ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 NH203便 羽田→フランクフルト ICE511 フランクフルト空港駅→シュツットガルト中央駅<br />2日目 ICE593 シュツットガルト中央駅→ミュンヘン中央駅<br />3日目 ICE1628 ミュンヘン中央駅→ベルリン中央駅<br />4日目 ベルリン観光<br />5日目 ベルリン観光<br />6日目 ICE1724 ベルリン中央駅→ハンブルグ中央駅<br />7日目 IC2401 ハンブルグ中央駅→ケルン中央駅<br />8日目 ICE941 ケルン中央駅→デュッセルドルフ空港駅 NH210 デュッセルドルフ→成田

ジャーマンレイルパスで巡るドイツほぼ一周の旅④

2015/08/15 - 2015/08/23

munyuo

munyuoさん

3日目 ICE1628 ミュンヘン中央駅→ベルリン中央駅
4日目 ベルリン観光
5日目 ベルリン観光
6日目 ICE1724 ベルリン中央駅→ハンブルグ中央駅
7日目 IC2401 ハンブルグ中央駅→ケルン中央駅

鉄道
ANA

ミュンヘンからベルリンまで約7時間の電車旅。この区間は乗車率が他の区間に比べ高く、座席指定したほうが良いかもしれません。

ベルリン中央駅は地下二階、地上三階の効率的な駅。

ホテルは動物園駅近くのソフィテルベルリン。

アメニティー

バスタブも付いてた

荷物を置き、近くをブラブラ。友達の娘に頼まれたアンペルマンのおみやげ屋へ。アンペルマンショップはベルリン市内に数カ所あるようです。

信号機。ドイツ全土でアンペルマンタイプの信号機かと思ってたのですが、他の都市では違いましたね。

カイザーヴィルヘルム協会。

ベルリン名物、100番,200番バスで市内周遊。

動物園駅が始発で、主要な観光名所はこのバスで、ほぼ回れます。

ベルリンウェルカムカードを買えば、市内公共交通機関が無料。130箇所の観光スポットが割引。いろいろなタイプのカードがあり、滞在時間や美術館などを無料にしたカルチャープラスがあるので、それぞれの目的に合わせ購入するとよいです。

シーゲスゾイレ(戦勝記念塔)

ドイツ連邦議会議事堂

ブランデンブルク門

クマの置物たくさんある

名門フンボルト大学。

ベルリン大聖堂

ハッケンシャーホフ。中庭が8個もあり、今おしゃれなスポットとして人気。

トリッペンもありました。

ベルリンの壁が一部残る、イーストサイドギャラリーへ。

オーバーバウム橋。この辺りはどことなく東ドイツ時代の雰囲気がありました。

トリッペンのアウトレット。Uバーンのシュレジッシェ駅、イーストサイドギャラリーの川向こう。駅から5分もかからない場所でした。ベルリンは街が大きく名所もかなりあるので、実質2泊しましたが、もう一泊してもいいくらいでした。