ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月30日 ルツェルン8:00発 ベルン9:00着<br />      ベルン市内観光<br />            ベルン発11:07発 ツェルマット13:13着<br />      ロートホルン・パラダイスからマッターホルンを見る<br /><br />旅程<br />7月27日(月)セントレア出発 21:35<br />   28日(火)北京経由 アブダビ着(06:20) <br />        アブダビ発(08:55) フランクフルト着<br />        (14:00)<br />        フランクフルト泊<br />   29日(水)フランクフルト発(06:50) ルツェルン着<br />        (11:05)<br />        ルツェルン泊<br />   30日(木)ルツェルン発(08:00) ツェルマット着<br />        (11:13)<br />        ツェルマット泊<br />   31日(金)ツェルマット泊<br />8月 1日(土)ツェルマット発(10:37)アンデルマット経 クール着(17:01)<br />        クール泊<br />    2日(日)クール発(07:58) ティラーノ着 <br />        (12:13)<br />        ティラーノ発(13;40) クール着<br />        (18:03)<br />        クール泊<br />    3日(月)クール発(08:09) グリンデルワルド着<br />        (12:09)<br />        グリンデルワルド泊<br />    4日(火)グリンデルワルド泊<br />    5日(水)グリンデルワルド泊<br />    6日(木)グリンデルワルド発(08:19)バーゼル経由 フランクフルト着(17:53)<br />        フランクフルト泊<br />    7日(金)フランクフルト発(11:15)<br />        アブダビ着(19:50)<br />        アブダビ発(21:30)発 北京経由 <br />        セントレア(13:50)<br />7日のフライとがキャンセルとなり7日はフランクフルトに宿泊し<br />帰国は1日延期となる。<br />

2015年スイス旅行④ ルツェルンからベルン経由ツェルマット

2015/07/27 - 2015/08/09

2528さん

7月30日 ルツェルン8:00発 ベルン9:00着
      ベルン市内観光
ベルン発11:07発 ツェルマット13:13着
      ロートホルン・パラダイスからマッターホルンを見る

旅程
7月27日(月)セントレア出発 21:35
   28日(火)北京経由 アブダビ着(06:20)
        アブダビ発(08:55) フランクフルト着
    4日(火)グリンデルワルド泊
    5日(水)グリンデルワルド泊
        フランクフルト泊
    7日(金)フランクフルト発(11:15)
        アブダビ着(19:50)
        アブダビ発(21:30)発 北京経由
        セントレア(13:50)
帰国は1日延期となる。

8時00分発の電車に乗りベルンへ向かいます。ベルンまで1時間、9時00分に着きます。

1等車の車内。ご覧の通りガラガラです。

ベルン駅から熊公園まで牢獄塔、時計塔、大聖堂を見ながら2時間弱の散策です。
    この後、ベルン駅から元世界一長いのレッチベルクトンネル(34.6Km)を通りVisp駅へ。
    ベルン駅11時07分発、Visp駅12時02分着。
    Visp駅12時08分発、Zurmatt駅13時13分着。
    上記の乗り継ぎ予定でしたがVisp着が15分ほど遅れましたので
    Visp発12時41分発、13時50分発の電車に乗ることになりました。
    電車が遅れたせいで2本分の乗り継ぎ客となったため1等車も立客がいました。
    待ち時間に駅のCOOPでサンドイッチを買い電車の中での昼食になりました。

ツェルマットの宿泊先は部屋からマッターホルンが見えるということでHOTEL LA COURONNEにしました。
    2泊で514CHF(68,471円)でした。

ソファーに横になるとマッターホルンが目に入ってきました。

ベランダからも目の前にマッターホルンが見えます。

窓からマッターホルン。

ロートホルン・パラダイスへの切符。
    スイスパスを利用して33.5CHFでした。

最初はスネガ・パラダイスまで地下ケーブルカーで5分。

2288mです。

雲が少しかかっています。

スネガ・パラダイスからロープーウェイを乗り継いで3100mのロートホルン・パラダイスへ。

ロートホルン・パラダイスの駅です。

まだ少し雲がかかっています。

雲が消えてマッターホルンの全貌が見えました。

ラッキーな1日でした。
    明日は始発のゴルナーグラート登山鉄道に乗ってゴルナーグラートからのマッターホルンを眺めます。