長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★2015年の旅行記です<br />コロナで国内外どこにも行けないので、アップできていなかった過去の旅行記シリーズです。<br /><br />ちなみに福岡県(私の職場は福岡県内)に緊急事態宣言が出ましたが、私の職種は「社会生活を維持する上で必要な施設」にあたる&amp;リモートワークは200%不可能な仕事なので、毎日涙目で夜遅くまで働いております<br />(´;ω;`)ゥゥ・・リモートワークシタイ・・<br /><br />過去旅行記第1弾は、フジドリームエアラインズで行く信州・女一人旅2日目です(^^)<br /><br />1日目はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11054140<br /><br />注)かなり記憶が曖昧なので、内容薄いです。

弾丸☆信州・女1人旅!~奈良井宿&松本でタイムスリップ~

2015/09/15 - 2015/09/16

ヒバリ

ヒバリさん

★2015年の旅行記です

ちなみに福岡県(私の職場は福岡県内)に緊急事態宣言が出ましたが、私の職種は「社会生活を維持する上で必要な施設」にあたる&リモートワークは200%不可能な仕事なので、毎日涙目で夜遅くまで働いております
(´;ω;`)ゥゥ・・リモートワークシタイ・・

1日目はこちら↓

注)かなり記憶が曖昧なので、内容薄いです。

レンタカー

信州・女1人旅2日目。

ホテルは素泊まりにしていたので近くの喫茶店でモーニングを食べようかと思っていました。

でも昨日ちらっと覗いた時に、ホテル内にある喫茶室がいい雰囲気だったので、ココで食べることにしました。
    (宿泊客用の朝食開場とは別です)

レトロ感満載でいい雰囲気(*´-`)

トーストとヨーグルトのセットにしました。

ヨーグルト美味しい~(^^)

トーストも私好みの厚切り!

すごく美味しかったのでトーストおかわり!
    朝からモリモリ食べました。

店内は出勤前のサラリーマンや地元の人が多かったです。

2日目の目的地はこちら、木曽路の奈良井宿です。

松本のホテルからレンタカーで1時間ほどの距離でした。

初めての街をドライブするのは何故あんなにウキウキするんでしょう。

レンタカーは道の駅・木曽の大橋に停めました。

ただ「道の駅」とは名ばかりで、特に道の駅らしき施設もない所でした。

総ひのき作りの木曽大橋。

橋脚を持たない橋としては、日本有数の大きさらしいです。

橋を渡って少し歩くと、突然こんな素晴らしい街並みが飛び込んできます。

噂には聞いていましたが、本当にタイムスリップしたよう!

江戸時代、江戸と京都を結ぶ重要な街道であった中山道。

奈良井宿はその中にある宿場町の一つです。

昔の人もこの道を歩いたんだなぁ。

まだ朝も早いので観光客もおらず(と言うか、私以外に人の気配を感じない…)、とても静かな街並みを歩きます。

民家の軒先にはかわいいオブジェなどが飾られています。

まさにカメラ女子にはたまらん街並みです(*´∀`)

あ、カメラ女子というほど写真の技術はないですが。

それよりも女子という歳ではないですね。

フォトジェニック。
    ↑何か知らないけどこの言葉が好き笑

ホテルじゃなくて、せっかくならこんな所に宿をとれば良かった!

中山道といえば、るろうに剣心を思い出す私。
    (左之助が中山道で道に迷うくだり)

国の重要文化財にも指定されている上問屋史料館。

明治天皇が木曽路巡幸の際、食事をする場所にも選ばれたそうです。

保存状態も素晴らしく、見所のある場所でした。

再びぶらぶら。

本当に人がいない・・

そろそろお昼の時間。

雰囲気の良さげだった、こちらの「Cafe深山」さんにやって来ました(^^)

雰囲気最高。

何年たっても「お店の人がすごく感じが良かった」という事は覚えてます(^^)

この頃はミラーレス一眼にして間もなかったので、こんな写真(背景ぼかし気味)ばっかり撮ってたなぁ。

長野ということで、飲み物はりんごジュースにしました。

ドリンクには毎朝山から摘んでくる野花を添えているそうです。

素敵(*´-`)

メインはこちらのお店名物の「100年前のライスカレー」。

「家庭之友」1903年(明治36年)1巻5号に掲載されたレシピを再現してあり、仕込みには丸5日間かけているそうです!!

肉や野菜もとろとろに溶け込んで、これは美味しくないはずがないであります。

奈良井宿を後にして、最後に来たのは松本城!

やっぱり長野に来たら外せないスポットですよね。

かっこよすぎる松本城。

鎧兜の人がいたのでカメラを向けたらポーズを決めてくれました(^^)

何て優しい武士。

この後、カメラを持った欧米人カップルがこの武士に話しかけていたので「やっぱり鎧兜は欧米人に人気だよなー」と思っていたら・・

なんと武士にカメラを渡して「写真を撮って♪」のパターンでした笑

なんて優しい武士(´;ω;`)

いざ、松本城の内部へ潜入!!

天井の低さや階段の急さに、城!!を感じます。

名古屋城に行った時はあまりの近代さに驚いたなぁ
    (もちろん名古屋城は名古屋城の素晴らしさがあります!)

天守閣からの眺め。

松本と言えば私の中ではドラマ「白線流し」。

私の4トラネームの由来となったスピッツが主題歌だったので、毎週見てました(^^)

どうでもいい情報ですが、私の好きな男性のタイプはスピッツ・草野マサムネ氏です(ほんとにどうでもいい情報)

ここが舞台だったんだなぁ~

縄手通り商店街をぶらぶら。

縄手通りは「カエルの街」として有名なんだとか。

あちこちに趣向をこらしたカエルモニュメントがたくさん。

こちらの顔はめパネル、今気づいたけど「ジャッキーチェンと共演しました」って書いてありました!!

どういう事・・笑!?

この後レンタカーを返却して帰路へ。

信州まつもと空港のレンタカーは普通に空港正面に停めて返却(!!)だったので、すごく楽でした。

帰りもフジドリームエアラインズ。
    また乗りたいな(*´-`)

早くコロナが終息して国内外、自由に飛び回れる日が戻りますように。

• Matt Yさん 2020/04/09 22:28:30
    奈良井宿
    重電建巡りをライフワークの一つにしている私も奈良井宿はトップクラスのお気に入りです。

写真拝見しても素敵さが伝わってきます。良いものを見せていただきありがとうございました。

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2020/04/11 23:21:43
    Re: 奈良井宿
    Matt Yさん

コメント頂きありがとうございます(^^)
    2日目どこに行くか決めている時に、この奈良井宿の写真を見て一目惚れしたのを覚えてます!
    ほんと素敵な街並みでした。

人の数も程よく、観光地化されすぎてない所も良かったです(^^)

コロナが早く終息して、日本の美しい街並みをまた楽しみいですね!