2015/09/12 - 2015/09/12
15514位(同エリア29672件中)
ふぉんだんしょこらさん
- ふぉんだんしょこらさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ47件
- Q&A回答0件
- 43,810アクセス
- フォロワー1人
車で成田空港に向かうたびに気になってた博物館に行ってきました。
あんまり期待してなかったけど、なかなかどうして。
いい寄り道になりました。
- 交通手段
- 自家用車
-
成田空港に向けて「芝山はにわ道」を走っていると「芝山古墳・はにわ博物館」の標識が現れるので、ずっと気になってました。
この日、家族を空港に送った帰りに「天気もいいし、寄り道しよう」ってことで行ってみました。芝山町立芝山古墳 はにわ博物館 美術館・博物館
-
正直、町立ってことであんまり期待はしていなかったのですが。
入口の作りはちょっと凝ってて古代へのタイムスリップ感があります。 -
入場料は200円。
先客はいませんでした。思ったより広い。 -
芝山周辺で出土したものを中心に展示されています。
-
古墳について、はにわについての説明文がとてもわかりやすくて苦にならずに隅から隅まで読みました。
特にキャラクターを使って子供向けに書かれた解説がおもしろくて、優れていると思いました。
入口付近やところどころに書かれた壁の文章もロマン溢れるもので、どなたの監修なのか、どなたの文章なのか。 -
第二展示室には当時のきらびやかな衣装や化粧が展示されていて(写真を撮らず…)、それを再現した「芝山はにわ祭り」にも興味が湧きました。
おきまりのジオラマ展示も。 -
出口(入口でもある)付近にははにわレプリカ等のお土産も置いてありました。
どのくらい入場者がいるんだろうと思いましたが、土曜日のせいか何組かの親子連れが後から入ってきました。
200円でこの内容はお得で、近くを通った際にはおすすめスポットです。
気になるのは博物館のサイトを覗くと古墳・はにわについてとても詳しく説明されていて、行く必要がなくなってしまうのではないかと心配(笑)
外に出れば気持ちのいい青空に飛行機が次々。 -
すぐ近くに「芝山仁王尊 観音教寺」があるので寄ってみました。
奈良時代に建立された天台宗の古刹だそうです。「芝山古墳・はにわ博物館」とセットで by ふぉんだんしょこらさん観音教寺(芝山仁王尊) 寺・神社・教会
-
-
各地から参拝者が訪れ、以前は門前に旅籠があったそうで、それらしきものが残っています。
-
千葉県指定文化財の三重塔。
こちらにも「はにわ博物館」が併設されていますが、ちょっと入館料がお高めなので(町立と比べてごめんなさい)今回はパスです。 -
2時間弱の寄り道旅でしたが、いい思い出になりました。
帰り道、はにわ道を走っていると傍らで発掘作業をやっているところに遭遇しました。
ロマンは続くよ、どこまでも〜
そして、あさってからははじめての台湾旅に行って来ま〜す。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12