2015/08/01 - 2015/08/08
271位(同エリア638件中)
モモさん
新婚旅行で訪れたモルディブ。
家族で再訪することをずっと夢見ていて、とうとう実現!
小学6年生のマヤさんの、少し早い「卒業旅行」として、家族3人で出かけました。
訪問先は、南マーレ環礁の「ココアアイランド」。
マヤさんの希望
・お部屋から海にドボンできて
・お魚のいるところ(ドロップオフ)まで近くて
・うすい水色のきれいな海があって
・白い砂浜があって
・プールのあるところ
という、ちょいと注文の多い願いを、ココアはすべて叶えてくれました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
8月1日(土) 8:40、自宅を出発!
今回は、前日も準備に遅くまでかかることなく、あわてず出発できました。
外食が得意でないマヤさんは、機内食は食べないので、ママは朝からお弁当作りです。
(買ったお弁当もあまり好きじゃないのです・・・)
念のため、キッズミールでお願いはしてありました。
パパの運転なので、スイスイと成田に到着〜。 -
成田空港の自動ドアが開き、この空間がひらけた瞬間!
本当に幸せを感じます。
「またここに来られたよ〜」と、テンション上がる上がる。 -
前回のケアンズ旅行から、ちょうど2年。
4年生だったマヤさんは、6年生になりました。
(前回の旅行記見て、成長ぶりにビックリ!)
ぎりぎり11歳での旅行につき、いろいろなところで「子ども料金」の恩恵にあずかりました。
今回は、ちょっと早い「卒業旅行」です。 -
スリランカ航空13:15の便で出発です。
機内食を食べないマヤさんのために、いつものうどん屋さんへ。
マヤさんは、釜たまうどん、パパとママは生ビールで乾杯です♪
その後、出発までは、展望デッキで飛行機を眺め、デッキの暑さに耐えられず搭乗口の待合へ。 -
飛行機は、14:10に出発。
2−4−2席の、4席のうちの3席でした。
ベルトサインが消えてまもなく、マヤさんゴロリと横になり、お昼寝タイム。
ママとパパは、スリランカのライオンビールで乾杯です。
配られたおてふきの香りが機内にぷぅ〜んと漂うと、海外旅行だなぁとしみじみします。
機内食もコロンボに着くまでに2度出ましたが、写真がない〜! -
機内のモニターで、マヤさんは「シンデレラ」の映画を見ていました。
ママは、オセロゲーム(Easyモード)に熱中。
ひとつ残念だったのが、「今ココを飛んでマース」の画面が、トラブルか何かで映らず、今どこなのかまったく分からなかったこと。
遠い前方の壁には映ってましたが、見えない〜!
コロンボに到着し、マーレへの便へ乗り換えです。 -
乗り換えの時間は1時間ほど。
途中、紅茶のお店もありましたが、のぞいている時間もなく、乗り換え口に向かいます。 -
我が家はいつも、機内へ入るのは最後の方にしています。
できるだけ座っている時間は短く、、、
特に今回は、2月に尾骨骨折をしているマヤさんは、長時間の座位がきつかったようです。
民族衣装系の乗客が増え、興味深くウォッチング。
左のドレスの女性は、スリランカ航空のアテンダントさん。
たとえどんな体系でも、わき腹チラ見せの素敵なドレスです。 -
バスで飛行機のそばまで移動し、このタラップを上り搭乗です。
マヤさん「来日した有名人みたい〜!」と喜んでます。
ママとパパは、ウルトラクイズしか思い出しません。(笑) -
1時間程度でマーレに着くのに、機内食がまた出てくるんですよね。
マヤさん、ここでようやくお弁当を食べ始めました。
日本時間の0時近くです。 -
ちなみに、キッズミールは、
【成田〜コロンボ】
ハンバーグ、ナポリタン、フルーツ、サラダ、わんちゃんのパン
ホワイトドリア、チョコレートプリン
【コロンボ〜マーレ】
ミートソーススパゲッティー、チョコレートプリン (この写真)
結局、パパとママが、つまみに食べました。 -
こちらは、コロンボ〜マーレ間の、チキンカレー。
細長のぱらぱらお米、大好きです。
スパイシーでおいしかったです。
パパは、前回のジェットスターの機内食で懲りおり、今回も心配していましたが、おおむね満足だったようです。
スリランカ航空は、アルコールも無料だし、うれしいですね。
希望も聞かずボンボンと食事が置かれたり、なぜか「ベジタリアンミール」が届いたり、テキトーな感じがおもしろかったです。 -
そして、みんなで気に入ったのが、この「安全なご搭乗のために」の動画!
太鼓を叩いて搭乗(登場?)のおじさんに始まり、シュールな表情の子どもなど、つっこみどころ満載
でも、異国情緒漂う、かわいらしいアニメーションでした! -
着陸直前に「殺虫剤ブシューー!」の洗礼を受け、ようやくマーレに到着。
空港までは徒歩です。
空気は、そんなに「もわ〜ん」としなかったな。
ま、日本が暑すぎるからね。
昨日が「月に2回目の満月・ブルームーン」であり、今夜もとってもきれいな月夜でした。 -
税関を抜け、出口へ向かうと、たーーーーーくさんの現地の男性が並んでいて(旅行会社の方々だけじゃなさそう?)、かなりビビりました。
若い頃、エジプトやドバイに旅行したときの、あやしいにおいをにわかに思い出し、ぞくぞくしました。
早くマヤさんが大きくなって、あっち方向に旅行行きたいな〜♪ -
それぞれのリゾートの受付ブースがあり、ココアのブース前には、私たちの他に2組の日本人の家族連れがいました。
「やっぱり日本人が多いのかな?」と思っていた矢先に、その方々は違うリゾートのスタッフに連れて行かれ・・・あれれ? -
結局、この便でココアに行くのは、私たち3人だけでした。
このココアボートに乗船です。
マヤさんは、一緒に到着するゲストがいないことを強く望んでいたため(笑)、自分たちだけ貸し切りボートと知ると、とたんにテンションが上がり、まだ到着してもいないのに、
「マヤ、とっても楽しい。また絶対来ようね!」
と、眠いのも手伝ってワケ分からないことを・・・(笑) -
ボートでは、冷たくってすごーく良い香りのおしぼりと、ミネラルウォーターのボトルをいただきました。
これから先のリゾートライフで、ずっと包まれることになる、ユーカリ・レモングラスのような香り。
楽園生活の始まりを感じさせました。
ギラギラネオンのフルレとマーレが、どんどん遠ざかって行きます。
この写真までは笑顔ですが、北マーレ環礁を出たあたり?でしょうか? ものすごい揺れで、ジェットコースター状態!
海は凪いでいるように見えましたが、時期的に風が強かったせいかな。
ただひとつ救いだったのは、満月の翌日で、月明かりで視界がよかったこと。
真っ暗だったら、スペースマウンテン状態でしたね、きっと。 -
何ヶ所かのリゾートの灯りを見送り、ココアが見えてきました。
細長い島の形から、マヤさんも「ココアだ!」とすぐに分かったようです。
桟橋を渡り、島へ上陸です。
夜のひっそりとした桟橋、遠い昔の新婚旅行のときにも、感激しながら歩いたことを思い出しました。
そのときのリゾートはバンヤンツリー・ヴァビンファルでした。
いつかまたこうして夜の桟橋に到着することを、ずっと夢見てました。
今回は、かわいいマヤさんも一緒です。
本当に感慨深かったです。
(この写真は、コテージへ向かう桟橋) -
レセプションでココナッツジュースをいただきながら、チェックイン手続き。
島の中を通り、さっきと到着した桟橋と反対側へ向かいます。
スタッフエリアを通過中、マヤさん「こういう島の中のお部屋じゃないんだよね?」と確認してきます。(笑)
砂浜へ出ると、桟橋の先に静かにコテージが佇んでいます。
おだやかな波音、夜でも透明感の伝わるソーダ色の海。
うろちょろと探索したい気持ちは明日に回すことにして、眠気とお疲れいっぱいの体を、大きくて気持ちのよいベッドに横たえることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モモさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
南マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20