ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限が切れそうな JALのマイルを使って スイスに行こうと探し始めたのは、去年の秋。<br />確実にお休みできる時期は 5月末。<br />3日有給 プラス土日で期間は5日が限度・・・<br />ヨーロッパに行くのに5日間しかないって時間足りなくない?<br /><br />それでも弾丸でもいいかと、特典航空券を検索するけど、エコノミーは有りだけど ビジネスは残席なし。<br />マイルも貯まってるし、せっかくなのでビジネスで行きたい!<br />で、JALの提携のエールフランス便で見つけました!<br />パリ経由ジュネーブ行き。<br /><br />難点は、帰りパリ発がお昼便なので 帰国が朝になり弾丸旅なのに更に滞在時間が短くなる(涙)<br />でも、行くことに意義があると無理やり納得し、スイス二泊 パリ一泊の旅に出かけてきました。<br /><br />この季節のスイスの山岳地帯は、スキーシーズンと夏山シーズンの狭間で、ロープウェーとかゴンドラなどお休みしてる乗り物も多かったですが、それなりに楽しんできました。<br /><br /><br />1日目<br /><br />     関西空港 11:30→ →AF291→ → シャルルドゴール 17:00 <br />     シャルルドゴール 18:30→ →AF1042→ → ジュネーブ 19:40<br /><br />     <br />     ジュネーブ空港駅 20:36→ スイス国鉄 →ベルン 22:26<br /><br /><br />     ホテル ブリストル泊

弾丸旅! スイスへ行ってみよう 2014 ①

2014/05/27 - 2014/06/01

そらみ

そらみさん

確実にお休みできる時期は 5月末。
3日有給 プラス土日で期間は5日が限度・・・
ヨーロッパに行くのに5日間しかないって時間足りなくない?

マイルも貯まってるし、せっかくなのでビジネスで行きたい!
で、JALの提携のエールフランス便で見つけました!
パリ経由ジュネーブ行き。

1日目

ホテル ブリストル泊

鉄道 飛行機
エールフランス

エールフランス指定のKIXエアサイドラウンジで軽く朝ごはんを

イミグレを通るとすぐのところにありました。

まずはパリに向けて出発
    エールフランス291便

エールフランスに乗るのは二回目

機材は Boeing 777-200

ウエルカムドリンクはシャンパンとオレンジシューズです

シートは 2−3−2の配列
    今回は JALの特典航空券使用のため事前の座席指定ができず、出発30時間前のオンラインチャックイン時でも選択できず ほぼあきらめていた座席でしたが、真ん中3席の2席を二人で利用でした。
    多分 ビジネス35席のうち 空席は私の隣の1席のみ。

空港でのチェックイン時に一応帰りのシートの状況を聞いてみたけど、満席とのこと。帰りはバラバラかな・・・と

エールフランス航空 創立80周年みたいです

1時間くらいで機内食が配られました。

鴨の燻製が とっても美味しいかった♪

メインは
    リヨン風黒牛フィレ肉のグリル

デザートはイチゴのシャーベットにしました。
    奥にあるのは、ケーキ3種のせ。

日本の航空会社ではないので 機内のエンターテイメントは魅力にかけますね
    数少ない日本語吹き替えのある映画を物色
    映画館で観ていたけど、「Frozen」
    (邦題 「アナと雪の女王」) を鑑賞

そのあと2時間ほど眠ったら モスクワのあたりまできていました

途中 アイスクリームが配られました
    カチカチです(笑)

到着2時間前くらいに 二食目がやってきました。

ラヴィオリのクリームソース
    これも当たり!美味しい!

こちらは鶏胸肉のオニオンソース

予定より30分以上早く パリ シャルルドゴール空港に到着。
    ターミナル2E到着しましたが、ジュネーブ行きは2Fのため移動
    歩いて、7.8分くらいで入国審査のゲートを抜けて、それから2.3分でターミナル2Fです。
    入国審査はただスタンプを押されるだけ
    質問も一切ありませんでした。

早く到着したので、お店を見つつラウンジへ
    二層のラウンジで下の階はガラ空きでした。

ラウンジの品ぞろえはオヤツ中心

時間が来たので 搭乗口に向かいます

ジュネーブ行きは小さい機材なので ボーディング・ブリッジもずいぶん下ってます。

一応ビジネスシートでの予約なので食事もでます。
    ちなみにシートは3−3の機材で 3席のうちの真ん中の座席がブロックされてるというだけ

窓からこんな景色なんかを見ながら約一時間で ジュネーブに到着です

初スイス!うれしい♪

ジュネーブの空港は スイス国鉄の駅もあ直結しており ジュネーブ中央駅まで8分とメチャ便利。
    ですが、今回は弾丸旅で時間短縮のため、ちょっと先の首都ベルンまで移動するので、ジュネーブでは降りません。

チューリッヒ行きのIC
    ジュネーブ空港駅が始発です

今回の弾丸旅を少しでも楽にするため、スイスフレキシーパスの1等を購入していました。
    パスは日本で欧州エキスプレスのサイトから購入
    バリテーションは到着がおくれたりとかで ジュネーブ空港駅できなかったら困ると思い、日本で済ませていきました。手数料は500円でした。
    結果、飛行機も遅れなかったし、駅もすぐわかって空いてもいたので当日でも大丈夫でした。
    ですがその分時間の余裕ができたので、駅構内のスーパーに立ち寄れてラッキー♪

IC 1等車 二階のシート

こんなシートもありました
    同じく二階席です

時間は夜9時すぎてますが、まだ明るい。
    この時期の日の入りは21:10くらいでした。

レマン湖のはたを通って列車は進みます

ローザンヌの駅を通過

ジュネーブ空港駅から二時間弱でベルン駅に到着です。

駅から3.4分で 本日の宿
    BEST WESTERN Hotel Bristol がありました。

一番安かった楽天トラベルから予約

(ここのホテルに決めた理由
    駅近 口コミも良し 広いらしい 中心地にも近い 値段も手ごろ Wifi無料)

口コミどおり お部屋は広くてゆったりしています。
    お水が1本ついてました
    テレビはNHKは見れず
    ネットはすんなり繋がりました(チェックイン時にパスが書かれてるカードをくれました)
    通りの面してますが、防音対策はされてるようでした。

水回りも広くて清潔です。

アメニティは
    歯ブラシなし シャンプーのみでリンスなし

この時点で現地時刻 23:30 日本時刻 7:30
    日本出発してから20時間ほど
    眠たいです

明日のために すぐ就寝しました。