2016/08/25 - 2016/08/26
521位(同エリア3212件中)
yokoさん
8/20(土)関空発23:40エミレーツ航空 ドバイ経由
8/21(日)プラハ着 ホテルチェックイン後離団してヴェレトルジニー宮殿のミュシャ作「スラヴ叙事詩」観賞
8/22(月)午前中プラハ城周辺観光 黄金の小道で離団して、「ストラホフ修道院」の世界一美しい図書館見学、その後旧市街へ 市民会館のガイドツアーに参加
8/23(火)プラハ発チェスキークロムロフへ 途中ホラショビチェにてフォトストップ
8/24(水)チェスキークロムロフ発ウイーンへ 途中メルク修道院見学(世界一美しい図書館) 昼食後シェーブルン宮殿見学
8/25(木)シュテファン寺院、ペーター教会、フォルクス庭園、王宮の世界一美しい図書館(プルンクザール)見学後ウイーンへ 夜ホテル到着後ゲッレールトの丘で夜景観賞
★8/26(金)午前中市内観光 午後 オペラハウスガイドツアーに参加 その後中央市場 フォークロアディナーショーの後ドナウ川ナイトクルーズ
8/27(土)国会議事堂ガイドツアー参加 ブダペスト発16:00で関空へ
8/28(日)17:10関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
8/25(木)
いよいよ今回のツアー4カ国の最後の国、ハンガリーに向かいます。
途中にはひまわりの畑が続くとの情報で、目を凝らしていたら見えました!
でも、残念ながら見えたのは枯れたひまわりばかり・・・。
1か月前ならきっと綺麗だったでしょうね〜〜 -
ブダペストに入りました。
これは、エリザベート橋のようです。 -
向こうには自由橋が見えます。
グリーンのカッコイイ橋なので、近くで見てみたいです。 -
さっそく夕食レストランへ
-
パンが大きい!
お酒をいただくので、いつもパンまでは到達しません。
食べた方のお話では、柔らかくて美味しかったとのことです。 -
グラーシュです。
ブダペストのお料理ですが、私の感想としてはプラハでいただいた方が美味しかったです。 -
今回2度目のマス料理。
-
デザートはレモンのシャーベット。
-
夜景を見ながら、ホテルに到着。
荷物をお部屋に入れてから、タクシーを手配してもらってゲッレールトの丘へ夜景を見に行きます。 -
ゲッレールトの丘は、市内きっての眺望を誇る235mの高台にあるスポットです。
ある情報では4つの橋が見渡せるということでしたが、木が生い茂り2つしか見えませんでした。
遠景ではあるものの、美しいライトアップにテンションが上がります。 -
明日のクルーズが楽しみです♪
タクシー料金は、結局ツアーメンバーのお一人が仲間に加わり、3人で割っても1人5ユーロ(600円)ほどでした。(チップを含みます)
30分ほどで、行って帰ってこの料金ならバスよりお得です。ただし、ホテルなど安心できるところからお願いしたほうが良さそうです。
簡単な往復で、しかもチップも弾んでもらえたからか、帰りには満面の笑顔で手を振るドライバーさんでした。
正直でよろしい! -
中欧4カ国最後であるブダペストのホテルは、「メルキュール・ブダ」
ツアー用の大きいけれど、古いホテルです。 -
バスルームもこんな感じ・・(# ゚Д゚)
-
8/26(金)
朝になりました!
今日も良いお天気です♪
窓の外に見えるのは、長距離電車の駅とバスが停車する駐車場です。 -
本日の市内観光の最初の目的地である王宮の丘に向かう途中、くさりばしの近くを通ります。
獅子の像が、迫力があります。 -
到着したのが、マチャーシュー教会。
ジョルナイのセラミック屋根が、青空に映えます! -
聖イシュトヴァーンの騎馬像です。
手には二重十字架を持っています。
二重十字架は、この地にキリスト教を導入してキリスト教国家を築いたことと、ハンガリー大司教を選ぶ決定権を法王から与えられたという意味を持っています。 -
内部は、唐草模様や幾何学模様で華やかです。
-
美しいステンドグラスが、たくさんありました。
-
-
かなりぶれてしまいましたが、王冠のレプリカです。
国会議事堂に本物がありますが、そちらは撮影ができなかったので・・・。 -
13世紀に建てられたのが、トルコ軍の侵略時にはモスクに改築され、軍の撤退とともにカトリック教会に戻されたのだそうです。
こちらは、以前の教会で使われていた扉です。 -
オレンジのダイヤ柄ジョルナイ屋根が、青空にマッチしています。
真っ白の尖塔も綺麗ですね。 -
漁夫の砦は、ドナウ川を臨むビュースポットにもなっています。
-
夜景も美しいでしょうね。
-
漁夫の砦は、ネオ・ロマネスク様式の白い尖塔を中心に1899年から6年の歳月をかけて築かれた砦郡で、かつて城壁を守ったのが漁師だったことから名付けられたということです。
-
近くのお土産物屋さんに立ち寄ります。
入口の上のハリネズミがかわいいです。 -
ハンガリー刺繍のテーブルセンターが、たくさんありました。
-
美しいですね。
私はこの手のお土産をこれまでに買って帰ったことがあるのですが、使わずに袋に入ったままのがたくさんあり、今回は購入せず〜です。 -
三位一体像
ダビド王がペストの終息を願い、祈りを捧げる姿をモチーフにした像ということです。 -
ハンガリーと言えば、パプリカが有名です。
道路沿いのお土産物屋さんには、生のパプリカを売っていました。
鮮やかな赤の方は今年ので、くすんだ方が去年のだそうです。 -
郵便局もかわいいです。
-
その前の赤いポストもかわい〜い♪
-
バスに乗ってペスト側の観光へ
英雄広場
マジャル人のハンガリー建国1000年を記念して1896年から造られ、1929年に完成した。中央にそびえる高さ35mの建国記念碑の足元には、広場を囲うように列柱が造られ、歴代王や英雄の像14体が収められているということです。 -
記念碑の上の大天使ガブリエル像
ローマ法王の夢の中で、イシュトヴァーンに王位を授けるように告げたとされています。 -
聖イシュトヴァーン大聖堂
キリスト教をハンガリーに広め、後に聖人となったハンガリー初代国王イシュトヴァーンを祭る大聖堂です。
今回は、中には入りませんでした。 -
前の広場では、ワイン祭りをやっていました。
-
近くのレストランで昼食です。
-
ワイン蔵のような素敵な内装です。
-
パンの耳がサクサクした食感のシーザーサラダ
-
せっかくのブダペストなので、トカイワインをいただきます。
トカイワインは世界三大貴腐ワインの1つで、3〜6の甘さがあります。6は甘すぎるとの情報だったので、聞いてみると3とのことです。
それでも甘かったですけどね〜〜
メインはパプリカチキンですが、ニョッキのようなものが多すぎて完食ならず・・・。 -
デザートはパラチンケン?
アプリコットソースが挟んでありました。
もっちりしていて美味しかったです。 -
昼食後は、フリータイムになりました。
日本から予約していったオペラ座にも近くて道も分かったので、3時までの時間に人気のアイスクリーム屋さん「ジェラート ローザ」に寄ります。 -
こちらのアイスクリーム屋さんは、バラの形にアイスクリームを盛り付けてくれることで人気です。
何にしようかな・・・(*゚▽゚*) -
味より色合い重視で選んだのに、バラの花感があまり出てない〜〜
ショック(# ゚Д゚) -
スマホで撮った方がマシ?
でもピントが看板に合っているような・・・。
ざ・ん・ね・ん! -
地下鉄1号線は世界遺産にもなっていて、ヨーロッパではイギリスについで2番目に古い地下鉄です。(ユーラシア大陸では1番)
オペラ座前の駅は、階段で簡単に降りられるほどの浅い場所にあり、茶色と白のタイルや木を使ったシックでおしゃれな造りになっていました。 -
電車もノスタルジックで、おもちゃにもありそうな黄色の車体です。
-
オペラ座はコンサート以外では、ガイドツアーでないと中には入れないようなので、日本から予約していきました。11ユーロでフォトチケット込は現地で買うより安いみたいでした。
長〜い時間のオペラ観賞は失敗した経験(居眠り)があるので、観光客向けのミニコンサート(オペラ歌手が2曲だけ歌ってくれる)のチケットを現地で購入しました。(料金は忘れてしまいました。)
リストバンドタイプのチケット(?)を巻いて入場します。 -
クロークもおしゃれ〜☆.。.:*・
ガイドツアーなので、もちろんドレスコードはありません。
ほとんどが、バカンスモードのTシャツと短パンって感じでした。 -
6カ国語?のツアーがありますが、日本語のツアーは曜日が合わず(月・水・土)英語ツアーです。
天井も素敵☆.。.:*・
ここで、入場を待ちます。 -
それぞれの言語のプラカードを持った人のところへ集まります。
英語ツアーは人数が多いので、2つのグループに分けて出発します。 -
ボックス席からホールを見渡します。
オペラ座は1884年9月にパリ、ウイーン、ドレスデンに匹敵するものとして建てられ、100年以上の歴史があります。 -
優雅なボックス席
-
天井画も美しいです。
シャンデリアは3トンもあり、ブロンズ装飾がなされています。
ガイドさんが「電球の交換は、どやってやると思う?」と質問し、「シャンデリアが下りてくる。」と答えて正解していました。マッチョな職人さんがこれまでに2回交換したそうです(多分・・。私のリスニングが正しければですが。) -
木の彫刻も素晴らしいです。
-
見学の後、ミニコンサートが階段の踊り場のようなところで始まりました。
さすがの声量にびっくりしました。
曲の合間にお客さんを引っ張り込みダンスをするというユーモラスな演出もあり、ただの観光客にはぴったりです。 -
メトロ(地下鉄)1号線でヴェレシュマルティ・テール駅下車、ヴァーツィ通りを歩きます。
お土産物屋さんが並ぶ賑やかな通りです。
「CBA CORUSO GOURMET」という新しくできたスーパーに行きたかったのですが、見つけられず・・・。 -
足元のマンホールにも目をやりながら・・・。
-
自由橋のところまで来てしまいました。
緑のカッコイイ橋なので、近くで見てみたい〜ということで、お買い物好きの友人は先に中央市場に入ってもらい待ち合わせ時間を決めて、撮影開始〜〜
自由橋という名前故か、橋の欄干を歩いたり寝そべって記念撮影する人多数!
オバちゃんはビックリです! -
歩いてるの見えますか?
怖い〜〜..・ヾ(。>д<)シ -
こちらが中央市場の入口
市場さえ優雅 -
中は観光客や地元の人でいっぱい。
-
ソーセージや・・
-
お決まりのパプリカなど、色々なものを売っていました。
-
上から見るとこんな感じです。
2階には、衣料品などを売っていました。
疲れて座っていると、友人が見つけて近づいてくれました。
今日はこれからホテルに帰って、フォークロアディナーショーとドナウ川クルーズと、この旅一番(?)のメインイベントが待っています。
地下鉄で一旦ホテルに戻ります。
長くなったので、二部に分けますね?(^O^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
66