2015/08/10 - 2015/08/17
4537位(同エリア7860件中)
ちゅぴこ2さん
- ちゅぴこ2さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 24,739アクセス
- フォロワー0人
同タイトル旅行記④は、3泊したホーチミンでの食事がメインテーマです。
朝食については、3回とも宿泊したホテルでとりました。旅行記③に書きました。
昼食はとっていません。
その代りにカフェでお菓子とベトナムコーヒー。
ベンダン市場から30秒もかからないところにある、House of Saigonの3階のカフェに2回行きました。
ここは、Thu Khoa Huan通りです。1階と2階はオシャレな雑貨&洋服が並んでいます。
ここにカフェが?という入口なのですが、一応入口にカフェの看板が出ていたので、そのまま店の中に入っていくと、店の奥に、階段が出てきます。
これをそのまま上がっていくと、3階がカフェになっています。
広いスペースに、テーブルが置かれています。
ベトナムミルクアイスコーヒーとお菓子のセット2人分で100000ドンでした。お菓子は6種類くらいから選べます。
1回目に食べたバナナケーキ(写真参照)。しっとりした生地の中に、バナナの香りがいい感じ。
店内は、WiFiも無料のようです。自由が丘あたりにある、雑貨屋さんがついているおしゃれなカフェという感じ。
観光客は全くいなくて、現地の大学生みたいな人たちが、自分のPCで何か作業をしていました。
店内は静かです。
冷たい蓮の葉茶はセルフサービスで、無料でいただけます。
1時間ほどのんびりして、おなかのほうも、夕飯に向けて準備OKです。
3回のホーチミンでのディナーのうち、初日は旅行記③に書いたように、ホテルの上のバーで食べました。
残り2回をどこで食べるか考えましたが、やっぱりベトナム料理を食べることに。
ベトナム南部の家庭料理が食べれる店と、ガイドブックに書いてあったので、フーンライという店にいくことにしました。
街歩きの途中、どんな店なのかチェックするために、お店まで歩いていきました。隣の店が派手で、最初は見つけらず、店の前を行ったり来たりしてしまいました。
「ここだ!」と場所を確認したものの、午前中だったので、まだお店が開いていませんでした。
どうしようかな?と思っていたら、ラッキーにもお店のスタッフの人が中に入っていきました。
すぐに後を追って、中に入って、ディナーの予約をお願いしました。
これで、ホーチミン2日目のディナーはフーンライに決まりました。
ホテルからレストランまでは歩いていも行ける距離でしたが、汗だくになりそうだったので、ホテル前からタクシーで行きました。
レストランは中に入ってすぐに階段を上がって、2階に席があります。
アラカルトもありましたが、初めてなのでセットメニューにしました。
3種類のセットメニューの中から、エビ等が中心のもの(370,000ドン)にしました。
ワインは、ベトナムの赤(438000ドン)と白(398000ドン)をボトルで1本ずつ。
ベトナムワイン、初めてでしたが、かなりのレベル。しかも、たいしたことのないフランスワインやイタリアワインが、どこでもかなりのお値段でコスパが悪いと思っていたので、値段の安いベトナムワインを試してみたかったのです。
ベトナムワインしか、置いていない、ということも我々には高ポイントです。
どのセットメニューでも、前菜やメインやデザートは、数種類からチョイスする仕組みです。
前菜・スープ・メイン・デザート(いずれも写真参照)は、どれもとても美味です。塩気が少なめですが、しっかりしたお味です。
特に表紙の写真にした、このナスのネギ油炒めは、ネギ油のいい香りがナスと合って、本当においしかったです。
食事もベトナムワインもおいしかったので、食べ終わらないうちに、「明日も夕飯はここにしよう」と決め、その場で、翌日の予約をしました。
メニューの1ページ目に書かれていましたが、このレストランのスタッフは元孤児などで、彼らの職業訓練の場になっているということでした。
丁寧にサービスしてくれるし、よく気が付くし、とても気持ちがよかったです。
ホテルまでの帰りは、レストランの前の通りでタクシーを捕まえて、帰りました。ホテルの名前を書いた紙を見せて、無事到着。だいぶタクシーにも慣れてきました。
ホーチミン3日目のディナーもフーンライ。
JCBのクーポンを持っていくと、ディナーセットメニューが10%オフと知ったので、クーポンを持っていきました。
この日は前日とは異なるセットメニュー(290000ドン)、肉中心です。
またまた、ベトナムワイン、赤と白1本ずつ飲みました。
今日は肉中心だったので、逆に海鮮を、とアラカルトでエビの炒め物を追加しました。
2日とも、セットメニューの他にアラカルトから追加する等、少しイレギュラーな注文の仕方をしていたのですが、それに対しても、きちんとスタッフが対応してくれました。いつもニコニコしているし。
我々のテーブルにサーブをしてくれたスタッフは二日とも同じ3人でした。
彼らは職業訓練中ということでしたが、このサービスのレベルならば、一流ホテルでもやれるだろうと、思いました。
チップを渡すのもどうなのかな?と思ったので、ここで「キットカット」の登場です。
キットカット抹茶味は、海外の旅行者から大人気の商品と聞いていましたが、「梅抹茶味」は私も知らなかったしベトナムでも見ていないので、このキットカットならば、喜んでくれるかなと思いました。
ポケットにも入る大きさだし、上から目線的な感じも嫌だし。
「あなたの素敵なサービス、ありがとう。」と言って、キットカット梅抹茶味を渡したら、とても喜んでくれました。
それで終わりと思っていたら、なんと、彼らは、オーナーさん(日本人男性)に、それをもらったことを話していたんです。
私としては、彼らのサービスに対して、「とても素敵なディナーで、満足でした」とささやかな感謝の気持ちだったのですが、大きなことになってしまったみたいで。
素敵なレストランでした。
またホーチミンに行ったら、訪ねたいお店です。
その他、食について。
ホーチミンには、コンビニがあちこちあって、便利でした。
特に、泊まっていたホテルから30秒くらいのところに、サークルKがあり、水もビールもベトナムワインも買えました。(キットカット抹茶味も売られていました。)
シャンプーやインスタントラーメン他調味料等も売られていて、雑誌コーナーがない以外は、大体日本と似たような種類の商品がありました。
コンビニは英語が通じるし、レジで表示された金額を支払うだけなので、コンビニが近くにあるというのは、とても便利でした。
ホーチミンの食についてはこの辺で。
次はホーチミンのショッピングについて、同タイトル旅行記⑤に続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハウスオブサイゴンのセットメニューのお菓子。バナナケーキを選びました。
-
フーンライで飲んだベトナムワイン、赤ワインです。ハイレベル!
-
フーンライで飲んだベトナム白ワイン。これもハイレベルです。
-
フーンライのディナーセットメニューの前菜。揚げ春巻きとえびせん、手前はサラダです。これもまた美味。
-
紫山芋のスープ。少しどろっとしたとろみのあるスープ。色のわりに、味はとっても穏やかです。誰にでも飲みやすいスープでした。
-
フーンライの自家製さつま揚げ。お魚の味がしっかりしています。
-
フーンライのエビのココナッツジュース蒸し。大きな海老がぷりぷりで、とてもおいしい。
-
フーンライの海老のセットメニュー以外に、お肉が食べたいと夫が言ったので、アラカルトから追加で注文した、牛肉と千里の花のつぼみの炒めもの。塩は控えめなのですが、しっかりしたお味です。
-
フーンライの海鮮土鍋炊き込みご飯。海鮮の出汁がご飯にしみていて、美味。
-
フーンライの自家製プリン。やさしい、安心する味のプリンです。
-
フーンライのデザート、ホットチェー。甘すぎなくて、ちょうどよかったです。
-
フーンライのセットメニュー、千里の花のつぼみの炒めもの。これだけで、ご飯がかなり進みます。うまい!
-
フーンライのセットメニュー以外のものも食べたいと、アラカルトから選んだ、エビのタマリンド炒め。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゅぴこ2さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13