2015/07/22 - 2015/07/22
175位(同エリア780件中)
Naoさん
ヴェルサイユ宮殿。6年前に訪れた時は半日観光だったため庭園もプチトリアノンも行けずに宮殿内の駆け足観光のみ。
プチトリアノンへ行きたい!と思い続けて6年、今回は1日たっぷりヴェルサイユ観光です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ヴェルサイユ宮殿は入場のための行列がすごいため、マイバス社のツアーにしました。宮殿内はガイド付き、その後フリーという1日ツアーです。
入口はびっくりの大行列!敷地外まで続いています。
ツアーなので団体入口からすぐに入れました。 -
イヤフォンガイドを聞きながら中へ。
この礼拝堂でルイ16世とマリーアントワネットの挙式が行われたそうです。 -
-
-
-
鏡の間、大混雑!
-
マリーアントワネットの寝室もものすごい人でした。
人混みをかきわけてなんとか撮影。 -
約1時間のガイドツアーは終了、解散です。
半日ツアーの方々は30分の自由行動の後、集合場所でおちあってパリへ戻ります。
午後フリーの参加者はこの日は母とわたしの2名だけでした。 -
アンジェリーナで軽食を食べ、早速庭園散策へ。
プチトリアノン、グラントリアノンのオープンは12時なので11時前にカートを借りにいきました。
プチトラン乗り場の奥にレンタルブースがあります。
国際免許を提示して、時間が記されたレシートを受け取り、スタッフの方からカートの使い方を簡単に説明していただきます。
オーディオガイドを日本語にセット、地図を持って出発です。
カートは地図で赤く塗られた部分のみ通行できます。 -
緑がいっぱいの清々しい庭園。
カート通行路の脇にはこんな小道がひろがっています。 -
ところどころ小さな泉があります
-
やっとこの時がやってきました!
プチトリアノン!
12時のオープン前には20〜30名程度の列が出来ていましたが、すいすい進んですぐに中へ。 -
ヴェルサイユ宮殿と比べるとシンプルで質素。
それでも贅は尽くされています。 -
マリーアントワネットの肖像画。
-
マリーアントワネットのベッドです。
-
可愛らしいお部屋です。
-
「愛の殿堂」
フェルゼンとマリーアントワネットの密会の場として有名です。
「ベルサイユのバラ」に出てきます。 -
素晴らしい装飾です。
-
マリーアントワネットの希望でつくられた村里へ。
かわいらしいお家が点在しています。 -
貯水池。これもマリーアントワネットが造らせたそうです。
水をひいてくるのが大変だったとか。
シンプルといえど、この一帯にかかった費用は・・・。 -
村里一帯も広い!
暑い日だったのでフレッシュオレンジジュースを飲んで休憩してからまたカートへ戻ります。 -
グラントリアノン。
プチトリアノンより混んでいました。だんだん人が増えて来ています。 -
ルイ14世が愛人とすごすプライベートな空間だったそうですが、その後ナポレオンの住居として使われたため調度品などはナポレオン時代のものだそうです。
-
プチトランです。主だった場所に停車場があるので便利です。
でも乗り場はものすごい大行列。ハイシーズンはせっかく待っても乗れずに次を待つこともあるそうです。自転車より遅いのんびり走行。 -
グランカナルのボート乗り場付近に2つレストランがあります。
グランカナル脇のレストランはかなりの混雑だったのでちょっと脇道に入ったところにある「La Petite Venise」でランチ。
ものすごい量でした。
素敵なテラス席ですがハチがぶんぶん飛び回っていてちょっと怖かった。 -
アポロンの泉水
-
素晴らしい庭園です。
-
グラントリアノンへまた戻ってみたり。
ピンクの大理石がきれいです。
ミュージアムパスで入れるので混雑していない時間に再入場しました。 -
広大で美しい庭園をぐるぐる回っていると気付いたらそろそろ戻る時間!
4時間以上レンタルしていました。カートでのドライブは本当に楽しかったです。
返却時に精算します。1時間32ユーロです。
戻す際にはカートブースは大混雑。多くの人が待っていました。
プチトラン乗り場の行列もすごかった!
早目に行動してよかったです。 -
カートを返して集合場所へ戻ります。16時過ぎでも入場にはまだまだ行列。
ベルばらを読んでからウン十年、夢のプチトリアノンもじっくり見学出来て本当に幸せ!
また来たいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30