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JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車。<br /><br />今回は函館本線、富良野線、根室本線、留萌本線、室蘭本線、石勝線夕張支線、札沼線、日高本線に乗車。その他に羽幌線(沿岸バス)、天北線(宗谷バス)、興浜北線(宗谷バス)、興浜南線(北紋バス)、名寄本線(名士バス)の代替バスに乗車。<br /><br />この日(9月11日)は、函館本線(小樽−長万部間)に乗車。<br /><br />

北海道未乗線区乗りつぶし旅行 1日目 【函館本線山線】

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2015/09/11 - 2015/09/15

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bibou

bibouさん

JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車。

今回は函館本線、富良野線、根室本線、留萌本線、室蘭本線、石勝線夕張支線、札沼線、日高本線に乗車。その他に羽幌線(沿岸バス)、天北線(宗谷バス)、興浜北線(宗谷バス)、興浜南線(北紋バス)、名寄本線(名士バス)の代替バスに乗車。

この日(9月11日)は、函館本線(小樽−長万部間)に乗車。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル バニラエア
旅行の手配内容
個別手配

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  • 今回は前日に成田市内のホテルに宿泊した。<br />早朝の京成成田駅から成田空港へ向う。

    今回は前日に成田市内のホテルに宿泊した。
    早朝の京成成田駅から成田空港へ向う。

  • 空港第2ビル駅で下車し、第3ターミナルまで連絡バスに乗車。

    空港第2ビル駅で下車し、第3ターミナルまで連絡バスに乗車。

  • 今回はLCCのバニラエア社で、成田から新千歳まで搭乗する。<br /><br />以前にPeach社、ジェットスター社と搭乗しているので、今回で日本のLCC大手3社の乗り比べができることになる。

    今回はLCCのバニラエア社で、成田から新千歳まで搭乗する。

    以前にPeach社、ジェットスター社と搭乗しているので、今回で日本のLCC大手3社の乗り比べができることになる。

  • 鬼怒川で洪水の被害のあった翌日で、まだすっきりとは晴れていない。

    鬼怒川で洪水の被害のあった翌日で、まだすっきりとは晴れていない。

  • 今回は窓側だった。

    今回は窓側だった。

  • 多分苫小牧のあたり。

    多分苫小牧のあたり。

  • 早朝だったので、ほとんど寝て過ごしてしまった。<br /><br />ジェットスター、peach、バニラエアと会社は違えど、どれもエアバス社の似たような機体で、シートピッチも大差ないような気がする。

    早朝だったので、ほとんど寝て過ごしてしまった。

    ジェットスター、peach、バニラエアと会社は違えど、どれもエアバス社の似たような機体で、シートピッチも大差ないような気がする。

  • 新千歳に着陸。

    新千歳に着陸。

  • 鬼怒川で洪水をもたらした雨雲はまだ東北地方のはずで、一足先に飛び越してきてしまった感じだ。<br /><br />見た感じ北海道も雲は厚い。

    鬼怒川で洪水をもたらした雨雲はまだ東北地方のはずで、一足先に飛び越してきてしまった感じだ。

    見た感じ北海道も雲は厚い。

  • 今回搭乗した機体。8:00到着と、定刻より少し早く着いた。<br /><br />ところでJRの未乗区間についてだが、前回北陸新幹線を乗車したので、残すは東北新幹線の盛岡−新青森間と、他は北海道内に数線区残すのみとなっている。<br />今回は北海道内の未乗線区のほとんどを乗車する予定でいる。

    今回搭乗した機体。8:00到着と、定刻より少し早く着いた。

    ところでJRの未乗区間についてだが、前回北陸新幹線を乗車したので、残すは東北新幹線の盛岡−新青森間と、他は北海道内に数線区残すのみとなっている。
    今回は北海道内の未乗線区のほとんどを乗車する予定でいる。

  • 新千歳空港駅から快速に乗る。<br /><br />今回使うのは北海道&東日本パス。10290円也。<br />JR東日本とJR北海道、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び富士急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びBRTが7日間乗り降り自由という、青春18きっぷの亜型のようなきっぷである。<br /><br />新青森〜函館間に限り、自由席特急券を別に購入すれば特急列車の普通車自由席が利用できたり、急行券を買えば急行はまなすが利用できたりと、有効範囲が東日本と北海道だけということや7日間連続利用という点を除けば、使い勝手もよく日数あたりの単価も安い、お得なきっぷではなかろうか、と思う。

    新千歳空港駅から快速に乗る。

    今回使うのは北海道&東日本パス。10290円也。
    JR東日本とJR北海道、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線及び富士急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びBRTが7日間乗り降り自由という、青春18きっぷの亜型のようなきっぷである。

    新青森〜函館間に限り、自由席特急券を別に購入すれば特急列車の普通車自由席が利用できたり、急行券を買えば急行はまなすが利用できたりと、有効範囲が東日本と北海道だけということや7日間連続利用という点を除けば、使い勝手もよく日数あたりの単価も安い、お得なきっぷではなかろうか、と思う。

  • 札幌駅に到着。<br /><br />今日の予定は小樽駅を11:21の倶知安行きか12:20の長万部行きに乗ることにしているから、少し時間が空く。<br /><br />その間に朝食をとり、切符や時刻表を買うなどの所用を済ませる。

    札幌駅に到着。

    今日の予定は小樽駅を11:21の倶知安行きか12:20の長万部行きに乗ることにしているから、少し時間が空く。

    その間に朝食をとり、切符や時刻表を買うなどの所用を済ませる。

  • 札幌駅の地下街でモーニングでもするつもりだったのだが、駅ホームの立ち食いそば屋が目に入り、これをいただくことにする。札幌駅の立ち食いそばは、前々から気になっていたのだが、食べる機会がなかった。<br /><br />特にこれということもないそばだが、少し汁が甘めかな、と思う。

    札幌駅の地下街でモーニングでもするつもりだったのだが、駅ホームの立ち食いそば屋が目に入り、これをいただくことにする。札幌駅の立ち食いそばは、前々から気になっていたのだが、食べる機会がなかった。

    特にこれということもないそばだが、少し汁が甘めかな、と思う。

  • まずは札幌駅のキオスクで交通新聞社の道内時刻表を手に入れる。<br /><br />前回の山陰旅行で、やはり紙の時刻表はあったほうがいいと痛感したからだが、小型のものは内容が乏しいし、大型のものは重くて嵩張る。<br /><br />北海道には道内のみの鉄道、バス、フェリー、航空機などの乗り物だけを掲載した時刻表があって、交通新聞社の道内時刻表と、JTBの北海道時刻表があったのだが、調べてみると後者は休刊してしまっているようだ。<br /><br />A5サイズで厚さも薄く携帯性に優れており、内容は全国版の大型時刻表に遜色ない程度で、実用にも優れているので、私は北海道旅行の場合には愛用している。

    まずは札幌駅のキオスクで交通新聞社の道内時刻表を手に入れる。

    前回の山陰旅行で、やはり紙の時刻表はあったほうがいいと痛感したからだが、小型のものは内容が乏しいし、大型のものは重くて嵩張る。

    北海道には道内のみの鉄道、バス、フェリー、航空機などの乗り物だけを掲載した時刻表があって、交通新聞社の道内時刻表と、JTBの北海道時刻表があったのだが、調べてみると後者は休刊してしまっているようだ。

    A5サイズで厚さも薄く携帯性に優れており、内容は全国版の大型時刻表に遜色ない程度で、実用にも優れているので、私は北海道旅行の場合には愛用している。

  • 次に、札幌駅の地下街にある、JR北海道バスのチケットセンターで、沿岸バスの萌えっ子フリーきっぷを購入する。<br /><br />沿岸バスは旧羽幌線の代替バスを運行しており、今回の旅行で乗車する予定にしているので、事前に購入しておく。<br />というのも、車内では発売しないので事前での購入が必須だからだ。<br /><br />その後は、地下街の喫茶店でモーニングをいただいて少し休憩。

    次に、札幌駅の地下街にある、JR北海道バスのチケットセンターで、沿岸バスの萌えっ子フリーきっぷを購入する。

    沿岸バスは旧羽幌線の代替バスを運行しており、今回の旅行で乗車する予定にしているので、事前に購入しておく。
    というのも、車内では発売しないので事前での購入が必須だからだ。

    その後は、地下街の喫茶店でモーニングをいただいて少し休憩。

  • 10:14の小樽行き快速に乗車。<br /><br />途中の旧張碓駅の前後の絶景は、いつもすばらしいと思う。札幌や小樽に住む人がうらやましい。

    10:14の小樽行き快速に乗車。

    途中の旧張碓駅の前後の絶景は、いつもすばらしいと思う。札幌や小樽に住む人がうらやましい。

  • 小樽駅に到着。<br /><br />この後は、小樽発11:21の倶知安行きで倶知安まで行き、後から来る小樽発12:20の長万部行きに乗るか、あるいは小樽発12:20の長万部行きで長万部まで乗り通すか、という、どちらにしても最終的には長万部まで行く予定にしている。<br />つまり、小樽か倶知安のどちらかで時間が空くのだが、小樽は何回か来ているし初めての倶知安のほうが食指が動く。

    小樽駅に到着。

    この後は、小樽発11:21の倶知安行きで倶知安まで行き、後から来る小樽発12:20の長万部行きに乗るか、あるいは小樽発12:20の長万部行きで長万部まで乗り通すか、という、どちらにしても最終的には長万部まで行く予定にしている。
    つまり、小樽か倶知安のどちらかで時間が空くのだが、小樽は何回か来ているし初めての倶知安のほうが食指が動く。

  • 11:21の倶知安行きまでどこか観光するほどの時間はないので、軽く駅前の通りを散歩して10分前くらいに駅に戻ると、たった1両の車内は混雑していて、セミクロスの車内のロングシート部分に座るのがやっとであった。<br /><br />その後も、札幌方面からの接続する快速が到着すると、さらにお客は増え、発車する頃には立ち客でいっぱいになった。<br /><br />見たところ地元の客もいるが、観光客も多そうだ。目の前には白人の旅行客も立っている。<br /><br />外国人といえば、中国からの旅行者がたいそう多い様に聞いていたが、そういう感じの人は乗っていない。この先もあまり見かけなかった。<br />今回は普通列車が中心の旅行だったから、高速バスや特急でも使えば違ったのかもしれない。<br /><br />それにしてもみんなどこまで行くのだろうか。

    11:21の倶知安行きまでどこか観光するほどの時間はないので、軽く駅前の通りを散歩して10分前くらいに駅に戻ると、たった1両の車内は混雑していて、セミクロスの車内のロングシート部分に座るのがやっとであった。

    その後も、札幌方面からの接続する快速が到着すると、さらにお客は増え、発車する頃には立ち客でいっぱいになった。

    見たところ地元の客もいるが、観光客も多そうだ。目の前には白人の旅行客も立っている。

    外国人といえば、中国からの旅行者がたいそう多い様に聞いていたが、そういう感じの人は乗っていない。この先もあまり見かけなかった。
    今回は普通列車が中心の旅行だったから、高速バスや特急でも使えば違ったのかもしれない。

    それにしてもみんなどこまで行くのだろうか。

  • 小樽から長万部までの函館本線は未乗区間。<br /><br />いつまで混雑が続くのかと思っていると、小樽から3つ目の余市駅でかなりのお客が降りた。ここでクロスシートが空いたので移動する。<br /><br />写真は余市の一つ次の仁木駅。

    小樽から長万部までの函館本線は未乗区間。

    いつまで混雑が続くのかと思っていると、小樽から3つ目の余市駅でかなりのお客が降りた。ここでクロスシートが空いたので移動する。

    写真は余市の一つ次の仁木駅。

  • 銀山駅。

    銀山駅。

  • 小沢駅。旧岩内線の分岐駅。

    小沢駅。旧岩内線の分岐駅。

  • 倶知安駅に到着。

    倶知安駅に到着。

  • こちらが乗ってきた車両。

    こちらが乗ってきた車両。

  • 私の前に立っていた白人の旅行客は余市で降りたのかと思っていたら、倶知安で降りていった。<br />ニセコにはまだだいぶ手前だが、どこに行くのだろうか。

    私の前に立っていた白人の旅行客は余市で降りたのかと思っていたら、倶知安で降りていった。
    ニセコにはまだだいぶ手前だが、どこに行くのだろうか。

  • この後の長万部行きまで50分近くある。昼食にしてもよかったのだが、札幌で立ち食いそばのあと喫茶店でモーニングまで食べてしまったので、腹が空いていない。<br /><br />駅前には思っていたよりは飲食店があって、蕎麦やカレーライスなどを出す店が複数軒あったのだが見送る。<br /><br />少し駅前を散歩すると、雨がぱらついてきた。<br /><br />もう少しうろうろしているとスーパーを見つけたので、つまみとビール、軽い食事になりそうなものを買っておく。

    この後の長万部行きまで50分近くある。昼食にしてもよかったのだが、札幌で立ち食いそばのあと喫茶店でモーニングまで食べてしまったので、腹が空いていない。

    駅前には思っていたよりは飲食店があって、蕎麦やカレーライスなどを出す店が複数軒あったのだが見送る。

    少し駅前を散歩すると、雨がぱらついてきた。

    もう少しうろうろしているとスーパーを見つけたので、つまみとビール、軽い食事になりそうなものを買っておく。

  • 駅前のバス乗り場に、岩内線代替バスの時刻表があった。

    駅前のバス乗り場に、岩内線代替バスの時刻表があった。

  • 次の長万部行きは、13:30に到着して12分停車し、13:42に発車する。<br />雨も降ってきたので、少し早めに駅に戻り列車の到着を待つ。

    次の長万部行きは、13:30に到着して12分停車し、13:42に発車する。
    雨も降ってきたので、少し早めに駅に戻り列車の到着を待つ。

  • 列車が到着。

    列車が到着。

  • この列車は2両編成だった。

    この列車は2両編成だった。

  • 比羅夫駅。

    比羅夫駅。

  • ニセコ駅。

    ニセコ駅。

  • 昆布駅。

    昆布駅。

  • 蘭越駅。

    蘭越駅。

  • 熱郛駅。

    熱郛駅。

  • 黒松内駅。

    黒松内駅。

  • 蕨岱駅。

    蕨岱駅。

  • 15:15に長万部に到着。これで函館本線は完乗。<br /><br />晴れていれば羊蹄山などが見えて景色もいいのだろうが、今日は雨で視界が利かず残念だった。

    15:15に長万部に到着。これで函館本線は完乗。

    晴れていれば羊蹄山などが見えて景色もいいのだろうが、今日は雨で視界が利かず残念だった。

  • ここからは、15:22発の室蘭本線の東室蘭行き普通列車に乗り換え。<br />車内は空いている。函館本線から乗り換えた客は、他にはいなかった。<br /><br />あとはひたすら普通列車を乗り継いで、今日は旭川まで行く予定にしている。<br /><br />本当は長万部から15:18発の札幌行き特急に乗って、更に札幌から特急に乗り継げば19:13には旭川に着ける。<br />しかし今回は普通列車のみ乗り放題のきっぷなので、特急には乗らないで旭川まで行くつもりでいる。旭川着は22:35。

    ここからは、15:22発の室蘭本線の東室蘭行き普通列車に乗り換え。
    車内は空いている。函館本線から乗り換えた客は、他にはいなかった。

    あとはひたすら普通列車を乗り継いで、今日は旭川まで行く予定にしている。

    本当は長万部から15:18発の札幌行き特急に乗って、更に札幌から特急に乗り継げば19:13には旭川に着ける。
    しかし今回は普通列車のみ乗り放題のきっぷなので、特急には乗らないで旭川まで行くつもりでいる。旭川着は22:35。

  • この区間は特急で通過するばかりで、普通列車に乗るのは初めてである。<br />早速海が見える。車窓はよさそうなので、のんびり行くのも悪くない。

    この区間は特急で通過するばかりで、普通列車に乗るのは初めてである。
    早速海が見える。車窓はよさそうなので、のんびり行くのも悪くない。

  • 静狩駅。

    静狩駅。

  • 小幌駅。秘境駅として有名なためか、この駅から結構な数の人が乗った。

    小幌駅。秘境駅として有名なためか、この駅から結構な数の人が乗った。

  • 礼文駅。

    礼文駅。

  • 大岸駅。

    大岸駅。

  • 豊浦駅。

    豊浦駅。

  • 洞爺駅。<br />このあたりから少し学生が乗ってきた。

    洞爺駅。
    このあたりから少し学生が乗ってきた。

  • 有珠駅。

    有珠駅。

  • 長和駅。

    長和駅。

  • 伊達紋別駅。

    伊達紋別駅。

  • この辺りはよく海が見えた。

    この辺りはよく海が見えた。

  • 北舟岡駅。ホームから海がすぐそばだ。<br />晴れていれば、ホームからの景色は絶景ではないかと思う。

    北舟岡駅。ホームから海がすぐそばだ。
    晴れていれば、ホームからの景色は絶景ではないかと思う。

  • 稀府駅。

    稀府駅。

  • 黄金駅。

    黄金駅。

  • 東室蘭に到着。3分の好接続で苫小牧行きに連絡。<br />この列車は学生たちで混んでいた。

    東室蘭に到着。3分の好接続で苫小牧行きに連絡。
    この列車は学生たちで混んでいた。

  • 白老駅。

    白老駅。

  • 白老駅に停車中。

    白老駅に停車中。

  • 苫小牧駅に到着。

    苫小牧駅に到着。

  • 札幌行き普通列車に乗り換え。

    札幌行き普通列車に乗り換え。

  • 南千歳駅で後から来る快速に乗り換え。<br />これでちょうど一周したことになる。

    南千歳駅で後から来る快速に乗り換え。
    これでちょうど一周したことになる。

  • 待っている間に函館行き特急北斗がやってきた。<br />ほとんどの座席が埋まっている。

    待っている間に函館行き特急北斗がやってきた。
    ほとんどの座席が埋まっている。

  • 18:52の札幌行き快速に乗車。<br />もうこのあたりからは、外は暗くて見えない。

    18:52の札幌行き快速に乗車。
    もうこのあたりからは、外は暗くて見えない。

  • 札幌駅。<br />19:38発の滝川行き普通列車に乗り換え。通勤ラッシュでとても混んでいた。

    札幌駅。
    19:38発の滝川行き普通列車に乗り換え。通勤ラッシュでとても混んでいた。

  • 岩見沢駅に到着。

    岩見沢駅に到着。

  • 札幌を出た時点では混んでいたが、ここまで来るともう車内は空いている。<br />

    札幌を出た時点では混んでいたが、ここまで来るともう車内は空いている。

  • 後ろ3両を岩見沢で切り離すとのこと。

    後ろ3両を岩見沢で切り離すとのこと。

  • 暗闇を走って滝川駅に到着。

    暗闇を走って滝川駅に到着。

  • 乗り換え時間があるので少し降りてみる。<br /><br />駅前にコンビニでもあれば夕食になりそうなものでも買おうかと思っていたのだが、そんなものはなさそうだった。<br />少し歩くと大きな通りに出た。遠くにコンビニの看板が見えるが、少し距離がありそうだ。あきらめて駅に戻る。

    乗り換え時間があるので少し降りてみる。

    駅前にコンビニでもあれば夕食になりそうなものでも買おうかと思っていたのだが、そんなものはなさそうだった。
    少し歩くと大きな通りに出た。遠くにコンビニの看板が見えるが、少し距離がありそうだ。あきらめて駅に戻る。

  • 滝川駅には立ち食いそばがあると聞いていたのだが、今年の7月で閉店した様子で残念。

    滝川駅には立ち食いそばがあると聞いていたのだが、今年の7月で閉店した様子で残念。

  • 旭川行きの普通列車に乗車。

    旭川行きの普通列車に乗車。

  • 深川で特急の待ち合わせで9分停車。

    深川で特急の待ち合わせで9分停車。

  • 途中で何度となく特急に追い抜かれたが、これが今日最後の特急の追い抜き。

    途中で何度となく特急に追い抜かれたが、これが今日最後の特急の追い抜き。

  • 旭川駅に22:35に到着。さすがに疲れた。<br />今日は旭川で泊まる。<br />

    旭川駅に22:35に到着。さすがに疲れた。
    今日は旭川で泊まる。

  • この後はホテルにチェックインしてから、夕食がまだなので旭川ラーメンをいただきに街に出る。<br />その後コンビニでつまみと酒を調達し、ホテルで軽く飲んで早めに就寝。

    この後はホテルにチェックインしてから、夕食がまだなので旭川ラーメンをいただきに街に出る。
    その後コンビニでつまみと酒を調達し、ホテルで軽く飲んで早めに就寝。

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