2015/08/17 - 2015/08/28
29位(同エリア95件中)
K.Hさん
3日目です。タンペレ〜鉄道〜トゥルク〜バス〜ナーンタリ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
8月19日(水)晴れ
今朝も3時くらいには目が覚めてしまいました。眠りも浅い気がします。きっと帰る頃にはこのヨーロッパタイムに慣れて、東京に着くと時差ボケに悩まされるのでしょう…
さて、朝食の時刻までは、昨日までに撮った写真の整理やこの日記を書いて過ごしました。
6:30。朝食会場に向かいます。ソコス・ヴィラにはなくて、駐車場をはさんで隣の同じソコスグループのホテル、ソコス・トルニの1Fで朝食ビュッフェのようです。一応念のためにどちらのホテルのフロントにも確認して入りました。間違いないようです。とても高級感のある、雰囲気のよいレストランです。
昨日と同じソコスグループのホテルなので、気に入ったヨーグルトもありましたが、パンなどのラインナップは若干違いました。美味しかったのは、ソーセージとそれにつけるマスタード。それから、かぼちゃの種が散りばめられてるパン。コーヒーは昨日のホテルより美味しかった。オリジナル ソコス ホテル ヴィラ タンペレ ホテル
-
びっくりしたのは、ジュースマシーン。iPadに表示されたジュースの種類をタップすると、一つの蛇口からいろんなジュースが出ます。思わず写真撮っちゃいました。
-
部屋で少しノンビリして、9:00にチェックアウト。タンペレ駅へ向かう途中のスーパーで水を購入して、タンペレ駅で10:11発の特急を待ちます。9:50頃ホームに上がると、トゥルク行きのインターシティは入線していました。
10:11発車。今度はとなりの席も空いていたので、でっかいスーツケースは隣の席に置かせてもらい、この日記を書きながらノンビリ過ごしました。昨日とは違い、何事もなく。 -
11:52。定刻通りにトゥルク着。いや、むしろ気持ちはやめに入線したので、ここがトゥルク?とドキドキしましたが、ホームにTurku abo と書いてあったので、安心して下車しました。
トゥルク駅 駅
-
さて、ここからが本日のいちばん大変なところ。トゥルク駅にはバスターミナルがなく、歩いて20〜30分ほどかかるマーケット広場まで行かないと、ナーンタリ行きのバスに乗れません。ここはポケットWi-FiくんとGoogle mapくんに頑張ってもらい、おかげで迷わず15分ほどで6、7、7Aのナーンタリ行きバス乗り場を発見できました。「ナーンタリ・スパ・ホテル、アダルト2、アンド、チャイルド1」みたいな言い方で運転手さんに言うと、「ナーンタリ・スパね。この子はいくつ?」みたいに聞かれました。「He is eleven.」と答えると、「OK。合わせてセブン・フィフティ。」って教えてくれたので、現金で乗車。
-
途中、運転手さん交代の時にも、「あいつらはナーンタリ・スパで下ろせってさ。」みたいな引き継ぎをしてくれていました。
ナーンタリ・スパ前のバス停で新しい運転手さんが「ナーンタリ・スパだよ。」って教えてくれたので、「サンキュー。」って言いながら下車。ナーンタリ・スパに無事到着しました。スパとプールに入らないと… by K.Hさんナーンタリ スパ ホテル ホテル
-
さて、フロントに着いた時刻は13:00頃。「チェックインは14:00なのよ。荷物はそこに置いといていいわ。あとは何かある?」「ムーミンワールドチケット、プリーズ。」とお願いして荷物を置き、いよいよムーミンワールドへ!フロントで「ムーミンワールドbyバス?」みたいな言い方で聞いてみると、地図を指差しながら「ここからここまではバスでいけるけど、歩いてもいけるよ。」みたいに言われてしまいました。ガイドブックには無料シャトルバス運行って書いてあったんだけどな。
まぁ、いいや。トゥルクもけっこう歩いてるからしんどいけど、そうするしかないよね。ムーミントレインも有料で、ホテルからもらった日本人向けの案内を読むと、往復7ユーロのところ、日本人は片道5ユーロとか意味わかんないこと書いてあるし(笑)
さてさて、ムーミンマークの方向指示盤に従って海岸沿いを歩くこと30分ほど。 -
ようやくムーミンワールドにかけられた桟橋に到着。気温は20度ほどだったけど、途中にあるビーチはフィンランドセレブで賑わっていました。水着の撮影とかもやってたな。
リトル・ミィの旗が僕たちを迎えてくれました。ムーミンワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
腕に巻くチケットはホテルで購入済みなので、購入済み用の左側の入り口へ。入り口で明るいお姉さんにバーコードを読み込んでもらって入場です。
ムーミンワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
クネクネ曲がって行くと、正面にムーミンの家があります。
-
途中のピザ&パスタのお店で遅めのランチを食べました。パスタは大盛りで、ピザと一つずつ注文して3人で分けてちょうどいいくらいでした。
-
ムーミンの家につくと、ちょうどリトル・ミィのショーをやっていて、ムーミントロールやフィリフヨンカがお家でヒマそうにしてたので、これはチャンスと一緒に写真を撮ってもらいました。さてさて、ムーミン家にお邪魔します。どれも触り放題写真撮り放題なのが、日本とは違うとこ。ムーミンパパのでっかい帽子を頭に乗せて写真を撮ったりして楽しみでした。
ムーミンワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
島の中を散策しているうちに、トゥーティッキやトフスランとビフスランなんかに会ったり、ムーミンの家に戻ったら、リトル・ミィやムーミンパパとも写真が撮れました。リトル・ミィとフィリフヨンカはとっても笑顔がステキで明るくてテンションMAXになっちゃいました。
-
歩き疲れてテラスで休憩。ソフトクリームが美味しかった。 最後にステージでスニフのミュージカルを見て帰ることにしました。ステージセットも歌も踊りもユルユルで、全てがゆるキャラ祭りに見えてきました。
ムーミンワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
帰りはメインストリートを歩いて、途中のヘスバーガーで夕食調達。北欧のマックみたいなとこです。案外美味しかったよ。
-
ナーンタリ・スパには、プールやサウナがあるのですが、我が家はこの日歩き疲れて皆部屋でぐったり。そのままベッドに横になってしまいました。
5つ星ホテルのナーンタリ・スパですが、正直言って特にオススメはしません。シャワーを浴びると、トイレに水がどんどん漏れて行くし、カビもあちこちに。シャンプーとコンディショナーとボディソープがあったのが良かったけど、それまでに宿泊した3つ星、4つ星ホテルとなんら変わりません。プールやサウナに興味ない人は、ムーミンワールドに近いホテルに宿泊したほうがいいかも。スパとプールに入らないと… by K.Hさんナーンタリ スパ ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2018/06/17 11:08:59
- 初めまして
- K.Hさん
お子さん連れの北欧旅行記、微笑ましく拝見しています。
ナーンタリスパホテルはそんな感じなんですか!? 今だったら迷わないと思いますが(お金がないので、笑)、16年前にムーミンワールドを訪ねたときに、このホテルかトゥルク市街のホテルのしようか結構悩みました。ほぼ初めての海外だったので、舞い上がって気が大きくなっていたのでしょう。ただ、あまりに高額なので(たしかトゥルク市街の2倍以上)、やめました。
ムーミンワールドやトゥルク大聖堂の画像、懐かしく拝見しました。わが家にとっても忘れられないトゥルクや北欧です。
- K.Hさん からの返信 2018/06/17 15:54:18
- Re: 初めまして
- コメントありがとうございます😊
たぶん、ナーンタリスパでも部屋のランクがあるので一概には言えません。僕たちにとっては身分不相応だったのかも。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
K.Hさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ナーンタリ スパ ホテル
3.52
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナーンタリ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
16