ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦ばんざ~いを祝い、同級生女4人旅をスタートすることになりました。<br />還暦からが青春!そんなふうに自分達を奮立たせ 旅行先はどこにしようかぁ~?とワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごし(そうなんです。旅先を決める時って至福Timeなんです♪)中欧ヨーロッパに決定!4人とも語学力な~し!どんな旅になることやら。。。(*_*;<br /><br />悠久の歴史を感じさせる文化の痕跡… 生きているうちに一度は見ておきたい!見て感動したい!それが今回の中欧ヨーロッパを選んだ理由でした。<br /><br /><br />○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○<br /><br /><br />4日目。今日は、ブダペストの 国会議事堂.くさり橋.王宮.漁夫の砦.マーチャーシュ教会を観て歩きます。。<br />ところが おしゃべりに花が咲き 笑ってばかりの4日目でした。<br />唯一おとなしくなった時といえば エリザベート皇妃も来たという「カフェ・ジェルボー」でカプチーノとドボシュトルテのケーキを食べてる時、それとドナウ川ナイトクルーズでの”ドナウの真珠”の美しさに圧倒された時でした。<br /><br />女子高を卒業して○十年という歳月が過ぎたのに…この旅行でのひと時は時間をあの頃に戻したようでした。。。<br /><br />---花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに---<br /><br /><br />○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○<br /><br /><br /><br />4日目  9/5       ブダペスト【世界遺産】ブダペスト市内観光<br />                  国会議事堂.くさり橋.王宮.漁夫の砦.マーチャーシュ教会<br />                  *カフェ「ジェルボー」にて優雅なティータイム*<br />                  ドナウ川ナイトクルーズ<br /><br />                      <br />

還暦ばんざ~いを祝い、同級生女4人旅 中欧ヨーロッパ5カ国の旅③~ハンガリー(ブタペスト)編

2014/09/02 - 2014/09/10

まま

ままさん

4日目 9/5  ブダペスト【世界遺産】ブダペスト市内観光
国会議事堂.くさり橋.王宮.漁夫の砦.マーチャーシュ教会
*カフェ「ジェルボー」にて優雅なティータイム*
ドナウ川ナイトクルーズ

町の中央を南北に流れるドナウ川が見えてきました。
    ここがブタとペストなのね。。。どんな街か楽しみです♪

王宮を中心とした歴史的建造物のある右岸(西側)の城下町ブダと近代的な美しい町並みが広がる左岸(東側)のペスト。。。合弁してブタペストとなりました。

【ドナウ川に架かるくさり橋】

【くさり橋】

最初にブタとペストを結んだくさり橋
    この橋のブタへ向かいます。
    ただ・・・女4人集まると・・・写真どころではございません(;^_^A

【くさり橋を守るライオン像】

橋のたもとに2頭のライオン像が、橋の見張りを仰せつかっています。
    三越のライオン像にそっくり・・・ (>_<)

【王宮】

くさり橋の先にそそり立つ岩山に王宮が見えました。感動です。”ドナウのバラ””ドナウの真珠”と呼ばれている ブタペストに来ました〜☆

女4人集まると おしゃべりに夢中で。。。建物をじっくり観たりがなく。。。
    反省反省です。。。これからの何日間が。。。おもいやられます。。。(;^_^A

え〜と これはこれで4人の思い出作りとしては百点満点です(笑)

【漁夫の砦】

白い円錐等群とそれらをつなぐ長い回廊からなるネオロマネスク様式の砦です。
    王宮城壁の一部で、かつてこの辺りに魚の市場があってドナウの漁夫組合が守っていたことから名前がついたそうです。

王宮

【王宮】

13世紀に建てられその後何度も破壊や火事などに見まわれながらも修復され
    今なお歴史を物語る王宮です

【マーチャーシュ教会】

教会を出て三位一体広場へ。広場から見たマーチャーシュ教会。

• 【マーチャーシュ教会】<br /><br />マーチャーシュ聖堂(聖マリア教会)高い塔と、カラフルな屋根が特徴的です。

【聖イシュトバーンの騎馬像】

漁夫の砦展望台を降りて、聖イシュトバーンの騎馬像を近くから

1896年(ロンドンに次いで2番目に古い)に開通した地下鉄(メトロー)に乗って、左岸のペストを探索しました・・・
    目的地はヴェルシュマルティ広場に面したカフェ GERBEAUD (ジェルボー)です

着きました。着きました。
    でもここに辿り着くまで おしゃべりに花が咲いて 写真を撮らなかったことが…残念無念〜 (;'∀')

【カフェ GERBEAUD (ジェルボー)】
    カフェ・ジェルボーは1851年創業というブダペストでは最も古いカフェで、エリザベート皇妃も来たことがあるそうです。
    ここでカプチーノとドボシュトルテを食べました。甘い物は別腹です(;^_^A

さてさて 沢山食べて 沢山飲んで 沢山おしゃべりして
    いよいよ夜のドナウ川クルーズの始まりです。。。。

ここからは昼間とは違うブタペストの景色を楽しみます

川の流れの中で見る景色はどこを観ても感動です

【宮殿のような国会議事堂】

ライトアップされた国会議事堂はまるで水に浮かんでいるようです。

鎖橋もライトアップ。

ライトアップされたくさり橋

1849年、ブタとペストを最初に結んだ橋です。
    1849年といえば日本は江戸時代で黒船来航の4年前。。。
    その時代に こんな大掛かりなくさり橋とは。。。凄い!

【ライトアップされた王宮】

昼間見た王宮とは違う優雅さを感じます。

【宮殿のような国会議事堂】

まぁ〜何て美しいんでしょう。この美しさに多くの人々が魅了されているんでしょうね☆彡
    こんな贅沢な時間を過ごせたこと…忘れられない1ページです

【宮殿のような国会議事堂】

• 【宮殿のような国会議事堂】<br /><br />ゴシック様式の壮麗な光景です。。。この感動を、どう伝えたらいいのでしょう。。。このダイナミックでロマンティックな景観はここに来た人しか分からないのかも。。。パリでもなくウィーンでもない、ここが”ドナウの真珠”と言われるBudapest(ブタペスト)なんですね。<br /><br />女4人の旅は どうなることかと思っていましたが・・・<br />この美しい景色を前に 目に光るものを浮かべてる人・・・ ただただ ポカ〜ンと口を開けている人・・・<br />唯一いえることは、このナイトクルーズの間は 4人とも静かなレディーになっていました。。。<br />心から感動したとき 言葉にはならないんですね。<br />きっと何年か後 この日のことを4人とも鮮やかに思い出す日がくることでしょうね。。。。<br />

女4人の旅は どうなることかと思っていましたが・・・
    心から感動したとき 言葉にはならないんですね。

• merumoさん 2016/03/08 10:22:14
    いい詩ですよね♪
    ベティーままさん
    初めまして。

私もサムエル・ウルマンのあの詩大好きです。
    人が老いるのは年を重ねたからではないんですね…
    ってことで私も今を楽しんでいます。

フォローさせていただきますね。
    これからもよろしくお願いします。
    お互い良い旅をしましょう!

merumo

まま

ままさん からの返信 2016/03/11 11:17:02
    RE: いい詩ですよね♪
    merumoさん はじめまして

> 私もサムエル・ウルマンのあの詩大好きです。
    > 人が老いるのは年を重ねたからではないんですね…
    > ってことで私も今を楽しんでいます。

そうなんです。還暦を過ぎ 一日一日がとても大切で
    一人一人が とても大切に感じるようになりました

あと何回 旅行ができるのかな〜?と思った時…
    一つ一つの旅行を写真にしっかり収めたいと思うようになりました。

> フォローさせていただきますね。
    > これからもよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いしますね。
    フォローさせて頂きました〜♪

「女ひとりどこへでも」これからも人生を楽しみましょうね

ベティーままより

ままさんのトラベラーページ