シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京も暑かったですが,8月のシェムリアップは空気が淀んでいるというか,毎日ほぼ無風状態で,その意味では日本より「暑く」感じました.特にアンコールワットは観光客も沢山いるし,石畳の上なので,日中歩くのはかなりしんどかったです.それでもこの時期はまだ良い方で,乾季の終わり頃の暑さは尋常でないとか・・・.また,観光客は冬の季節を狙ってどっとやってくるので,11〜12月に比べたらずっとましですと,日本語ガイドさんが説明していたのを,隣で盗み聞きしてしまいました.<br /> アンコール遺跡群は思っていたよりもずっと広く,アンコールワットとアンコールトム以外の郊外の遺跡には,結局1カ所しか行けませんでしたが,十分楽しむことができました.<br /> それにしても,カンボジアにおける米ドルの流通力はちょっと異常ですね.ラオスなどでもある程度米ドル依存が強かったですが,それでもタイバーツの方が使い勝手が良いなど,それなりに東南アジア経済圏の中という感じがしたのですが,カンボジアは完全な米ドル経済圏.まぁ,現地通貨より0がずっと少ないので,旅行者にとっては便利ですが,違和感は拭えませんでした.

猫探し【カンボジア (アンコール・キャット・ Angkor Cats)編】

2015/08/10 - 2015/08/20

猫探し

猫探しさん

タクシー

今回はバンコクからエアアジアでシェムリアップに入りました.片道45分程度のフライトで,タイの主要国内線よりずっと短いですが,料金はLCCでも片道13,000円と,結構なお値段でした.なお,カンボジアはビザが必要ですが,空港でvisa on arrivalが取れます.ただし,入管前に長蛇の列ができるので,私は事前にe-visaを取っていきました.料金は諸経費込みでUS$40です.visa on arrivalの方が何故か安いです.

定番のアンコールワットです.皆さんここから写真を撮ると「決まって」いるようです.

アンコールワットの上層階への入り口は一つしかなく,並ばなければいけません.幸い10分くらい待っただけで登ることができました.

上からの眺め.そんなに良いという訳ではありません.

内部には見事なレリーフも残されています.

雨季なので,夕方までいたら凄い雨が降ってきて,慌てて退散しました.

お土産屋さんにいた猫

こちらもお土産屋さんにいた猫

レストランにいた猫

シェムリアップと言えばマーケット.沢山のお土産を売っています.

角質を食べてくれる魚.1回US$2とのことでしたが,試しませんでした.

露天で購入した食べ物.これでUS$3(ビールは別途US$1).物価は結構高いです.トゥクトゥクは距離にもよりますが,ホテル→ナイトマーケット片道US$3が相場でした.

猫のお土産

シェムレアップ川.余り綺麗じゃないけど,この周りにレストランなどがある.

マーケットの前の道路.バイク多数.

食事はもっぱら麺類.

カンボジア風焼きそばもあり.

店先に並ぶ美味しそうな果物

たぶんシェムリアップ一の繁華街,パブストリート.その名の通り飲み屋さん沢山+外国人観光客だらけ.値段もそれなりです.

夜は少し涼しいので,どうしても行動が夜になる.

お寺

何度もお世話になったトゥクトゥク

お寺の牛.なんだかヒンズー教の寺院みたいです.

帰りもエアアジア.当然水も出ないので,何だか寂しい.でもあっという間にバンコクに着きました.