ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルト~ケルン~ヴュルツブルク~ローテンブルクを巡り<br /><br />いよいよミュンヘンへ<br /><br />ビールの本場であり宮殿や教会など見所たくさんのミュンヘン。<br /><br />そしてノイシュヴァンシュタイン城と世界遺産ヴィース教会のある<br /><br />フュッセンへも行ってきました。<br /><br />旅も後半戦!

ドイツ6都市を巡る鉄道の旅<ミュンヘン~フュッセン編>

34いいね!

2015/08/26 - 2015/09/01

361位(同エリア2887件中)

0

79

じっちゃん

じっちゃんさん

フランクフルト~ケルン~ヴュルツブルク~ローテンブルクを巡り

いよいよミュンヘンへ

ビールの本場であり宮殿や教会など見所たくさんのミュンヘン。

そしてノイシュヴァンシュタイン城と世界遺産ヴィース教会のある

フュッセンへも行ってきました。

旅も後半戦!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • ミュンヘンを目指して鉄道の旅再開です!

    ミュンヘンを目指して鉄道の旅再開です!

    ローテンブルク オブ デア タウバー駅

  • ローテンブルク駅からシュタイナッハ駅まで戻りそこからアンスバハ駅→<br /><br />ニュルンベルク中央駅→ミュンヘン中央駅と乗り換える予定でしたが<br /><br />シュタイナッハ駅からアンスバハ駅への電車が大幅に遅れていました。<br /><br />ドイツの鉄道はよく遅延すると聞いていたのですがこの2日間<br /><br />時刻表通りにきっちりと運行していたので大丈夫かと思っていたんですが<br /><br />ついにきたかと。<br /><br />こんな時のためにDBアプリ(乗換案内アプリ)をダウンロードしておきました。<br /><br />列車のナンバーを入れるとその列車が何分遅れなのかを確認できたり、<br /><br />事前に目的地までの乗換案内を検索して保存しておくと<br /><br />オフラインでも今どの駅を通過しているかが分かるなどとても便利なアプリです。<br /><br />予定の列車は15分遅れでやってきたのですがその後の乗換えが4分しかなく<br /><br />乗換えの列車に間に合わないので次のICにてアウグスブルク駅経由にて<br /><br />ミュンヘン中央駅へ行くことに。

    ローテンブルク駅からシュタイナッハ駅まで戻りそこからアンスバハ駅→

    ニュルンベルク中央駅→ミュンヘン中央駅と乗り換える予定でしたが

    シュタイナッハ駅からアンスバハ駅への電車が大幅に遅れていました。

    ドイツの鉄道はよく遅延すると聞いていたのですがこの2日間

    時刻表通りにきっちりと運行していたので大丈夫かと思っていたんですが

    ついにきたかと。

    こんな時のためにDBアプリ(乗換案内アプリ)をダウンロードしておきました。

    列車のナンバーを入れるとその列車が何分遅れなのかを確認できたり、

    事前に目的地までの乗換案内を検索して保存しておくと

    オフラインでも今どの駅を通過しているかが分かるなどとても便利なアプリです。

    予定の列車は15分遅れでやってきたのですがその後の乗換えが4分しかなく

    乗換えの列車に間に合わないので次のICにてアウグスブルク駅経由にて

    ミュンヘン中央駅へ行くことに。

  • 今回の旅ではサイクリングで旅している人たちをたくさん見かけました。<br /><br />ドイツでは列車への自転車持込がOKなようでこのように自転車専用スペースが<br /><br />ありました。<br /><br />

    今回の旅ではサイクリングで旅している人たちをたくさん見かけました。

    ドイツでは列車への自転車持込がOKなようでこのように自転車専用スペースが

    ありました。

  • ICはローテンブルク駅を4分遅れで出発したのですがアウグスブルク駅への<br /><br />到着は定刻通りになっていて一安心。<br /><br />このあとECに乗り換えてミュンヘンへ。<br /><br />今日の路線は混み合っていて席を探すのに一苦労。<br /><br />でも親切な人が隣の席どうぞと声をかけてくれたり、あっちの席空いてるよと<br /><br />教えてくれたり。<br /><br />列車が遅れていてスマホで検索しているとどこに行くの?と声をかけてくれて<br /><br />何分遅れかを教えてくれたりとみなさんとても親切でした。<br /><br />こんな時もっと英語がしゃべれたらThank youだけでなくもっと<br /><br />コミュニケーション取れるのになと。。。

    ICはローテンブルク駅を4分遅れで出発したのですがアウグスブルク駅への

    到着は定刻通りになっていて一安心。

    このあとECに乗り換えてミュンヘンへ。

    今日の路線は混み合っていて席を探すのに一苦労。

    でも親切な人が隣の席どうぞと声をかけてくれたり、あっちの席空いてるよと

    教えてくれたり。

    列車が遅れていてスマホで検索しているとどこに行くの?と声をかけてくれて

    何分遅れかを教えてくれたりとみなさんとても親切でした。

    こんな時もっと英語がしゃべれたらThank youだけでなくもっと

    コミュニケーション取れるのになと。。。

    アウクスブルク中央駅

  • ミュンヘン中央駅に無事到着!

    ミュンヘン中央駅に無事到着!

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • ミュンヘン中央駅もとても広い駅でした。

    ミュンヘン中央駅もとても広い駅でした。

  • 駅の外観はこんな感じです。

    駅の外観はこんな感じです。

  • 駅から徒歩5分弱<br /><br />今日から2泊するホテル<br /><br />ゲルマニアです。

    駅から徒歩5分弱

    今日から2泊するホテル

    ゲルマニアです。

    ブティック ホテル ゲルマニア ホテル

  • バスタブありのシンプルなお部屋でした。

    バスタブありのシンプルなお部屋でした。

  • さっそくミュンヘン市内観光へ!<br /><br />ミュンヘンで初Uバーン乗車<br /><br />券売機は日本語対応されていて嬉しかったです!

    さっそくミュンヘン市内観光へ!

    ミュンヘンで初Uバーン乗車

    券売機は日本語対応されていて嬉しかったです!

  • Hauptbahnhof駅からOdeonsplatz駅へ<br /><br />駅を出るとオデオン広場に着きました。<br /><br />日差しが暑い!<br /><br />日本に帰ってきてから気温を調べると最高気温が30度以上でした!?

    Hauptbahnhof駅からOdeonsplatz駅へ

    駅を出るとオデオン広場に着きました。

    日差しが暑い!

    日本に帰ってきてから気温を調べると最高気温が30度以上でした!?

    オデオン広場 広場・公園

  • オデオン広場のすぐ横にあるレジデンツへ<br /><br />世界遺産に登録されているヴュルツブルクのレジデンツも素晴らしかったですが<br /><br />ミュンヘンのレジデンツも豪華で見学可能な部屋がいくつもあり<br /><br />どの部屋もとても素晴らしかったです☆☆☆<br /><br />

    オデオン広場のすぐ横にあるレジデンツへ

    世界遺産に登録されているヴュルツブルクのレジデンツも素晴らしかったですが

    ミュンヘンのレジデンツも豪華で見学可能な部屋がいくつもあり

    どの部屋もとても素晴らしかったです☆☆☆

    ミュンヘン レジデンツ 博物館・美術館・ギャラリー

  • 私はミュンヘンのレジデンツのほうが気に入りました!

    私はミュンヘンのレジデンツのほうが気に入りました!

  • 宮殿内部を見学した後、レジデンツの敷地内にあるキュヴィリエ劇場へ<br /><br />レジデンツよりも楽しみにしていました!<br /><br />実際に今も劇場として使われているそうで一度ぐらいはこんな素敵なところで<br /><br />観劇してみたいですね。<br /><br />

    宮殿内部を見学した後、レジデンツの敷地内にあるキュヴィリエ劇場へ

    レジデンツよりも楽しみにしていました!

    実際に今も劇場として使われているそうで一度ぐらいはこんな素敵なところで

    観劇してみたいですね。

    アルテレジデンツ劇場 (キュビリエテアター) 劇場・ホール・ショー

  • 舞台側から観た客席がすごく綺麗でした☆☆☆<br /><br />リハーサルなどがあると見学できないこともあるようで<br /><br />入れてよかったです!

    舞台側から観た客席がすごく綺麗でした☆☆☆

    リハーサルなどがあると見学できないこともあるようで

    入れてよかったです!

  • 再びオデオン広場の将軍堂の前を通って横にあるテアティーナ教会へ<br /><br />外観が現在改装中で見れず残念でした。

    再びオデオン広場の将軍堂の前を通って横にあるテアティーナ教会へ

    外観が現在改装中で見れず残念でした。

    テアティーナ教会 寺院・教会

  • 中は真っ白なやわらかな雰囲気でとても綺麗でした☆☆<br /><br />

    中は真っ白なやわらかな雰囲気でとても綺麗でした☆☆

  • テアティーナ教会からすこし歩いて<br /><br />世界で初めてバームクーヘンを作ったお店、クロイツカムへ

    テアティーナ教会からすこし歩いて

    世界で初めてバームクーヘンを作ったお店、クロイツカムへ

    カフェ クロイツカム カフェ

  • プレーンとチョコがコーティングされているバームクーヘンを注文<br /><br />日本で色々美味しいバームクーヘンを食べ慣れているせいか<br /><br />美味しかったですが感動するほどではなかったです。<br /><br />暑くてバテていたかもしれませんが。。<br /><br />定員のお姉さんがとても美人で日本語が上手だったことに感動しました。<br /><br />お会計の際ちゃっかりと「チップはこのなかに含まれていませんのでお願いします<br /><br />」と流暢な日本語で言われました(苦笑)<br /><br />食べている間もたくさんの日本人の観光客の方がおみやげ用を買われていました。

    プレーンとチョコがコーティングされているバームクーヘンを注文

    日本で色々美味しいバームクーヘンを食べ慣れているせいか

    美味しかったですが感動するほどではなかったです。

    暑くてバテていたかもしれませんが。。

    定員のお姉さんがとても美人で日本語が上手だったことに感動しました。

    お会計の際ちゃっかりと「チップはこのなかに含まれていませんのでお願いします

    」と流暢な日本語で言われました(苦笑)

    食べている間もたくさんの日本人の観光客の方がおみやげ用を買われていました。

  • ミュンヘンの観光の中心のマリエン広場です。<br /><br />この建物は新市庁舎です。<br /><br />こんな素晴らしい建物が新市庁舎だなんておしゃれ!

    ミュンヘンの観光の中心のマリエン広場です。

    この建物は新市庁舎です。

    こんな素晴らしい建物が新市庁舎だなんておしゃれ!

    ミュンヘン新市庁舎 建造物

  • 塔の中央にあるからくり時計が11・12・17・21時に動きます。<br /><br />ちょうど17時に見ることが出来ました。

    塔の中央にあるからくり時計が11・12・17・21時に動きます。

    ちょうど17時に見ることが出来ました。

  • マリエン広場から歩いてすぐにあるフラウエン教会です。

    マリエン広場から歩いてすぐにあるフラウエン教会です。

    フラウエン教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

  • ドイツにきてたくさん教会をまわりましたが<br /><br />どこもそれぞれの個性があり素晴らしいものばかりでした☆

    ドイツにきてたくさん教会をまわりましたが

    どこもそれぞれの個性があり素晴らしいものばかりでした☆

  • ノイハウザー通りは観光客や地元の人で賑わっていました。<br /><br />みんなとてもおしゃれだなと思っていたんですが後から聞くと<br /><br />第2の首都と呼ばれるミュンヘンはドイツの中で住みたい街No.1で<br /><br />家賃がダントツでドイツ1らしく富裕層がたくさん住んでいるのだとか。<br /><br />納得!

    ノイハウザー通りは観光客や地元の人で賑わっていました。

    みんなとてもおしゃれだなと思っていたんですが後から聞くと

    第2の首都と呼ばれるミュンヘンはドイツの中で住みたい街No.1で

    家賃がダントツでドイツ1らしく富裕層がたくさん住んでいるのだとか。

    納得!

  • ノイハウザー通り沿いにある聖ミヒャエル教会です。

    ノイハウザー通り沿いにある聖ミヒャエル教会です。

    聖ミヒャエル教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

  • 天井の絵がとても綺麗で美しい教会でした☆☆

    天井の絵がとても綺麗で美しい教会でした☆☆

  • 次に訪れたのは聖ペーター教会です。

    次に訪れたのは聖ペーター教会です。

    聖ペーター教会 (ミュンヘン) 寺院・教会

  • 聖ペーター教会は塔の上に登ることができミュンヘンの街を<br /><br />一望できるとのことで登ってみました。<br /><br />この写真は塔に登る入口&チケット売り場です。<br /><br />一瞬売店と思い素通りしてしまいそうなので注意です。<br /><br />

    聖ペーター教会は塔の上に登ることができミュンヘンの街を

    一望できるとのことで登ってみました。

    この写真は塔に登る入口&チケット売り場です。

    一瞬売店と思い素通りしてしまいそうなので注意です。

  • 3度目の階段チャレンジ!<br /><br />今回も強敵でした!<br /><br />上から見る新市庁舎とフラウエン教会がとても綺麗でした。<br /><br />ちなみに新市庁舎にも展望台がありそちらはエレベーターで登れるそうです。

    3度目の階段チャレンジ!

    今回も強敵でした!

    上から見る新市庁舎とフラウエン教会がとても綺麗でした。

    ちなみに新市庁舎にも展望台がありそちらはエレベーターで登れるそうです。

  • ミュンヘンのベストビュースポットだけあって<br /><br />とてもよかったです☆☆☆

    ミュンヘンのベストビュースポットだけあって

    とてもよかったです☆☆☆

  • 暑さでバテバテだったのでマリエン広場でジェラートを食べました。<br /><br />マンゴージェラートが食べたかったけど私の前の人で売り切れに(;_;)<br /><br />バニラとラズベリーチーズケーキとチョコチップをチョイス<br /><br />美味しかったです☆

    暑さでバテバテだったのでマリエン広場でジェラートを食べました。

    マンゴージェラートが食べたかったけど私の前の人で売り切れに(;_;)

    バニラとラズベリーチーズケーキとチョコチップをチョイス

    美味しかったです☆

  • 夕食はミュンヘンといえばビアレストラン<br /><br />その中でも有名なホーフブロイハウスへ

    夕食はミュンヘンといえばビアレストラン

    その中でも有名なホーフブロイハウスへ

    ホフブロイハウス 地元の料理

  • すごかった〜!!<br /><br />とにかくものすごく広くて人もたくさん居て賑やかでどうすればいいか分からず<br /><br />入口の定員さんに聞くも勝手に座ってと言われてとりあえず席を探すことに。<br />

    すごかった〜!!

    とにかくものすごく広くて人もたくさん居て賑やかでどうすればいいか分からず

    入口の定員さんに聞くも勝手に座ってと言われてとりあえず席を探すことに。

  • 空いている席を見つけて勝手に座ったもののどうしていいのやら?<br /><br />注文をお願いしようとすると、もう少し待ってろ的な事を言われて<br /><br />でも私達の周りにはウェイターが居なかったのでしつこく言うとやっと<br /><br />代わりに聞いてやるよ的な感じでなんとかオーダーできました(*_*)<br /><br />どうもテーブルの区画ごとに担当ウェイターがいるようで<br /><br />食事を食べ終わる頃に私達のテーブル担当らしきウェイターが<br /><br />戻ってきました。

    空いている席を見つけて勝手に座ったもののどうしていいのやら?

    注文をお願いしようとすると、もう少し待ってろ的な事を言われて

    でも私達の周りにはウェイターが居なかったのでしつこく言うとやっと

    代わりに聞いてやるよ的な感じでなんとかオーダーできました(*_*)

    どうもテーブルの区画ごとに担当ウェイターがいるようで

    食事を食べ終わる頃に私達のテーブル担当らしきウェイターが

    戻ってきました。

  • ここのオリジナルビールはなんと1リットルの巨大ジョッキ!!<br /><br />このジョッキを老若男女みんな飲んでいてさすがビール大国ドイツ!<br /><br />ヴァイスヴルストを頼みたくてホワイトソーセージを注文したら<br /><br />全く違うソーセージがやってきました(^_^;)<br /><br />海外での注文は難しい。<br /><br />室内なのにありえないほど暑いし完全にアウェーの空気に<br /><br />飲まれてしまいました。<br /><br />その後飲み物を買ってホテルに戻ろうとしたんですが<br /><br />空いているスーパーが無い!?<br /><br />もちろんコンビニもないし自販機もない(ToT)<br /><br />21時以降基本的に飲食店以外営業禁止のようです。<br /><br />ドイツに行かれる方はご注意を。<br /><br />そしてさらなる悲劇が。。<br /><br />ドイツにきてすべてのホテルがそうだったんですが<br /><br />冷蔵庫とエアコンがありませんでした。<br /><br />(もっといいホテルにはあるのかと思いますが)<br /><br />ラジエーターと呼ばれる暖房器具は部屋・洗面所にあるんですが<br /><br />冷房器具がありません。そして網戸もなし。<br /><br />なので虫が入ってきそうで窓も全開にできず。。<br /><br />昼間は30度以上の猛暑だったのでいくら日が沈んでも室内も結構暑くて<br /><br />辛かった〜<br /><br />ちなみにドイツのどのお店の飲み物にも氷は入っていませんでした。<br /><br />容量がメニューに記載されており瓶で出てくるか、グラスに入っていても<br /><br />グラスに容量が書いてあったり!きっちりしたドイツならでは。<br /><br />たしかに日本ではほとんど氷というお店もあるけど。<br /><br />

    ここのオリジナルビールはなんと1リットルの巨大ジョッキ!!

    このジョッキを老若男女みんな飲んでいてさすがビール大国ドイツ!

    ヴァイスヴルストを頼みたくてホワイトソーセージを注文したら

    全く違うソーセージがやってきました(^_^;)

    海外での注文は難しい。

    室内なのにありえないほど暑いし完全にアウェーの空気に

    飲まれてしまいました。

    その後飲み物を買ってホテルに戻ろうとしたんですが

    空いているスーパーが無い!?

    もちろんコンビニもないし自販機もない(ToT)

    21時以降基本的に飲食店以外営業禁止のようです。

    ドイツに行かれる方はご注意を。

    そしてさらなる悲劇が。。

    ドイツにきてすべてのホテルがそうだったんですが

    冷蔵庫とエアコンがありませんでした。

    (もっといいホテルにはあるのかと思いますが)

    ラジエーターと呼ばれる暖房器具は部屋・洗面所にあるんですが

    冷房器具がありません。そして網戸もなし。

    なので虫が入ってきそうで窓も全開にできず。。

    昼間は30度以上の猛暑だったのでいくら日が沈んでも室内も結構暑くて

    辛かった〜

    ちなみにドイツのどのお店の飲み物にも氷は入っていませんでした。

    容量がメニューに記載されており瓶で出てくるか、グラスに入っていても

    グラスに容量が書いてあったり!きっちりしたドイツならでは。

    たしかに日本ではほとんど氷というお店もあるけど。

  • ☆5日目☆<br /><br />いつの間にか暑さも和らぎ朝に。<br /><br />朝は涼しかったです。<br /><br />ホテルの朝食です。だんだん日本食が恋しくなってきました。

    ☆5日目☆

    いつの間にか暑さも和らぎ朝に。

    朝は涼しかったです。

    ホテルの朝食です。だんだん日本食が恋しくなってきました。

    ブティック ホテル ゲルマニア ホテル

  • ミュンヘンの駅構内にあるパン屋さん。<br /><br />クロワッサンとシナモンロールを購入。<br /><br />種類が豊富で美味しかったです。

    ミュンヘンの駅構内にあるパン屋さん。

    クロワッサンとシナモンロールを購入。

    種類が豊富で美味しかったです。

    ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

  • この日はノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会の<br /><br />オプショナルツアーに参加してきました!<br /><br />すごく楽しみにしていた場所なのでワクワク♪<br /><br />ミュンヘンからフュッセンへの道のりはアルプスの山脈と<br /><br />きれいな草原を眺めながらの美しい車窓でとてもよかったです☆☆☆

    この日はノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会の

    オプショナルツアーに参加してきました!

    すごく楽しみにしていた場所なのでワクワク♪

    ミュンヘンからフュッセンへの道のりはアルプスの山脈と

    きれいな草原を眺めながらの美しい車窓でとてもよかったです☆☆☆

  • ミュンヘンから2時間ほどでノイシュヴァンシュタイン城の麓の町<br /><br />ホーエンシュヴァンガウへ到着!<br /><br />丘の上にホーエンシュヴァンガウ城が建っています。<br /><br />今回のツアーはホーエンシュヴァンガウ城の入場は入っていなかったので<br /><br />お城の門の前まで登り(片道5分ぐらい)記念撮影して下りてきました。

    ミュンヘンから2時間ほどでノイシュヴァンシュタイン城の麓の町

    ホーエンシュヴァンガウへ到着!

    丘の上にホーエンシュヴァンガウ城が建っています。

    今回のツアーはホーエンシュヴァンガウ城の入場は入っていなかったので

    お城の門の前まで登り(片道5分ぐらい)記念撮影して下りてきました。

    ホーエンシュヴァンガウ城 城・宮殿

  • このアングルはホーエンシュヴァンガウ城の展望台から<br /><br />ズームで撮ったノイシュヴァンシュタイン城です。<br /><br />ずっと来てみたかったお城までもうすぐ!<br /><br />早くもっと近くからみたいな〜

    このアングルはホーエンシュヴァンガウ城の展望台から

    ズームで撮ったノイシュヴァンシュタイン城です。

    ずっと来てみたかったお城までもうすぐ!

    早くもっと近くからみたいな〜

  • 麓からノイシュヴァンシュタイン城まで登る方法は3つ<br /><br />1つ目は徒歩で(所要時間30分から40分)<br /><br />2つ目はこちらの馬車。徒歩と同じルートを上がっていくのですが<br /><br />残念ながらお城の目の前までは連れて行ってもらえずそこから10分ほど<br /><br />登らないといけません。<br /><br />3つ目はバス。バスは別ルートを登っていきます。大変混雑しているので<br /><br />長蛇の列に並ばなければいけないうえにお城の上に到着するので<br /><br />徒歩で10分ほど下ってこなければならないようです。<br /><br />私達は徒歩で登ることにしました。

    麓からノイシュヴァンシュタイン城まで登る方法は3つ

    1つ目は徒歩で(所要時間30分から40分)

    2つ目はこちらの馬車。徒歩と同じルートを上がっていくのですが

    残念ながらお城の目の前までは連れて行ってもらえずそこから10分ほど

    登らないといけません。

    3つ目はバス。バスは別ルートを登っていきます。大変混雑しているので

    長蛇の列に並ばなければいけないうえにお城の上に到着するので

    徒歩で10分ほど下ってこなければならないようです。

    私達は徒歩で登ることにしました。

  • 上り坂をひたすら登ります。<br /><br />汗だくになりました。まさかノイシュヴァンシュタイン城へ行くのに<br /><br />こんなにも歩くとは思ってなかった(^_^;)

    上り坂をひたすら登ります。

    汗だくになりました。まさかノイシュヴァンシュタイン城へ行くのに

    こんなにも歩くとは思ってなかった(^_^;)

  • ノイシュヴァンシュタイン城が見えてきました!<br /><br />あともう少し!

    ノイシュヴァンシュタイン城が見えてきました!

    あともう少し!

  • やっと着きました〜!<br /><br />ここはお城の前方の展望台です。

    やっと着きました〜!

    ここはお城の前方の展望台です。

    ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

  • お城の後方をみるためにさらに7分ほど登ることに。<br /><br />木と木の間からですが美しいノイシュヴァンシュタイン城を<br /><br />眺めることができました。<br /><br />本来ならマリエン橋というノイシュヴァンシュタイン城の全体を<br /><br />見ることができる橋があるのですが残念ながら現在工事中のため<br /><br />ここまでしか見ることは出来ませんでした。<br /><br />本当に残念!

    お城の後方をみるためにさらに7分ほど登ることに。

    木と木の間からですが美しいノイシュヴァンシュタイン城を

    眺めることができました。

    本来ならマリエン橋というノイシュヴァンシュタイン城の全体を

    見ることができる橋があるのですが残念ながら現在工事中のため

    ここまでしか見ることは出来ませんでした。

    本当に残念!

  • ノイシュヴァンシュタイン城は時間予約制になっており予約時間を<br /><br />過ぎてしますと入場不可とのことでみなさん5分前から入口でスタンバイ。<br /><br />予約時間になりお城の中に入りオーディオガイドを受け取って係の人の<br /><br />案内に従って内部に進んでいき見学していきます。<br /><br />ノイシュヴァンシュタイン城の内部は残念ながら撮影不可でしたが<br /><br />装飾がとても豪華で素晴らしかったです☆☆

    ノイシュヴァンシュタイン城は時間予約制になっており予約時間を

    過ぎてしますと入場不可とのことでみなさん5分前から入口でスタンバイ。

    予約時間になりお城の中に入りオーディオガイドを受け取って係の人の

    案内に従って内部に進んでいき見学していきます。

    ノイシュヴァンシュタイン城の内部は残念ながら撮影不可でしたが

    装飾がとても豪華で素晴らしかったです☆☆

  • 現在工事中のマリエン橋。<br /><br />

    現在工事中のマリエン橋。

  • お城の見学が終わり出口に向かう途中に小さなバルコニーのような<br /><br />場所がありそこからの眺めがとてもきれいでした!<br /><br />こんな素晴らしい眺めの場所にお城を作った王様の気持ちが分かります。

    お城の見学が終わり出口に向かう途中に小さなバルコニーのような

    場所がありそこからの眺めがとてもきれいでした!

    こんな素晴らしい眺めの場所にお城を作った王様の気持ちが分かります。

  • 天気が良くてラッキーでした

    天気が良くてラッキーでした

  • 右に見えるお城がホーエンシュヴァンガウ城です。<br /><br />あの麓から登ってきました!<br /><br />そりゃ疲れるわ。<br /><br />でもこの絶景は最高でした☆☆☆

    右に見えるお城がホーエンシュヴァンガウ城です。

    あの麓から登ってきました!

    そりゃ疲れるわ。

    でもこの絶景は最高でした☆☆☆

  • ノイシュヴァンシュタイン城を観光した後<br /><br />フュッセンにやってきました。<br /><br />小さな町ですがパステルカラーの建物が可愛くてきれいな街でした。<br /><br />

    ノイシュヴァンシュタイン城を観光した後

    フュッセンにやってきました。

    小さな町ですがパステルカラーの建物が可愛くてきれいな街でした。

    ライヒェン通り 散歩・街歩き

  • ホーエス城へ

    ホーエス城へ

    ホーエス城(州立絵画館) 城・宮殿

  • ホーエス城の小窓から眺めたフュッセンの町並み<br /><br />

    ホーエス城の小窓から眺めたフュッセンの町並み

  • 聖マンク修道院

    聖マンク修道院

  • 今回のツアーのもうひとつのメイン観光でもある<br /><br />世界遺産のヴィース教会へ<br /><br />ドイツのガイドブックを買った時に一番行ってみたいと思っていた場所でした。<br /><br />外観は普通の教会ですが。。。<br /><br />

    今回のツアーのもうひとつのメイン観光でもある

    世界遺産のヴィース教会へ

    ドイツのガイドブックを買った時に一番行ってみたいと思っていた場所でした。

    外観は普通の教会ですが。。。

  • 内部がこちら!!<br /><br />入った瞬間に素晴らしい内装と天井の画の美しさに感動しました。<br /><br />本当にすごいんです!<br /><br />

    内部がこちら!!

    入った瞬間に素晴らしい内装と天井の画の美しさに感動しました。

    本当にすごいんです!

  • ミサやコンサートが行われている時は見学不可のようで<br /><br />それ以外にも行事等で後ろからしか見学できない時もあるとのことだったので<br /><br />中に入るまでドキドキだったんですが祭壇の前までいけて<br /><br />素晴らしい華やかな祭壇を見ることができたので嬉しかったです♪<br /><br />

    ミサやコンサートが行われている時は見学不可のようで

    それ以外にも行事等で後ろからしか見学できない時もあるとのことだったので

    中に入るまでドキドキだったんですが祭壇の前までいけて

    素晴らしい華やかな祭壇を見ることができたので嬉しかったです♪

  • 草原に建つ小さな教会ですが内部の美しさはドイツで一番かと。<br /><br />実際に目の前で見ることができて本当によかったです☆☆☆☆<br /><br />この後再び2時間ほどかけてミュンヘンに戻ってきました。<br /><br />周りの景色も綺麗でしたしノイシュヴァンシュタイン城もヴィース教会も<br /><br />とても素晴らしくて大大大満足です!<br /><br />特にヴィース教会は駅からも遠く自分達で行くのは大変なので<br /><br />オプショナルツアーに参加してよかったです。<br />

    草原に建つ小さな教会ですが内部の美しさはドイツで一番かと。

    実際に目の前で見ることができて本当によかったです☆☆☆☆

    この後再び2時間ほどかけてミュンヘンに戻ってきました。

    周りの景色も綺麗でしたしノイシュヴァンシュタイン城もヴィース教会も

    とても素晴らしくて大大大満足です!

    特にヴィース教会は駅からも遠く自分達で行くのは大変なので

    オプショナルツアーに参加してよかったです。

  • 解散後、夕食を食べに新市庁舎の地下にあるお店ラーツケラーへ<br /><br />外で食べることができたのでテラス席へ

    解散後、夕食を食べに新市庁舎の地下にあるお店ラーツケラーへ

    外で食べることができたのでテラス席へ

    ラーツケラー ミュンヘン 地元の料理

  • 立派な建物に囲まれながらの落ち着いた雰囲気の食事はとても優雅な気持ちが<br /><br />味わえてよかったです☆☆☆

    立派な建物に囲まれながらの落ち着いた雰囲気の食事はとても優雅な気持ちが

    味わえてよかったです☆☆☆

  • いつもお酒はほとんど飲まない主人ですが<br /><br />ドイツにきて毎日ビール三昧です。<br /><br />

    いつもお酒はほとんど飲まない主人ですが

    ドイツにきて毎日ビール三昧です。

  • こちらのお店は写真付きのメニューなので観光客にはとてもありがたい!<br /><br />シュヴァイネブラーテン(ローストした豚肉をソースで煮込んだもの)を注文。<br /><br />お肉が柔らかくて美味しかったです。<br /><br />ドイツ最後の夜に素敵なお店でゆっくりと食事ができてよかったです♪

    こちらのお店は写真付きのメニューなので観光客にはとてもありがたい!

    シュヴァイネブラーテン(ローストした豚肉をソースで煮込んだもの)を注文。

    お肉が柔らかくて美味しかったです。

    ドイツ最後の夜に素敵なお店でゆっくりと食事ができてよかったです♪

  • 食べ終わると日も沈み真っ暗になりライトアップされた新市庁舎が<br /><br />とても綺麗でした☆

    食べ終わると日も沈み真っ暗になりライトアップされた新市庁舎が

    とても綺麗でした☆

    ミュンヘン新市庁舎 建造物

  • ☆6日目☆<br /><br />4日目にたくさん市内観光ができて時間に余裕ができたので<br /><br />急遽トラムに乗ってあるところへ

    ☆6日目☆

    4日目にたくさん市内観光ができて時間に余裕ができたので

    急遽トラムに乗ってあるところへ

  • ドイツのSバーン・Uバーン・バス・トラムの運賃はすべてゾーン制で<br /><br />さらに路線もたくさんあり分かりにくそうと思っていたのですが<br /><br />行き先さえ間違わずに乗れば分かりやすくてとても便利でした。

    ドイツのSバーン・Uバーン・バス・トラムの運賃はすべてゾーン制で

    さらに路線もたくさんあり分かりにくそうと思っていたのですが

    行き先さえ間違わずに乗れば分かりやすくてとても便利でした。

  • ミュンヘン駅から10分ほどトラムに乗りそこから5分ほど歩いて<br /><br />ニンフェンブルク城にやってきました!<br /><br />

    ミュンヘン駅から10分ほどトラムに乗りそこから5分ほど歩いて

    ニンフェンブルク城にやってきました!

    ニンフェンブルク城 城・宮殿

  • 広い庭園があり優雅な佇まいのニンフェンブルク城<br /><br />まだ観光客も少なく地元の人がジョギングや犬の散歩をしていました。<br /><br />

    広い庭園があり優雅な佇まいのニンフェンブルク城

    まだ観光客も少なく地元の人がジョギングや犬の散歩をしていました。

  • 宮殿の中に入りチケットを購入して2階へ上がるとすぐにこの祝賀広間に<br /><br />なります。

    宮殿の中に入りチケットを購入して2階へ上がるとすぐにこの祝賀広間に

    なります。

  • シャンデリアと天井の画がとても綺麗で美しい

    シャンデリアと天井の画がとても綺麗で美しい

  • 開園してすぐだったせいか観光客がだれも居らずゆっくりと鑑賞でき<br /><br />大広間を独り占めできた気分になり<br /><br />陽の光が広間に差し込みとても美しい空間でした。<br /><br />来る予定ではなかったですが来れてよかったです☆☆☆

    開園してすぐだったせいか観光客がだれも居らずゆっくりと鑑賞でき

    大広間を独り占めできた気分になり

    陽の光が広間に差し込みとても美しい空間でした。

    来る予定ではなかったですが来れてよかったです☆☆☆

  • 再びトラムに乗りミュンヘン中心部の南側にあるアザム教会へ

    再びトラムに乗りミュンヘン中心部の南側にあるアザム教会へ

    アザム教会 寺院・教会

  • 今まで行った教会は優しく包み込むようなイメージでしたが<br /><br />アザム教会は他の教会とは全く違った内装になっており<br /><br />重厚感がありゴツゴツした内部に驚きました!<br /><br />インパクト大です!<br /><br />

    今まで行った教会は優しく包み込むようなイメージでしたが

    アザム教会は他の教会とは全く違った内装になっており

    重厚感がありゴツゴツした内部に驚きました!

    インパクト大です!

  • アザム教会からヴィクトアリエン市場に向かう途中に<br /><br />カフェ・フリッシュフートに寄って揚げパンを食べました。<br /><br />素朴な味で美味しかったです☆

    アザム教会からヴィクトアリエン市場に向かう途中に

    カフェ・フリッシュフートに寄って揚げパンを食べました。

    素朴な味で美味しかったです☆

  • ヴィクトアリエン市場にやって来ました。<br /><br />野菜にお肉にお花にお土産屋さんなど色々なお店がありました。<br /><br />前にテレビで取り上げられていたソーセージのお店が<br /><br />ここだったような気がすると思い名前も覚えてなかったので<br /><br />キョロキョロしながら市場を散策。<br />

    ヴィクトアリエン市場にやって来ました。

    野菜にお肉にお花にお土産屋さんなど色々なお店がありました。

    前にテレビで取り上げられていたソーセージのお店が

    ここだったような気がすると思い名前も覚えてなかったので

    キョロキョロしながら市場を散策。

    ヴィクトアリエンマルクト 市場

  • ありました!<br /><br />たぶんここです。<br /><br />シュレマーマイヤーというお肉屋さんです。<br /><br />ブラートヴルストという日本で言うホットドックのような<br /><br />パンにソーセージを挟んで食べます。<br /><br />街歩きの途中に食べれる軽食で美味しかったです☆<br /><br />あとからガイドブックを見るとフランクフルトにもお店があるようです。

    ありました!

    たぶんここです。

    シュレマーマイヤーというお肉屋さんです。

    ブラートヴルストという日本で言うホットドックのような

    パンにソーセージを挟んで食べます。

    街歩きの途中に食べれる軽食で美味しかったです☆

    あとからガイドブックを見るとフランクフルトにもお店があるようです。

  • 最後にまたまたマリエン広場で新市庁舎を眺めてホテルへ戻りました。<br /><br />ミュンヘンはとても暑かったですが綺麗な青空の下、色々な所を観光できて<br /><br />楽しかったです♪

    最後にまたまたマリエン広場で新市庁舎を眺めてホテルへ戻りました。

    ミュンヘンはとても暑かったですが綺麗な青空の下、色々な所を観光できて

    楽しかったです♪

  • ミュンヘン中央駅からミュンヘン空港へ向かいます。<br /><br />ルフトハンザが運行している空港行きのバスもありますが<br /><br />ジャーマンレイルパスがあと1日残っていたのでSバーンで空港へ。<br /><br />

    ミュンヘン中央駅からミュンヘン空港へ向かいます。

    ルフトハンザが運行している空港行きのバスもありますが

    ジャーマンレイルパスがあと1日残っていたのでSバーンで空港へ。

  • バスも列車も所要時間はほとんど同じぐらいで45分ほどで空港に到着。<br /><br />カタール航空のチェックインカウンターへ<br /><br />エコノミーのカウンターは長蛇の列でしたが私達はWebチェックインを<br /><br />事前にしていたので別の専用の列に並び2組ほど待ってチェックイン。<br /><br />前日の夜にしておいて正解でした。<br /><br />カウンターのおじさんはフレンドリーで優しかったけど<br /><br />そのあとの出国審査と手荷物検査の係の人が怖かった。。<br /><br />英語が聞き取れず聞き返すと大声で言われたりため息疲れたり。。<br /><br />最後にちょっと残念な気分に。<br /><br />簡単な英語も分からない私達が悪いのもあるけど。

    バスも列車も所要時間はほとんど同じぐらいで45分ほどで空港に到着。

    カタール航空のチェックインカウンターへ

    エコノミーのカウンターは長蛇の列でしたが私達はWebチェックインを

    事前にしていたので別の専用の列に並び2組ほど待ってチェックイン。

    前日の夜にしておいて正解でした。

    カウンターのおじさんはフレンドリーで優しかったけど

    そのあとの出国審査と手荷物検査の係の人が怖かった。。

    英語が聞き取れず聞き返すと大声で言われたりため息疲れたり。。

    最後にちょっと残念な気分に。

    簡単な英語も分からない私達が悪いのもあるけど。

    フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

  • 手荷物検査を終えて中に入るとすぐ搭乗ゲートになっていて<br /><br />お土産屋2つとカフェバーのような飲食店が1つだけでした。<br /><br />しまった(&gt;_&lt;)<br /><br />チェックインした後空港内を散策すればよかったと思いましたが<br /><br />既に遅し。<br /><br />お腹も空いていたのでなにか食べようと思ったらちょうど食べそこねていた<br /><br />ヴァイスヴルストのセットがありました!ラッキー♪<br /><br />ぷらすチョコマフィンを注文。<br /><br />最後に食べることができてよかった〜淡白で優しい味で<br /><br />美味しかったです。<br /><br />そのあとミュンヘンからドーハまで6時間+ドーハから関空まで10時間<br /><br />ひたすら寝てました(∪。∪)。。。zzzZZ<br /><br />ドイツ6都市を巡る旅も無事に帰ってこれました!<br /><br />初めて鉄道を乗り継いでの移動でしたが遅延もほぼ無く順調に移動できて<br /><br />良かったです。<br /><br />この旅ではちょっと悩んでいたり困っているとすぐにどうしたの?と<br /><br />声をかけてくれる人がたくさん居ました。<br /><br />とてもありがたかったです。<br /><br />ドイツの行ってみたかった所にすべて行くことができて大満足です!<br /><br />かわいい町並みに素晴らしい教会・宮殿の数々。<br /><br />素敵な国でした☆☆☆<br /><br />私のハードスケジュールに文句も言わずいつも付いてきてくれる<br /><br />主人には感謝です。ありがとう〜!!<br /><br />楽しかったドイツ。またいつか行きたいです。<br /><br />ここまで読んでいただけてありがとうございました。<br /><br />☆妻日記 おわり☆

    手荷物検査を終えて中に入るとすぐ搭乗ゲートになっていて

    お土産屋2つとカフェバーのような飲食店が1つだけでした。

    しまった(>_<)

    チェックインした後空港内を散策すればよかったと思いましたが

    既に遅し。

    お腹も空いていたのでなにか食べようと思ったらちょうど食べそこねていた

    ヴァイスヴルストのセットがありました!ラッキー♪

    ぷらすチョコマフィンを注文。

    最後に食べることができてよかった〜淡白で優しい味で

    美味しかったです。

    そのあとミュンヘンからドーハまで6時間+ドーハから関空まで10時間

    ひたすら寝てました(∪。∪)。。。zzzZZ

    ドイツ6都市を巡る旅も無事に帰ってこれました!

    初めて鉄道を乗り継いでの移動でしたが遅延もほぼ無く順調に移動できて

    良かったです。

    この旅ではちょっと悩んでいたり困っているとすぐにどうしたの?と

    声をかけてくれる人がたくさん居ました。

    とてもありがたかったです。

    ドイツの行ってみたかった所にすべて行くことができて大満足です!

    かわいい町並みに素晴らしい教会・宮殿の数々。

    素敵な国でした☆☆☆

    私のハードスケジュールに文句も言わずいつも付いてきてくれる

    主人には感謝です。ありがとう〜!!

    楽しかったドイツ。またいつか行きたいです。

    ここまで読んでいただけてありがとうございました。

    ☆妻日記 おわり☆

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP