その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★写真コメントは随時更新します(11月27更新)★★<br /><br /><br />●行程<br /><br />ヒヴァ(ウズベキスタン)→(車移動1時間)→国境→タシャウス(トルクメニスタン)→観光→(車移動5時間)→ダルヴァザ(地獄門)<br /><br />地獄門付近で野宿<br /><br />ダルヴァザ(地獄門)→(車移動5時間)→タシャウス(トルクメニスタン)→国境→(車移動1時間)→ヒヴァ(ウズベキスタン)<br /><br /><br /><br />「トルクメニスタン。えらい変わった名前の国だなあ。」<br />ということで、気になって、行ってきましたトルクメニスタン共和国。<br /><br />安倍首相の中央アジア訪問によって、すこし認知がされたかもいれませんが、<br />殆どの人が、「どこそれ?」という反応。それもそのはず、「中央アジアの北朝鮮」といわれるほど、情報規制がされていた国だったらしい。入国ビザも世界でトップクラスの取得が困難。<br />ちなみに、帰国後は北朝鮮同様(というか、それ以上)、腹痛に悩まされました。6日の旅行でしたが、トルクメニスタンに滞在できたのは26時間のみ。<br /><br />なんとも、言葉で端的にまとめられないのですが、いい経験ができました。<br />現地の人も日本では感じることのない暖かさを持っていました。<br />世界の絶景ともいわれる永遠に燃え続ける地獄門も、圧巻。あまりの熱さに、近くによることができません。<br />そして夜は、満月の砂漠の中でテントを張って寝る。満月が、これほどまでに明るいなんて驚いたなあ。<br />

トルクメニスタンを目指す6日間の旅! ~1・2日目 トルクメニスタン入国! 街並みと、地獄門、砂漠で野宿~

28いいね!

2015/11/26 - 2015/11/26

53位(同エリア145件中)

1

55

ほそっち

ほそっちさん

★★写真コメントは随時更新します(11月27更新)★★


●行程

ヒヴァ(ウズベキスタン)→(車移動1時間)→国境→タシャウス(トルクメニスタン)→観光→(車移動5時間)→ダルヴァザ(地獄門)

地獄門付近で野宿

ダルヴァザ(地獄門)→(車移動5時間)→タシャウス(トルクメニスタン)→国境→(車移動1時間)→ヒヴァ(ウズベキスタン)



「トルクメニスタン。えらい変わった名前の国だなあ。」
ということで、気になって、行ってきましたトルクメニスタン共和国。

安倍首相の中央アジア訪問によって、すこし認知がされたかもいれませんが、
殆どの人が、「どこそれ?」という反応。それもそのはず、「中央アジアの北朝鮮」といわれるほど、情報規制がされていた国だったらしい。入国ビザも世界でトップクラスの取得が困難。
ちなみに、帰国後は北朝鮮同様(というか、それ以上)、腹痛に悩まされました。6日の旅行でしたが、トルクメニスタンに滞在できたのは26時間のみ。

なんとも、言葉で端的にまとめられないのですが、いい経験ができました。
現地の人も日本では感じることのない暖かさを持っていました。
世界の絶景ともいわれる永遠に燃え続ける地獄門も、圧巻。あまりの熱さに、近くによることができません。
そして夜は、満月の砂漠の中でテントを張って寝る。満月が、これほどまでに明るいなんて驚いたなあ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
ショッピング
1.0
交通
1.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
旅行の手配内容
個別手配
  • ヒヴァのホテルから車で出発します。<br /><br />朝のビュッフェ。パンが甘くておいしいです

    ヒヴァのホテルから車で出発します。

    朝のビュッフェ。パンが甘くておいしいです

  • パンがとにかく甘い!<br /><br />こっちの人は、甘めが好きそうです

    パンがとにかく甘い!

    こっちの人は、甘めが好きそうです

  • ヒヴァから1時間、チャーターした車で国境へ向かいます

    ヒヴァから1時間、チャーターした車で国境へ向かいます

  • 国境を越える人は私ともう一人しかいませんでしたが、<br />国境越えに2時間かかりました。。<br /><br /><br />ウズベキスタン側で荷物検査、トルクメニスタンでも荷物検査。。。<br />言語が通じず大変だ。。。

    国境を越える人は私ともう一人しかいませんでしたが、
    国境越えに2時間かかりました。。


    ウズベキスタン側で荷物検査、トルクメニスタンでも荷物検査。。。
    言語が通じず大変だ。。。

    Grand Turkmen Hotel ホテル

  • 入国すると、、、想像以上の発展したきれいな街!<br /><br />写真は、車道の上にある映像スクリーンです。<br />かっこいい映像がながれています。<br /><br />これは日本にはないですね。

    入国すると、、、想像以上の発展したきれいな街!

    写真は、車道の上にある映像スクリーンです。
    かっこいい映像がながれています。

    これは日本にはないですね。

  • 街や家の中では、首相が描かれたものがみることができます。<br /><br />「中央アジアの北朝鮮」ともいわれており、確かに、このような光景は北朝鮮と同じでした。<br /><br />支持率80%以上とのこと。<br /><br />

    街や家の中では、首相が描かれたものがみることができます。

    「中央アジアの北朝鮮」ともいわれており、確かに、このような光景は北朝鮮と同じでした。

    支持率80%以上とのこと。

  • 街中では、このような車をよく見かけます。<br /><br /><br />結婚式を祝う車だそうです。

    街中では、このような車をよく見かけます。


    結婚式を祝う車だそうです。

  • タシャウズから地獄門へ向かう前に、観光と昼食をとります。<br /><br />クニャ・ウルゲンチへ。

    タシャウズから地獄門へ向かう前に、観光と昼食をとります。

    クニャ・ウルゲンチへ。

  • 2

  • 3

  • 途中に寄った、油(確かなたね油)を作っている農家へお邪魔する。<br /><br /><br />「すごく良い」らしいです。<br /><br /><br />ラクダを使い、種子をつぶして油を生成しまう。

    途中に寄った、油(確かなたね油)を作っている農家へお邪魔する。


    「すごく良い」らしいです。


    ラクダを使い、種子をつぶして油を生成しまう。

  • この国ではよくラクダを見かけます。<br /><br />野生のラクダ、もいるくらい、よく見かけました。

    この国ではよくラクダを見かけます。

    野生のラクダ、もいるくらい、よく見かけました。

  • 日本人が珍しいみたいで、行くところ行くところで人が集まってきました。<br /><br />言葉は通じないので、手を振ります。<br /><br />みんな手を振り返してくれます。<br /><br />良い国です。

    日本人が珍しいみたいで、行くところ行くところで人が集まってきました。

    言葉は通じないので、手を振ります。

    みんな手を振り返してくれます。

    良い国です。

  • さて昼食をとります

    さて昼食をとります

  • トルクメニスタンで飲まれている飲料水。

    トルクメニスタンで飲まれている飲料水。

  • 主食を選べたので、noodleを選びました。<br /><br />シルクロードの国々でよく見かける感じでした。

    主食を選べたので、noodleを選びました。

    シルクロードの国々でよく見かける感じでした。

  • この写真に写るサラダ、すごくおいしかったです!!<br /><br /><br />現地の人に「これはなんですか?」と聞くと<br /><br />「mens salad」と答えが返ってきました。<br />調理法が聞きたかったのですが、言語通じず、わかりませんでした。。。

    この写真に写るサラダ、すごくおいしかったです!!


    現地の人に「これはなんですか?」と聞くと

    「mens salad」と答えが返ってきました。
    調理法が聞きたかったのですが、言語通じず、わかりませんでした。。。

  • 意外にも、Wi-Fiが使えるようですが、<br />僕の端末では使えませんでした。。。<br />

    意外にも、Wi-Fiが使えるようですが、
    僕の端末では使えませんでした。。。

  • トイレは、この辺の国によくあるスタイルでした

    トイレは、この辺の国によくあるスタイルでした

  • 手を洗っていたら、後から来たおっちゃんに写真を撮られました。<br />この国に日本人が来ることは、まだ珍しい見たいです。<br /><br /><br />そのあと「俺を撮ってくれ!」とのことで、一枚パシャリ。

    手を洗っていたら、後から来たおっちゃんに写真を撮られました。
    この国に日本人が来ることは、まだ珍しい見たいです。


    そのあと「俺を撮ってくれ!」とのことで、一枚パシャリ。

  • 食事を済ませ、街並みを見てみます。<br /><br /><br />牛車もよくみられます。<br />車は、日本ではもう走っていないようなレトロな車が走っていて、<br />車好きの人は見ていて楽しいかもしれません。

    食事を済ませ、街並みを見てみます。


    牛車もよくみられます。
    車は、日本ではもう走っていないようなレトロな車が走っていて、
    車好きの人は見ていて楽しいかもしれません。

  • エンストも、いろんなところでみられました。<br /><br /><br />こっちの人は、みんな自分で治せるとか

    エンストも、いろんなところでみられました。


    こっちの人は、みんな自分で治せるとか

  • トルクメニスタンでは綿花栽培が盛ん。<br /><br /><br />トラックで大量運送していました。

    トルクメニスタンでは綿花栽培が盛ん。


    トラックで大量運送していました。

  • 暑そうですが、湿度が低く、過ごしやすい気温でした。

    暑そうですが、湿度が低く、過ごしやすい気温でした。

  • なんと日本郵船のコンテナトラックが!<br />なにを運んでいるんでしょうか、、、?

    なんと日本郵船のコンテナトラックが!
    なにを運んでいるんでしょうか、、、?

  • 再び、観光地を巡ります。<br /><br />ガイドさんから説明いただいてたのですが、中々聞き取ることができず、部分的にしか理解できませんでした。。。

    再び、観光地を巡ります。

    ガイドさんから説明いただいてたのですが、中々聞き取ることができず、部分的にしか理解できませんでした。。。

  • ここの観光中、とにかくとにかく声を掛けられては握手を求められ、写真を一緒に撮ってくれ!とお願いされました。。<br /><br />日本人が、殆ど来ないみたい(東アジア人が珍しい?)みたいです。<br /><br />こちらも写真をお願いしたら、みんな快く撮らせてくれました。<br /><br />男性は洋服ですが、女性は殆どの人が民族衣装を着ていました。

    ここの観光中、とにかくとにかく声を掛けられては握手を求められ、写真を一緒に撮ってくれ!とお願いされました。。

    日本人が、殆ど来ないみたい(東アジア人が珍しい?)みたいです。

    こちらも写真をお願いしたら、みんな快く撮らせてくれました。

    男性は洋服ですが、女性は殆どの人が民族衣装を着ていました。

  • 観光に戻ります

    観光に戻ります

  • さて、ここから4時間かけて、世界の絶景ともいわれる「地獄の門」へ向かいます。<br /><br />郊外地になると、道が凸凹で、コンクリートじゃないので砂が舞ってしまいます。<br /><br />スピードを出すことができないので、移動に時間がかかります。

    さて、ここから4時間かけて、世界の絶景ともいわれる「地獄の門」へ向かいます。

    郊外地になると、道が凸凹で、コンクリートじゃないので砂が舞ってしまいます。

    スピードを出すことができないので、移動に時間がかかります。

  • 車の外を眺めていると、野生のラクダや羊飼いを見ることができます。<br /><br />日本では考えられないし、映画のような世界を目の当たりにできました。

    車の外を眺めていると、野生のラクダや羊飼いを見ることができます。

    日本では考えられないし、映画のような世界を目の当たりにできました。

  • 長距離移動なので、ところどころで休憩です。<br /><br /><br />カラクルム砂漠が永遠と続いています。<br />トルクメニスタンは国土の半分以上が砂漠を占めています。<br />

    長距離移動なので、ところどころで休憩です。


    カラクルム砂漠が永遠と続いています。
    トルクメニスタンは国土の半分以上が砂漠を占めています。

  • 野生のラクダを発見!<br /><br /><br />ラクダって野生でいるんですね!

    イチオシ

    野生のラクダを発見!


    ラクダって野生でいるんですね!

  • さて4時間かけて、到着しました。<br /><br />砂漠の中に突然現れた巨大な穴。<br /><br />そこから炎が音を立てて燃え続けています。<br /><br />地獄の門は、夜になると火がくっきり見えるようになるとのことです。

    さて4時間かけて、到着しました。

    砂漠の中に突然現れた巨大な穴。

    そこから炎が音を立てて燃え続けています。

    地獄の門は、夜になると火がくっきり見えるようになるとのことです。

  • 地獄の門 洞穴・鍾乳洞

  • イチオシ

    地図を見る

    地獄の門 洞穴・鍾乳洞

  • イチオシ

    地図を見る

    地獄の門 洞穴・鍾乳洞

  • イチオシ

    地図を見る

    地獄の門 洞穴・鍾乳洞

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Salaamさん 2018/05/31 23:37:12
    いつかは行きたい国…
    ほそっちさん、はじめまして。

    トルクメニスタン、行かれたとはすごいですね!
    私的にはいつかは行ってみたい国五指に入りますが、国際結婚をされているトルクメン人の知り合いが「うちの旦那すらビザが下りない」と言われているのを聞き絶望しておりました。
    まぁビザをクリアしても我が家のニヤゾフ様であるワイフが「え、どこ?やだ。」と言いそうですが…。
    拝見しながらついついため息が出てしまった次第です。

    続きも楽しみにしております!
    良い旅を!
    Salaam

ほそっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP