ピョンヤン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人民大学習堂。<br />教授による補習も希望者が受講できる、国立図書館のような場所。<br /><br />図書館案内の女性は、きりっとしたかっこいいキャリアウーマン風。ほわっと穏やかで素朴な印象の人が多い印象の北朝鮮では異色のタイプ。日本でもおしゃれと思うような、素敵な靴を履いていた。<br />フランス語専攻だったそう。英語もできる。ついてくださった日本語ガイドさんですら、英語はほとんどできないというのに。<br />

国立図書館的な場所も北朝鮮ネタ満載~人民大学習堂~

17いいね!

2015/08/15 - 2015/08/18

54位(同エリア94件中)

0

7

せるじ

せるじさん

人民大学習堂。
教授による補習も希望者が受講できる、国立図書館のような場所。

図書館案内の女性は、きりっとしたかっこいいキャリアウーマン風。ほわっと穏やかで素朴な印象の人が多い印象の北朝鮮では異色のタイプ。日本でもおしゃれと思うような、素敵な靴を履いていた。
フランス語専攻だったそう。英語もできる。ついてくださった日本語ガイドさんですら、英語はほとんどできないというのに。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
高麗航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 素晴らしい見晴らし☆(1/3)<br />手前が金日成広場、奥がチュチェ思想塔と北朝鮮感も満載。<br /><br />ここでもアピールが入る。ガイドさんいわく、「このような一等地に軍幹部は自分たちの家などを建てようとしたが、偉大なる金日成主席(必ずこの呼び方)がこういう素晴らしいところは人民のために使おうと言ったので、この人民大学習堂が建てられた」とのこと。こちらに限らず金日成を称えるのはあまりに予想通りとして、軍幹部や朝鮮労働党幹部を称えるセリフは特に聞かなかったのが、個人的には意外だった。

    素晴らしい見晴らし☆(1/3)
    手前が金日成広場、奥がチュチェ思想塔と北朝鮮感も満載。

    ここでもアピールが入る。ガイドさんいわく、「このような一等地に軍幹部は自分たちの家などを建てようとしたが、偉大なる金日成主席(必ずこの呼び方)がこういう素晴らしいところは人民のために使おうと言ったので、この人民大学習堂が建てられた」とのこと。こちらに限らず金日成を称えるのはあまりに予想通りとして、軍幹部や朝鮮労働党幹部を称えるセリフは特に聞かなかったのが、個人的には意外だった。

    金日成広場 広場・公園

  • 素晴らしい見晴らし☆(2/3)<br />奥に見えるのは平壌で私が見た中で最も現代的な高層ビル群。北朝鮮観光としてはわりと有名な景色。

    素晴らしい見晴らし☆(2/3)
    奥に見えるのは平壌で私が見た中で最も現代的な高層ビル群。北朝鮮観光としてはわりと有名な景色。

  • 素晴らしい見晴らし☆(3/3)<br />写真中央当たりに見えるのが、万景台という平壌の豊かさの象徴的な観光スポット。ヨーロッパ風な美しい白い像(ヨーロッパ風なものはこれしか見なかった)と、とても美しい日本庭園風なものがある。行ってみると、穏やかで優雅な場所。<br />

    素晴らしい見晴らし☆(3/3)
    写真中央当たりに見えるのが、万景台という平壌の豊かさの象徴的な観光スポット。ヨーロッパ風な美しい白い像(ヨーロッパ風なものはこれしか見なかった)と、とても美しい日本庭園風なものがある。行ってみると、穏やかで優雅な場所。

  • 音楽の授業用の部屋。PCもテープレコーダーもなんともレトロで味がある^^

    音楽の授業用の部屋。PCもテープレコーダーもなんともレトロで味がある^^

  • 日本の音楽として、授業で聞かせているCD。私は3曲程度しか知らなかった。ガイドさんいわく、年配の日本人だったら知っているそう。

    日本の音楽として、授業で聞かせているCD。私は3曲程度しか知らなかった。ガイドさんいわく、年配の日本人だったら知っているそう。

  • 大講堂<br /><br />この写真はガイドさんの合格をもらえる。この国では金日成&金正日の肖像画を写真に入れるときには、必ず写真中央に入れないといけない。

    大講堂

    この写真はガイドさんの合格をもらえる。この国では金日成&金正日の肖像画を写真に入れるときには、必ず写真中央に入れないといけない。

  • 授業風景<br />後ろから見ていたら大注目(おそらく好奇の目)を浴びてびっくりした。ガイドさんは授業の生徒じゃないからね、と言っていたが真相のほどは。。<br /><br />授業はPCにみなが向かっているスタイル。ガイドさんいわく、これでチャット形式で進んでいくそう。私が学生だった15年前より進んでいる。

    授業風景
    後ろから見ていたら大注目(おそらく好奇の目)を浴びてびっくりした。ガイドさんは授業の生徒じゃないからね、と言っていたが真相のほどは。。

    授業はPCにみなが向かっているスタイル。ガイドさんいわく、これでチャット形式で進んでいくそう。私が学生だった15年前より進んでいる。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP