クール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガーミンが壊れました。<br /><br />今日はZermattツェルマットからChurクールへ行く予定。<br />途中、一度乗ってみたかったFurkaフルカ峠をショートカットできるカートレインに乗ったり、オーバーアルプパスを制覇したりしたかったのだけれど、地図だけでいけるかな。<br /><br />っていうか、今日中にクールに到着できるかどうか。<br /><br />ミシュランのアトラス地図とプリントして来たコマ図の地図を頼りに、ドキドキのロングドライブスタート!

ちょっぴり欲張りなヨーロッパレンタカードライブ3500km(18)~ツェルマットからクールへ~ あ゛ー!GPSが!!

2014/09/24 - 2014/09/24

Penelope

Penelopeさん

ガーミンが壊れました。

っていうか、今日中にクールに到着できるかどうか。

レンタカー

これ印刷するの大変だったのだけれど

持ってきて、本当に、ほんっとうによかった。

ツェルマット駅

それにしても

なんで壊れちゃったんだろう。

標高3100mのゴルナーグラートホテルで

(ここからツェルマットまで車で行ったらどんなルートかな)

なんて遊んでたからかな。

あのときはちゃんとルート表示してくれてたのにね。

症状としては、電源を入れると、まずこの画面が出た後、「地図を読み込み中」という画面がエンドレスで繰り返されるという、見ているだけでも腹が立つ現象。

調べてみると、この症状で泣いている人多数。

帰国後、直ちに修理に出してみたところ新しいガーミンが送られてきました。

数少ない得意技の一つである「素早く環境に順応すること」のおかげで、すっかりカーナビに頼り切るドライブに順応していたので、ガーミンが壊れてしまった今、ここまで辿り着く道のりは険しく、ラウンドアバウトの出口を間違えて反対方向へ進んだり、気付けば結構な峠を走っていて、カートレインの駅を通り過ぎて自力で峠越えを果たしてしまったかも?と思うこと数回。

「Oberwald」の表示を探しつつ、どうにか駅に到着。

カートランスポートフルカ (フルカ車両輸送列車) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

フルカ峠越えに便利なカートレイン by Penelopeさん

Furkaフルカ峠のトンネル15.4kmを走るカートレインの乗車チケットは、駅舎で買って

このマシンに通します。

OberwaldオーバーヴァルトからRealpレアルプまで、この時期だと27CHF(2014年9月)。
    1CHF=125円とお考えになると目安になるでしょう。(このフレーズについてはおとなの人に聞いてみましょう)

なお冬場は少し値上がりして33CHFです。

このシーズン、30分おき(火、水、木は60分おき)に出発しているということなので、終電までに着けばいいやと特に時刻表は気にせずに来てみました。

前の電車が出発してからそれほど経っていないのか、2番目。
    当初心配していた「車はどこに停めたら」とか「切符はどこで買うのか」とか「並び方」などは、先に来ていた車のおかげで要領がわかり、しかも降りるのも2番目なので早く降りられる。

フルカ峠オリジナルグッズなんかを売っている小さなお土産屋さんも覗けたし。

絶妙なタイミングで到着したようです。

キタッ

待っている間にタイヤをチェックしていたら、こちらのおじさんに
    「タイヤ、どうしたの?」と聞かれたので

「空気圧が・・・」と言うと
    「別に問題なさそうだよ。どこまで行くの?」

「クールまで行きます」
    「クールか、私のホームタウンだ。道はそんなに難しくはないよ。夕方には着ける」

カーナビのない私に勇気をくれたおじさん、ありがとう。

到着した電車に乗ってきた車が降りたら

いよいよ我々Realpレアルプ行きの車が乗り込む番です。

峠越えのための電車なのでほとんどトンネルの中。

着いたときに寝ていたら大変なので

眠くなっても寝るわけにいきません。

乗車時間は15分ぐらい。

携帯のタイマー機能で目覚ましをセットして5分10分寝てみようかと目をつぶっては見たものの、緊張で寝られない。

この車両、屋根なしだった!

またトンネルだ。

もうそろそろ到着
    寝ないようにしなきゃ。

着いた。

電車を降りてしばらく走ると

オーバーアルプパス。

ここからずっとつづら折りの峠道を降りて行きます。

おじさんが言っていた通り、クールの町まではスムースに到着しました。
    ただ、こんなに目立つ変わった外観のホテルなのに通り過ぎてしまい、駅の反対側に行ったり戻ったり、駅周辺をクールクル周り続け、住所にあった通り名を頼りに何とかたどり着きました。

GPSに慣れてそうとう感が鈍ったようです。
    ・・・慣れる前から鈍いけど。

ABC スイス クオリティ ホテル ホテル

コンフォータブルな駅前ホテル by Penelopeさん

5階の部屋は

スタイリッシュなインテリアでまとめられたシングルルーム。

なかなかいい感じ。

デスクの上のあれは!

ネスプレッソ!

しかもこんなにたくさん♪

数日前からどうもゆるいな、と思っていたのだけれど
    こんなことになっていました。

このスリッポン、とっても履き心地が良くて気に入っていたので、ひもを引っ張ったりしながらごまかしごまかし履いて来ましたが、さすがに運転に支障が出るのでここでバイバイです。

ありがとう!

靴を買いに行こう。

その前に明日行くChurクール駅をチェック。

ABC Swiss Quality Hotelスイスクォリティホテルからは2〜3分です。

明るいうちに到着できたのでちょっと散策。

でも何も調べていないので

どんな町なのか

みどころとか

そういったことはわからないのだけれど

大好きな路地歩きは

楽しい

6時過ぎか。

朝からずっと走り続けた一日だったな。

ガーミンは壊れちゃったけど。

去年までは地図だけで走れていたわけだから

何とかなるよね。

新しい靴を買おう。

これ、二子玉のH&Mで1500円で売ってた。

あの時一瞬買おうかなーって思ったんだよね。

まさかスイスで買うことになろうとは。

ホテルの地下にあるスパアのロマミストサウナでリラックスして、駅中のお店で買ってきたこんなのをつまんでいたら、すぐに眠くなっちゃった。

明日は早起きできそう♪

おやすみなさい。