ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのイタリア。今日はミラノとベローナ観光です。<br />“ミラノ”と言えば「ドゥオモ」。ベローナと言えば「ロミオとジュリエット」のジュリエットの家訪問。<br />時差ぼけも無く楽しみです。<br />

イタリア8日間 "○物語”に参加して ②ミラノ~ベローナ編

2015/07/26 - 2015/07/26

風さん

初めてのイタリア。今日はミラノとベローナ観光です。
時差ぼけも無く楽しみです。

観光バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

いよいよイタリア、ミラノのマルペンサ空港に10時に着きました。
    ワクワクです。

ミラノ市内にバスで移動して少し早めのランチです。

ランチはミラノ風リゾット(写真) と カツレツでした。
    イタリア料理の本場はもっとチーズとか、オリーブオイルがきついかと心配していましたが、とっても美味しく頂きました。

入ってすぐのおしゃれなディスプレイ この写真の左手の階段下にトイレがあります。
    水の流れが非常に悪くて、私達は紙を流さないで使用しました。

ベランダが異様に張り出し、そこが木だらけのマンション。 建築家の意向で入居するとき、木を絶やさないと契約させられるそうです。

スカラ座

スカラ座の2014-2015年の演目表です。アイーダやカルメンなど有名なオペラがありました。ゆったりとした旅行で来て鑑賞してみたい。

スカラ座からビットリオ・エマヌエレ・2世ガレリアへ。
    おしゃれなお店が一杯でしたが、残念ながらウインドウ・ショッピングだけで
    ドゥオモ広場へ。

圧倒されました。 ドゥオモ!。
    ただ、ただすごい!

正面から見て左手奥の部分は修復工事中でした。工事の囲いに工事前の様子が描かれてました。写真中央の大きな広告スクリーンの後ろが囲いです。青い線が見えるスクリーンの下にチケット売り場があります。

• チケット売り場(右側)&amp;お土産屋

チケット売り場(右側) & お土産屋

• ドゥモオに入って屋上に登る時間は無かったので、修復工事中の部分の横手にあるデパート&quot;la Rinascente&quot;の屋上へ。

ドゥモオに入って屋上に登る時間は無かったので、修復工事中の部分の横手にあるデパート"la Rinascente"の屋上へ。

デパート屋上のレストランの間からドゥモオを見ることができました。ドゥモオが修復工事中のため綺麗に見ることができず残念でした。 この屋上レストランで、修復作業が終わったらゆっくりお食事したいな。

• ガレリア中心部にある&quot;幸運もしくは子宝に恵まれる&quot;といわれている、「雄牛のモザイク画」。幸運を祈って、雄牛の○○の所にかかとを乗せて一回転しました。

ガレリア中心部にある"幸運もしくは子宝に恵まれる"といわれている、「雄牛のモザイク画」。幸運を祈って、雄牛の○○の所にかかとを乗せて一回転しました。

アディジェ川を渡ってベローナの町へ

ワイン屋さんのおしゃれな看板。
    ヨーロッパの看板は色々素敵です。

ランベルティの塔 高さ84m。この上から見る景色ってどんなかしら。

花嫁さんみっけ!
    なんだか私まで嬉しくなります。
    お幸せに!

ジュリエットの家へ。

バルコニーで次々と記念写真を撮っていました。バルコニーは四方が家に囲まれている小さな中庭に面しています。

中庭からの出口の壁には本当に沢山の手紙やメッセージ。

アレーナ(円形闘技場)。 オペラ・アイーダの舞台道具が外に置かれていました。このアレーナで観ると迫力あるのでしょうね。

アレーナの横のブラ広場にある噴水のすぐそばに夏期だけ開いている日本で言う“かき氷”屋さん。ガイドさんお勧めの「TAMARINDO(タマリンド)」。
    シャカシャカ、美味しかった。

ブラ広場中央の噴水。

おトイレ情報−−噴水を挟んでかき氷屋さんと反対側に有料トイレがあります。

案内板には利用料が。 「Euro 0.70」(0.7ユーロ、約100円です)

両替機があります。

城壁にくっついて作られているマンション。こちら側の壁をわざわざ作らず有効利用してるのね。

2日目の宿(1日目は機内)。 BEST WESTERN BOLOGNA (ベスト ウェスタン ボローニャ)。
    初日の宿で大変な事が起きてしまいました。
    あるご夫婦のスーツケースが無くなってしまったのです。
    原因不明ですが皆不安になり、次からはホテルに着いてもバスから離れず、バスから荷物が出されると自分たちで運びました。

通りを挟んだ向かい側に駅があります。このホテルはベネチアにも近いし、列車でベネチアに入り、早い時間に観光したい人にとっては好立地と思います。

浴槽に湯を張って、歩き疲れた足を揉みながら ユックリ入浴しました。
    が、次の日の朝食の時他の方達がお湯が出なかったと口々に言ってらして、もしかして私のセイ?、と小さくなってしまいました。
    みなさん、ごめんなさい。

このホテルはこのように暖かいお茶が飲めるようになっていました。
    ただ、このホテルに限らず、今回利用した他のホテルでもティッシュペーパーは用意されていませんでしたので、もっと持ってくれば良かったと反省。。

今日一日は長かったー。
    明日は「ベネチア」。ゴンドラだー。
    お休みなさい。
    見て下さってありがとうございました。