コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子と2週間、バルト海周辺の4カ国を訪れました。<br /><br />旅3日目は 列車に乗り、郊外のフレデリクスボー城へ<br />湖をボートで渡りながら 色々な角度からお城を眺め、のんびりした時を過ごしました。<br /><br />その後コペンハーゲンに戻り、屋内マーケットでランチ。彩が美しく 珍しい食材もあり、見ていて楽しいです♪<br /><br />ラウンドタワーの展望を楽しんだ後、息子この旅最初の「やらかしちゃった&gt; &lt;」穴があったら入りたい....<br /><br /><br />8月後半某日 <br />□1日目(月) < 11:00成田発 FINNAIR> <br />         ヘルシンキ乗換 <br />         <17:45発FINNAIR→<br />             18:25コペンハーゲン着><br />          Hilton Copenhagen Airport Hotel (3泊)<br /><br />□2日目(火)  コペンハーゲン中心部<br />         水上バスで人魚姫像・グリフォンの泉へ、<br />         アマリエンボー衛兵交代、<br />         デザイン博物館、<br />         フレデリクス教会、ストロイエ、<br />         SMUSHI CAFEランチ、カナルツアー、<br />         チボリ公園で夕食・お散歩<br />  <br />■3日目(水)  郊外のフレデリクスボー城、<br />        Torvehallerne(屋内市場)ランチ、<br />        ラウンドタワー展望<br />        2度目のカナルツアー<br />        クリスチャンボー展望<br /><br />□4日目(木) カステレット要塞お散歩、<br />        フレデリクス教会展望ツアー、        <br />        デパートMagagin買物<br />         <夕方 高速鉄道SJ2000で<br />             ストックホルムへ><br />         Radisson Blu Waterfront Hotel (4泊)<br /><br />............14日目 帰宅

母子で旅するデンマーク 3日目 <湖上に浮かぶ美しき フレデリクスボー城 / 屋内マーケット他>

27いいね!

2015/08/17 - 2015/08/30

247位(同エリア2120件中)

2

64

SATOSATO

SATOSATOさん

息子と2週間、バルト海周辺の4カ国を訪れました。

旅3日目は 列車に乗り、郊外のフレデリクスボー城へ
湖をボートで渡りながら 色々な角度からお城を眺め、のんびりした時を過ごしました。

その後コペンハーゲンに戻り、屋内マーケットでランチ。彩が美しく 珍しい食材もあり、見ていて楽しいです♪

ラウンドタワーの展望を楽しんだ後、息子この旅最初の「やらかしちゃった> <」穴があったら入りたい....


8月後半某日 
□1日目(月) < 11:00成田発 FINNAIR>
         ヘルシンキ乗換 
         <17:45発FINNAIR→
             18:25コペンハーゲン着>
          Hilton Copenhagen Airport Hotel (3泊)

□2日目(火)  コペンハーゲン中心部
         水上バスで人魚姫像・グリフォンの泉へ、
         アマリエンボー衛兵交代、
         デザイン博物館、
         フレデリクス教会、ストロイエ、
         SMUSHI CAFEランチ、カナルツアー、
         チボリ公園で夕食・お散歩
  
■3日目(水)  郊外のフレデリクスボー城、
        Torvehallerne(屋内市場)ランチ、
        ラウンドタワー展望
        2度目のカナルツアー
        クリスチャンボー展望

□4日目(木) カステレット要塞お散歩、
        フレデリクス教会展望ツアー、        
        デパートMagagin買物
         <夕方 高速鉄道SJ2000で
             ストックホルムへ>
         Radisson Blu Waterfront Hotel (4泊)

............14日目 帰宅

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • コペンハーゲンには美味しいベーカリーが沢山<br />今朝の朝食は、その一つ、Lagkagehuset へ<br /><br />人気店のようで、何店舗か見かけました。<br />この日乗換のため降りる中央駅そばのお店へ

    コペンハーゲンには美味しいベーカリーが沢山
    今朝の朝食は、その一つ、Lagkagehuset へ

    人気店のようで、何店舗か見かけました。
    この日乗換のため降りる中央駅そばのお店へ

  • クロワッサン、シナモンロール、<br />丸パンはお店の方に聞くとキャロットパンとのことで、この3種に。<br /><br />キャロットパン、一番気に入りました。

    クロワッサン、シナモンロール、
    丸パンはお店の方に聞くとキャロットパンとのことで、この3種に。

    キャロットパン、一番気に入りました。

  • 中央駅から、近郊列車S-togのAラインに乗車<br /><br />ホームに降りる前に電光掲示板で、乗りたい列車のライン、ホーム、時刻か確認でき、分かりやすい。<br />車内でも次の駅が明確で、デンマーク鉄道は日本同様親切で嬉しい。<br />(去年ドイツ鉄道で、苦戦する時があったので)

    中央駅から、近郊列車S-togのAラインに乗車

    ホームに降りる前に電光掲示板で、乗りたい列車のライン、ホーム、時刻か確認でき、分かりやすい。
    車内でも次の駅が明確で、デンマーク鉄道は日本同様親切で嬉しい。
    (去年ドイツ鉄道で、苦戦する時があったので)

  • 40分ほどで、フレデリクスボーのあるHillerødヒレロズに到着。<br /><br />ここからバスでも行けますが、途中ボートに乗れるようなので出来ればそれに、、<br />とりあえず標識に沿って、街中を歩き始めました。<br />

    40分ほどで、フレデリクスボーのあるHillerødヒレロズに到着。

    ここからバスでも行けますが、途中ボートに乗れるようなので出来ればそれに、、
    とりあえず標識に沿って、街中を歩き始めました。

  • このまま歩いてお城まで?とボートを諦めかけた頃、広場が見え<br />「もしかしたら、、」と奥に入って行くと湖がありました。<br />そして向こう岸には憧れのお城が♪<br /><br />鴨と遊んでいると、すぐボートが来ました(コペンハーゲンカードで無料)

    このまま歩いてお城まで?とボートを諦めかけた頃、広場が見え
    「もしかしたら、、」と奥に入って行くと湖がありました。
    そして向こう岸には憧れのお城が♪

    鴨と遊んでいると、すぐボートが来ました(コペンハーゲンカードで無料)

  • 街中に突如現れた静かな湖。なんてのどかなんでしょう。<br />「しーずかーな湖畔の 森の影から〜♪」頭の中でメロディーが流れます。<br /><br />白鳥の湖に佇む美しいお城、おとぎ話のよう。<br /><br />

    街中に突如現れた静かな湖。なんてのどかなんでしょう。
    「しーずかーな湖畔の 森の影から〜♪」頭の中でメロディーが流れます。

    白鳥の湖に佇む美しいお城、おとぎ話のよう。

  • お城の近くまで来るとボートは旋回するように進んでくれ、フレデリクスボーの色々な表情を眺めることができました。<br /><br />船着場が見えた頃、突然モーターボートのエンジンが止まり<br />「皆さん、残念なことにあと少しというところでエンジンが動かなくなりました」と操縦士さん。<br />そしてニコリとし、丁寧にお城の解説を始めました。ただ乗せてくれるだけと思っていたので、嬉しいおまけ<br />

    お城の近くまで来るとボートは旋回するように進んでくれ、フレデリクスボーの色々な表情を眺めることができました。

    船着場が見えた頃、突然モーターボートのエンジンが止まり
    「皆さん、残念なことにあと少しというところでエンジンが動かなくなりました」と操縦士さん。
    そしてニコリとし、丁寧にお城の解説を始めました。ただ乗せてくれるだけと思っていたので、嬉しいおまけ

  • どの角度も美しい。<br />でも一番美しい角度から眺められるのは、鳥なのですね。<br /><br />ため息が出ます(CM)<br />https://www.youtube.com/watch?v=9dGUYGhkYaI

    どの角度も美しい。
    でも一番美しい角度から眺められるのは、鳥なのですね。

    ため息が出ます(CM)
    https://www.youtube.com/watch?v=9dGUYGhkYaI

  • 最初にお庭をお散歩

    最初にお庭をお散歩

  • 曇り空なのが本当に残念。<br />この背景は青空が合うし、お日様の照明がないとお城も寂しげに映ります。<br /><br /><br />

    曇り空なのが本当に残念。
    この背景は青空が合うし、お日様の照明がないとお城も寂しげに映ります。


  • シェービングを終え、行ってきますのお父さん<br />(剪定されたばかりの整った庭)

    シェービングを終え、行ってきますのお父さん
    (剪定されたばかりの整った庭)

  • シンメトリーとなったもう一方は、<br />徹夜で仕事してたらヒゲ伸びてきちゃった!のお父さん?<br />

    シンメトリーとなったもう一方は、
    徹夜で仕事してたらヒゲ伸びてきちゃった!のお父さん?

  • ちょうど防音イヤーマフをつけた庭師さんたちが作業されてました。<br /><br />スピンする刃で、植木の表面を撫でるようにカット。みるみる美しく整えられていき、見ていて爽快。<br />カットされた葉は 黒いパイプで吸ってて、これまた楽しそう。<br /><br />どの位の頻度で剪定するのかわかりませんが、貴重な現場を見られました。

    ちょうど防音イヤーマフをつけた庭師さんたちが作業されてました。

    スピンする刃で、植木の表面を撫でるようにカット。みるみる美しく整えられていき、見ていて爽快。
    カットされた葉は 黒いパイプで吸ってて、これまた楽しそう。

    どの位の頻度で剪定するのかわかりませんが、貴重な現場を見られました。

  • このような庭園のあるお城を初めて訪れた息子、テンション↑↑

    このような庭園のあるお城を初めて訪れた息子、テンション↑↑

  • かっこいいお城をお散歩する かっこいい犬

    かっこいいお城をお散歩する かっこいい犬

  • 庭園だけで帰っても満足なほどでしたが、せっかくなので城内へ<br />

    庭園だけで帰っても満足なほどでしたが、せっかくなので城内へ

  • Frederiksborg Slot<br /><br />貴族の館を元にフレデリク2世が築き始め、その息子クリスチャン4世が居城として完成させた。

    Frederiksborg Slot

    貴族の館を元にフレデリク2世が築き始め、その息子クリスチャン4世が居城として完成させた。

  • いよいよ宮殿へ<br /><br />(その前に、、右手にお手洗いがあるので先に行かれることをオススメします。部屋数が多く、さっと回るだけでも時間かかるのです)

    いよいよ宮殿へ

    (その前に、、右手にお手洗いがあるので先に行かれることをオススメします。部屋数が多く、さっと回るだけでも時間かかるのです)

  • コペンハーゲンカードで入場<br />日本語オーディオガイドを、親子それぞれ借りました。<br /><br />せっかちな私、スローテンポなオーディオを早回ししようと触ったら、ロシア語に;<br />元に戻せなくなり受付に戻ろうとすると<br /><br />子「うちにあるipodと同じでしょ、そんなの分かるよ。ちょっと僕に貸して」<br />母《幼児のあなたがいじって故障して以来、触らせてないんだから無理〜》と思ってる間に操作完了。「ほら、戻ったよ」

    コペンハーゲンカードで入場
    日本語オーディオガイドを、親子それぞれ借りました。

    せっかちな私、スローテンポなオーディオを早回ししようと触ったら、ロシア語に;
    元に戻せなくなり受付に戻ろうとすると

    子「うちにあるipodと同じでしょ、そんなの分かるよ。ちょっと僕に貸して」
    母《幼児のあなたがいじって故障して以来、触らせてないんだから無理〜》と思ってる間に操作完了。「ほら、戻ったよ」

  • ダイニング<br />

    ダイニング

  • 舞踏会などに使われた大ホール

    舞踏会などに使われた大ホール

  • 現在は国立歴史博物館として公開されているので、<br />装飾品や国王らが収集した絵画なども所々に展示してありました。

    現在は国立歴史博物館として公開されているので、
    装飾品や国王らが収集した絵画なども所々に展示してありました。

  • 宮殿から、最初に歩いた庭園を望む

    宮殿から、最初に歩いた庭園を望む

  • 真っ赤な壁に、黒壇のサイドボードが映えます。

    真っ赤な壁に、黒壇のサイドボードが映えます。

  • 肖像画がたくさん

    肖像画がたくさん

  • 寝室<br /><br />なんだか目が冴えてしまいそうだー

    寝室

    なんだか目が冴えてしまいそうだー

  • 肖像画から、国王の娘が飛び出てしまったよう<br /><br />(撮影が行われてました)

    肖像画から、国王の娘が飛び出てしまったよう

    (撮影が行われてました)

  • 最後に通った部屋<br /><br />沢山の豪華絢爛な部屋を廻ってきましたが、私ならこの部屋で生活したい。<br />アースカラーで木の温もりもあり、とても素敵。<br />

    最後に通った部屋

    沢山の豪華絢爛な部屋を廻ってきましたが、私ならこの部屋で生活したい。
    アースカラーで木の温もりもあり、とても素敵。

  • ミュージアムショップから出た長い廊下には、長ーい絵画。<br /><br />チラッと見てさっさと外に出ようとしたら、<br />「待って!ぼく向こうの端から順番に見てきたい。だってこれ、お話になってるんだよ」<br />そう言って細かくじっくり鑑賞する息子を、ものぐさな母は一歩も動かず座って待ってました。<br /><br />

    ミュージアムショップから出た長い廊下には、長ーい絵画。

    チラッと見てさっさと外に出ようとしたら、
    「待って!ぼく向こうの端から順番に見てきたい。だってこれ、お話になってるんだよ」
    そう言って細かくじっくり鑑賞する息子を、ものぐさな母は一歩も動かず座って待ってました。

  • 「楽しかったね〜」と、帰る前にパンフレットを貰いめくっていたら「あれ、こんな礼拝堂観たっけ?」<br /><br />入口でチケットをチェックするおじさまに<br />母「このチャペルにはどう行けばよかったのでしょうか?私たち観ないで出てきてしまったのですが、、」<br />爺「最初に上る階段の途中に 中二階があるから、そこを左に進んで橋渡ってすぐのところからチャペルを覗けるよ」<br />母「もう一度入って 観てきてもいいですか?」爺「もちろん!」<br />というわけで、再入場。<br /><br />オーディオガイドを飛ばし、一気に階段上がってしまったので、こんな素晴らしい礼拝堂を見ずに帰るところでした。

    「楽しかったね〜」と、帰る前にパンフレットを貰いめくっていたら「あれ、こんな礼拝堂観たっけ?」

    入口でチケットをチェックするおじさまに
    母「このチャペルにはどう行けばよかったのでしょうか?私たち観ないで出てきてしまったのですが、、」
    爺「最初に上る階段の途中に 中二階があるから、そこを左に進んで橋渡ってすぐのところからチャペルを覗けるよ」
    母「もう一度入って 観てきてもいいですか?」爺「もちろん!」
    というわけで、再入場。

    オーディオガイドを飛ばし、一気に階段上がってしまったので、こんな素晴らしい礼拝堂を見ずに帰るところでした。

  • 見応えがあり、庭園と宮殿で2時間ほど過ごしました。

    見応えがあり、庭園と宮殿で2時間ほど過ごしました。

  • 帰りはお店が並ぶ道で、自転車を引く親子にバス停を尋ねました。<br />「私たち地元民でないから分からないのだけど、、でもここは車両進入禁止だから、この辺りでないことは確かよ。歩いていく場合は、、」<br />わざわざスマホで駅までの道順を示して下さいました。<br /><br />自転車の方なら地元民に違いないと思ったのですが、列車に自転車専用車両まであるのを忘れてました。でも優しい方と話せてよかった。<br /><br />いつも旅行中ネット繋くのはホテルでくらい、wifiルーター借りたことはまだありません(いつの時代のトラベラーだ)。<br />なので多少不便な時もありますが、現地の方と話すいい機会になります。<br />

    帰りはお店が並ぶ道で、自転車を引く親子にバス停を尋ねました。
    「私たち地元民でないから分からないのだけど、、でもここは車両進入禁止だから、この辺りでないことは確かよ。歩いていく場合は、、」
    わざわざスマホで駅までの道順を示して下さいました。

    自転車の方なら地元民に違いないと思ったのですが、列車に自転車専用車両まであるのを忘れてました。でも優しい方と話せてよかった。

    いつも旅行中ネット繋くのはホテルでくらい、wifiルーター借りたことはまだありません(いつの時代のトラベラーだ)。
    なので多少不便な時もありますが、現地の方と話すいい機会になります。

  • イヤマちゃんスーパーの工場?辺りでまた分からなくなり、もう一度尋ね、<br />お城から15分ほどで駅到着。

    イヤマちゃんスーパーの工場?辺りでまた分からなくなり、もう一度尋ね、
    お城から15分ほどで駅到着。

  • この日のお昼は屋内マーケットで食べたいと思っていたので、<br />中央駅一つ手前のノアポート駅で下車しました。<br />(この駅は鉄道、地下鉄ともに利用可)<br /><br />

    この日のお昼は屋内マーケットで食べたいと思っていたので、
    中央駅一つ手前のノアポート駅で下車しました。
    (この駅は鉄道、地下鉄ともに利用可)

  • Torvehallerne KBH   トーベヘルネ コペンハーゲン<br /><br />2011年にオープンした屋内型マーケット

    Torvehallerne KBH   トーベヘルネ コペンハーゲン

    2011年にオープンした屋内型マーケット

  • チーズ、シーフード、肉類

    チーズ、シーフード、肉類

  • 野菜、フルーツ、オリーブ専門店<br /><br /><br />飲食店が集まる棟と、食材が並ぶ棟とに分かれていました。<br />お鍋やオーブンを売るお店まであり、食にまつわる物何でも揃いそう。

    野菜、フルーツ、オリーブ専門店


    飲食店が集まる棟と、食材が並ぶ棟とに分かれていました。
    お鍋やオーブンを売るお店まであり、食にまつわる物何でも揃いそう。

  • 一通り回って、こちらのスモーブロー専門店に親子で釘付け。<br /><br />HALLERNES SMØRREBRØD

    一通り回って、こちらのスモーブロー専門店に親子で釘付け。

    HALLERNES SMØRREBRØD

  • 具が溢れそうに載ってて美味しそうでしょ?<br /><br /><br /><br />

    具が溢れそうに載ってて美味しそうでしょ?



  • サーモン、シュリンプ、ローストビーフの3品<br /><br />旅行中何度かスモーブローを食べた中でも、ここは最高。<br />お肉にはオレンジソースと和えたカリフラワーピクルス、サーモンには玉ねぎとグレープフルーツがトッピングされてて、新鮮な食材ととても合うんです。<br />

    サーモン、シュリンプ、ローストビーフの3品

    旅行中何度かスモーブローを食べた中でも、ここは最高。
    お肉にはオレンジソースと和えたカリフラワーピクルス、サーモンには玉ねぎとグレープフルーツがトッピングされてて、新鮮な食材ととても合うんです。

  • UNPLUGGED JUICE<br /><br />オーダー後にスムージーを作ってくれます。<br />「ママにも一口残しておいてね」と頼んでおきましたが、<br />「あ、全部飲んじゃった。美味しくてつい〜 エヘヘ」でした。

    UNPLUGGED JUICE

    オーダー後にスムージーを作ってくれます。
    「ママにも一口残しておいてね」と頼んでおきましたが、
    「あ、全部飲んじゃった。美味しくてつい〜 エヘヘ」でした。

  • Coffee Collective<br /><br />コーヒー先進国のデンマークで、地元民に愛されているお店<br /><br />優しいイケメン君が「カプチーノは君のオーダー?」と確認してから、目の前で丁寧に入れてくれるんです。美味しくないわけありません^^

    Coffee Collective

    コーヒー先進国のデンマークで、地元民に愛されているお店

    優しいイケメン君が「カプチーノは君のオーダー?」と確認してから、目の前で丁寧に入れてくれるんです。美味しくないわけありません^^

  • マーケットからローゼンボーまで近いので、歩くことに。<br /><br />自転車に乗る姿、颯爽とかっこいい。<br />赤信号になると自転車が溜まり圧倒されますが、、

    マーケットからローゼンボーまで近いので、歩くことに。

    自転車に乗る姿、颯爽とかっこいい。
    赤信号になると自転車が溜まり圧倒されますが、、

  • 門が開いているその奥に、ローゼンボー離宮が見えました。<br />「意外と距離ありそうだよ。ここから眺めるだけにしない?」<br />てっきり隣接する公園と思って数歩立ち入り、お城をパチリ。<br /><br />と、その時<br /><br />「ここは軍事施設につき 立ち入り禁止!撮影禁止!!」<br /><br />厳しい口調の大きな声に驚き 横見たら、長い銃を携帯した軍人が二人立ってるではないですか。心臓止まりそうになりました。<br /><br />(最初に何気なく撮った一枚。後からよーく見たら、柵の向こうに軍人、、<br />不法進入の私たちが大急ぎで出た後、行ったり来たり門の前を行進していました)

    門が開いているその奥に、ローゼンボー離宮が見えました。
    「意外と距離ありそうだよ。ここから眺めるだけにしない?」
    てっきり隣接する公園と思って数歩立ち入り、お城をパチリ。

    と、その時

    「ここは軍事施設につき 立ち入り禁止!撮影禁止!!」

    厳しい口調の大きな声に驚き 横見たら、長い銃を携帯した軍人が二人立ってるではないですか。心臓止まりそうになりました。

    (最初に何気なく撮った一枚。後からよーく見たら、柵の向こうに軍人、、
    不法進入の私たちが大急ぎで出た後、行ったり来たり門の前を行進していました)

  • その時命がけで撮ることになった一枚<br />(軍事施設写ってないから載せて大丈夫よね ;)<br /><br />無知とは恐ろしいものです。<br />

    その時命がけで撮ることになった一枚
    (軍事施設写ってないから載せて大丈夫よね ;)

    無知とは恐ろしいものです。

  • もうすこし先が公園でした。<br /><br />コペンハーゲンでは、手繋ぎおじいちゃんおばあちゃんを多く見ました。<br />素敵ですね〜

    もうすこし先が公園でした。

    コペンハーゲンでは、手繋ぎおじいちゃんおばあちゃんを多く見ました。
    素敵ですね〜

  • 近くのラウンドタワーへ<br /><br />入ってすぐ、ガラス窓から礼拝堂が覗けるようになっていました。

    近くのラウンドタワーへ

    入ってすぐ、ガラス窓から礼拝堂が覗けるようになっていました。

  • 展望台までこの様なスロープを上っていきます。<br /><br />階段も辛いけど、これはこれで、、子どもに腕を引っ張ってもらいました。<br /><br />

    展望台までこの様なスロープを上っていきます。

    階段も辛いけど、これはこれで、、子どもに腕を引っ張ってもらいました。

  • 最初に登った塔なので、わー♪と思いましたが、<br />後に訪れた2カ所の方が眺望はお薦めです。

    最初に登った塔なので、わー♪と思いましたが、
    後に訪れた2カ所の方が眺望はお薦めです。

  • この後歩いた ランドタワーからアマー広場に続く道<br />

    この後歩いた ランドタワーからアマー広場に続く道

  • ストロイエの途中にあるアマー広場に向かって歩きます。<br /><br />左手の本屋さんで、可愛い絵本に目が留まりました。

    ストロイエの途中にあるアマー広場に向かって歩きます。

    左手の本屋さんで、可愛い絵本に目が留まりました。

  • 私が小さい頃たくさん持ってたピクシー絵本。しかもムーミン、デンマーク語かな、可愛い〜<br /><br />なんて悠長に写真撮ってたら、後ろから息子の手が伸びてきて<br />ガシャーン!<br />ピクシー絵本が並んだ本棚が、倒れてしまいました&gt; &lt;<br /><br />「ヨーロッパでは子どもに商品触られるの特に嫌がるから、見るだけにしてね」<br />と私に念を押されてる息子、<br />「ごめんなさい。ぼく軽く回そうとしたんだけど、、」<br />蚊の鳴くようなつぶやき<br /><br />凸凹石畳の上に3本脚で不安定に立っていたこの本棚、どうやら回転式ではなかった?<br />店員さんに大謝りし、子どもと急いで本を拾い集めます。背後ではたくさんの人が行き交っていたでしょうが、恥ずかしくて振り向くことなどできません。<br /><br />すると、通りがかった男女の若者グループが一緒に拾い始めてくれました。<br />友達同士楽しそうにおしゃべりしながら、、<br />それがものすごく有難くて嬉しくて。<br /><br />少しして「後は私たちで拾えますので、、ご親切にありがとうございました」そう言ってもまだ手伝ってくれ、<br />本屋さんが入れる箱を奥から出してくると、ようやく笑顔で<br />&#39;Have a nice day!&#39;と去っていきました。<br />なんて自然で爽やかな子たちなのー<br /><br />本屋さんにもう一度謝ると「気にしなくて大丈夫よ」と微笑んで下さいました。<br />その後並べ直すの、とっても大変だったことと思いますm(__)m<br />

    私が小さい頃たくさん持ってたピクシー絵本。しかもムーミン、デンマーク語かな、可愛い〜

    なんて悠長に写真撮ってたら、後ろから息子の手が伸びてきて
    ガシャーン!
    ピクシー絵本が並んだ本棚が、倒れてしまいました> <

    「ヨーロッパでは子どもに商品触られるの特に嫌がるから、見るだけにしてね」
    と私に念を押されてる息子、
    「ごめんなさい。ぼく軽く回そうとしたんだけど、、」
    蚊の鳴くようなつぶやき

    凸凹石畳の上に3本脚で不安定に立っていたこの本棚、どうやら回転式ではなかった?
    店員さんに大謝りし、子どもと急いで本を拾い集めます。背後ではたくさんの人が行き交っていたでしょうが、恥ずかしくて振り向くことなどできません。

    すると、通りがかった男女の若者グループが一緒に拾い始めてくれました。
    友達同士楽しそうにおしゃべりしながら、、
    それがものすごく有難くて嬉しくて。

    少しして「後は私たちで拾えますので、、ご親切にありがとうございました」そう言ってもまだ手伝ってくれ、
    本屋さんが入れる箱を奥から出してくると、ようやく笑顔で
    'Have a nice day!'と去っていきました。
    なんて自然で爽やかな子たちなのー

    本屋さんにもう一度謝ると「気にしなくて大丈夫よ」と微笑んで下さいました。
    その後並べ直すの、とっても大変だったことと思いますm(__)m

  • アマトー広場に到着<br /><br />座って心を落ち着かせたくなり、前日楽しかったカナルツアーにもう一度

    アマトー広場に到着

    座って心を落ち着かせたくなり、前日楽しかったカナルツアーにもう一度

  • 橋をくぐり抜ける度 歓声を上げながら立ちあがり、盛り上がっていたグループ<br />結婚パーティー?楽しそう。

    橋をくぐり抜ける度 歓声を上げながら立ちあがり、盛り上がっていたグループ
    結婚パーティー?楽しそう。

  • 船上より、昨日撮りそびれた救世主教会<br /><br />尖塔の先まで登れるようですが、ちょっと怖そう。

    船上より、昨日撮りそびれた救世主教会

    尖塔の先まで登れるようですが、ちょっと怖そう。

  • 王立図書館より、私はその隣が気になりました。<br />ドーム型温室に入ったお庭付きの家!<br /><br /><br />今調べてみたところ、Dome of Visions<br />カフェ、植物園、イベント会場兼用<br />リサイクル材で作られ、冬が長い北欧に適した温室住居となっている。<br />組み立て式で、今後デンマーク各所に移動していくそう。

    王立図書館より、私はその隣が気になりました。
    ドーム型温室に入ったお庭付きの家!


    今調べてみたところ、Dome of Visions
    カフェ、植物園、イベント会場兼用
    リサイクル材で作られ、冬が長い北欧に適した温室住居となっている。
    組み立て式で、今後デンマーク各所に移動していくそう。

  • クリスチャンボー<br /><br />この城はデンマーク王室および政府の迎賓館として使われているほか、国会議事堂や内閣府、最高裁判所などがおかれている。<br />  wikipediaより

    クリスチャンボー

    この城はデンマーク王室および政府の迎賓館として使われているほか、国会議事堂や内閣府、最高裁判所などがおかれている。
      wikipediaより

  • その国会議事堂の上は、去年からレストランと展望になっています。<br /><br />手荷物と人体スキャンのセキュリティーチェックまでありますが、<br />コペンハーゲンで一番高いこの塔は、エレベーターで誰でも無料で登れます。<br />

    その国会議事堂の上は、去年からレストランと展望になっています。

    手荷物と人体スキャンのセキュリティーチェックまでありますが、
    コペンハーゲンで一番高いこの塔は、エレベーターで誰でも無料で登れます。

  • この日登ったラウンドタワー

    この日登ったラウンドタワー

  • ねじれた尖塔は、旧証券取引所<br /><br />

    ねじれた尖塔は、旧証券取引所

  • こんなに車線があるのに、ほとんど車が走ってない<br />高税率のせい?たまたま?

    こんなに車線があるのに、ほとんど車が走ってない
    高税率のせい?たまたま?

  • 中央駅まで歩き、ホテルに戻ります。<br />途中こんな飲食店が、、<br /><br />子「はい、ぼくワガママで〜す♪」 <br />開き直るのはやめてください。

    中央駅まで歩き、ホテルに戻ります。
    途中こんな飲食店が、、

    子「はい、ぼくワガママで〜す♪」 
    開き直るのはやめてください。

  • 今日は楽しいこと怖いこと恥ずかしいこと、色々あってなんだか疲れた、、<br /><br />空港駅からヒルトンホテルへは、<br />エスカレーター上る→自動ドアを通過→エスカレーター下がる<br />なのですが、<br />エスカレーター上る→エスカレーター下がる<br />をしかけた私<br />「ちょっと、ママしっかりして。元に戻ってどうするの」と息子のツッコミ<br /><br /><br />

    今日は楽しいこと怖いこと恥ずかしいこと、色々あってなんだか疲れた、、

    空港駅からヒルトンホテルへは、
    エスカレーター上る→自動ドアを通過→エスカレーター下がる
    なのですが、
    エスカレーター上る→エスカレーター下がる
    をしかけた私
    「ちょっと、ママしっかりして。元に戻ってどうするの」と息子のツッコミ


  • そして部屋に着き、カードキーを何度か差し込むも解錠せず、、<br />(こちらのホテルは1泊予約した後に、同じグレードの部屋を2泊追加予約してました。)<br /><br />「もしかして、今朝チェックアウト必要だったのかも、、」<br />2泊目以降は別部屋が取ってあって、2部屋分払うなんてことないよね(泣)<br /><br />レセプションで事情話すと「予約番号が異なるので、コンピューターシステム上 解錠できなくなってしまう」とのことで、カードキーを書き換え事なきを得ました。<br />この日は最後までドキッ<br /><br />ようやくゆっくり休み、翌日から復活です☆ 4日目<br />http://4travel.jp/travelogue/11054639

    そして部屋に着き、カードキーを何度か差し込むも解錠せず、、
    (こちらのホテルは1泊予約した後に、同じグレードの部屋を2泊追加予約してました。)

    「もしかして、今朝チェックアウト必要だったのかも、、」
    2泊目以降は別部屋が取ってあって、2部屋分払うなんてことないよね(泣)

    レセプションで事情話すと「予約番号が異なるので、コンピューターシステム上 解錠できなくなってしまう」とのことで、カードキーを書き換え事なきを得ました。
    この日は最後までドキッ

    ようやくゆっくり休み、翌日から復活です☆ 4日目
    http://4travel.jp/travelogue/11054639

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Zebraさん 2015/09/17 23:34:59
    楽しそうですね♪
    お子さんとのご旅行、楽しそうですね。

    コペンハーゲンは訪問したことがあるのですが、時間の余裕のない出張で、チボリ公園(←半分仕事のバンケット)と、人魚くらいしか見る時間がありませんでした。人魚は、一緒に行った学生さんたち(ドイツ人、日本人、アイルランド人)が悪ノリして飛び移って、キスをしたりしてましたが……

    フレデリクスボー城の写真、外形も美しいですが、内部のダイニングもチャペルもすごくきれいですね。せっかくデンマークまで行ったんだから、足を延ばせばよかったなあ、と、後悔してます。仕事抜きで行くには少し遠い国ですが、こんなに綺麗な写真を見せられてしまうと、やっぱり行きたくなります……うちも子供を連れて行きたいなあ、と。

    いつも楽しい旅行記をありがとうございます。

    SATOSATO

    SATOSATOさん からの返信 2015/09/18 14:22:06
    RE: 楽しそうですね♪
    Zebraさん、こんにちは。
    旅行記を読んでくださりありがとうございます。

    フレデリクスボーはあの通りの贅の極み、天井に至るまですごく凝っていました。
    いつでも素敵な庭園をお散歩できる、ヒレロズの方が羨ましいですよね。
    快晴のフレデリクスボー城も、いつか眺めてみたいです。

    Zebraさんのお嬢さんは勉学にお忙しい頃でしょうか。女の子とは大人になっても二人旅に行けるので、この先も楽しみですね。うちの子はあと何年つき合ってくれるかな、、

    いつもメッセージありがとうございます。

                   SATOSATO

SATOSATOさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP