2015/08/25 - 2015/08/25
530位(同エリア858件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 677,030アクセス
- フォロワー52人
天候もようやく回復傾向。マニュアル車の運転の勘も戻りました。今日はティレ谷からガルディーナ谷のホテルへの移動日。ローゼンガルテンとはさよなら(T▽T)/~~~
行く先々のドロミテの風景をご案内いたしますv^^)
本編では、ティレ谷→ローゼンガルテン→カレッツア湖→ファッサ谷をご案内。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
-
今朝はローゼンガルテンが部屋のバルコニー見えている。
-
三脚を使って、カメラ三台で記念撮影v^^)そんなの朝飯前!?(笑)
こちらはLX−100での絵。 -
ひとつ前の写真と同じ構図でLX-5の絵。
やっぱりこっちの方が緑はよく載る^^;)
ただ、色温度を調整してなかった?か、
ローゼンガルテンが青っぽく写ってる。 -
ローゼンガルテンをクローズアップ。LX-100で。
-
ローゼンガルテンをクローズアップ。LX-5で。
-
写真中央の口を開けた魚の頭と言うか、この部分を「紫の塔」と呼んでます。
ここは、知る人ぞ知る、知るヴェスタ!? スターロン主演のハリウッド映画、クリフ ハンガー(1993年)の撮影地。
火薬等を使う派手なシーンの撮影許可が米国内の国立公園で認められなかったため、一部?をここで撮影したとか。Wikiにも載ってます。 -
今度来る時は、あの小屋まで行ってみたいねぇ...
-
さ・よ・
-
な・ら・
-
さよなら、ローゼンガルテン!
今度来る時は、雲がくれすんなよ!(爆)
そして、夕方には真っ赤に焼けてくれ!(T▽T)/~~~ -
さて、飯じゃ!(爆)
欧州では、この硬めのパンとハム、シュペック(ベーコン)、チーズが最高にいい。白ワインがあればもっといい!?(笑)運転もあるので、コーヒーで我慢。ミルクをそのまま入れる飲み方も欧州流。
フルーツ ポンチには、ブルーベリーのジャムをかけて、いただきます(^人^) -
チェックアウトの時、ご主人が、「ポルドイ峠に(行ってみたらいい。そっちの方が天気がいい。)」ドイツ語だったので、地名しか聞き取れなかったが、そんな風に行ってるように感じられた。
-
こちらは、朝飯後に!?撮影のローゼンガルテン(爆)
ティレ谷から次の宿泊先のあるガルディーナ谷に向かう方法はおおむね2つ。
昨日出向いたシウージ経由。こちらが近くていいことはいいが、暇なので!?ご主人の勧めに従って、ファッサ谷、ポルドイ峠経由で向かうことに。 -
ティレ谷、ローゼンガルテン、カレッツア湖周辺の絵地図。
下記サイトから引用
http://www.hotel-berghang.com/typo3temp/pics/45ee4ef319.jpg
移動経路は、ローゼンガルテンのすそ野のH(バス停)に沿った道路。
図中右手中ほどのカレッツア湖を目指します。 -
まずは、ローセンガルテンのすそ野をドライブ。
この辺は、既にローゼンガルテンの右側の山塊部分です。 -
ラテマール山塊の全容もなんとなく!?見えてきた(笑)
-
ギザギザ部分をちょっとクローズアップ。
-
でーんとそびえ立つは、ローゼンガルテン。
晴れ間も見えてきた。いよいよドロミテらしい風景に出合えるかもv^^) -
逆光なので、山は暗く(アンダーに)写ってますが、雄大でしょうv^^)
-
白い岩山、緑の草原と針葉樹林。ドロミテの基本2要素。これに青空が来れば最高なんですが^^;)レタッチでいけませんか?(笑)
-
さて、カレッツア湖に着きました。無料駐車場はいっぱいなので!?有料区画に止めますか(^^;)トンネルを抜けた先がカレッツア湖。
-
今日は、まず緑がよく載るLX-5で3枚撮影。本来の色味とはかけ離れてますが、よしとするか。
-
-
こちらLX-5の絵。
-
同じ構図をLX-100で。
4トラは旅行記にアップすると、圧縮比の関係で撮影時の色味はまず飛びます^^;)2種のカメラで撮っても色の違いがほぼ分からなくなってる場合もあります。
黄緑部分は、LX-5の方がよく出てますね。 -
まだまだこの色味は表現できません。
10年前はカラーリバーサルでも撮ってるので、そのうち見比べてみることにしましょう。 -
カレッツア湖から、越すたルンガ!?を越すと、ファッサ谷です。
コスタルンガ峠(PASSO COSTALUNGA:1752m)には茶店が!? -
この山塊はローゼンガルテンの南側の端。
ローゼンガルテンとはここでサヨナラです(T▽T)/~~~ -
お昼にはまだ早いので、ここは写真だけにして先を急ぎましょう。
-
-
ファッサ谷には小さな街がいくつもあります。
ここは、MAZZIN/MAZIN(標高1370m)
魔人!?と言う街。漢字名はそうしようか!?(笑)
-
教会の傍のツーリスト オフィスで谷の地図を入手。
街に入る途中でガソリンスタンドを見つけたので給油も。
欧州では、街ごとにスタンドはない場合もあるので、
見かけたら給油する方がいいですね。 -
遠景の雲を被る岩山は、円形の!?セッラ山塊になるかと思うんですが。
セッラ山塊は円形のテーブル マウンテンの様な山塊です。
次の宿泊先のホテルは、この山塊がよく見えるところですよ!v^0^) -
青空も覗き始めました。
-
雨にぬれた花が清々しい。←ピント花弁ですが(爆)
さぁ、行きましょうv^^) -
遠くに見えるは、Campitelloの街かな?
この街は、左手のCOL RODELLA(2485m)まで登るロープウェイがあって、サッソルンゴやセッラ山塊を間近に臨む興味深い風景が拝めるはず。
天気が良ければ、立ち寄ることも考えたんですが、今回は素通り。 -
ファッサ谷の中核の街は、カナツェイ(Canazei:1460m)。ドロミテの真ん中の街でもあります。ここから先がクネクネ山道!
10年前は、オートマ車ながら、センターライン寄りに猛スピードで走って来る地元車が怖くて、路肩寄りを走ってたらノリ面に接触して、パンクと言う事態に!?−−;)
そんな旅行記はこちら。http://4travel.jp/travelogue/10180177
すべてのレンタカーの皆様へ、この旅行記が最悪でありますように( ̄人 ̄) -
そんなトラウマを乗り越えての峠越えに、いざ出発v^^)
つづきはこちら http://4travel.jp/travelogue/11057299
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38