2015/08/14 - 2015/08/19
579位(同エリア5128件中)
bibouさん
- bibouさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 77,890アクセス
- フォロワー33人
JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車。
今回は若桜線(若桜鉄道)、宮津線・宮福線(京都丹後鉄道)、北陸新幹線の4路線。
他、中国・近畿地方のローカル線の再訪や、他、主に島根県内の観光など。
この日(8月19日)は、小浜線(既乗区間)、北陸新幹線に乗車。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の出発は少し遅め。
ホテルで朝食をいただいてから、西舞鶴駅を出発。 -
東舞鶴駅に到着。ここで小浜線に乗り換え。
-
少し時間があるので一旦下車。
-
これが小浜線の電車。
小浜線は2度目の乗車だが、1度目の記憶がはっきりしない。
夜の真っ暗なうちに、ほとんど寝て過ごしたような気がする。要するに実質初乗車。
海沿いを行く印象なのだが、案外そうでもないところも多く、山中を行くところも多い。 -
若狭高浜駅。
-
若狭和田駅。
-
若狭本郷駅。
-
若狭本郷を出ると海岸線を行く。
-
-
小浜駅に到着。
-
少し長く止まるので、改札を出てみる。
-
駅のすぐ隣がバスターミナル。
-
-
-
小浜駅に停車中。
-
敦賀駅に到着。
敦賀駅手前の、北陸本線のループ線を確認できた。 -
敦賀駅前は工事中だった。
立ち食いそばで早めの昼食。
ここからは特急しらさぎで金沢まで乗車。 -
これは多分武生駅。
-
-
越美北線に乗りに来て以来の福井駅。
-
-
-
金沢駅に到着。
-
ここからは、未乗の北陸新幹線に乗り換え。
-
少し時間が空くので、駅前と高架下の商店街を見てみる。
-
新幹線効果なのか、とても人が多い。
あまりにも人が多く、動き回るのが億劫になってしまったので、駅前とコンコースをうろうろするのみに留める。 -
-
駅前に設置された、噴水で文字を表示する機械。
-
-
-
上野までの特急券。自由席で6050円と、とても高い。
同じくらいの金額で、東海道・山陽新幹線なら東京から広島ぐらいまでは乗車できるはずだ。
距離は、東京から広島までおよそ900キロ、金沢から上野までは450キロ。単純にキロ当たりの単価は倍になる。
どういう価格設定になっているのだろうか。 -
昔ののぞみのように、指定席しかない種別のものもあるらしい。
今回は自由席のあるはくたかに乗車。 -
-
-
これが北陸新幹線の車両。
テレビや雑誌で見る限り、正面から見た感じは500系新幹線に似ているかと思ったが、側面は全く違った。 -
海側に座っても海はほとんど見えないから、山側のほうが車窓はよいと思う。
しかし速すぎて、堪能できるというほどではない。 -
新高岡駅。
-
富山駅。
-
黒部宇奈月温泉駅。
-
糸魚川駅。
-
上越妙高駅。
-
長野駅へ到着。これで北陸新幹線の未乗区間は完乗。
予想はしていたが、あまり面白いものではなかった。 -
上野地下ホームに到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 黒田(温泉)さん 2015/09/24 04:10:17
- 拝見しました。
- 今晩は!
先日「いいね」しましたが、改めて本日拝見しました。
北陸もいいですね!
- bibouさん からの返信 2015/10/03 23:08:06
- RE: 拝見しました。
- 黒田(温泉)様
いつも私の拙い旅行記を閲覧いただきまして、ありがとうございます。
素通りの旅ばかりで、旅行記にするのも申し訳ない内容なのですが、新幹線フィーバーが去った頃に北陸を落ち着いて回ってみたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします。
-
- 黒田(温泉)さん 2015/09/23 09:36:56
- 懐かしいです!
- bibou様
初めまして!
懐かしい「小浜駅」辺りの風景をありがとうございました。
若い頃、40年くらい前、青春18きっぷで、「JR浦和駅」から、「小浜駅」経由、「三方五湖」を車窓に見て、「舞鶴駅」まで位記、折り返してきた経験があります。
やはり、「小浜駅」で時間的余裕があって、途中下車しました。
又行ってみたいです!
71歳にして、「青春18きっぷ」派です!
これからも、よろしくお願いします。
- bibouさん からの返信 2015/09/25 20:22:54
- RE: 懐かしいです!
- 黒田(温泉)様
こちらこそはじめまして。bibouです。
拙い旅行記にご感想をいただきまして、感謝申し上げます。鉄道に乗るばかりのつまらない旅行記で恐縮です。
リアス式の入り組んだ海岸、小浜線はなかなか見ごたえがある車窓だと感じました。
折り返しても飽きないで眺めていられるかも、と思います。
時間が許せば青春18きっぷの旅も楽しいのですが、なかなか時間が取れないのも現実です。
若輩者ですがこちらこそよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bibouさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
43