2009/01/04 - 2009/01/09
4398位(同エリア6071件中)
オセアジアさん
- オセアジアさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 42,210アクセス
- フォロワー4人
オーストラリア大陸一周の旅30から続く
91日目
機内は、ほぼ満員だったが隣の席は空いていたのでましだった。離陸後しばらくして機内サービスの昼食が始まったが、これもオプションで7ドルで希望者のみとなっている。内容はというと、小さなプラスチックの容器にチキンとポテトの盛り合わせのみ。それにチョコレートと水を加えたシンプルなもの。味は良かったが、量が少なすぎる。他に飲み物は、金(リンギット建て)さえ払えば随時注文できる。機内の映画や音楽も金さえ払えば、そこそこ楽しめる。が払わないと退屈する。マレーシアまでの8時間は、眠れなかったのでかなり暇だった。 現地時間の17時過ぎにようやくKL(クアラルンプール)の空港に着陸。着いたのはエアーアジア専用のターミナルLCCTでかなりぼろい。東南アジア独特の蒸し暑さだったが、すでにオーストラリアの暑さに慣れているのでたいしたことはない。すぐに入国審査に進んだが、片道航空券だけだったので入国拒否されるか少し心配したが、ノーチェックで入国できた。外に出てチケットに含まれている市内までのバスに乗るためにバス乗り場へ。夕方とあって満席。KLセントラル駅までは遠くバスだと1時間もかかるが安いのでしかたない。6年前に一度マレーシアには来ているので、多少の現地通貨RMリンギットを持ってきてたし、KLセントラル駅に着いてもすんなりモノレールに乗り換えることができた。ただ夕方の帰宅ラッシュのため、駅や車内は混雑していて、大きな荷物を持っての移動はかなり疲れる。銀行で100オーストラリアドルを両替する。日本円はまったく持っていないので、レートはわかりづらいが、RM1=¥25になる。オーストラリアだと40セントでRM=1。今夜の宿は前に泊まったことがあるブキビンタンの安宿(RM71)へ。窓がなく、クーラーとテレビと無線のインターネットが使えるので、ただ寝るだけなら快適。ブキビンタンは東京でいうと原宿と銀座を合わせたようなショッピングとホテル街。そして夜の路地裏にはマレーシア名物の屋台が並んで賑やか。チェックインの後に夕食を食べに行くとすぐに客引きに声をかけられる。ここに来るのは外国人観光客ばかりなので、現地人(華僑)のふりをしても日本語で声をかけられる。そういうわけで今夜は外の屋台で焼きそば(RM6)を頼んで食べる。通りを歩くと物売りがしつこい。僧侶でさえお布施をねだってくる。食事の後、伊勢丹デパートの地下食品売り場に行く。前回の記憶では20時半を過ぎると日本食の惣菜が半額になっていた。思ったとおり6年たっても半額になっていて、寿司や弁当などがRM6ほどで買える。ホテルに帰って、久しぶりの日本食を腹いっぱい食べる。
92日目
マレーシアのホテルはほとんどが12時のチェックアウトなのでゆっくりできる。今日は違うホテルに移動することに。エアーアジアが経営するチューンホテルで、ここは5つ星の部屋を1つ星ホテルの値段で泊まれるというのが謳い文句になっている。ネットで料金を確認したら、今日は1泊RM57~になっていた。料金システムも航空会社と同じく全てオプションの有無が選べる。例えば、エアコンやインターネットやテレビ、タオルの貸し出しなど。これらを付けると少し高くなる。部屋の設備は日本の某大手ホテルチェーンと同じでコンパクトにきれいで広さは普通。安心なのはセキュリティで、館内に防犯カメラが付いていて、警備員が24時間体制で監視していた。マレーシアでは、宿や店舗の出入り口に警備員がいるところは安全といえる。街中の銀行や宝石店では、ライフル銃(機関銃)を持った警官が警備している物騒な国だからなおさら。今後は、このホテルが東南アジア一帯に進出してチェーン化するらしい。 今日の昼は、KFCで食べることに。オーストラリアや日本では高くて行かなかったが、マレーシアだと行きやすい。セットで頼んでもたったのRM10で美味い。イスラムやヒンドゥ教徒が多いこの国では、チキンのKFCは流行っているようだった。 マレーシアで一番高いビルのあるKLCCに行った後に、夜はまた伊勢丹の地下食品売り場へ。今夜は夏ばて解消にうなぎ弁当を食べる。 RM1=約25円。
93日目
今日もホテルをチェックアウトして、中華街にあるホテル(RM78)へ移動。ここは、夜の露店が有名で、いろんな物を安価で買うことができるし、安宿も多い。華僑に混じってインド商人が多い。中華街はKLでも昔から変わっていないというか、開発が遅れている地区で、通りは古くて狭い建物ばかりで、はっきりいって汚い。そのぶん庶民的でぼられなければ安く買えるが、こっちのはほとんどが偽物。あと、通りを歩くと客引きがすごい強引。100m歩くと次から次へと20人くらいの商売人が決まって「マスター」とまず声をかけてきた。日本人だとわかると「兄貴」か「社長」。そして大通りに出るとタクシーと。外国人とわかるヨーロッパ系だともっと声を掛けられると思う。特に夕方は人が多いのでスリや引ったくりに気をつけながら見て歩いたが、結局何も買わなかった。6年前は、海賊版DVDやCDの露店が多かったが、今は取締りが厳しくなって大っぴらには売られていないが、リストで選んで注文で買うことはできるみたいだった。 昼は、そごうのデパートのフードコートへ。街中の大衆食堂の方が安いが、どうも衛生状態が気になる。ここではマレーシア料理の一つラクサ(カリーミーRM5)を食べる。坦々面のカレー風味のラーメンという感じで美味い。その後、地下の食品売り場で久しぶりにたこ焼き(RM4)を食べる。やはり日本食はマレーシアでも安くはない。 RM1=約25円
94日目
チャイナタウンは、どうも騒々しいので再びブキビンタンに戻る。ここの屋台街に面した少しきれいな朝食つきのホテルへ(RM88)。冷蔵庫、テレビと揃ってはいたがwiFi(インターネット無線)が使えないのが難点。 今日は、ブキビンタンの店を買い物がてら歩くことに。まずは、店舗が数百入っている巨大なスンガイワンプラザへ。主にファッション系やヘアーサロン、飲食店が多いが、ここは何度来ても迷う。一度行った店を再び訪れるのが難しい巨大な迷路のような場所。 そして、次がスターヒルとパビリオン。物価の安いマレーシアでもここだけは別格。国外の有名ブランドなら全部ここで買えるのだが、値段は日本と同じかそれ以上。利用するのは当然、外国人か上流階級の人たち。一般のマレーシアの人はほとんどいないので、店舗は空いている。そして建物内は明るくてきれい。日本の百貨店よりも豪華でゆっくり買い物が楽しめる。またトイレの入場料も高いが(RM1)立派でリッチに用が足せる。 あと映画館の料金はどこもRM8と日本の9分の1の安さなので、日本の映画を上映しているときはお勧め。 昼は、デパートの日本食レストランでラーメンと焼き飯を頼んだが、安いだけあって味は日本のものとはかなり違った。 RM1=約25円
95日目
今日は、KLCCのツインタワーに上るために早めに起きる。有名な観光地の一つKLのランドマークであるツインタワーは世界3番目の高さで、毎日先着順で無料の登るためのチケットが配られるので午後にはなくなってしまう。結局チケットは10時45分からの分になる。1時間ほどKLCC内をうろつき時間つぶしの後、いよいよツインタワーのエレベーターで展望デッキへ。前回来た時に上っているので行かなくても良かったが、無料だから行ってしまう性。。ちなみに台湾にある世界2番目のビルもすでに上っているのだが。 昼は、KLCC内にあるフードコートの吉野家で久しぶりに牛丼を食べる。味は日本とまったく同じなので、値段はRM10と高め。日本の大衆食もここでは高級食で、おそらく現地の日本人向けかもしれない。 午後からは、博物館へ。市内の移動は、モノレールと地下鉄なので離れている所へは結構歩かないといけない。タクシーは交渉するのが面倒くさいのでパス。この日に限って午後からは東南アジア特有の雷を伴ったスコールに。余計に湿度が上がって蒸し暑い。
夕ご飯は、ブキビンタンのフードコートへ。ここは、無料のwiFiが設置されてるのでノートパソコンさえあればいくらでもインターネットができてお得。ちなみにマレーシアでは、駅・空港やフードコート等で無料でインターネットに接続できる。ただし、電源を確保するのは難しい。
96日目
午前中は、スターバックスで遅めの朝食をとる。スタバも世界同一基準の質の確保の為か値段は若干高め。コーヒーは、最低でもRM7はする。客層は圧倒的に外国人が多い。今日で宿をチェックアウトしてKLを出ることに。今回は、列車でゆっくり北上することしたので、まずはチケットを買いにセントラル駅へ。長距離切符売り場は、人が多く30分近く待ってようやく購入。今回は、特急の寝台車なのだが、マレーシアではとても安く、タイのハジャイまでたったRM52。おそらく日本だと同距離で10倍はすると思う。夜の20時発だったので、15時頃から喫茶店でパソコンをしながら時間をつぶす。20分前になってようやく改札。寝台車は韓国ヒュンダイ製の16年前の古いもので、畳一帖ほどの狭さ。トイレは言うまでもなくボットン便所で、やはり値段相応。あまり居心地は良くないが、座席で寝るよりはまし。こうして夜のマレーシアを列車は北に向かって走る。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
LCC専用ターミナルに到着。格安なのでタラップを降りたら歩いて移動。
KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ
-
同系列の格安ホテルに到着。外観のデザインが目立つ。
Tune Hotel Kuala Lumpur ホテル
-
ホテルの部屋、いたってシンプル。
-
水回りもきれいだった。
-
マレーシアで一番高いビルの下にあるショッピングセンター。
スリアKLCC ショッピングセンター
-
ホテルから見たクアラルンプールの夜景。
-
ムスリム以外は立ち入り禁止で内部には入れなかった。
国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会
-
旧中央駅で歴史的な建物の一つ。ジャッキーチェンの映画の撮影もここで行われたらしい。
クアラルンプール駅 (旧クアラルンプール中央駅) 駅
-
今は、ローカル列車停車のみ。構内には古いホテルがある。
-
窓無しで古いが、寝るだけなら使える。
レプリカ イン ブキット ビンタン ホテル
-
ブキッビンタンで有名なデパート。
ロットテン ショッピングセンター
-
やっぱり日系デパートはきれいで安心できる。
日本食も安価で食べられる。イセタン ザ ジャパン ストア (ロット10) 百貨店・デパート
-
急成長しているだけあって、高級志向の店舗が多くなった印象。
パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター
-
ここは、金持ち向けのデパートだけあって、日本以上にきれい。
-
こっちは、庶民派のデパートで人がごった返していた。
BBプラザ ショッピングセンター
-
マレーシア名物のカリーミー。
ビッグ フード ストリート カフェ
-
ツインタワーの下にあるショッピングセンター。
スリアKLCC ショッピングセンター
-
ツインタワーは頂上まで一般人は上がれないが、途中の展望室(渡り廊下)なら整理券で上がれる。
ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
眼下に広がるクアラルンプールの街並み。
-
マレーシアの歴史・文化を知るならおすすめの場所。
国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この通りはお祭り並みの出店がすごい。客引きがうるさいのが難。
恭和堂(チャイナタウン) 中華
-
ここも夜は屋台街になってにぎやか。
アロー通り 露店・屋台
-
現在のクアラルンプールの中央駅で人が多い。
KLセントラル駅 駅
-
長距離列車は地下のプラットホームから。
-
寝台車は2段式で結構広い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
レプリカ イン ブキット ビンタン
3.08
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25