クレーターレイク国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クレーターレイクは世界で最も澄んだ湖です。こんなに深い青の湖を今まで見たことはありませんでした。その青も時間や見る場所によって変化していつまでも飽きることはありません。<br /><br />この公園にはそれほどきついトレイルもなく、湖をゆっくり周ったりホテルやカフェのテラスで何時間も湖を眺めながら過ごす人たちが大半でした。年配者や小さなお子さん連れが多かったです。<br /><br />最近頑張って歩いて楽しくなってきたけど、こんな絵のような景色の中でゆっくりすることもあらためて見直したお休みでした。<br /><br />*Crater Lake National Park<br />http://www.nps.gov/crla/<br />http://www.crater.lake.national-park.com/<br />(和文)http://www.seeamerica.jp/parks/oregon/crater.htm

クレーターレイク国立公園 *** 北カリフォルニア~オレゴン3日間の旅 (2)

2007/09/01 - 2007/09/03

*Crater Lake National Park

今回の旅のルート

◇ 1日目
    サンフランシスコ == ラッセン火山国立公園 == クレーターレーク国立公園
    (走行距離 1120km 16時間)

◆ 2日目
    クレーター国立公園内

◇ 3日目
    クレーター国立公園 == レッドウッド国立・州立公園 == サンフランシスコ
    (走行距離 850km 11時間)

(3日間の総走行距離 2300km)

Crater Lake Lodgeに到着

夜10時半、サンフランシスコを出てから寄り道しながら16時間かかって到着しました。もう暗くてどこまで森か湖かわかりません。これから2日間こちらで過ごします。

ラウンジの暖炉が暖かい雰囲気を作っていて、いつでも人が集まって来ています。歴史的なロッジですが近年リフォームされた様子で床のハードウッドや石組みがきれいでした。

*Crater Lake Lodge

Delux Lakeside Room

湖側の部屋でStandardと比べて$12しか違いません。どの部屋も予約が取りにくく、何度もネットで1泊ずつ部屋を変えながらようやく数日前に2泊ともこの部屋にたどり着きました。

国立公園内のホテルでこれほど防音対策がよく、造りも素敵な部屋は初めてです。

今晩は窓から何も見えませんが明日の朝が楽しみ...。

夜が明けてきました。ロッジの部屋からの眺めです。

コーヒーを片手にロッジのテラスへ

朝のラウンジ

ロッジの周りを散歩してみました

朝日が湖の周囲(外輪山、火口)とウィザード島(Wizard Island)を照らしています

♪ クレーターレイクでの休日 ♪

*まず、時計回りに途中の展望台に寄りながら、ボートチケットを買いにロッジとは反対側にあるCleetwoodへ。

*残りの半周を見ながらロッジから南のMazama Villageで昼食。ロッジに戻りながらビジターセンターで情報収集とお買い物。

zzz 少し昼寝 zzz

*Sun Notchの30分トレイルを歩いて展望台へ。

*湖と反対方面のPinnaclesを見に行く。

*ロッジの周りを散歩してカフェで一休み。

Watchman

ボートツアーのチケットを買いにCleetwoodへ。

すぐに湖の西側にそびえるWatchmanが見えてきました。
    この頂上まで登って湖を見下ろすトレイルはビジターセンターのお勧めでしたが、難易度は一番高いDifficult。今回テーマは”のんびり”なのでパスしました。麓にも展望台があります。

Watchmanの麓の展望台より

Watchman

Marriam Pointから見たウィザード島

ここからウィザード島を眺めるとちゃんとミニ火口が見えました。

Cleetwoodのチケット売り場

8時から販売開始なので7時半に着きましたが既にこの行列。最終的にはこの3倍の長さになりました。

ボートツアーのチケットは予約が出来ず、当日ここまで買いに来なければなりません。

8時のアナウンスで
    ・今日は船の1艘が故障中で、更にガイドのレンジャーが急に一人休んでいる
    ・ウィザード島に上陸できるチケットは28枚、クルーズだけのチケットは60枚だけ。

え−−−っ!! のどよめき...。

すぐ後ろのおじさんが数えに行ったら丁度私たちで60番目ぐらいらしい。でも一人で何枚も買う人もいるだろうし...。帰るに帰れない微妙な位置。

整理券なんて気の利いたものは配られないので2時間待ち、3組手前で売切れてしまいました。

Well, we had a good time.
    おしゃべりしながら過ごした年配のアメリカ人カップルたちはどこまでもプラス思考。休みはこうでなくちゃね、とそれほどへこまずにすみました。

Cloudcup Overlook

湖の東側の展望台です。湖を周遊するリムドライブで一番高い位置にあります。

高い位置から見下ろす湖は青い色もより鮮やかで、絵の具をそのまま流し込んだようです。

Palisade Pointからの眺め

クレーターレイクは活火山

湖全体を見渡せるポイントに立つと、噴火口に水が溜まったカルデラ湖なんだなあと実感。

Palisade Pointから見えるファントムシップ Phantom Shipーー幽霊船という名の小さな島

Cloudcup Overlookから眺めたPumice Catsle

崖の中間にそこだけオレンジ色の岩が見えるでしょうか。お城の尖塔のような形をしています。

Mazama Villageとロッジの中間にあるビジターセンターで情報収集とお買い物。夏の間はロッジの近くにも小さなビジターセンターがオープンしています。

Mazama VillageのAnnie Creek Restaurantで昼食

南のAnnei Spring Entranceのすぐ外にあります。アラカルトの他に終日バフェがあるレストラン。

お昼はイタリアン中心でしたが、明らかにアメリカ人好みではない味付け...でこれは日本のイタリアンに近いので私たちにはおいしかったのですが、お客さんの入りはイマイチでした。皆さん、アラカルトのサンドイッチを注文していました。

Sun Notch

少し昼寝をした後ロッジから東に向かってSun Notchのトレイルへ。(サンフランシスコより日が長いのがありがたい!)

10分ほど歩くと湖を見下ろす展望台に着きました。

Sun Notchより

湖は群青色。湖畔は玉虫色に光っています。

乗りそこねた船も見えます

ファントム・シップが間近に見えました

瀟洒な幽霊船です

The Pinnaclesへ

Rim DriveのPhantom Ship Overlookから湖と反対方向へ曲がり突き当りのThe Pinnaclesへ。

森の中から突然白いニョロニョロが出現。

火山灰が侵食されたものですが、中にはオレンジのグラデーションが入った塔も。

出来かけ(?)ニョロニョロ

夕暮れのウィザード島

ロッジに戻りSinnott Memorial Overlookまで散歩。
    湖がさらに青くなっていました。

ロッジのレストランで夕食

雰囲気、サービスともに申し分ありません。

シーザーサラダはレタスを玉ごと使っていました。1つをシェアするのをお願いしたら、ちゃんと分けてサーブしてくれました。

オニオングラタンスープ

クラムチャウダー

クラブケーキ

クラブケーキの座布団にソフトシェルクラブが座っているのがお茶目です。
    アヒマグロ入りカレー風味でワサビマヨネーズ...。オーソドックスなクラブケーキの方が好きなんですけど...。

鮭のグリル、甘酢しょうが(ガリ)バター添え

ここのお料理はどうも和風テイストの入ったフュージョン系でサンフランシスコちっく。やっぱりオーソドックスが...。

満天の星空

怖いぐらいの星の数で天の川の星雲がよく見えました。

翌朝、自宅に向かって出発です

往きに真っ暗で見えなかったのは深い森でした。

オレゴンを出る前に給油

往きにオレゴンに入って初めて給油した時、お店の方から「待ってて、すぐ行くから!」のストップのお声が。

カードの差し入れから給油まで店員さんがしてくれて、パネル操作を間違ったかしら...と赤面しましたが、周りも皆店員さん任せです。

公園内で小耳に挟んだのは
    「カリフォルニアに入った途端、ガソリンスタンドで誰も出てきてくれないのよー。ホント、サービス悪いんだから!」と。

いやー、慣れないサービスを受けるとドキドキしちゃってチップを忘れてました。
    オレゴンは消費税がかかりませんが、チップを入れると安いんだか高いんだか...。

続きは...
    レッドウッド国立・州立公園 *** 北カリフォルニア〜オレゴン3日間の旅 (3)

• momotaさん 2008/02/24 02:03:17
    地球は青かった!
    はぁ〜〜〜素晴らしくて溜息でちゃいました☆
    また素敵なところ知ってしまった!!

クレーターレイク!なんて美しい湖なんでしょう。
    世の中には知らない絶景がいっぱいあるんですね〜。
    Muffinさんの旅行記はどれも甲乙つけがたし!!やっぱり好きです♪

それにしても2時間待ちで手前で売り切れって…。
    私なら暴動おこしますよ。整理券くらいつくれ〜〜!!って。
    そうゆうところおおらかというかおおざっぱですよね。

アメリカ行った時そちらの人って細かいことをほんと気にしないので
    大きな国の人は心もおおらかね〜とセカセカした自分の生活を見直そう
    と思いましたが、やっぱりすぐもとに戻ってしまいました〜(~_~;)

そろそろ雄大な景色求めて旅に出たいな〜

Muffin

Muffinさん からの返信 2008/02/24 02:36:17
    RE: 地球は青かった!
    momotaさん

過去の旅行記まで見ていただいて+ご投票もいただきありがとうございます。
    クレーターレイクはかなりお気に入りの場所だったのでうれしかったです。

あの青さ、写真の修正なしでそのまま見えたのには感激でした。公園も湖を中心にこじんまりしていて短期間で楽しめるのもうれしいところ。

チケット…もうそろそろ慣れたかなー、私も大人になったし…なんて言い聞かせても、毎回同じようないい加減さにブチっどころかブッチン、ブッチン、キレております…ふーっ。日本の暗黙の整然さが懐かしい、と思いつつ、久しぶりに帰国したときは、「順番は順番」で買うものが1個でもレジを先に譲ってくれないのが寂しいなあ、とワガママを言ってしまうのでした。

momota

momotaさん からの返信 2008/02/24 15:42:58
    RE: 地球は青かった!
    今、少しずつ拝見させてもらってます♪
    Muffinさんの全部見ていくにはまだまだかかりそうです。
    でもそれが嬉しかったりするんですよ、まだある〜って(^u^)

Muffinさん全然キレてる感じないからエラ〜イって関心してたけど
    やっぱり内心煮えくりでしたか(^<^)
    どうせだめならもっと手前の人で終わって欲しいですよね。あまりに微妙な…。

レジで少ない時は確かに譲ってほしい!!
    あ、でもね日本は最近おかしなことはじめましたよ。

ある電車で「席を譲ってあげてください」という『係員』ができたんです!
    そこまでしなきゃならないのかと自主性のなさは悲しいもんです…

全然関係ない話になっちゃいましたね(^^ゞ
    では、では。

• Maiさん 2007/09/23 06:19:08
    地球に住んでると感じられる瞬間
    Muffinさん、こんにちわ。

「オレゴンの旅」の旅行にお邪魔しています〜

コーヒー片手にロッジの外へ・・
    なんだか、ゆったりとした空気が伝わってきます〜。
    雄大な風景ですね。

アメリカの公園は、規模が違いますね。
    地球を感じられるというか、雄大な自然をそのまま感じられる気がします。

船のチケットをお求めになれなかったようですが、
    We have good time...
    読んでるMaiも暖かい気持ちになれました。
    日本語ではなかなかニュアンスが伝わらないかもですね。

では、では、また〜

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/23 11:09:04
    RE: 地球に住んでると感じられる瞬間
    Maiさん、こんにちは

いつも見ていただいてありがとうございます。

私たちの旅行は祝日の3連休ばかりで、目的地に着くまではギリギリのスケジュールばかりですが、ホテルに着いてテラスに座りながら一息つくとき、自然の中で歩き回る時、短いながらも休みをくつろいで過ごしているなあ、と感じます。その点でアメリカの自然は私たちに合うのかもしれません。

これから雪や雨で行けない所も多くなるので、冬の間は少しスタイルが変わるかもしれません。どこに行こうかな...と考えるのも楽しいですね。

Mai

Maiさん からの返信 2007/09/24 11:46:46
    RE: 地球に住んでると感じられる瞬間
    Muffinさん、こんにちは〜。

|ホテルに着いてテラスに座りながら一息つくとき、
    |自然の中で歩き回る時、短いながらも休みをくつろいで過ごしているなあ、

う〜〜ん、素敵ですね・・。
    米国に住んでらっしゃるからこそ味わえそうですね・・。
    MaiもMuffinさんの旅行記で雰囲気を感じることができて幸せです。

また邪魔させてくださいね〜。

Mai
  • tm-sukeさん 2007/09/22 05:48:49
    フルサービス
    Muffin さん、こんにちは。

クレーターレイクには行きましたが The Pinnacles 見落としてました。
    私が訪問したときは10月だったので、ビジターセンターもロッジもすでにシーズン
    オフのため店じまいしてたんです。(T_T)

でも、こんな場所もあったんですね。
    白いニョロニョロ、鳥のささみを陰干ししているような、かまぼこを干しているような
    不思議な光景ですが、なんとなくおいしそうですね。

オレゴン州では、州法でフルサービスのみと決まっているので、自分で給油しちゃ
    だめらしいですよ。日本からオレゴンに行ったら、違和感ないんですけどね。^^

tm-suke

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/22 06:38:35
    RE: フルサービス
    tm-sukeさんもクレーターレイクに行かれていたんですね!

写真を見せた友人が気に入ってくれて来月行くことになっていますが、ビジターセンターなどは閉まってしまうんですね...。ちょっと寂しくなるけどそれも幻想的になりそう。雪はどうでしょう?雪景色の湖も良さそうですね。

岩好きMuffinとしてはピナクルズはかなりイケてました。鳥のささ身とかまほこ(^0^)...もずのはやにえのような?! そう言われてみれば!

出来たらtm-sukeさんのクレーターレイクも是非見せてください。あの青を共有できる方がいらしてうれしいなあ。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/22 06:42:01
    RE: フルサービス
    あっ、ガソリンスタンド、やっぱり法律で決まってたんですね。
    最初に自分でやろうとホースを取ったら、どうも怒られ気味。日本でもセルフが成立するまで安全対策やらいろいろ言われていたから、そういうことかなあ、と。

でも、しばらくあんなフルサービスをされていないと、どうも居心地が悪いですねえ。窓まで拭かれちゃったりすると、「あっ、そ・そんな...恐縮です...」なんて小さくなってしまいます。

• Tedさん 2007/09/16 04:49:43
    朝焼けが幻想的
    Muffinさん、こんにちは

Backyardで、作ったカフェラテ飲みながらくつろいでいます(^^)

クレーターレークの朝焼け素敵ですね。
    大きく拡大して、さらに写真ダウンロードして見入ってしまいました。
    「早起きは3文(以上)の得」ですね(^^)

島に渡るチケット3時間も並んで取れなかったの残念でしたね。
    「故障」「休み」。アメリカらしい理由(^_^;)
    でも、ポジティブな周りの人とお話もできて良い経験といえるMuffinさんはすばらしいです。

ここは前から行ってみたいと思っているところなので、是非実現してみたいです。最低でも2泊必要ですね。湖畔のホテルも素敵ですね。
    休みとっていって来ようっと。

ーーーーーー
    (PS)写真をダウンロードして気付いたのですが、夜空の写真は88.6Sec露出してまよね。D80って確か30Secまでしか露出できなかったと思ったのですが、どうすれば30+の露出ができるのでしょうか?
    それから写真毎に微妙に露光補正かけているのも驚き。脱帽です。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/17 14:26:36
    RE: 朝焼けが幻想的
    Tedさんはカフェラテもご自分でお作りになる!しっかり夫に読ませました(^^)
    豆はどちらかの決まったところで買われるんですか。

クレーターレイクは本当にきれいでした。私が写したものはどれも白っぽくなってそのものの色が上手く出なかったのですが。液晶で確認してもよくわからなくて難しいです。ほとんど夫が撮ったもので旅行記を作りました。
    夜景を撮った時は「リモコンを使ってバルブ」(夫語直訳、解読不明)と言っておりました。Tedさんは解読無しにわかる、とも...。

クレーターレイクは小さな湖でトレイルなどもそれほどないので、3連休あればゆっくり見れると思います。

Ted

Tedさん からの返信 2007/09/19 17:02:53
    RE: 朝焼けが幻想的
    こんばんは、Muffinさん

今日はOaklandにイチローの試合見に行って来ました。
    7回まで8−3でリードしてたのに、8回にA'sに4点入れられて、球場は大盛り上がり(^^) 9回のイチローの打席(内野ゴロ)見て球場を後にしましたが、マリナーズが何とか逃げ切ったようです。

さて、D80のバルブ撮影の件、有難うございます。D80買って一番後悔していたのが、このバルブ撮影が無い(と思い込んでいた)事だったのです。
    マニュアルをサーチして見つけました。M(マニュアル)モードでできるのですね。ワイヤレスリモコンで早速試して見ました。これでこれからバッチリです。ご主人によろしくお伝えください。

カフェラテは「道具」のせいです。エスプレッソメーカーを買って、それを使うのが面白くてやっているだけ。男は「道具」が好きなだけ。
    KRUPSのを買ったのですが、直ぐ壊れて、結局新品もらいました。あと、エスプレッソが出てくるところがプラスチックで、豆を入れて圧縮するときにテーブルの上に当たりつぶれかけてきています。買わないほうが言いと思います。

豆はそんなにこだわりっていませんが、ミルクは、Organicを使っています。

週に良くて土日の2回ぐらいしか入れないので、あまり人には自慢できるものではありません・・・・・。

話が旅行からだいぶずれてしまいました。クレータレーク、是非行って見ます。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/19 22:46:30
    RE: 朝焼けが幻想的
    イチローを見ていらしたんですか。いいなあ。シアトルに行ったときに試合を見たかったのですが、やはりオークランドに行っていてお留守でした。A'sが負けてしまって大方の観客はがっかりでしょうが、ベイエリアの日本人としてはどちらが勝ってもうれしいですね。

カメラの件、私も全くわかっていないので不親切なことで申し訳ありません。少ない言葉でマニュアルを引いていただいて解決してよかったです。雑誌を見ていても??が多くて用語集を手放せませんが、それもゼロからの知識だと限界を感じています。

「道具」は大好き!日本でエスプレッソメーカーを買いましたがうちのはパワーが無くて抽出し終わる頃には冷めてしまうのでエスプレッソポットを直火にかけています。カメラやコーヒーを楽しまれるスタイルがとても素敵で、私はかじるぐらいのところまでしかまだわからないので、いつもTedさんに教えていただくのが楽しみです。

• jun1さん 2007/09/12 15:50:21
    叉々、国立公園に行かれたんですね〜。
    Muffinさん、こんにちは〜。

クレーターレイク、ラッセン火山国立公園、レットウッド公園、
    又々素敵な国立公園に行かれたんですね。
    私の知らない国立公園を紹介してくださって感謝です。
    美しい青い湖ですね。満天の星空も凄かったんでしょうね。

私は昨日無事帰ってきました。毎日トレッキングして沢山の動物見れたし、景色も最高でしたよ〜。
    Muffinさんのおかげで色々助かりました。
    朝晩寒かったから携帯湯沸かし器、買ってよかったです。
    写真沢山撮ってきたので旅行記大変そうです。
    しばらくしたら遊びにきてください。

jun1より

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/12 23:55:29
    RE: 叉々、国立公園に行かれたんですね〜。
    jun1さん、お帰りなさい

グレイシャーを楽しんでいらしたようですね。大好きな公園なのでまた見せていただくのが楽しみです。やはり朝晩は寒くなっていましたか。

こちらもぎりぎりまで行けるかどうかわからなかった週末でしたが、ずっと気になっていた北カリフォルニア方面をやっと見ることができました。いつにもましてお天気がいい時だったので、いい景色を見ることができて大満足です。こちらの公園も是非オススメです。

• etsuさん 2007/09/09 19:16:03
    こにょろにょろ
    Muffinさん

こどものにょろにょろ、おもしろいですね。

自然の青にはいろんな青があってどれも好きですが、ここはいつか必ず自分の目で見てみたいです!!

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/10 11:49:54
    etsuさん

反対側の崖に見えるので、肉眼だと小さなきのこのようです。pinnaclesとかhoodooとか同じような尖塔をいくつか見ましたがここのはとがり方が見事でした。

湖の青さもびっくり。摩周湖が同じタイプの湖だと聞きましたがまだ行ったことがありません。是非比べてみたいです。

etsu

etsuさん からの返信 2007/09/11 11:26:05
    Muffinさん

摩周湖と同じなんですねー?!
    摩周湖では運良くか悪くか、霧が全く無く、奇麗な青が見れました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/11 13:54:37
    RE: こにょろにょろ
    etusさんは摩周湖をもう見られたんですね。やっぱり青かったですか。
    いいなあ。

日本でもいっぱい見たいところが残っています。

• ナイアさん 2007/09/09 16:11:23
    素敵です。
    私が今興味を持っているところへ行かれたので羨ましいのと、写真がため息出るほど素敵です。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/10 11:40:55
    RE: 素敵です。
    ありがとうございます。トモエルさんも北カリフォルニアの旅行記を随分書かれていますね。Eurekaを通った時トモエルさんの旅行記で拝見したなあ、と思っていました。
    今度は北のほうへも目を向けたいのですが、これから雨と雪が多い季節になってまた中断になりそうです。

Muffin
  • yosshiさん 2007/09/09 09:12:03
    クレーターレイク、こんなに綺麗な色なんですね。
    Muffinさん、お帰りなさい!!
    とてもいろいろ廻って来られたんですね。すごい!!
    私達も、3DAY WEEKENDにシャスタに行ってきました。TEDさんやトモエルさんの旅行記を見ていたら行きたくなりますよね〜〜!!
    シャスタの町は、結構、日本人の方達で、賑わっていてビックリしました。
    クレーターレイク、美しいですね。前に一度いったことがあるのですが、ほんの2時間ぐらいしか滞在しなかったので、、、、そんなに水の色がきれいだった記憶がないのですが、、、。
    MUFFINさんの写真のきれいさを見たら、是非、もう一度、行ってみたくなりました。
    クレーターレイク ロッジにも泊まってみたいし、、、。おっしゃるとうり、アメリカの国立公園のロッジは、なかなか綺麗なところはないのですが、ここは、よさそうですね。是非、この次の目標にしたいです。

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/10 11:37:40
    RE: クレーターレイク、こんなに綺麗な色なんですね。
    yossiさん、こんにちは

yossiさんもシャスタに行っていらしたんですね。トモエルさんも行ってらしたようで、本当は勢ぞろいだったのに残念!でもいいお天気でしたね。

シャスタやラッセンはTedさんの旅行記どおりきれいな山でした。もうすこしのんびり出来れば良かったのですが、クレーターレイクまでまだ倍の道のりがあり、車で通り過ぎるだけになってしまいました。yossiさんの旅行記でシャスタを見せていただくのが楽しみです。

クレーターレイクでも快晴で湖が本当にきれいでした。ロッジも公園の中とは思えないいいホテルなので是非オススメです。でも遠いですよね…(^▽^;)

Muffin
  • サンタクラランさん 2007/09/09 08:22:09
    青いですね。
    Muffinさん

Sun Notchの写真はものすごく綺麗ですね。
    帰国前に、私も行きたかった場所のひとつです。
    福島の五色沼や、北上の青池など、同じような青い湖はあると思いますが、やはりスケールが違いますね。

サンタクララン

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/10 11:28:06
    RE: 青いですね。
    サンタクラランさん

福島の五色沼に行った時は残念ながら曇り空の時であまり色が映えなかったのですが、周りの景色も素晴らしかったような覚えがあります。
    こちらは湖の風情も日本と違って、また別のきれいさでした。

青の色がものすごーく濃いです。アクセスが大変でなかなかプランが立てにくいところでしたが大満足の旅程でした。今度は北方面に目を向けてみたいのですが、これからの季節雨と雪でまた中断しそうです。

Muffin
  • waterlilyさん 2007/09/07 11:00:19
    Well, I had a good time!
    アメリカの国立公園、奥が深いですね〜
    溜息が出るほど綺麗な湖が一つ二つでなく、こんなに幾つも!
    見てみたい!

そして、2時間近く並んで
    「Well, we had a good time.」
    良いですね〜このゆとり。そのプラス思考、見習いたいです。
    私もアメリカ旅行中にどこかで、同じような場面でこういった言葉を聞いた気がします。
    よく使われる言葉なのでしょうか。
    生き方が楽しくなりますね。
    この言葉、胸にしかと刻みます☆

Muffin

Muffinさん からの返信 2007/09/07 12:25:20
    RE: Well, I had a good time!
    この湖は素晴らしかったです!Ink potの名そのままに信じられないぐらいの青さでした。それとこじんまりした公園なので、あれもしたい、これもしたい、と惑わされずゆっくり周ってみようか、という気分に浸れて、訪問客の平均年齢も高めでした。

こちらの公園もアクセスが悪いのですが、それがかえって訪問者数のコントロールになってるのかもしれません。

アメリカで順番を待つ時、最初の頃は対応も遅いし待つ方も列を作るのが苦手でイライラする事もしばしばでしたが、スーパーで並んでいても1つしか精算の無い人にどんどん先を譲ってくれる余裕やキャッシャーと無駄話を楽しむのも悪くない、と最近は思うようになりました。ドアを抑えていて後ろの人にまわすのも日本ではあまり見かけないなあ、と気づきました。
    遅くて整然としていなくても、気持ちがいい方が楽に過ごせる、といのがここで学んだ1番のことのような気がします。