八女・筑後旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八女は素晴らしいところだ.出張に同伴者がいる場合レンタカーが借りられないので2日目は大宰府に行ったが,レンタカーが借りられるとすれば,奥八女も含めて回ったと思う.今回は八女での仕事.午後出発だと間に合わない可能性があること,本来は7月16-17日の予定だったが,台風接近のため中止になったこともあり,今回は仕事を休んで丸二日あけていくことにした.なんでこのような素晴らし所が観光案内に載っていないのか不思議になる.また宮ケ原橋のそばには駐車場もないなどまだ観光客の受け入れにそれほど積極的でないのかもしれない,しかし深い山,みどり,ホタル,八女茶,古い街並み,水車など日本の農村の原点がある気がする.次の私の一人旅はここにしよう!来年になってしまうが..<br />ともかく朝0615に家を出て,0900発のNH245便で福岡1050着.会社の規定で八女までタクシーとなる.途中事故渋滞もあり,上陽町の「ほたると石橋の館」に到着したのは1218.1530には仕事先に入らなければならないので,わずか3時間強の時間しかない.<br />でもまず食事.レストランのランチの安さにびっくり!600円でおおきなチキンカツと小鉢が3つ.その小鉢がおいしかった.有名な奥八女茶も買う.<br />二階は展示館になっている.もちろんホタルや石橋の展示があったが,こころを打たれたのは平成24年の豪雨災害の写真だ.まだまだ星野川にはその爪痕が残る.ホタル橋は今はない.しかしひふみよ橋と呼ばれる,石橋群は流されなかった.流れをも考えた素晴らしい設計だ.先人の素晴らしい技術と精神が伝わってくる.明治の大事な遺産だ.日本遺産にしていいよね.<br />ここでは八女のパンフレットも紹介.ともかくすばらしかった.<br />また豪雨に見舞われた皆様,お見舞い申し上げます.3年間ご苦労様でした.

【国内199】2015.9八女出張・大宰府旅行1-上陽ほたると石橋の館,レストラン,平成24年の豪雨

2015/09/03 - 2015/09/03

suomita2

suomita2さん

ここでは八女のパンフレットも紹介.ともかくすばらしかった.

その他
タクシー ANAグループ
その他

家を0615にでて,同伴者を0655に拾って0720に羽田空港第二ターミナルへ,スイートラウンジでいなりずしとみそ汁

クロワッサンとミネストローネの軽い朝食

0900発NH245便 0840に行ったらすでに搭乗を開始していた

ここでも朝食,さっき食べたので軽い朝食なので助かった.ちょっと塩分過多だね.

ずっと曇っていたが福岡に近づくにつれて晴れてきた.たぶん小呂島

志賀島と能古島 志賀島にはhttp://4travel.jp/travelogue/10686942ででかけた.

海ノ中道

能古島 ここに出かけたのが懐かしい

海ノ中道

福岡シーホーク付近

いよいよ着陸

1050 5分遅れで到着 福岡空港は込んでいるので少し待った感じ

1115 福岡都市高速金の隈ランプ

すぐに事故渋滞

1202 八女ICを降りたところで,行き先を上陽町のほたると石橋の館に変更.本来広川ICかっら降りたほうが近いというのでタクシー運転手さんここでメーターを止めてくれる.福島中学校前交差点

八女茶の産地だね

• 大木が流れ未だ水害の跡が残る星野川

大木が流れ未だ水害の跡が残る星野川

四連橋の宮ヶ原橋.まだ欄干工事中のようだ

上陽町内にはいる

1218 やっと上陽町の「ほたると石橋の館」に到着

ほたると石橋の館 美術館・博物館

乗せてきてくれたタクシー 立派なタクシーだ

中に入る

レストランがあったのでまず食事にした

働いているのはマスターひとり.平日だがランチ時 お客さんは数人程度

この価格

• 600円でこのボリューム すごいねえ!チキンカツだったが小鉢がおいしくて大満足

ここはホタルと石橋が有名だ.二階の展示館に行こう.地元の方々の写真も飾ってある

まずホタルの展示

なによりも平成24年九州北部豪雨の展示に心を打たれた

すべての橋が被害を受けたが先人の作った石橋は流されなかった

宮ケ原橋は欄干は流されてしまった

つり橋のホタル橋

別のところに写真があった 平成25年は無残な姿をさらしている.この橋は今はない

すごいことが起こったんだなあ

荷物を事務室に預かってもらって,橋を見に行こう.親切にありがとうございました.

後でこの茶彩館で奥八女茶を買っていこう,1317さっそく出発!

八女市観光ハンドブック

素晴らしい観光資源

あの岩戸山古墳もある

そして八女茶

石橋のパンフレット

一部を紹介

ほたると石橋の館のパンフ

上陽のパンフ

42.195kmではなく42.195m

中心地の地図 これを頼りに廻る