松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日、電車とバスで四国をぐるり。おいしいものを食べ歩き、エンゲル係数高めの文字通りグルメツアーの記録です。まずは初日の愛媛編。

おいしいものいっぱい 電車とバスで四国ぐるり一周ツアー その1(松山~宇和島篇)

17いいね!

2015/09/02 - 2015/09/02

610位(同エリア1657件中)

0

20

つるまるこ

つるまるこさん

2泊3日、電車とバスで四国をぐるり。おいしいものを食べ歩き、エンゲル係数高めの文字通りグルメツアーの記録です。まずは初日の愛媛編。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
2.5
  • 旅のスタートは愛媛県から。夫婦で遅めの夏休みを取り、9月2日のお昼、松山空港に到着しました。<br />さすがはみかんの名産地、愛媛県の入口!都市伝説じゃなくて、やっぱりあったんですね、ポンジュースの水道☆<br /><br />…実はコレ、ディスプレイなのでホントのポンジュースは流れていません。<br />ただ、毎月第3日曜日に限り、松山空港の2階ロビーに「ポンジュースの蛇口」が登場するらしいです!体験してみたい方は是非、第3日曜日を狙って訪問されることをおすすめします。

    旅のスタートは愛媛県から。夫婦で遅めの夏休みを取り、9月2日のお昼、松山空港に到着しました。
    さすがはみかんの名産地、愛媛県の入口!都市伝説じゃなくて、やっぱりあったんですね、ポンジュースの水道☆

    …実はコレ、ディスプレイなのでホントのポンジュースは流れていません。
    ただ、毎月第3日曜日に限り、松山空港の2階ロビーに「ポンジュースの蛇口」が登場するらしいです!体験してみたい方は是非、第3日曜日を狙って訪問されることをおすすめします。

    松山空港 空港

  • 松山空港から、リムジンバスに乗って市の中心街へ移動。空港から30分ほどで到着します。便利ですね!<br />大街道バス停で下車し、最初のランチスポットへと向かいます。と、その前に。せっかくなので寄ってみたいところがありました。<br />観光で何度か訪れたことのある松山市ですが、今回は時間の都合で泣く泣く観光はスルー。ならば、せめてここでしか味わえないものを楽しみたいものです。<br />そんなわけで、やってきました。霧の森菓子工房。お取り寄せスイーツとしてすっかり有名になった、かの「霧の森大福」の直売店です。お取り寄せで入手できるのは冷凍物だけですから、直売店で生の大福を買って食べてみたい!と考えたのでした。<br />お店は大街道のバス停や路面電車の電停から歩いてすぐのところにありました。そして…あった!あったー!!生の霧の森大福、ラスト2個を無事ゲットです!!平日でも、お昼時までにはこんな残りわずかになるほど人気の商品なのですね…<br />食後のデザートに、ありがたくいただくことにします。

    松山空港から、リムジンバスに乗って市の中心街へ移動。空港から30分ほどで到着します。便利ですね!
    大街道バス停で下車し、最初のランチスポットへと向かいます。と、その前に。せっかくなので寄ってみたいところがありました。
    観光で何度か訪れたことのある松山市ですが、今回は時間の都合で泣く泣く観光はスルー。ならば、せめてここでしか味わえないものを楽しみたいものです。
    そんなわけで、やってきました。霧の森菓子工房。お取り寄せスイーツとしてすっかり有名になった、かの「霧の森大福」の直売店です。お取り寄せで入手できるのは冷凍物だけですから、直売店で生の大福を買って食べてみたい!と考えたのでした。
    お店は大街道のバス停や路面電車の電停から歩いてすぐのところにありました。そして…あった!あったー!!生の霧の森大福、ラスト2個を無事ゲットです!!平日でも、お昼時までにはこんな残りわずかになるほど人気の商品なのですね…
    食後のデザートに、ありがたくいただくことにします。

    霧の森菓子工房 松山店 グルメ・レストラン

  • 四国旅最初のごはんは、霧の森菓子工房から歩いてすぐのお店で。宇和島風鯛めしが味わえる郷土料理のお店、「かどや」さんを訪ねました。<br />鯛めし…というと、ご飯の上に鯛を一尾のせて土鍋でまるごと炊き込むタイプの料理をイメージしがちですが、宇和島風鯛めしは新鮮な鯛のお刺身に、だし汁と生卵・醤油・酒を混ぜ合わせた甘辛いたれをかけ、あつあつのご飯に乗せていただくスタイル。<br />できれば本場の宇和島市内で食べてみたかったのですが、移動時間の都合でどうしても鯛めしを食す時間が確保できないことがわかり、松山の街で宇和島風鯛めしを食べられるお店を探して訪問したのでした。<br />こちらの「かどや」さんも、本店は宇和島の駅前にあり、この日訪問した松山のお店は、オープンしてそれほど日が経っていないようで、店内はピカピカでした。<br /><br />名物の鯛めしとあわせて、愛媛の郷土料理があれこれ味わえる御膳を注文しました。<br />メインの鯛めしの他、登場したのは、写真左下の3品。<br />・ふくめん…味付けされたこんにゃくの細切りの上に、紅白のでんぶが飾り付けられた料理。<br />・ふかの湯ざらし…サメの切り身を柔らかく煮たもの。酢味噌でさっぱりといただきます。<br />・じゃこ天…こちらも宇和島の名物ですね!<br />

    四国旅最初のごはんは、霧の森菓子工房から歩いてすぐのお店で。宇和島風鯛めしが味わえる郷土料理のお店、「かどや」さんを訪ねました。
    鯛めし…というと、ご飯の上に鯛を一尾のせて土鍋でまるごと炊き込むタイプの料理をイメージしがちですが、宇和島風鯛めしは新鮮な鯛のお刺身に、だし汁と生卵・醤油・酒を混ぜ合わせた甘辛いたれをかけ、あつあつのご飯に乗せていただくスタイル。
    できれば本場の宇和島市内で食べてみたかったのですが、移動時間の都合でどうしても鯛めしを食す時間が確保できないことがわかり、松山の街で宇和島風鯛めしを食べられるお店を探して訪問したのでした。
    こちらの「かどや」さんも、本店は宇和島の駅前にあり、この日訪問した松山のお店は、オープンしてそれほど日が経っていないようで、店内はピカピカでした。

    名物の鯛めしとあわせて、愛媛の郷土料理があれこれ味わえる御膳を注文しました。
    メインの鯛めしの他、登場したのは、写真左下の3品。
    ・ふくめん…味付けされたこんにゃくの細切りの上に、紅白のでんぶが飾り付けられた料理。
    ・ふかの湯ざらし…サメの切り身を柔らかく煮たもの。酢味噌でさっぱりといただきます。
    ・じゃこ天…こちらも宇和島の名物ですね!

  • あつあつのごはんの上に、たれで和えた鯛のお刺身を乗せて…<br />うまっ!うまいっ!!お箸が止まりません。ぷりっぷりの鯛の食感に、だしのきいたたれの味がうまく効いて、最高です。幸せすぎて、顔がほころんで仕方ありませんでした…

    あつあつのごはんの上に、たれで和えた鯛のお刺身を乗せて…
    うまっ!うまいっ!!お箸が止まりません。ぷりっぷりの鯛の食感に、だしのきいたたれの味がうまく効いて、最高です。幸せすぎて、顔がほころんで仕方ありませんでした…

  • こちらはじゃこ天。お魚の味が〜〜〜うーん、幸せ。おいしい。お酒があったら、止まりませんね。(昼は飲みませんでした)

    こちらはじゃこ天。お魚の味が〜〜〜うーん、幸せ。おいしい。お酒があったら、止まりませんね。(昼は飲みませんでした)

  • 1日目の最初のごはんから、こんなに幸せになっちゃって、大丈夫かな?後々のごはんが物足りなくなったら、どうしよう?と、心配になるほど、素晴らしいランチタイムとなったのでした。<br />でも結局、この時の心配は杞憂に終わりました。この後も、おいしいもの尽くしの旅が続くのであります。

    1日目の最初のごはんから、こんなに幸せになっちゃって、大丈夫かな?後々のごはんが物足りなくなったら、どうしよう?と、心配になるほど、素晴らしいランチタイムとなったのでした。
    でも結局、この時の心配は杞憂に終わりました。この後も、おいしいもの尽くしの旅が続くのであります。

  • 大街道電停から、市電に乗ってJR松山駅へ。素朴な雰囲気の駅でした。改札前に松山ケンイチ(青森県出身)の大きな広告があったのは、やはり駅名に引っかけたのかな?<br />在来線のほとんどが1両編成。特急列車も3両か4両編成で、驚きました。やはり四国は車社会なのでしょうか。

    大街道電停から、市電に乗ってJR松山駅へ。素朴な雰囲気の駅でした。改札前に松山ケンイチ(青森県出身)の大きな広告があったのは、やはり駅名に引っかけたのかな?
    在来線のほとんどが1両編成。特急列車も3両か4両編成で、驚きました。やはり四国は車社会なのでしょうか。

    松山駅 (愛媛県)

  • 松山駅 (愛媛県)

  • こちらの「特急宇和海」に乗って、宇和島へと移動します。

    こちらの「特急宇和海」に乗って、宇和島へと移動します。

    松山駅 (愛媛県)

  • 電車の中で、楽しみにしていた霧の森大福をオープン。一口かじると、中身はこんな感じです(お行儀悪くてすみません…)。<br />ほろ苦い抹茶がまぶされた表面。抹茶が練りこまれたお餅。その中には、あんことクリーム。抹茶の苦味が、あんことクリームの甘みをキリッと引き締めるのでくどくならず、絶妙のハーモニーを奏でます(浅いグルメレポートですみません…)。<br />小さいのに、食べごたえ満点でした!贅沢!!<br /><br />個人的には、お茶よりも熱々のブラックコーヒーと一緒に食べることをオススメします。相性抜群です。

    電車の中で、楽しみにしていた霧の森大福をオープン。一口かじると、中身はこんな感じです(お行儀悪くてすみません…)。
    ほろ苦い抹茶がまぶされた表面。抹茶が練りこまれたお餅。その中には、あんことクリーム。抹茶の苦味が、あんことクリームの甘みをキリッと引き締めるのでくどくならず、絶妙のハーモニーを奏でます(浅いグルメレポートですみません…)。
    小さいのに、食べごたえ満点でした!贅沢!!

    個人的には、お茶よりも熱々のブラックコーヒーと一緒に食べることをオススメします。相性抜群です。

    霧の森菓子工房 松山店 グルメ・レストラン

  • 1時間半ほどで、終点の宇和島駅に到着です。

    1時間半ほどで、終点の宇和島駅に到着です。

    宇和島駅

  • 宇和島といえば、闘牛。見てみたかった!

    宇和島といえば、闘牛。見てみたかった!

    宇和島駅

  • 予讃線の終着駅です。ここから先、高知方面へは、北宇和島駅を経て予土線で四万十川の上流に沿って山あいを抜けるコースか、バスで宇和海沿岸部を走りながら宿毛市に抜けるコースとがありますが、今回はバスで宿毛を目指すことにします。

    予讃線の終着駅です。ここから先、高知方面へは、北宇和島駅を経て予土線で四万十川の上流に沿って山あいを抜けるコースか、バスで宇和海沿岸部を走りながら宿毛市に抜けるコースとがありますが、今回はバスで宿毛を目指すことにします。

    宇和島駅

  • 闘牛の町なので。

    闘牛の町なので。

    宇和島駅

  • タクシーも!

    タクシーも!

    宇和島駅

  • 宇和島駅は地元のお土産が充実していました!

    宇和島駅は地元のお土産が充実していました!

    宇和島駅

  • 駅前は南の町の風情があります。吹き抜ける風も湿っぽく、潮の香りがします。さっきまでいた松山は本州の町と空気がさほど変わりませんでしたが、同じ県内でもここまで違うものなのですね。だいぶ南へやってきたんだな、そんな実感が湧きました。

    駅前は南の町の風情があります。吹き抜ける風も湿っぽく、潮の香りがします。さっきまでいた松山は本州の町と空気がさほど変わりませんでしたが、同じ県内でもここまで違うものなのですね。だいぶ南へやってきたんだな、そんな実感が湧きました。

    宇和島駅

  • バスセンターの屋根は、なんとなく柑橘系を思わせるデザインです。

    バスセンターの屋根は、なんとなく柑橘系を思わせるデザインです。

    宇和島駅

  • バスの出発前に、宇和島のおやつを買いました。貝殻の形をしたもなかです。このあたりの特産品、真珠をイメージしたものなのでしょう。

    バスの出発前に、宇和島のおやつを買いました。貝殻の形をしたもなかです。このあたりの特産品、真珠をイメージしたものなのでしょう。

  • ここから先は、路線バスで2時間の長距離移動です。平日の夕方でしたが、宇和島から県境の町まで乗っていた高校生を何人も見かけました。毎日頑張って通学しているんだなぁ…えらいなぁ、としみじみ。ちなみに、高校野球&amp;高校サッカーフリークの夫は、バスが宇和島東高校や南宇和高校の前を通るたびに「名門!名門!!」と大はしゃぎしていました…(^_^;)<br /><br />この日は宿毛市内に宿泊。夜もおいしいものがてんこもりでありました。つづく…

    ここから先は、路線バスで2時間の長距離移動です。平日の夕方でしたが、宇和島から県境の町まで乗っていた高校生を何人も見かけました。毎日頑張って通学しているんだなぁ…えらいなぁ、としみじみ。ちなみに、高校野球&高校サッカーフリークの夫は、バスが宇和島東高校や南宇和高校の前を通るたびに「名門!名門!!」と大はしゃぎしていました…(^_^;)

    この日は宿毛市内に宿泊。夜もおいしいものがてんこもりでありました。つづく…

    宇和島駅

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP