軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
びゅうの日帰りツアーで軽井沢に行ってみた。軽井沢、多分行くの初めて。何度も新幹線で通り過ぎながら、いつか行ってみたいなと思っていた。びゅうで、往復新幹線で行く1万円のツアーを見つけ、お手軽でいいなと思い申し込み。2名以上じゃないと1万円じゃないので(一人参加だと千円ちょっとアップ)、ママ友を誘って平日に下の子だけ連れて参加。ツアーと言っても往復新幹線に星野リゾートで使える1000円の金券がつくだけで自由行動。ハルニレテラスという代官山や青山あたりのような雰囲気のリゾートでグルメ&温泉&避暑してきました。

日帰り軽井沢、子連れでハルニレテラス

2015/08/24 - 2015/08/25

wakabun

wakabunさん

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
びゅうトラベルサービス

娘3か月にして2回目の北陸新幹線。月曜日だけど、まだ夏休み中なので新幹線も臨時便があったり、混雑していた。大宮から乗ると、たったの50分!しかも1200円引きなので、私は大宮から乗車。

10時過ぎに軽井沢到着。この日は東京も涼しかったけど、軽井沢は涼しいどころか寒い位。避暑地と言われる所以。お互い1人OKなママ友とは早速別行動。私はプリンスのショッピングプラザへ。小腹がすいていたので、フードコートの軽井沢フラットブレッズでブランチ。パンはお店で焼いているらしい。

軽井沢フラットブレッズ グルメ・レストラン

一番人気だというグリルビーフサンド@950円。単品でこの値段。フードコートなのに、いいお値段。ボリュームも、軽食にはちょうどいいけど、一食には足りない感じ。味は、確かにおいしい。外側カリッと、中はもちっとしたパンに、アツアツの牛肉がとてもおいしい。レッドオニオンがぴったり。おいしいけど、おいしいけど、高い!

アウトレットを物色。でも意外と安くない印象。品ぞろえもアウトレットぽいというか、いまいちな感じ。GAPに限っては普通の店舗のセール品からさらに50%の時のほうが安いし、かわいかった。結局何も買わず。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

まあでも涼しいし、広々としていて、ゆったり買い物するにはいいところだわね。バリアフリーで子連れにも優しいし、犬連れも多い。

美術館へ行っていたママ友と落ち合い、11時40分の無料バスで星野リゾートへ。バスが超満員で大変だった。マキシコシ取り外してなんとか乗車したけど、立ちっぱなし、つらい…所要時間は20分程度。ハルニレテラス到着。バスの混雑具合や、駐車場の満車サインを見てやばい気がしてたけど、案の定ものすごい人混み。うわー、リゾート感台無し。平日でも夏休みはやっぱり駄目ね。

ハルニレテラス ショッピングモール

でもタイミングよく目をつけていた沢村というベーカリーレストランに入れた。

ランチは1600−2000円位と高め。

ドリンクメニュー。

折角テラス席だし、ドイツのノンアルビールを。日本のよりもしっかりどっしりした味わいですっかり飲んでる気分に。 かんぱーい!なんかこの雰囲気、どこかに似てる。表参道のクリスクロス?代官山のIvy Place?女子心をくすぐる素敵な空間なんだけど、価格帯と言い、まるで青山、代官山あたりっぽい。涼しいのはありがたいけど、往復1万円かけて来た意味ってw

ランチにはサラダとパンがつき、パンは食べ放題。ここはベーカーリーでもあるので、パンのおいしさはお墨付き。3種類盛り合わせで、クルミがたっぷり入ったパンがお気に入りだった。サラダもリーフとクルトンのみだけど、ボリュームたっぷりが嬉しい。

友人の夏野菜のオイルパスタ@1600円。

私は牛バベットのソテー@1886円。ストウブの器で出てくるので最後までアツアツでいただける。ハラミがジューシーでとっても好み!ドライトマトとケッパーのバターもとてもおいしい。ほくほくのじゃがいもと、黄色いズッキーニが入っている。結構ボリュームもあるし、これ頼んで正解だった。

テラスは人がいっぱい。ここも子連れ&犬連れだらけ。軽井沢って犬連れのメッカだったのね。私は犬大好きだからいいけど、犬嫌いの友人は来れないなと思った。

続いてナガイファームへ。ファームなので乳製品が中心で、ジェラートが人気。ちなみに店頭で野菜も売っていた。

ヨーグルトとほうじ茶ミルクのダブルで500円。カップは小さいので、やっぱりいいお値段。でも高いだけあっておいしくて感動!ほうじ茶ミルクの懐かしい味わいもたまらないけど、ヨーグルトがかなり濃厚で、とーってもおいしかった!こんなおいしいヨーグルトジェラートは初めて。あとで飲むヨーグルトも買って飲んだのだけど、こちらもとてもおいしかった。

ハルニレテラスの近くは小川に沿って遊歩道になっていて、とっても癒される。舗装してあるのでベビーカーでもOK。これを見ると軽井沢まで来てよかったな、と思うけど、秋川渓谷(東京都)もこんな感じという友人の言葉にハッとする。

ここに来た目的の一つに温泉がある。トンボの湯は小さい子もOKの温泉なのだ。入場料は8月だと普段よりも200円高い1500円。うーん、いい値段。てか軽井沢ってすべてが高いな!脱衣所にベビーベッドがあるのは助かったけど、お風呂場には置いておけるところがないので、ずっと抱っこしっぱなしで自分は洗えず。長湯もできないので、さくっと入って終了。でも露天風呂は割とぬるめだったので、10分くらいは入ったかも。刺激の少ない、無色透明なお湯だった。美肌の湯らしい。

• お風呂の後はブレストンコートまで歩き(無料送迎バスもあるけど、マイクロバスでベビーカーだと面倒)、石の教会見学。ちょうど結婚式の撮影をしていた。うーん、絵になるなあ。 石の教会。北欧あたりにもありそうな建築だ。

急な坂でのぼりは大変だったけど、緑がとってもきれい。

3時50分のバスに乗り、軽井沢駅へ。4時半過ぎの新幹線で帰京。一応やりたいことは全てできたけど、もうちょっとゆっくりカフェでお茶とかしたかったな。まあでもアクセスがいいので、軽井沢はまた機会があれば来てみようと思う。お土産に沢村のパン。4つ買って1500円近くした。高い!

• たぬき2号さん 2015/08/31 15:43:09
    びゅう日帰りツアー
    wakabunさん

こんにちは。

往復新幹線利用でクーポンなどもついていて、
    かなりおトクな料金設定でいい商品ですね★
    私は「ツアー代金のしくみ」てな授業で教材に使ったりしてます(笑)
    まあ、軽井沢の物価はもしかして日本一かも?!

たぬき2号

wakabun

wakabunさん からの返信 2015/09/01 16:17:23
    その授業うけてみたいです!
    たぬき2号さん、こんにちは。

びゅうのツアーはお得ですよね。
    まあ自社の交通機関を使っているので当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが。どの程度利益が出るのか等いろいろ仕組み知りたいです。その授業面白そうですね!

> まあ、軽井沢の物価はもしかして日本一かも?!

ひえー、そうだったんですね。地方=東京より安い、というのは神話ですね。