ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★ちょうど1年前の2015年夏休みは、子連れ初海外!行先はハワイ!!アップされないまま長い月日が流れ…今更ですがアップしてみます★★<br /><br />---<br /><br />2015年の夏休みは、ついに~~5歳息子、3歳娘を連れての子連れ海外デビューです★<br />2人目の育休あけ、もう育休のときみたいに子供と毎日一緒にいられる日々はやってこないんだ~と、急にセンチメンタルな気分になり、何故それでも働き続けるのか・・・色々あるけど、わかりやすく掲げた目標というか、私なりのモチベーションは、このハワイでした(単純!)。<br />直前までいけるかわからない親族の状況もあったり、子供たちは勿論、夫も私もパスポート期限切れ=4名分申請というややこしさもあって、今年じゃなくてもいいかな~と一瞬思ったりもしましたが、初志貫徹!ハイシーズンでお値段お高くてビックリ!でしたが、無事ハワイの素敵な海と気候とプールと食♪を楽しんできましたよ★<br /><br />1日目・2日目は時差もあってゆったりペースで過ごしました。街の規模感とか、大まかなところを把握(事前にしておけという感じですけど)、そしてまあ全体的に海とプールで過ごしたハワイ滞在記ではありますが、ホテルでたっぷり遊びました!<br /><br />1日目 成田空港夜発~朝9時ホノルル着 アラモアナセンター(フードコート・お買い物)~バスで周遊~お昼寝~お部屋で夕食<br />2日目 朝食(ラニカイジュースのアサイーボール)~ホテルのプール・ビーチ~プールサイドでランチ~ワイキキビーチ・ディナー<br />3日目 朝食(スタバ)~ホノルル動物園~オノシーフードでポキ丼ランチ~ホテルのプール~お部屋で夕食<br />4日目 朝食(ビルズでパンケーキ)~アラモアナセンターで買い物・フラダンス鑑賞・ビーチサンダル作り・カフェタイム~ホテルのプール・ビーチ~ホテルレストランでディナー<br />5日目 レンタカー使用。ボガーツカフェ~レナーズ~ノースショア(ハレイワビーチ・ガーリックシュリンプ・マツモトシェイブアイス)~ホテルのプール・ビーチ~ホテルレストランのステーキディナー<br />6日目 クリームポットでスフレパンケーキのブランチ~14時ホノルル発<br />7日目 ~夕方成田空港着

ついに子連れで海外デビュー♪子連れで初めてのハワイ(2015.8)~VOL.1 ホノルル到着から、トロリーでぐるっと街めぐり~

2015/08/15 - 2015/08/21

きーぽーさん

---

7日目 ~夕方成田空港着

乳幼児連れ家族旅行
観光バス 徒歩
JAL

成田発21:00の夜便。電車で行こうかと思っていましたが、荷物や、子供連れということで、車で行くことにしました。よって事前に駐車場の手配。シャトルパーキングというところが、送迎で7日間4200円となかなかお値打ちでしたので予約しました(カード不可)。
    搭乗前に一旦軽く夕食を済ませます。子供は我慢できないだろうし、眠くなるかもしれないから、お子様セットがお安かったのもあり2セット。

と、大人はおつまみで。

こんなお店でした。どこも混んでいるけど、ここは席数多めで入りやすいと思います。

浮かれビール中(笑)

プレイゾーンで疲れさせて・・・と思ったけど、あっという間に搭乗口にきてしまいました。乗る予定の飛行機の作業に見入ったり、持参したDVDを子供たちが見たがったり・・・で、あっという間に搭乗時間。

これに乗るよー
    待ってる間空港のWi-Fiつかえました。
    ホテル(フリーWi-Fi)で調べものしたりするために、SIMフリーのスマホを購入。
    メカ音痴なんで、レンタルはしてませんので部屋だけで使いました。
    ほとんど今はこっちメインだけど、通話つけてないのと、キャリアの番号とメアドを持っていたいという理由でガラケーと二台持ちです。

搭乗後は早速お楽しみの泡を頂いて〜、そして夕食を食べました。

子供用はこれ。
    昔は旅先でも野菜が足りないとか色々考えていましたが・・・最近は、旅行中くらいいいか!好きなもの残さず食べてって感じ。

シートでは子供たちは今息子が見たくて仕方がなかった「ペンギンズ(byマダガスカル)」があり大喜び!娘ちゃんは途中で怖くなったようですが、ミッキーマウスのクラブハウスがあったので、それを飽きることなく見ていました。私は映画館で見たかった「エイプリルフール」がやっていたのでうれしかった♪月9「デート〜恋とはどんなものかしら〜」や、「リーガル・ハイ」を書いた古沢新太さん脚本だけに、ハチャメチャなコメディだけど、最後はうまくおさまる・・・っていう展開。

夜ごはんですが、俺の機内食、ということで俺のフレンチ監修です★朝は写真撮ってないけどなんかマフィン的な非常に簡易的なものが出ました。

そして、機内が暗くなった23時頃に、娘ちゃんは自らいそいそと毛布を取り出して、シートに横になり、すんなり寝ました(お隣が空いてたのでちゃっかり2席使って)。息子は隣の2シートで夫と隣り合わせだったので、足を伸ばせずちょっと辛そうでしたが、このまま二人とも到着まで熟睡でした〜。
    到着後、入国審査を経て空港の外へ。寝起きの子供たちのご機嫌が悪く、入国審査のときにゴネられてドキドキ。

到着後チェックイン手続き。
    お部屋はもしも早く空いたら携帯へ連絡しますとのことでしたが結局こず。繁忙期だったせいか、よく聞くラッキーはありませんでした。
    とりあえず、荷物を預けてランチにいくことに。
    やはりとりあえずはタクシーから見えたアラモアナへ。バスでもよかったけど、最初は歩いていきました。
    フードコートでランチにすることにします。

とりあえず〜ガーリックシュリンプ
    あとは有名どころでパンダエクスプレスの中華。

さて、空港からホテルまでの話。JALのサイト経由でチャーリーズタクシーをお願いしておきました。片道$35。バスで4人分と大して変わらないし、両替や、チップや・・・といったところで到着からドキドキしたくないので、事前に往復手配・カード決済しておきました。
    帰りは、宿泊したヒルトンで手配もできますがその場合29ドルとのことだったので、まあチップとか考えたら同じかなと。予約しとくとマイルもたまるしね。

フードコートの様子。

食後のコーヒーを頂いて・・・(ここのアサイーボール食べたかったけどおなかが空いてなかった!無念・・・)。娘が私のレスポのバッグを持ちたいといって聞かず、お財布などが入っているから持たせることはできないから、代わりのバッグを買ったらこのバッグあげるから〜と言い聞かせる。よって早速ショルダーバッグ購入♪夫が買ってくれました。この旅のプランニング&手配のごほうびかしら?!と勝手に納得してありがたく頂戴いたします^^。
    帰りはバスで帰ろう・・・が、トロリーのルートマップを預けてきてしまった。道がよくわからない(本当は2つ目の停留所で降りればよかった)のですが、わからなかったので通過してしまいました。で、ま、いっか〜とりあえずこのあたりぐるっと観光がてら一回りして帰ろう。と。1週すると1時間以上かかります^^;。途中で子供たちも、私たちもウトウト・・・時間のロスといえばロスですが、土地勘とか、規模感を把握するにはまあよかったかな〜。
    JAl公式サイトで航空券を買ったので、JALOALO CARDがもらえたので、こちらたくさん乗らせていただきました!

ちなみに、宿泊先のヒルトンハワイアンビレッジは、アラモアナから戻るときや、いわゆるロイヤルハワイアンセンターあたりに行こうとするときは「イリカイホテル」という停留所で乗り降りします。逆にアラモアナへ行きたいとき、ロイヤルハワイアンセンター方面から戻るとき、は「ヒルトンハワイアンビレッジ」で乗り降りすればOK。
    歩いてもたいした距離ではなかったですが、子連れ的にはこちらのトロリーを大活用させていただきました。本当は、THE BUSを乗りこなしてみたかったけど・・・今回は機会がなく。
    帰ってきて、早速お部屋にチェックイン。

今回、ヒルトン公式ページでオーシャンビュー・部屋指定なし、を予約。あと、ダイニングクレジットがプラス2〜30ドルくらいで一日50ドルつく、というプランにしました(さらに、ヒルトンHオナーにつき、1日10ドル・・・と思ったら20ドルついて、合計350ドル分お食事ができることに、ラッキー♪)。
    レインボーかアリイタワーが希望でしたが、さすがにカテゴリーが違う、といわれ、無理でした。ただし眺望はいいところ、ということで、いってみたところ、TAPAタワー、34階(35階が最上階)でした!景色は確かに素晴らしい!あ、チェックインは、日本語片言の方が対応してくれますが、ややこしい説明などは、電話で日本人の方につないでくれますので、安心です。
    但し、タパは建物は古いと思います。
    シャワーが固定式で、それが子供には特に使いづらかったな〜。でも、毎日窓の外を見て幸せ感じるお部屋でした★
    しばしお昼寝タイム。子供たちが何故かDVD見てて寝なかったので、大人だけ爆睡したよ〜

そうこうしているうちに子供たちも寝て、私はむっくり起きる。夕飯は、時差もあるので無理なくサクッと・・・と思っていて、おそらくこうなるであろうと予想していたとおり、ホテル内のABCストアにて調達。テッズのパイ、食べてみたかったんだ〜*^^*。
    さて、翌日に備えて・・・とりあえず早めに電気を消して寝ましょう。
    仮眠しなかった娘ちゃんは早々に寝てました。寝相悪くて怖い。。
    2日目に続く。

2日目。おはようゴザイマス〜。

ダイヤモンドヘッドはとってもよく見える!レインボーとかアリイだとさえぎらずにみえるのかな??

しかし素晴らしい青!!!

これ毎朝撮っちゃいました。私ってそういう(毎朝同じ景色を撮影)人みたい。

ハワイの朝、夫はひとっ走り、ダイアモンドへットの麓まで走ってきた、ですって。どんなさわやか行動だよ!ということで、前日の影響で遅くまで爆睡中の子供たちなので、夫にお願いして、ホテル内で評判のいい「ラニカイ・ジュース」にてアサイーボウルとピタヤボウルを購入してきてもらいました。

ラナイで朝食を頂く幸せな光景★

上から眺めるとこんな感じ。高層階!

さあ、今日は早速プールですよ!
    とりあえず・・・一番目に付いたタパプールへ。

深さが程ほどで子供たちもずいぶん長い間楽しんでいました。

お昼はホテルのレストランでピザとサラダ、そしてフレンチフライをTO GOし、プールサイドでいただきます。ポテト大好きな娘ちゃん、ピザやでポテトがないと聞いて、ええ〜と思ったら、お隣のお店ならあると教えてくれたので、それだけ単品で購入。ありがたや。
    チェックインの際にもらえるタオルカード人数分を持って各プールのカウンターにいくと、バスタオルと交換してもらえます。タオルを返却し、枚数を伝えるとまたカードがもらえる・・・という仕組み。時々カウンターが閉まっていて、返却できてもカードがもらえないときがあるのですが、大体5分くらいで戻ってくるので皆さん待っていたりします。
    結局カリアタワーにあるプールだけは見に行かなかったな。
    一番大きいのはアリイタワーとレインボータワーの間にあるスーパープール
    レインボータワーの裏にある  プールではスライダーがありますが、広さはあまりないのでちょっと窮屈な印象あり。ルームキーが必要です。また、その隣の人工ラグーンでは、ペダルボートなどの遊びが楽しめます・・・が、結局我々はレンタルできず仕舞い。なんだかせっかくだからお高いヒルトンのホテル設備を思い切り利用したかったのでちょっと勿体無かったかな。まあ、そもそもプールとビーチ自体、存分に遊んだのでいいんですけど。

お昼を買いに行くにも結構お店が離れていたりするくらい広い、その名のとおりビレッジ・ヒルトン。

お庭はひろ〜い!です。

たくさん遊んで〜このあとは、トロリーで街中へ繰り出そう〜。と思ったら子供たちの眠気がピーク。娘ちゃんは寝てしまい、息子ももうギブアップ寸前。
    なんとか抱っこしつつ、なだめつつ、、、
    デューク・カナハモク像前でおります。

ここ有名よね。
    カラカウア・アベニュー沿いを街外れにむけて歩きます。
    バスのルートはこんな感じです。

このあたりが一番にぎわうエリアかな。
    クヒオ・ビーチ
    この辺からだとホノルル動物園や、ボガーツカフェは結構近いです。

おや?!なんだあれ!

レストラン前にオウムがいたんです。
    これ見て息子も眠気が覚めて元気になりましたー

夕食はどうしよう〜シーフードがいいという夫のリクエストですが、イマイチ見つけられませんでした。が、はじっこあたりでよさそうなお店発見!ここにしましょう。ロコモコ丼は興味ないけどね。

ルルズ ワイキキ サーフクラブ

息子はテーブルにセットされた塗り絵で遊びます。
    娘ちゃん爆睡中。

これ南国って感じですよね、ピニャコラーダ。

ボリューミーで彩も素敵なメニューたち。

なにかのカツでした。わらじ?!

娘ちゃんが起きましたよー
    ポキがあったので、よかった〜。

美味しかったし、なかなかCP高くて、いいお店でした!
    雰囲気は結構騒がしいので、子供が騒いでも許されそうな雰囲気かな。
    ということで、2日目終了〜。

あ〜念願の2年越しの目標、ハワイに来たわ、初子連れ海外・・・と悦に入る私

色々変えながら夜景をとってみる。

む、むずかしい・・・

また夜景

お店のそばのABCマートで水鉄砲を買ってもらい、テンション↑の息子。明日はこれで遊ぼうね〜

3日目続く・・・

• たらよろさん 2016/09/04 20:15:14
    おっ、1年前でしたか、、、
    こんばんは、きーぽーさん

お子様と一緒に海外旅のデビューってことで、
    ハワイはすごく良いですね〜
    やっぱり、安心感が半端ないもの。
    それに、誰もが楽しめるアクティビティも充実しているし、
    景色も最高だしねっ。
    これからは、こういう機会がどんどん増えていくのかしら?
    お子様と一緒だと、気を使う部分も多々あるだろうけれど、
    ぜひご家族で楽しい旅を続けてね♪

たらよろ

きーぽー

きーぽーさん からの返信 2016/09/06 07:08:09
    RE: おっ、1年前でしたか、、、
    たらよろさん、こんにちは!
    今更の旅行記にコメントありがとうございます★

> お子様と一緒に海外旅のデビューってことで、
    > ハワイはすごく良いですね〜
    > やっぱり、安心感が半端ないもの。
    > それに、誰もが楽しめるアクティビティも充実しているし、
    > 景色も最高だしねっ。

そうなんです。昔は「ハワイなんて〜」っていうタイプでした。
    でも行ってみて、やっぱりあの空気感はまた来たいと思わせるものがありました。
    切り取る景色もいちいち素敵でした。

> これからは、こういう機会がどんどん増えていくのかしら?
    > お子様と一緒だと、気を使う部分も多々あるだろうけれど、
    > ぜひご家族で楽しい旅を続けてね♪

ありがとうございます。
    また再訪目指して頑張ります^^!

• まあことさん 2016/09/03 00:37:16
    だから働ける!
    きーぽーさん、こんばんは★

憧れの子連れハワイ〜!

目標があるから働ける。
    本当にその通りです!!

旅行記拝見して、
    子連れ海外、時差ぼけ対策重要だなと再認識!
    2日までののんびりプラン、参考になりました★

ヒルトン、結婚式の時に泊まったので懐かしく。
    3日目からいよいよ本格始動でしょうか★
    水鉄砲の大活躍を期待しています♪

まあこと

きーぽー

きーぽーさん からの返信 2016/09/05 21:48:03
    RE: だから働ける!
    まあことさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます♪

> 待っていました!ハワイ〜*..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。
    > 憧れの子連れハワイ〜!
    > ハイシーズンのお値段にはホントため息しかでません。。それでも絶対連れて行きたいと思わせる魔力がありますね!

はい、私よくある「ハワイなんて〜」ってタイプでした、結婚するまでは。
    でも、やっぱり子連れで海外、と思ったら、目標にしたのはハワイでしたねー
    そして行ってみて、子連れでも(子連れこそ?!)、行ってよかったと思えるところでした。

> 目標があるから働ける。
    > 本当にその通りです!!
    > もうなんでこんなに、頑張ってるんだろう。。とモヤモヤしても、ボーナス出ると「やっぱり正社員でがんばる!旅行だ!」と思えています(笑)

そうなんです、まあ時短の私は言うほどもらっちゃ〜いないと思うのですが、
    それでも自分が働いてないのに「ねえ、夏休みハワイ連れてって★」というほど贅沢できないことはわきまえております(笑)。
    それを言えるのは、毎日ひーひー働いて、コツコツハワイ貯金してたから!
    今もExcelでマイルと海外旅行貯金(海外行くときに特別予算として献上する分w)を管理してます^^。

> 旅行記拝見して、
    > 子連れ海外、時差ぼけ対策重要だなと再認識!
    > 子どもたち、毎日規則正しく生活しているぶん(保育園バンザイ(笑))、影響受けますよね。
    > 2日までののんびりプラン、参考になりました★

そうそう、子供は生活リズムある分無理が利かないですからね〜日本時間にあってるわけでもないので、なかなか予測しづらいですが・・・。
    まあでもそれ以降も、ハワイでガツガツ動き回るって感覚はあまりなくて、ヒルトンは居心地がいいし、子供もプールと海が何より楽しかったようなので、贅沢だなと思いましたが対して予定も詰め込まず、ホテル滞在メインで過ごしました。
    大人だけならもっともっといろんなことができたんでしょうが、、でもそれも含め家族の楽しい思い出です♪

> ヒルトン、結婚式の時に泊まったので懐かしく。
    > 私たちはレインボーの4階、うちの両親は何故かアップグレードされてワイキキアンの最上階スイート。新郎新婦、毎日見下ろされておりました(笑)
    > プールも海もすぐそこだし、ワイキキビーチほどのガヤガヤ感もなく、子連れには最適なのかも!
    > 3日目からいよいよ本格始動でしょうか★
    > 水鉄砲の大活躍を期待しています♪

結婚式、ハワイだったんですね、オシャレ〜♪
    そしてそんな面白(?)エピソードが・・・。
    そうそう、ホテル内でいろいろ完結するので、リゾートを楽しむにはいいかなって思います。
    でも・・・いつかアウラニとかも泊まってみたい〜〜
    ・・・はい、これからもがんばって働きます(笑)。

きーぽー

きーぽーさんのトラベラーページ