2015/04/29 - 2015/04/29
2位(同エリア64件中)
cooさん
アルザス地方の可愛い街並みとケルン大聖堂に憧れて、ヨーロッパ4ヶ国目はドイツ+アルザス、初ひとり旅に決定。
周りの心配や自分自身の不安でドキドキしながらの旅でした。
実現できたのは4トラ諸先輩トラベラーさんたちのお陰です。
ありがとうございました。
2日目はコッヘム、ブリュール、ケルン編です。
4/28 関空発、マインツ マインツ泊
4/29 コッヘム、ブリュール、ケルン マインツ泊
4/30 ハイデルベルク ハイデルベルク泊
5/1 コルマール コルマール泊
5/2 リボーヴィレ、リクヴィル、エギスハイム コルマール泊
5/3 ストラスブール マインツ泊
5/4 ニュルンベルク マインツ泊
5/5 ライン川流域(サンクトゴアール、サンクトゴアルスハウゼン、リューデスハイム、ヴィースバーデン)
マインツ泊
5/6 バッハラッハ、マインツ 19時便で帰国
5/7 関空着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マインツ6:17発、ライン川に沿ってコブレンツへ。
川の水温の方が気温より高いのでしょうね。朝日を浴びて川霧がたくさん湧き立つという神秘的な風景の中、コブレンツへ向かいました。
また後半で来るからいいや、と写真を撮らず。車窓に見惚れていました。
でもこの風景はこの時が最初で最後。惜しいことをしました。
まぁ、写真に撮っても上手には撮れなかったとは思いますが。
コブレンツ7:11発、モーゼル川沿いに電車は走っていきます。
この風景もさらに溜息の出るような美しい風景でした。
なぜビデオを撮らなかったのかと悔やんでいます。 -
ぶどう畑が広がっていました。
その地域の名前がこんな風に真ん中に記されていました。 -
8:06分コッヘム駅に到着。
さて、どっちに行ったらよかったんだっけ?
周りに誰もいないので少し戸惑いました。とりあえず誰かについていくことが多いので。
地図とにらめっこしながら歩き始めました。 -
イチオシ
駅舎から少し歩き始めたらこんなに美しい風景にいきなり出会いました。
丘の上に見えるのがコッヘム城。
なんて素敵なんでしょう…朝早かったのでさらに良かったのかもしれません。 -
マルクト広場ですね。
さて、乗ろうと思っていた城へのトラムもまだ営業時間前。
どうしようかな…。 -
広場の一角にこの案内板。
これなら行けるやん!
歩いていくことにしました。 -
人はいないけど比較的広いメインと思われる石畳を上がっていくので安全そう。
途中に案内標識もあるので道はわかります。
脇道を見たりしながら歩いていきます。 -
途中一度だけ道がわからなくなりました。
学校の裏手をそのまま上がっていけばよかったのですが、違う施設の入り口があったりしてわかりにくかったのです。
ちょうどその時女子学生さんが通りがかったので教えてもらいました。進む方向が同じということもあってか、すごく親切に教えてくれてました。ありがとう。 -
思ったよりかなり短い時間で到着しました。コッヘム城(ライヒスブルク城)。
なかなかの迫力です。
やっぱり誰もいません。 -
ここがメインゲートですね。
まだ9時になっていなかったので時間待ち。 -
ここから見える風景です。
なんて長閑で平和なことでしょう。 -
9時になったら受付開始。9:05分が最初のガイドツアーの時間です。
といっても私しかいませんでした。
入場料6ユーロを支払います。
日本語の説明書をくれます。そして、ガイドツアーの始まりですが、私一人ということで日本語の録音ガイドを流してくれました。ガイドさんと一緒に進んでいきますが、あちらこちらの部屋のいろんなところに機械が隠してあってコントローラーで日本語を選択して流してくれるのです。
1対1ということでちょっぴり緊張してたのと、とてもおもしろい内容なので聞き入って見入っておりまして写真をすっかり撮り忘れました。
隠し部屋があったり、偽の扉があったり、毎日5リットルのワインを飲んでいたという壺があったり…内容が濃かったです。
一番びっくりしたのはコッヘム城が関税を徴収するための城で、モーゼル川の100m上に築城することで巻き上げ機械で税金を徴収していたということです。
唯一撮った写真がこの中庭でした。歴史ある美しくて楽しいお城です。 by cooさんライヒスブルク城(コッヘム城) 城・宮殿
-
ガイドツアー終了後お土産屋さんをのぞいて、ぼちぼち帰ります。
-
ちょうどトラムが到着して、沢山の人が降りてこられました。
この中だったらドイツ語か英語ツアーになったでしょうね。
早く到着して良かった。
また街の中心部まで歩いて帰ります。
たいした距離ではないので余裕で歩けます。 -
お店もあまり開いてなかったので、予定を変更して10:19の電車でブリュールに向かうことにしました。
-
少しずつ慣れていくドイツ鉄道の旅。
ここまでは時刻表通りに到着してくれて順調です。 -
12:12ブリュールに到着。
目指すは駅前のアウグストゥスブルク城。
とりあえずお昼を駅近で食べて行こうと思っていたのですが…お店ゼロ、なんにもなし。 -
仕方ないのでとりあえずお城へ。
やっぱり13:30までお昼休憩。
どっかないかな〜とウロウロ。 -
ありました、イーゼルに書いたcafeという文字。
お城の隣の美術館に併設されたお店でした。
入ろうと思ったら中から日本人の団体さんが…。
お城見学後のランチだったみたいです。
中はすいていて、魚介のスープをいただきました。 -
13:30から受け付け開始。右手に入口があります。
日本語のオーディオガイドをパスポート担保に借りれます。
入場料8ユーロに含まれます。
決まった時間のガイドツアーと一緒に回ってもいいし、個人でもある程度は回れるようです。10分でガイドツアーが始まるというのでそれでいいと言ったのですが始まるまで20分待たされました。個人で廻り始めた人も団体に追いついたらそこからは追い越すことはできません。
お庭も本当にきれいです。
鷹狩りが大好きだったケルンの領主が夏を過ごすために建てたお城とのことでしたが贅の限りを尽くしたお城です。
本当は隣のファルケンルスト城も行くつもりでしたが片道2.5キロという案内板をみてやめました。 -
さて再度鉄道で移動し、お待ちかねのケルンにやってきました。
この壮大な建物を見ることが主目的だったので大感動。
でもいきなり人が多いです。 -
大聖堂の中です。
さすがスケールが大きい。 -
塔に登ることにしました。3ユーロ。
結構しんどいですがなんとか大丈夫でした。
階段が狭いので上から降りてくる人とすれ違う時に足を踏み外さないように気を付けながら登りました。 -
すばらしい眺めです。
-
鐘も展示されていました。
-
円錐の先がてっぺんですね。
-
一部工事中でした。
塔から降りた後、しばらく下から見上げておりました。
感慨深い〜。 -
ケルンにきたらケルシュビール。
大聖堂の近くの賑わっているお店に来ました。ケルシュビールを飲むだけなら・・・。 by cooさんフリュー アム ドム バー
-
ケルシュビール。
飲みやすいビールです。
何倍もお替りしてる人も。1.8ユーロ。 -
さあ、マインツに帰りましょう。
-
テイクアウトのサンドイッチとビールでお疲れさま。
明日からはスーツケースを預けて3泊4日の小旅行にでます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- akikoさん 2015/05/16 23:26:23
- お帰りなさい〜〜
- cooさん、お久し振りです。
4月末にドイツ&フランスに一人で行かれたそうですね。今日、マインツ・コッヘム、ブリュール、ケルン編を見せてもらいました。一人旅には、ちょっとしたトラブルはつきものですが、無事予定通り旅をされている様子、回られた場所の写真を楽しませてもらいました♪
有名ではないけれど、コッヘムって綺麗なところですね。コッヘム城からの景色も素敵!山を背景に中央に川が流れ、ほとりに街が開けていてその中に教会があって・・・
ケルンの大聖堂の塔からの写真もとってもいいですね!私も高い所から街を俯瞰できる景色が大好きで、しんどくても上るようにしています。私はまだ行ったことがないのですが、大聖堂は外観だけでなく内部も見応えあったようですね。
最初は心細い思いもすると思いますが、慣れると度胸がついてきて、一人旅の気儘な旅を楽しめるものですよね。
続編も楽しみにしています。
akiko
- cooさん からの返信 2015/05/17 19:13:23
- RE: お帰りなさい〜〜
- akikoさん、こんにちは。
書き込み&投票ありがとうございます。
今回の旅行ではakikoさんはじめ皆さんの旅行記をめちゃくちゃ参考にさせてもらいました。ひとり旅なんて冒険ですから…。
でもおかげさまで無事に帰れてそしてまた次回も行きたくなっているのでいい経験させてもらいました。
旅行記はあんまり上手に書けませんが忘備録として残しておきたいので、そんな拙いものでも読んでいただけて恐縮です。
これを機にどんどん度胸がついてくれると嬉しいのですが。
先日の京都の旅行記も本当に素敵でした。
まるでガイドブックを読むがごとく詳細に書かれているので写真も文章も楽しめて読みごたえがありました。
akikoさんも次の旅行に向けて着々と準備されてることと思います。
また楽しみにしています。
coo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31