2015/08/10 - 2015/08/10
205位(同エリア501件中)
でんろくねこさん
- でんろくねこさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ70件
- Q&A回答0件
- 75,108アクセス
- フォロワー4人
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015
十日町駅→松代→松之山→津南→十日町
レンタカーを借りて、1日で見られるだけ見ました。
マップを見ながらカーナビに登録して、あとは近くに行くと作品への道順を示す黄色い看板がたくさん立っているので、迷うことなく周れました。
ガイドブックを見ながら膨大な作品の中からどれを見るか考えてルートを決めるのも楽しいです。
*ブログに詳細を書いています。
でんろくねこの美術鑑賞ブログ
http://ameblo.jp/denrokuneko/entry-12061580952.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
-
屋内の作品の開館時間は10:00-17:30。9時に十日町駅でレンタカーを借りて、最初に訪れたのは松代の蓬平、大巻伸嗣「影向の家」。
最初に見た作品だが、これがいきなりとても良かった。
古い日本家屋。真っ暗な中を手さぐりで階段を上り、煙を見る。霊的なものを思わせるような、不思議な雰囲気。 -
古巻和芳+夜間工房。養蚕プロジェクト。白い着物が絹を引いて置いてある。絹の中に櫛や手鏡が見える。
-
深い緑の中に残る、茅葺の家。これが作品のある建物だった。
-
アネット・メサジェ「つんねの家のスペクトル」。黒いソフトスカルプチャが天井から下がっている。
-
忍者みたいなのが壁にくっついて紐をくるくるまいて投げたところ。壁には新聞が貼ってあるが、文字が右からでありとても古い。
-
次は期待のイ・ブル「ドクターズ・ハウス」。
しかし、いまいち物足りない。一つの古い家(しかももと病院)を好きに使ってよいのだからイ・ブルなら大がかりでもっとすごいものを作れそうなのに、これでいいのか? あまり気合入っていないような。 -
奴奈川キャンパス。ここは去年まで小学校だった建物であり、教員用玄関とかが残っている。
-
ウラジーミル・ナセトキン。Googleアースで見た航空写真を色々な砂など(土、石、白い粉)を使って描いている。そこに「棚」「田」の文字が見える。
-
ターニャ・バダニナ。壁に白い半透明な板を通して向こうに置かれたものが見える。理科の実験で使うフラスコとかが整然と並べてある。それだけのことだが、きれい。
-
越後妻有は廃校を舞台とした作品が多く、学校にあった道具を使うというのは定番。
-
田中奈緒子。教室に、机やいすが並んだインスタレーション。机はズブズブと床に沈み込んでいる。(机の脚を切っている)。椅子は足がくねくね曲がっていて、なんとなく人間ぽい。
-
東京芸術大学×エコール・デ・ボザール 国際共同プロジェクト。藁に木・葉をまとわせた像。演劇の衣装や小道具であるようだ。しかしインスタレーションとしても面白い。
-
屋上に出る。校章を立体化しオブジェが校庭にでんと置かれている。これもナセトキン。意味なく大きいモニュメントでおかしい。
-
外に出て、さっきの塔に入る。上から見たときは無意味なモニュメントに見えたが、奥に小さいスペースがあり、緑の中に机と椅子が一つだけ置かれている。小さな窓から覗くばかりで、中に入ることはできない。
-
松之山に向かう。
古郡弘。黒い屋根はカラスの羽根で覆われている。屋根の内側は文字の印刷された和紙。作りこまれている。石の通路が渡してあり、紙を1枚めくると、なんとか通れるくらいの細長い穴が開いている。 -
ボルタンスキー「最後の教室」の元小学校に到着。2006年の作品で、見るのはもう4度目なのでさすがに見なくて良いと思うのだが、松之山から津南に行こうとすると付近を通るので、無視できずに訪れた。
-
体育館に入ると真っ暗。わらのにおいの中、ゆっくり進む。オレンジの電球が浮いている様子が、魂を思わせる。やっぱりこれはすごい。来てよかった。
-
机、椅子、カーテンといった日常のものを組み合わせているだけなのに、怖い。
-
白い布に棺桶のようなガラスケースの並ぶ風景が奥まで続いていて、美しい。ガラスケースがない部分の謎のふくらみが怖い。
-
塩田千春「家の記憶」。2回目。民家の中に黒い糸を張り巡らし、古い道具を封じ込めている。
-
磯辺行久「土石流のモニュメント」。平日は展望台に行けないので、駐車場から見るのみ。2011年の土石流災害の痕跡を示す。土石流が広がった範囲を黄色いポールで示している。巨大な4つの円筒が並んでいる。これは堤防として作られたものだが、こっちのほうがむしろアートっぽい。その向こうに山の木がはげた部分が見える。あそこから流れてきたのか。
次は津南に向かう。(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21