような湖面でのリフレクションが見たかった〜。

ウィザード島。

時間も遅くなったのでボートツアーは諦めることにして、湖面に下りるのもやめた。下まではかなりの高さがあって急勾配のトレイルが続いているので、登るのはしんどそうだ。湖水に手を触れてみたいという思いはあったものの、帰りがしんどいのは嫌〜(~_~;)

カルデラ湖の説明。

展望台にあった説明パネル。

リムドライブから 湖と反対方向をのぞむ。

先月に訪れた方たちのリポートではかなりの積雪だったそうだが、もう雪はところどころにしか残っていない。

ファントムシップ展望台から 逆光

リムドライブをぐるっと周り、Sun Notch展望台への短いトレイルを歩いてみた。こちらのほうがPhantom Ship島を近くから見下ろすことができる。
    Kerr NotchのPhantom Ship展望台からは逆光だったPhantom Ship島が順光で見えた。

ファントムシップ島。

公園を出て予約していた宿に向かう。OR-62に入って西へ走ると、右手に山肌を伝って落ちる小さな滝が見えた。

さらに進むとRouge River Gorgeという渓谷があった。遊歩道がつけられているようなので、ちょっと寄って歩いてみる。せせらぎの音が気持ちいい。

• 宿に着いたのは午後7時過ぎ。Prospectに一軒だけある小さなホテルで、B&amp;Bとモーテルがあって、予約しておいた部屋があるモーテル棟はメインの建物の裏手にあった。<br />部屋は小さいがクイーンベッド二つにバスタブもあり、テレビ、コーヒーメーカー、冷蔵庫、電子レンジもあった。

宿に着いたのは午後7時過ぎ。Prospectに一軒だけある小さなホテルで、B&Bとモーテルがあって、予約しておいた部屋があるモーテル棟はメインの建物の裏手にあった。

家が数軒あるくらいの小さな集落を予想していたら、思ったよりちゃんとした可愛い村でお店や小学校もあった。
    宿にあった手書きの町の案内地図。