2015/05/20 - 2015/07/09
36位(同エリア88件中)
keithforestさん
- keithforestさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ176件
- Q&A回答924件
- 471,674アクセス
- フォロワー39人
2013年に続いて二度目のスター・アライアンス・周回の旅 今年のテーマは「Glacier」でございます。
前半はオランダ、ドイツ、スイス、そして北米東海岸、西海岸に飛んでから東京へ帰ります。
テーマだ、なんぞといいながら、これまで今回の旅にGlacierなんてでてきたっけ? そうそう、私はスイスで氷河を見ることになるんじゃないかと思っていたのですが、結局一度も見ていませんでした。もちろん氷河から流れ出る川には遭遇していますが。
しかぁ〜し!?今日からの3泊4日のバス旅行では間違いなく氷河に遭遇することができます!乞う!ご期待!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日から三泊四日でカナディアン・ロッキーへのバス旅行です。大きな荷物はホテルに置いて、リュックとサブバッグです。だからリュックが重い、重い。
Hyatt Regency Vancouverの裏口に集合です。
一行は全員で15名。添乗員のジェフおじさんの話だと明日からは6人が現地参加するそうだけれど、それでも21人。バスは50人乗り。かれら6人は様々な方法でジャスパーで合流するんだそうで、その方が疲れないかも。
ネットで見つけたKey West Travel & Toursという会社のツアーで、水・日にヴァンクーヴァーから出てまた戻ってくるというコースです。当初JTBのオプション・ツアー、カルガリー発ヴァンクーヴァー行きのツアーを考えていたのですが、なかなかスケジュールが公表されないので、こっちに踏み切りました。二人部屋使用で一人あたり約700ドル。ハイアット リージェンシー バンクーバー ホテル
-
一行の中には日本人が私たちをふたりを入れて3人。メキシコからのご夫婦、豪州からのお嬢さん。英国からの人等。
なんと米国人、中国人がいないのだ。海外から来られる中国人の人がいないのはともかく、現地在住の中国系の人たちもいないのは不思議だった。
米国人がいないのは、それくらいだったら自分の車で来るってことだろうか。これで心置きなく明日の女子サッカーW杯決勝の話ができそうだ。
もうひとりの日本人の方というのは4月からホームステイをして英語の勉強をしていたという新潟の女性です。とてもエネルギッシュ! -
最初の休憩ポイントはなんと「HOPE」というとても良い名前の街です。バスが停まった公園の一角にこんなものがありました。
戦時中に日本人・日系人を収容していたTashmeという強制収容所があったんだということがこの銘板でわかりますね。「親善公園」の活字がテンデンなのが面白いですね。Tashmeには2,636名が収容されていたそうです。 -
この日本庭園はMemorrial Parkの一角にありますが。日曜日なので4-5軒のテントが立っていてお土産を売っていました。木彫りの様々なものを彫って売っているおじさんの店先を見ていたら、「Bald Old Wife's Comb」と書いてあって、櫛の歯が全部ない、というものがあった。私が帽子を脱いで、「私も使える?」と聞いたら、そのオヤジも帽子を脱いで見せ、みんなで大笑いだった。
-
ここでも紫陽花が満開でした。良いね、紫陽花はどこで見ても。
-
公園の角にはこんな木彫りが立っています。
いや、雲ひとつなくて暑い!
ガイドのジェフのオススメはこの公園の前にある、Blue Moose Coffee Houseです。驚くほどに思い入れている珈琲の店で、旨いんだけれど、時間がかかって焦る。 -
Hopeという名前は初々しいですが、できたのは1848年ですから、まだ160年ほどですね。人口約6,000人。さすがに内陸の街ですから、夏暑くて冬寒い。
-
ゆるゆるな写真ですが、山の向こうが燃えているようです。
-
ここは何年か前にやっぱり焼けたと見えますね。
-
まるでパイプラインのような貨物列車の列です。道路、鉄道、パイプライン、ケーブルがみんな並行して走っているわけです。なんたって何を敷設するにしたって道路がなくちゃ始まらないわけですから。
意外と貨物列車がどんどん走っているのに驚きました。滅多に来ないのかと思ってましたから。 -
これどこだったのか、良く覚えていないのですが、こんな畑がいくつかあるなぁと思っていたらガイドのジェフがいうには、これは高麗人参の畑だってんです。驚いたなぁ。
-
-
ヴィジターセンターにはキャンプファイア禁止の表示!
-
私たちはSouthern Yellow Head Highwayを北上しております。
-
-
North Thompson Riverに沿って北上します。
-
ドライヴァーはやっぱり東欧からの移民だそうで、なんと母国では飛行機の操縦士だったというのを聞いて、びっくり!この人の人生もいろいろあったんだろうなぁ。
-
これでどうだ、まだまいらんか?といわんばかりの疾走でございます。
-
まだまだ許しちゃくれないのでございます。
-
午後6時でございます。トイレ休憩です。
-
やや、あれが!
-
Mount Robson、カナディアン・ロッキーの最高峰、標高は3954m 素晴らしい!
-
ぐぐっと寄ってみます。 スイスアルプスにありそうなこの壁面!
-
いつまで見ていても飽きませぬ。
-
なるほど、これじゃピックアップじゃないと引っ張れないんだ。
-
-
今度は何かの鉱石運搬ですよ。
-
-
ようやくJasperのLobstick Lodgeに到着したらなんと既に午後8時半。結局何回か休んだものの12時間かかったということでございます。いやぁ、疲れましたなぁ。
もう面倒だからホテルのコーヒーショップでピザで良いや、と入ったらこれが出てこないんだ。なんと50分も待たせやがった。
本日、たったの5,500歩。
続き→https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11049037/まぁ、しょうがない by keithforestさんロブスティック ロッジ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
keithforestさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ハイアット リージェンシー バンクーバー
4.14 -
ロブスティック ロッジ
3.16
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29